『建物撮りに最適な広角レンズをご教授ください!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『建物撮りに最適な広角レンズをご教授ください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 okan.846さん
クチコミ投稿数:10件

現在、知り合いの工務店に頼まれて新築の外観と室内撮影を予定しています。
所持しているカメラはSONYα7B、現在メインで使っているレンズはTAMRON 28-75mm F/2.8 になります。
この機会に広角レンズ購入を検討していますが…

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4
サムヤンAF14mm F2.8 FE

どちらにしようかと頭を悩ませています。
撮った写真は、工務店のHPに掲載したりお客様に見ていただくそうです。
広角レンズを所持したことがないので、室内撮影にはどちらが適しているのかわかりません。
理想は、ズームレンズでF2.8なのですが…そうすると予算オーバーになってしまいます。
気持ちとしては、サムヤンに興味があるのですが面白い写真を撮るよりは実直な写真が撮れた方が良いのかとも思っています。
みなさまアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに、キャンプが趣味で星空写真も撮ります。
それを考えるとサムヤンの方が良いのでしょうか?

書込番号:22447385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/06 19:08(1年以上前)

広角レンズによる歪み、パースが付きますが、織り込み済みですか?

チルトシフトレンズを使うこともありますが、Lightroom等、ソフトを使うのが手っ取り早いですが。
その辺りはPCや、月額予算などは大丈夫ですか?

レンズは、ゾナーでしょうね。手持ちで夜の外観をとるとかなら、2.8もいるでしょうが、必要ないでしょうね。

書込番号:22447408 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/06 19:23(1年以上前)

12-24mm F4で
シフトレンズ代わりにして
被写体の形を整えれば良いと思います。

この写真は
短辺3.8mの狭い部屋で
広角でも無い45mmレンズでも広い範囲が写りました。
ドアを空けて
ドア枠が写るギリギリまで部屋の外に出て撮ったからです。
風呂場なんて狭いし
その撮影法しか無いと思います。

書込番号:22447455 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2019/02/06 19:25(1年以上前)

仕事なら三脚を使ってキチンと撮るでしょうから、明るさはあまり問題にはならないし、工務店さんもボケた写真を
希望されてはいないと思いますが…。

あと、超広角レンズはパースが付きすぎて傾いて見えたり、必要以上に広く見えたりしてしまうので、
今回の用途にはあまり向いていません。
室内を撮るなら画角の広さよりも、視点の高さの方に気を配る方がイイですね。

機材を増やすのは、手持ちの28-75で撮ってみてからでも遅くないと思いますが…。

書込番号:22447461

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 okan.846さん
クチコミ投稿数:10件

2019/02/06 19:42(1年以上前)

>シーマン村本さん
>謎の写真家さん
>つるピカードさん

早速のアドバイスありがとうございます!
みなさまのアドバイスを受けて、今回のような用途にはf値もf4あれば足りそうですし、あまり広角すぎても(特に単焦点だと)よくないと思いました。
単焦点も魅力的だとは思いましたが、はじめての広角にはあまりにも用途が絞られますよね。
今回は、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 を購入してみたいと思います。
また、以前より悩んでいたLightroomの使用もこの機会に検討してみます!

書込番号:22447499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/02/06 19:52(1年以上前)

業務で室内を撮影するなら、このスレが参考になるでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22404445/#tab

結果としては
Nikon D5600ボデイ + AF-P 10-20mm
RAW撮影しておくと撮影後にカメラ内で傾き、歪み、アオリを補正出来るようです。撮影後にカメラ内で傾き、歪み、アオリ補正が出来るのはニコンだけだそうです。

カメラをもう一台購入というご提案で申し訳ない気もしますが、業務用途でしたらこちらの方がよさそうですし、お値段もカメラ込みで Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA より安上がりなので、あえてあげさせていただきました。なお、やはりα7IIIのレンズでということであれば、アオリ補正できるPC用のソフトを揃えられて、適宜、PCで補正をする必要が出てくる場面もあると思います。

書込番号:22447529

ナイスクチコミ!2


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/02/06 19:55(1年以上前)

あっ、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZAを購入されるみたいですね。失礼いたしました。
 

書込番号:22447532

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2019/02/06 20:02(1年以上前)

okan.846さん こんばんは

室内撮影の場合 撮影位置が限定されることもありますので FE 16-35mm F4 の方が良いように思います。

あと室内などでの撮影の場合 水平・垂直出すのが難しいので 三脚使い水平・垂直見ながら撮影するのが良いと思いますよ。

書込番号:22447542

ナイスクチコミ!2


スレ主 okan.846さん
クチコミ投稿数:10件

2019/02/06 20:07(1年以上前)

>gocchaniさん

アドバイスありがとうございます!
リンク先のスレじっくり拝見させて頂きました。
沢山の意見が書き込まれてあって、とても参考になりました!
以前、バリアングル撮影ができる機種を使っていたのでご紹介頂いたニコンの性能が今回の案件にはぴったりだと思いました…ですが、建物の撮影は今回限りになると思いますので今回はレンズのみ購入したいと思います。

昔々…学生時代にフォトショップを勉強していたのでこれを機会にLightroomを導入して、補正してからデータを渡そうと思います!

書込番号:22447562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 okan.846さん
クチコミ投稿数:10件

2019/02/06 20:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

アドバイスありがとうございます!
16-35 f4 の購入に決めました!
あまり、上等な三脚ではないのですがきちんと三脚を使って撮影しようと思います。

実は…昨夜、サムヤンを買い物かごにまで入れて購入寸前までいっていたのですがこちらで相談して本当に良かったです。
皆様のおかげで気持ちよく買い物できそうです!

書込番号:22447590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 okan.846さん
クチコミ投稿数:10件

2019/02/06 20:20(1年以上前)

皆様!こんなに素早くアドバイス頂けるとは思わず…本当にありがとうございました!
全ての方をベストアンサーにさせて頂きたかったのですが、3人までしか選べなかったので初めにアドバイスくださったお三方を選ばせて頂きました。

本当にありがとうございました!

書込番号:22447603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング