α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1805
α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥209,122
(前週比:-835円↓
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
夜、街頭ビジョンの下ややアーケードなど、照明のある場所ででS&Q(スロー&クイック)で撮影するとフリッカーが発生してしまいます、ムービーの場合、シャッタースピードを1/50(1/60)以下にすればフリッカーが消えることは知っているのですが、S&Qの場合は1/125より速く出来ませんよね、どうすれば画面の点滅を抑えることが出来ますか?
書込番号:22475069
5点
あまりにも高度な質問で難問です。
シャッター速度を色々 変えてみるしか
対処法が浮かびません。
あっ!
そうだ イルカは利口だし
フリッカーの事なら
フリッパーに聞いてよ。
(55歳以上 60歳以下なら座布団5枚)
書込番号:22475230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
江ノ島水族館のイルカショーを観て「気分が悪くなる」と言って外国人に騒がれるご時世です。
今この番組の再放送したらとんでもないことになりそうですね。
犬に芸を仕込むのは問題なくてイルカだとNGと言うのは、一体どういう頭の構造しているのか?と疑問に思いますよね。
あの番組の頃は、欧米人も今よりかなり寛容でした。
書込番号:22475320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
無理だと思いますよ。
点滅するフリッカーならソフトで軽減できますけど、アップされた動画のような縞状のフリッカーは消せません。
100fpsを超えるスローモーション(1/100より速いシャッタースピード)で撮りたい場合は、太陽光もしくはフリッカーフリーの光源でないと撮影できません。実質、昼間の野外じゃないと難しいですよ。
人工光源がある場所(関東)で撮影したい場合は、1/100ならフリッカーが出ないことが多いので、60fpsか100fpsで撮影することが多いですね。
60fpsで撮って 24fpsにすれば2.5倍スローになるので、十分な効果を得ることができます。
ちなみにαの日本仕様は、100fps(PAL、ヨーロッパ仕様)には設定できません。
書込番号:22475346
2点
>おがさん.さん
フリッカーは撮影地の電源周波数に合わせる物では?
基本的に
・関西だと1/60の倍数
・関東だと1/50の倍数
で
書込番号:22475563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1/50(1/60)の倍数って言っても、フリッカーを回避できるのは1/100(1/125)までくらいですね。
結局のところ、光源の周波数とシャッタースピードを完全に同期できてるわけではないので、差が大きくなるとズレていってフリッカーが発生するんです。
ちなみに 1/50(1/60)の法則に当てはまらないものもあります。
プロジェクターとかに多いのですが、シャッタースピードをいくつにしようが回避できないことがあります。
その場合は諦めて、そのまま撮るしかないです。
書込番号:22475596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
||さん
プロジェクター式の投影のものを撮るときに、
24Pで改善(一番軽減)するときがありました。
すでにお試しかもですが・・・。
書込番号:22475942
0点
>りょうマーチさん
プロジェクターのフリッカーは、繋いでいる機器により異なります。
例えば、ノートPCに繋いている場合は、ディスプレイのリフレッシュレートに起因しています。
通常は60Hzなので、1/60にすればフリッカーを回避できます。
ところが、関東の場合、1/50あるいは1/100にしないと、その他の照明のフリッカーが発生することになります。
ですので、どうやっても回避できないケースがあります。
あと、どういう理屈は知りませんけど、1/40で回避できる場合など、イレギュラーな場合もあります。
ですので、結局のところ、カメラのモニターでフリッカーを確認して、適宜調整するということが必要だと思います。
書込番号:22476002
1点
こんにちは
||さん
ありがとうございます。
プロジェクタではないのですが、1/40でフリッカーを抑えられる照明に遭遇したことがあります。
どっかで読んだのですが、船舶系の機材(電源)を使うとそうなる照明になるとか?
60P動画だとフリッカーが出る(私は関東)ので50P仕様が欲しいです。
書込番号:22476039
0点
>りょうマーチさん
なるほど、そんなことがあるのです。
ありがとうございます。
> 50P仕様が欲しいです。
私もそう思います。
スレ主さんが希望されているスローモーションも、100pの1/100で撮れれば、大概のケースで解決できると思うのですが。
キヤノンやパナソニックの一眼はPALを選択できるのに、どういうわけかソニーだけできない。
アンケートには 「 PALモードを追加して 」 っていつも書いているのですが、搭載されないですね。
小さいところにたくさん詰め込んでいてるソニーのことだから、リソースを使い切ってて余裕がないのかもしれませんけど。
書込番号:22476115
1点
イルカはさておき、>||さん >りょうマーチさん ご返答ありがとうございます。
>よこchinさん
ご指摘の通り撮影地の周波数に合わせるのは承知しております。
厳密に言えば東日本西日本の周波数より少ないシャッタースピードにするということですが、S&Qでは1/125より
遅いシャッタースピードに設定できないのです。
やはり難しいんですね、スローモーションで点滅を緩和するのは。。。
書込番号:22476689
0点
>おがさん.さん
より速いSSも探ってみてはいかがですか
書込番号:22476757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おがさん.さん
RX100M5A をジンバルに載せてバレーボールの試合動画を撮っています。
120fps で動画を撮る場合には原理上、シャッタースピードは 1/125秒より落とすことはできませんね。
RX100M5A の場合は 240fps、480fps、960fps でハイフレームレート撮影ができますが、
私の撮影環境は小学校の体育館なので、撮れた映像はチカチカと明滅を繰り返して見られたものではありません。
2つほど試していただきたいことがあります。
S&Q というのは、記録設定とフレームレートを決め打ちにして、カメラ内部でスローモーション動画を作ってしまうやり方だと思いますが、S&Qではない通常の XAVC S HD 120p 100M で撮影して、あとから Premiere PRO や Davinci Resolve などで必要な速度まで落とすと結果は変わらないでしょうか。
Premiere PRO は有償ですが試用版があり、Davinci Resolve は無償です。
Quick Time Player でも必要なパートだけスローにすることはできます。
また、後処理で動画のフリッカーを軽減するソフトウェアがいくつかあります。
Premiere PRO にもアンチフリッカー機能がありますが、効果が実感できません。
ネットでは AviUtl というフリーソフトが評判が良いようです。
http://www.strobofactory.net/movie/howto/1060/
私は Mac ユーザーなので試せないのですが、効果の是非を試されてみてはいかがでしょう。
書込番号:22476920
![]()
2点
こんばんは
そもそも120fpsを選ぶから1/125になるので。
60fpsにしてオートではなくマニュアルにすると1/100で録れます。
それを再生時に遅くすれば良いのでは?
書込番号:22476960
2点
>おがさん.さん
これはとても良い質問ですね
疑問の視点がカメラの原理に関わる点を捉えてます
で、先に結論ですが「原理的には解決方法がない」がその答です
照明点滅の周期が遅く、それより動画撮影のコマ数が速い場合に撮影時の解決方法はありません
例えば、手動で1秒ごとにON-OFFさせるランプで照らした置物を秒24コマで連続撮影したら、消灯時に撮影してるコマが必ず発生しその回避方法はない
これと同じことが起きているので、撮影時には原理的に解決方法がない
人間ときには諦めも肝心です
スッキリした映像が撮れなくてもそれが自然の原理で納得行くならば、残念だが逆に気分はスッキリというものです
ご参考になれば幸いです
(以下補足)
・ 画像全体の点滅フリッカーであれば、撮った撮影コマごとに補正ソフトを適用して事後的に改善できる方法はあります
例えば動画編集ソフトのプラグインDE:Flickerなど
サッカーのスローモーション撮影やタイムラプス動画を後から補正してフリッカーを目立たなくしている
参考動画
https://youtube.com/watch?v=ROG9Cx09xr4
・ スレ主さんの挙げたスロー動画は、照明点滅周期 < 秒間撮影コマ数 という原理的な原因と、
電子シャッターの幕速度の遅さ、つまり画像センサのデータ取り込み速度の原因との2つが混在している
動画を見るとフリッカーは画面全体の点滅ではなくてスジが流れる点滅ですが、
遅い電子シャッター幕速度で走査する期間に照明側の明るさが変化してビートが発生し、スジが流れてると考えられます
これらがカメラ内で補正ができるようになるのは、撮像素子と画像処理エンジンの両方の処理能力が相当進んだ将来の製品になるのかも知れません
書込番号:22482034 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











