皆様のお知恵をお借りしたく。
■ご相談内容
自作サーバーを2〜4台作ろうと考えております。
最低必須要件は以下とする予定です。
・Ryzen 7 2700(XでないTDP65Wのほう)
・Mini-ITXのマザーボード
・M.2タイプのSSDx1台と2.5インチタイプのSSDx2台の計3台搭載予定。
・グラフィックボードは最低限のもの。(サーバー用途では不要なのですが、メンテで画面表示が必要なので)
・なるべく小さなPCケース
作る数が多いので、なるべく小さなケースと電源にしたいと思っています。
皆様のオススメのケースと、あと可能であれば積んでおきたい電源の容量もご教示頂けると助かります。
■質問の背景
現在、Ryzen TD1950Xで組んだ自作サーバーと、Ryzen 7 1800Xで組んだ自作サーバーを運用しているのですが、全サーバー合計での処理能力向上を図りたいため、新規サーバーの設置を検討しています。
当初、もう1台Ryzen TD1950Xで自作サーバーを組もうかと考えていたのですが、(あくまで体感ですが)Ryzen 7のほうが1タスク辺りの処理時間が早い気がしているので、今回はRyzen 7搭載機を複数台組んでみる方向で、検討しています。
これまで、大型機(ATXやEX-ATX)ばかり組んできたので、小さいサイズには不慣れでして、ご教示頂けると助かります。
■サーバーの用途
boincをカスタマイズした、有志で行っている分散型コンピューティングによるシミュレーションにて使用しています。
分散型コンピューティングですので、親サーバーで計算タスクを分割し、子サーバーにそれを配信。子サーバーで計算したあと親サーバーに結果を返して親サーバー上でまとめるという使い方をしています。(なので子サーバーの台数が増えても問題なし)
お手数お掛け致しますが、よろしくお願い致します。
書込番号:22463120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mini-ITX
2.5インチベイ2個
で絞り込み
あとはご予算で。
電源はグラボ次第。
https://kakaku.com/pc/pc-case/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec305=28900&pdf_Spec306=2
書込番号:22463127
2点
https://kakaku.com/item/J0000019056/
Chopinはイケマセン、拡張スロットは積めないですから。
内蔵GPU専門のケースです。
METIS PLUS がイイところかな。
書込番号:22463304
![]()
0点
これなんかは小さいです。
https://kakaku.com/item/K0000523366/
https://kakaku.com/item/K0000604886/
ビデオカードはロープロフィール限定です。
条件を満たすものを安い順に並べて、体積の小さいものを選んでみました。
今日見た段階での最安とその次は体積が大きいものでした。
電源容量は300Wもあれば十分です。
書込番号:22463547
![]()
1点
>けーるきーるさん
価格.comのスペック表ですと、グラボが載るかどうかがわからなくて。。。
自分で探すのがなかなか難しいので。。。
>あずたろうさん
chopinはダメなんですね!
※危うく検討しそうになりました。やはり聞いてよかった。
METIS PLUSは値段もお安くよさそうですね!
>uPD70116さん
いつもお世話になっております。
横向きのケースもあるのですね!
このあたりだと、複数台積み上げて使えそうな雰囲気ですね。
ちなみに、これらのケースだと、やはりATX電源は不可なのでしょうか。(サイズ的に無理だと思ってますが、、、)
STX電源?になるんですかね。
書込番号:22464095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
uPD70116さん、お勧めの2種は、SFX電源ですね。ATX電源は大きいので入らないです。
RAIJINTEK METIS PLUSは、私も使ってますが、極端に小さくはありませんが、大型機に慣れた人からみると小型です。
液晶の後ろに置けば、隠れますから。
METIS PLUSは、余計なモノを極力減らしたタワータイプで、ATX電源は入りますし、CPUクーラーは簡易水冷でも搭載可能です。上部にメッシュありなので、息が詰まることもないです。私は、背面から吸気にしています。
ただ、In Win「Chopin」ほどコンパクトでは無いので、現物は確認されたほうが無難かと。
少なくとも、数があるなら設置場所は測定しておくのが良いですy
書込番号:22464458
![]()
0点
>M.Kanohさん
両方とも ”SFX”サイズの電源です
書込番号:22464462
0点
https://kakaku.com/item/K0000311137/spec/#tab
少し古いケースだけど現役販売中です。 それほど大きくもないしスリムケースPCです。
GT1030程度の1スロットロープログラボなら積めますよ。
電源も300Wあるので少々は余裕です。
書込番号:22464504
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCケース」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 20:24:30 | |
| 5 | 2025/11/10 20:47:50 | |
| 9 | 2025/11/08 21:45:08 | |
| 6 | 2025/11/07 23:34:32 | |
| 2 | 2025/11/05 10:29:30 | |
| 17 | 2025/11/01 20:53:10 | |
| 6 | 2025/11/15 21:20:25 | |
| 6 | 2025/10/28 11:15:53 | |
| 0 | 2025/10/19 7:42:39 | |
| 2 | 2025/10/14 18:51:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)






