


Sony α7 III ILCE-7M3のスレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=22434992/#22454216
で質問させて頂いたのですが、
口腔内写真を撮るのにあたり、フルサイズのミラーレス機での撮影は不利であり、またレンズやリングフラッシュの組み合わせにおいても現状すすめられないという意見が多数あったため、口腔内写真を適切にとれるミラーレスカメラを用いたシステムを、
「誰でも簡単に」
「高画質」
「フルサイズは不利なので、APS-Cもしくはマイクロフォーサーズ」
の観点からご教示ください。
この情報は、多くの歯科医療者もしくは、皮膚科領域、一部の内科領域の医療者、歯科衛生士、看護師さんにとって有益なものになると確信しております。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22454244
0点

前にスレでは 下記が候補としてあげられております。
シグマ EM-140 DG (ただEOS Mシリーズに対応と記載なし)
あるいは
Canon マクロリングライト MR-14EX II
Canon EOS M6
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
書込番号:22454255
1点

口腔は撮らないけど…EOS-M…EF-Mレンズにリングライトを内蔵したマクロレンズがあるんじゃないかな?
書込番号:22454257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、撤回します。
EF-M28mmマクロ。
今かかってる歯科の歯科技工士が『このレンズのライトは暗い』と言ってます。
書込番号:22454270 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どこまでのマクロが要りますか? 横辺〇cmまで寄りたいと言ってもらえると答えやすいと思います。
あと、マクロで口の中を撮ろうとするとリングライトは必須でしょうね。
書込番号:22454304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このフラッシュを使えば良い。
これはCanon用だけど
マニュアル発光なら接点は共通の2接点
SONYに限り MIシューを汎用シューに変換する
シューアダプターを買えば良い。
マニュアル発光のほうが良い。
患者によって銀歯とかあるから
TTLだと患者によって調光補正量が変わります。
定常光は分割測光でも
フラッシュ光は平均測光が主流ですから
大胆な調光補正量が必要。
TTLオートフラッシュの
失敗が多いのは
結婚式の金屏風を後にした記念撮影
反射率が異様に異なるから。
書込番号:22454325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>ロードスカイズさん
前スレよりハズレレス割合が増えそうなので、
撮影範囲(口内のおよその撮影寸法)や
撮影距離の目安、
事実上のワーキングディスタンス、
などを補足されては?
書込番号:22454472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロードスカイズさん
先ほど7Vのスレッドで
紹介しましたR1C1の写真を参考に貼りますね。
付属のアダプターも装着しています。
このアダプターは確かニコンも口内の撮影も用途の一つとして用意しているものだと思います。
角度や位置も変えれるので便利ですよ、
あちらでお伝えしたようにAPS-Cやマイクロフォーサーズがベターだと思いますが、まぁフルサイズでもいけるとは思います。
レンズもご紹介したティルトシフトレンズです。
手元に標準域のがなく写真は85mmになります。
APS-Cに45mmの方が使いやすいかもしれませんが
参考までに
書込番号:22454598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ロードスカイズさん
「Canon EOS M6
EF-S60mm F2.8 マクロ USM」
の組合せですと、
「EF-EOSMマウントアダプター」も必要になり、ちょっと重たくなってしまいます。
キヤノンAPS-C機の場合、1.6xの画角になりますので、96mm相当になります。
撮影倍率は、1:2とか1:3で撮影されると思いますが、その時のワーキングディスタンスも確認必要かと思います。
書込番号:22454604
0点

審美やろうかとHPの豊富な症例写真を頼りに通ってた歯医者さんは、ニコンの一眼レフカメラ(APS-C)とマクロレンズ、マクロリングライトを使ってました。
ハリウッドセレブを診ているアメリカのカリスマ歯医者さんのセミナーがあって、そこで写真の撮り方とか笑顔の作り方とか、営業的なものもトータルで教えてもらったそうです。
多分、スレ主さんが使っている機材とほぼ同じじゃないですかね?
なんでミラーレスですか?
別にミラーレスにしても画質が良くなるわけではありませんよ。
初心者にも使いやすくって意図があるのもしれませんけど、ストロボを使う以上、露出をリアルタイムで確認できるわけでもないですし。
その歯医者ではセミナーを受けた先生ではなく、歯科衛生士さんたちが撮っていたので、事前に設定してちゃんと教えれば、別に難しくないと思いますけどね。
設定はカメラやレンズによりますが、大まか、こんなとこじゃないでしょうか。
(一眼レフとミラーレスで設定値は変わりません)
・ 絞り F11〜F16 (回折現象が起きない程度に限界まで絞る)
・ シャッタースピード 1/125〜1/250 (カメラのフラッシュ同調シャッタースピードによる)
・ ISO 100
・ ホワイトバランス 5300〜5500K、もしくはフラッシュや太陽光のプリセット
・ フラッシュ TTL (私ならマニュアルでやって微調整します)
・ ピントは、3番(犬歯)くらい?
書込番号:22454677
4点

あ、あと、JPEG出しにするなら、
カメラ内の現像プリセット(ニコンの場合ピクチャーコントロール、キヤノンの場合はピクチャースタイル)は、 「忠実」 とか 「ナチュラル」 とか 「 ニュートラル 」 とかで良いと思います。
書込番号:22454714
0点

皆様ありがとうございます。ワーキングディスタンスという定義も難しいのですが、口唇に当たらない、そして患者さんへの圧迫感ない距離。今のシステムでは、口唇から30cmくらいは離れて撮影しています。
そしてご指摘あるように、今のシステムはかなり一般的な仕様なのかもしれません。
困っているかと言われれば、さほど困ってはいないのですが、ミラーレスなら背面ディスプレイを見ながら、いい形の写真が簡単にとれるのでは?例えば、タッチディスプレイで触れれば一番欲しいところにフォーカスがいく等。しかも左手は口唇を引っ張ったりすることもあるので、計量にできるなら片手撮影も楽。とかいろいろ考えておりました。
確かにマウントアダプターが必要となると、軽量にできるかもしれないといったメリットが、なくなりますね。ということは、現状はやはりミラーレスの出番ではなく、フルサイズではないデジタル一眼の時代がしばらく続くといった感じなのでしょうか?前のスレで教えていただいたやり方で、α7Vで高Isoのため画質に影響はでるものの、リングライト下で画面を見ながら撮影できたのですが、望むイメージとしては一番近いです。
前スレですべて意見は出尽くした感じなのでしょうか?
書込番号:22454890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> α7Vで高Isoのため画質に影響はでるものの、リングライト下で画面を見ながら撮影できたのですが、望むイメージとしては一番近いです。
そんなことしなくても、露出シミュレーションをオフにすれば良いだけですよ。
(αの場合、設定効果反映offとかブライトモニタリング)
別にミラーレスでも同じことはできますけど、純正のマクロリングライトがあるのはソニーくらいですね。
用途としては被写界深度が深い方が良いので、マクロフォーサーズにサードパーティー製のマクロリングライトの方が良い気もしますが、スレ主さんの(ウトそうな)感じだと止めた方が良いでしょうね。
書込番号:22454915
0点

口腔写真を撮ってる人がここに沢山居るとは思えない…かな( ̄▽ ̄;)
書込番号:22454916 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

前スレでオイシイところは十分に出ています。
はっきり言えば、スレ主さんが「意見を平等」に扱おうとしている事で、とっくに済んでいるハズの事を引き伸ばしています。
そもそも、理系的な考え方において「意見を平等」に扱おうとする事は不適切です(^^;
目的に合った見解か否かで取捨選択し、残った見解からより目的に合ったものを見つける事が重要ですから、ワーキングディスタンスと撮影範囲で自動的に決まってくる焦点距離(換算または実)から外れた意見は、少なくともレンズ選択においては役に立ちません。
書込番号:22454932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ロードスカイズさん
Canon マクロリングライト MR-14EX II
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
この組み合わせはいいと思います。
M6でもいいですが、M5 でもいいと思います。
EF-S60mm F2.8 マクロ USMは
マウントアダプターが必要です。
オリンパスのカメラEM-1 MarkUに
60mmマクロ、STF-8は軽くてコンパクト、
高画質でいいと思います。
書込番号:22454973
1点

>ロードスカイズさん
あと、気になるのは、
LVを見ながらの撮影ですと、ファインダーで撮影するより
姿勢が安定しないので、ファインダー撮影より微ブレする可能性も発生し易いです。
書込番号:22455358
0点

前歯だけなのか、奥歯も撮るのか・・・といったことは歯科医によって違うのではないでしょうか?
カメラは十分なので、レンズとストロボだけ、工夫すれば良いのでは?
奥歯も撮るなら、試行錯誤が必要でしょう。遠くからでは、光が届かないし、
角度も難しい。
私の通っている歯医者さんでは、女性の歯科衛生士が軽々と撮影してますよ。
写真を見せてもらいましたが、きれいでした。
わざわざ歯科医を探して意見を聞くようなことはないと思います。その歯科医が
きれいに撮れているとは限らないし・・・・
書込番号:22455571
1点

行きつけの歯医者さんではE-620にリングフラッシュをつけて歯科助手の女性が撮影してますよ。
ミラーレスかどうかとか関係ないんじゃないですかね?
書込番号:22455682
0点

コンシュマー用カメラで探すよりも歯科用の胃カメラ的なものの方が良いのでは?私の行きつけの歯科では、モニター上で自分の口の中をリアルタイムに見せてくれます。メーカー名、機種名は解りません。あしからず。
書込番号:22455885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
御意見ありがとうございます。
確かに前スレで、驚くべきスピードで必要な情報をキャッチできたのに比べて、総合版だと確かに「専門外」の弊害がより強く出ている様子で、質問に対する適切な御意見が少ない印象です。流れからするとこちらでは解決しないように思います。
書き込むスレッドによって、いろいろなんですね。
ただ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=22434992/#22454216
では本当に勉強になりました。
あとしばらくで、このスレを閉めようと思います。
>DAWGBEARさん
>おかめ@桓武平氏さん
>RedShift 3さん
>多摩川うろうろさん
有り難うございます。
書込番号:22455939
1点

>ロードスカイズさん
どうも(^^)
前スレでは歯科医で実際に撮影されてきた方々が複数登場されたので、大変参考になったと思います。
それは、私が作成した撮影条件においても、表示範囲に反映できるなどのメリットがありました。
歯科医で実際に撮影されてきた方々は、前スレでかなりの情報提供をされたと思いますので、このスレでは「今さら感」で重複してレスされる可能性は少ないと思います。
「意見の選択肢」としては、
・必要な被写界深度が考慮されているか?
・患者への不快感や危険性※を抑えるためのワーキングディスタンスまたは撮影距離が確保されているか? →換算f=50~70mmなど論外
(危険性※例えば、クシャミの時に頭を大きく動かす人でも、唇や顔をぶつけない距離)
・そもそも「口内」の撮影を考慮しているか?
「一般」に、接写と言えば「ボケの良さ」などが優先順位上位になり、
被写界深度の深さが重視されるのは本件や実験サンプル撮影(※私的にはコレが多かった(^^;)など、
「一般の接写に関する感覚」とは真逆の要素があるので、そこは即時読み取って、参考情報から除外する必要があります。
書込番号:22455999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ウザいから、はや、解決済みにしたれや。
歯医者の金儲けのために付き合う義理はない。
書込番号:22456377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

歯科医の殆どは、世間一般で思っているほど儲からないようです(^^;
書込番号:22457009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ロードスカイズさん
解決済みですが、説明不足だったのでまじめにお答えします。
誰でも簡単に、高画質で撮影するなら、
キヤノンの5D Mark4に100mmLマクロf2.8レンズとマクロリングライト MR-14EX IIを付けるのがよいでしょう。
Aモードで、絞りを22まで絞り、ISOは200。あとは自動です。
絞りすぎると回折現象(小絞りボケ)と呼ばれる解像感が落ちる現象があります。
フルサイズはAPSに比べ同じ絞値で比べると、被写界深度(ピントが合っていると思える範囲)が浅いですが、
その分、大きく絞っても小絞りボケが起こりにくいという利点があります。
なのでフルサイズは不利ではありません。
さらに、キヤノン(確かソニーも)には、回折現象小絞りボケを撮影時に補正して、
解像感を上げる処理ができるカメラ(5D Mark4、6Dmark2など)があります。
最新のキヤノンのミラーレスカメラのEOS Rでも可能です。
100mmマクロは解像度が非常に高いレンズです。
キヤノンのストロボシステムは優秀で、ほぼオートでの撮影が可能です。
このシステムであれば、腕力があればだれでも簡単に高画質が得られます。
ただし、重いです。
私はこれに近いシステムを片手で扱っていますが、ちょっと力がいります。
軽くて十分高画質なのは、オリンパス マイクロフォーサーズのシステムです。
カメラ、レンズ、マクロフラッシュ、電池(カメラ、フラッシュ)を全部入れて、たった1.2Kgだけ(実測値)。
カメラOM-D EM-1 Mark2、60mmマクロレンズ、マクロフラッシュSTF-8。
マクロフラッシュのSTF-8はリングではなくサイド ダブル フラッシュシステムです。
付属している光を拡散するディフューザーを使うと、高機能な撮影はできます。
こっちも驚くほど撮影は簡単で高画質です。
口腔を地鶏してみましたが、あまりに高画質過ぎて、
葉の茶色の汚れ、髭の毛穴まではっきり写って気持ち悪くなりました。
ロードスカイズさんの紹介してくれたHPには、
オリンパスシステムでフラッシュが発売される前のもののようです。
ニコンのシステムは今は使っていないのでわかりません。
書込番号:22457440
1点

>ロードスカイズさん
こんにちは。
前スレでツインフラッシュ(STF-8)で奥歯のミラー反射写真もどき
(当方の場合は食事用ナイフ)を撮っていませんでしたので、
先ほど試しました。
例えば右側奥歯を撮る場合、時に左側のフラッシュがミラーに反射
することがありましたが、フラッシュ背面のダイアルを右にくるくる回
して片方のみの発光にしたところ、十分にきれいに撮れました。
フラッシュのケラレや影もありません。当然ながら食事用ナイフでは
なく、専用のミラーならさらに幅広で反射面もよいため、さらに綺麗に
撮れると思います。
今回はGX7mkIIIにパナソニックの30mmマクロを使用しましたが、
難なく取りつきました(STF-8の固定がねじ込み式なので)。
形状から、パナのマクロ45ミリ(フル90mm相当)も問題なくつくと
思います。
今回奥歯の自撮りは鏡に向かって片手にナイフ、片手にカメラで
とったのですが、鏡に映った背面液晶のライブビューAFを見ながら
簡単に撮影できました。フラッシュはTTL測光で露出も問題ありません。
D7100にシグマのリングライトの場合は感のフレーミングで撮ったため
(かつ非常に重いため落としそうになったりで)何度も撮りなおしが必要
になりました。(自撮りでない場合は問題ないはずです。)
歯医者さんが自分の歯を片手で取りたい場合??はマイクロフォーサーズ
が簡単に撮れそうです(絞りはf11=フルサイズf22相当)。
ISOは400までは、16倍に拡大しても歯の濡れ感や透け感、色調などは
全く問題ありませんでした。同じ拡大で、ISO800も大きな問題はないようです。
1600はわずかにザラツキが出てきます。D7100はもう5-6年前の機種のため
フェアな比較ではないかもしれませんが・・(JPEG撮って出しの話です)。
先のスレでは実際に高ISO+LEDリングライト+マイクロフォーサーズでお撮りに
なっている歯科医の先生も使っておられましたので、おそらく画質的に問題ない
と思います。
もしかするとですが、今のタムロン90oマクロ(=フルサイズ135mm相当)で
歯科撮影用ミラーなどを持ちながら片手操作するのにすこしワーキングディス
タンスが長すぎる、とお感じになっておられないでしょうか。
その場合は現行のNikonシステムにAF-Sマイクロニッコール60mmGなどを入れ
替えて使われると、距離感が現在のα7III+90ミリマクロに近いかもしれません。
書込番号:22459160
0点

私が学生の頃通っていた口腔外科ではNikon F-801s+AFマイクロニッコール60mmF2.8にリングフラッシュ付けた奴で口腔写真を撮ってましたよ。
35oフルサイズじゃ不利ということはないんじゃないでしょうか?
そのF-801sの『カシャアァァァァァ!!』っていう音がすごくかっこよくて未だに忘れられないです。
こういう音です。
https://www.youtube.com/watch?v=WsntO85I5hM
あとF-801はペンタ部に白い採光窓が付いてまして、ファインダー内照明を付けるとペンタ部の採光窓も緑に光るんですよね。ホントかっこよかったです。
書込番号:22460988
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/28 21:46:36 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 19:54:38 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/28 17:07:01 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/28 18:12:01 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/28 18:33:28 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/28 12:26:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 17:52:10 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/28 21:53:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 16:05:00 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/26 15:40:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





