『CPU補助電源 8pin*2と (4pin+4pin)*2 の関係を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPU補助電源 8pin*2と (4pin+4pin)*2 の関係を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット

クチコミ投稿数:22022件

CPU Core i7 8700 〜 9700K
MB Z390 AORUS MASTER

という構成を考えています。
他の板で、上記のCPUとMBの組み合わせであれば、CPU電源を二系統とすることが推奨される、という、ご教示をいただいたのですが、この条件を満足する電源を探そうとして、表題の疑問に突き当たってしまいました。
(4pin+4pin)*2は、8pin*2として、使うことはできるのでしょうか?

ご教示をお願いいたします。

書込番号:22486130

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40364件Goodアンサー獲得:5683件

2019/02/22 20:36(1年以上前)

>(4pin+4pin)*2は、8pin*2として、使うことはできるのでしょうか?
ピン数の合計が同じなら、同等ですが。

>他の板で、上記のCPUとMBの組み合わせであれば、CPU電源を二系統とすることが推奨される、という、ご教示をいただいたのですが
オーバークロックをしないのなら、4pinx2だけで十分です。穴があったら挿したい?とかでもなければ、放置でOK。
ついでに。オーバークロックとSLIをしないのなら、こんな高いマザーも必要ないです。高いマザーだから性能が高いわけではないので。

書込番号:22486161

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41017件Goodアンサー獲得:7657件

2019/02/22 20:54(1年以上前)

>あれこれどれさん

規格の問題です。8ピンはEPS規格ですが、ATX2.4の4Pin+4Pinという規格も有ります。規格が合致してれば使えます。

Z390 AORUS MASTERの規格を見ると

1 x 24-pin ATX main power connector
2 x 8-pin ATX 12V power connectors

とあるので、(4pin+4pin)*2で8pin*2として利用しても使えるので問題有りません。

因みに、安いマザーも高いマザーも耐久性に違いが無いかというと、実際にはデータが無いので分かりません。まあ、この辺りは自分の気に入ったマザーを使うで何ら問題は無いですし、結果がどうなっても自己責任なので。。。

因みに国内ではASUSとMSIが1年保証でASROCKとGIGABYTEが2年保証という点は目に見える違いでは有ります。
だから?と言われても大抵はそれ以上持つので。。。。

書込番号:22486196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/02/22 21:21(1年以上前)

4+4pinであっても8pinであってもホームベース型のコネクターは四角の中に入りますので互換性はあります。
形状は気にする必要は無いです。

書込番号:22486270

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22022件

2019/02/22 21:30(1年以上前)

>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん

早速のコメントありがとうございます。
8pin*2 と(4pin+4pin)*2 は同じものとして扱える、と理解しました。

オーバークロックやSLIについては、やる予定はありません。
そういうことを前提に、よりリーズナブルなMBの選び直しはしようと思います。
(できれば)Z390でWi-Fiが使える、くらいが条件なので。
Wi-Fiの必須性については、設置予定場所のレイアウト調整の結果次第では…、ですが。

別件なのですが、
オンボードRAIDとRAID機能付き外付け(USB)ドライブの利害得失は、どこで聞けば良いのでしょうか?

書込番号:22486301

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41017件Goodアンサー獲得:7657件

2019/02/22 21:32(1年以上前)

>あれこれどれさん

インターフェースボードかHDDケース辺りで良いんじゃないですかね?
どちらかが有る程度決まってるなら、その対象の型番で聞くことはできます。

書込番号:22486310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22022件

2019/02/22 21:38(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

コメントをありがとうございます。
言葉が足りなかったようです。
MBのオンボードRAID機能と外付けドライブの比較なのですが、それでも、その辺でしょうか?
最近のMBのオンボードRAIDは良くなったのですか?
RAIDボードを挿すなら、外付けドライブを考えています。

書込番号:22486321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41017件Goodアンサー獲得:7657件

2019/02/22 21:42(1年以上前)

>あれこれどれさん

何ていうか、オンボードのRAIDに関してはほぼ廃れてるじゃないですかね?
なんでも相談でも良いとは思いますよ

書込番号:22486334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22022件

2019/02/22 21:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

スレチにお答えいただき、ありがとうございました。

> オンボードのRAIDに関してはほぼ廃れてるじゃないですかね?

やはり、そういう状況なのですね。
RAIDボードと外付けドライブ、ということで、なんでも、で聞いてみようと思います。

書込番号:22486358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22022件

2019/02/24 07:23(1年以上前)

同等に扱って良い、ということで理解しました。
また、私の使用条件では、必ずしも、CPUの補助電源に二系統は必要がないようです。
CPUの補助電源を二系統にするかどうかは、選んだ電源の都合で決めようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:22489653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/30 20:31:26
送料込み 税込 64799円 3 2025/08/30 17:50:47
送料込み 税込 12485円 0 2025/08/29 18:53:27
1,000円 0 2025/08/28 17:34:26
起動しません 6 2025/08/26 8:58:59
グラボが認識されない 16 2025/09/06 12:27:32
PCIE 6+2Pin ケーブルを追加入手できないでしょうか? 10 2025/09/04 18:49:40

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38218件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング