『AF-Cでのガチピン率が低い!』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『AF-Cでのガチピン率が低い!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ274

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-Cでのガチピン率が低い!

2019/02/24 03:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:444件

皆さん こんばんは^^

野鳥ポートレート撮影のトリミング・手持ち撮影前提で、最近α7Vからα7RV(新品)へ乗り換えました。

詳細
1.手持ち撮影
2.FE 100-400mm F4.5-5.6 GM+1.4テレコン
3.フォーカスエリアは中央
4.フォーカスモードはAF-C
5.野鳥は近くの公園にいる、シジュウカラ・ホオジロ等
6.撮影距離8m以内
7.F-8 SS500 ISO800以内 が基本
8.野鳥撮影歴初心者
9.電子先幕(入)
10.H+連射

上記の内容で撮影してますが、ガチピン率がα7Vに比べα7RVは格段に落ちました。
単なる高画素のよるものかと思ってましたが、ネットで検索してたら同じ手持ち、同条件でガチピンで撮られてる方々が沢山います。
これはα7RVのAF-Cがきちんと作動してないのか、能力の限界なのか、不具合なのかで悩んでます。
因みにAF-Sではピンがきます。
後、木に止まってる野鳥ポートレート撮影での設定、こつみたいのがあればアドバイスして頂ければ嬉しいです^^


書込番号:22489515

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:444件

2019/02/24 03:38(1年以上前)

訂正
>因みにAF-Sではピンがきます

野鳥ではなく静止者です。

書込番号:22489517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:158件

2019/02/24 08:12(1年以上前)

能力の限界には2通りあるんじゃないかしら?
カメラの能力とあなたの能力よ。
ちゃんと検証してね\(^o^)/

書込番号:22489731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/02/24 08:28(1年以上前)

ヒデ坊君さん こんにちは

ピントが逃げた写真が有ると判断しやすいと思いますが 貼ることはできないのでしょうか?

後 ブレの方は大丈夫ですよね?

書込番号:22489771

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/02/24 08:33(1年以上前)

静止している被写体なら、AF-Sで撮ればいいんじゃないでしょうか。

 AF-C で静止物だと、動きを検出しようとして勝手に動いちゃう場合があるんじゃありませんでしたっけ?もちろんソニーに限らず、その話はたしか Nikon のところで見たような。

どうしても AF-C なら、動作感度を調節してみる。単に切り替えが面倒なら AF-A を使ってみる、とか。

書込番号:22489778

ナイスクチコミ!6


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2019/02/24 08:40(1年以上前)

カメラのせいにするなら
AF-C時の優先設定が7m3時代と違っている
AF被写体追従感度が7m3時代と違っている
高画素になってブレが目立つようになった
あたりですかね

同じ機種で撮れる撮れないは腕と根気の問題だと思うのであまり考えないほうが良いかも

書込番号:22489800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:444件

2019/02/24 08:52(1年以上前)

>まっぷるるんさん
説明文にも記載している通り、野鳥撮影は初心者です。当然腕などはありません!機材の件は分かってるつもりです!朝から不愉快な方ですね!

書込番号:22489828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/24 09:10(1年以上前)

機種不明

α7Rに代えたばかりなのかな?
だったら…

書込番号:22489874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/02/24 09:23(1年以上前)

>ヒデ坊君さん
色々と原因が考えられますが

高画素故に等倍でのピント精度はシビアに為ります

α7V 位相差AFpoint 693点
α7RV 位相差AFポイント 399点
コントラストAFポイント 425点は共通仕様ですので
位相差AFポイントの差で精度が変わる事

AF-Cは常に測距する動作をしますので
ミラーレスならば位相差AFを
コントラストAFで補佐します
所謂ハイブリッドAFと言われるモノです
AF精度を担保する為の機構です

コントラストAFの動作としてウォブリングという
レンズのフォーカスを前後して
合焦する仕組になってますので
静止している被写体でも
レンズが動作し続けている可能性が考えられます

なので他の方が言われるように
AF-AかAF-Sで撮られるのが一番
フォーカス精度に信頼が置けると思います

頑張って使いこなしマスターして下さい(*´・∀・)ノ

書込番号:22489905 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:444件

2019/02/24 09:34(1年以上前)

当機種
当機種

ピンあま

ジャスピン

>もとラボマン 2さん

いつもお世話になります
同じ機材、同条件で撮影されてる方のお写真を拝見しましたが
羽毛まで凄く解像してます。その方のSSは1/250です。

写真をアップします 
一枚目はピンあま、二枚目はジャスピンです。このようなピンあまを量産します。
モードはAF-Cです 
カメラの設定・不具合等に問題がないのであれば、後はブレ対策を勉強するのみなので解決します^^

宜しくお願いします。

書込番号:22489931

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/02/24 09:37(1年以上前)

>ヒデ坊君さん
設定の部分で、まだ不足がありますね。
AF感度:敏感〜粘るのどこに設定してますか?
シャッタータイミング:フォーカス優先〜タイミング優先のどこに設定してますか?

書込番号:22489935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件

2019/02/24 09:40(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

静止物といっても小鳥は小刻みに頭を動かします。
なのでコンティニアンスに頼ってるのですが、ハイブリットでは限界なのですかね〜

書込番号:22489944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:444件

2019/02/24 09:43(1年以上前)

>GED115さん

7VとのAFの違いは、像面位相差ポイントだけだと認識してますが、
それ以外に発売時期の違いで差があるのでしょうか??

書込番号:22489951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件

2019/02/24 10:21(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

障害物の多いときには粘る、少ないときは敏感、標準は無しです。
優先設定はデフォルトのままでした(^^;)☆ 
フォーカス優先でやってみます^^

書込番号:22490054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:444件

2019/02/24 10:33(1年以上前)

>光速の豚さん

>コントラストAFの動作としてウォブリングというレンズのフォーカスを前後して合焦する仕組。その他

なるほどですね!詳しい説明を頂いて十分に納得しました!
私は羽毛を解像させたいのでAF-S・Aを中心に勉強していきます。
今まで使用していた1000万画素〜2400万画素とは違った難しさがありますが、
7RVは素晴らしいカメラですね! これから手持ちで訓練を積み重ねていきます
ありがとうございます。

書込番号:22490085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:444件

2019/02/24 10:34(1年以上前)

>写真家の謎さん
了解です!

書込番号:22490090

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2019/02/24 10:56(1年以上前)

別機種

比較的ピントが来ている写真

>ヒデ坊君さん

機種は違いますが、
私も、α9で同じ様な悩みを抱えています。

写真は、α9 FE10-400、AF-C、Mモード、焦点距離352mm、手持ち、
F5.6、SS1/500、ISO 100(ISOオートで撮って、明るかったので、ISO100)、
フォーカスエリアは、フレキシブルスポットSで、目にピントを合わせる、
スポット測光、WBオート、電子シャッター20連射、
JPEG撮って出しです。
テレコンはつけていません。
これは、旅行時の写真です。
スレ主様の写真と、似たような条件だと思います(ISO、撮影距離は少し違う)。

この写真は、良い方で、なかなか、瞳にピントが来ません。

キヤノンの1DX2と単焦点で、野鳥は基本撮る様にしています。

キヤノン機との比較で、あまり参考になりませんが、

私が、限界を感じているのは、

1、AF精度は暗所では特に、1DX2の方がよい。
2、FE100-400にテレコンを付けると、F8になり、各段に眠い画像になってしまう。
  キヤノン機は、レンズもF4単焦点なので、F5.6で問題なく使える。
3、現時点では、瞳AFは野鳥には無力なので、、恩恵に預かれない。

以上から、野鳥撮影では、α9でも不向きな印象です(個人的感想)。

子供撮りの時は、瞳AFもあって、びっくりするようなジャスピン率です(個人的感想)。

スレ主様の場合、α7Vからα7RVに変えてのジャスピン率低下ですから、
可能性としては、高画素機になって、等倍鑑賞の機会が増えて、あらが目立つようになった。
また、テレコンは、FE100-400には相性が悪い(個人的感想)。
もしくは、はずれ個体であった。

でしょうか、テレコン外しても、歩留まりが悪いなら、
一度、ソニーのサービスセンターに持ち込まれてはどうですか?
あんしんプログラム、保証には入っているでしょうか?

ご検討ください。





書込番号:22490153

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2019/02/24 11:07(1年以上前)

>ヒデ坊君さん

連投ですみません。

また、スレ主様の写真と、私の写真で、違うのは、
やはり、撮影距離だと思います。

α9においても、スレ主様と同様に距離があると、
私も、各段に、ピント精度が落ちます。

従って、連射、露出の確認では、有利ではあるものの、
まだ、野鳥写真では、レフ機に優位性がある気がします。

ですが、やはり、
α7Vからα7RV(新品)へ乗り換えしか違わないのであれば、
初期不良も視野に入れて下さい。
スレ主様は、謙遜されていますが、
知識は初心者では無いかと。

ではでは。

書込番号:22490194

ナイスクチコミ!5


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2019/02/24 11:10(1年以上前)

>ヒデ坊君さん

またまた、すみません。

野鳥は、小刻みに動いていますから、
基本AF-Cで合っていると個人的には、思いますよ。

では。

書込番号:22490204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/02/24 11:43(1年以上前)

>ヒデ坊君さん
その組み合わせでフィールドスポーツを撮るので、その症状があることは知っています。
動く選手にはピントが合いますが、たまに静止している選手をAF-Cで撮ると、1枚目はピント合っていますが、2枚目はズレます。試合の中でいちいちAF-Sに変える余裕が無いのと、1枚目が合っているなら問題ないので、自分の中ではOKです。動体予測か何かが影響しているのかもしれませんね。

因みに、α9ではこの症状はおきません。5月のファームアップでAFの精度向上があるので、ここで良くなるといいですね。

書込番号:22490284 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2019/02/24 18:48(1年以上前)

kosuke_chiさん

>その組み合わせでフィールドスポーツを撮るので、その症状があることは知っています。
>動く選手にはピントが合いますが、たまに静止している選手をAF-Cで撮ると、
>1枚目はピント合っていますが、2枚目はズレます。

それがほんとなら大問題ですね!!

致命的欠陥かと。
ファームアップまで待つような問題では無い気がしますが。

スレ主さん
やはり、メーカーに問い合わせるしかないような。。。

書込番号:22491232

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/02/24 19:00(1年以上前)

ヒデ坊君さん 写真ありがとうございます

写真を見ると 近距離でピント薄いですよね これだけ薄いと 少しの動きでもピンずれになりそうな気がしますし ピントが合った位置でも 少しフレアーぽく見えますので 開放ではなく 2/3絞りでも 絞って撮影してみたらどうでしょうか?

書込番号:22491253

ナイスクチコミ!9


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2019/02/24 20:05(1年以上前)

もとラボマン 2さん

おっしゃる通りですね。
ISOは125ですからF8でも問題なさそうですね。

スレ主さん、試して見られたらどうでしょうか?

ただ、kosuke_chiさんのコメントが気になりますね。

書込番号:22491391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/02/24 20:22(1年以上前)

>Happy 30Dさん
>kosuke_chiさん

α9はじめミラーレスの像面位相差AFは縦線検出です
一眼レフの横線とのクロスセンサーとは
原理が違いますのでコンティニュアスの追従時の
フォーカス挙動も変わります

一眼レフとは違う作法で撮るコツを
掴まれる方が良いと思います
勿論、ファームウェアで挙動も変わるでしょうが
AFの追従感度や速度の調整で
実際に捕捉する精度を上げるためと思われます

フォーカス優先でフレキシブルスポットは大きく
追従感度を粘る方向に調整すれば
多少は状況が改善するかも知れません

書込番号:22491446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2019/02/24 20:38(1年以上前)

>光速の豚さん

貴重なご意見ありがとうございます。

私は、バランス重視
フレキシブルスポットS
追従は標準でやっていました。

メインは子供撮りなもので、
早速試してみます。

ですが、AF-Sが一番とは、なんか残念です。
いつ飛び出すか判るか判らないものを、
狙っているので。

やはり、ソニーは、カメラで使用用途が分かれているのでしょうか?

書込番号:22491491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/02/24 20:53(1年以上前)

>Happy 30Dさん
>光速の豚さん

スタジアムで観客席の応援の雰囲気を撮ることもありますが、うっかりAF-C連写のまま撮ってしまった時に気が付いた症状です。(SS1/2000なので、シャッターショックではありませんでした)

100-400mm GMだけでなく、70-200mm F4でも同様の症状です。
遠くのビルの壁をAF-C連写で撮ってみると簡単に症状が確認できます。(そのようなニーズは自分には無いので、特に気にしていません。)

α9やZ7では同症状が出ないので、まあクセということにしています。

書込番号:22491542

ナイスクチコミ!5


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2019/02/24 21:04(1年以上前)

>ヒデ坊君さん
AFの違いは範囲以外無いはずです
SONYの場合,初期設定はカメラごとで違うことがよくあります
例えばキヤノンなんかは仮に三世代くらい前から新しいものを使っても同様の操作感を提供してくれますが,SONYは半年でひっくり返りますからね
設定が同じだったとすれば高画素化による弊害でしょう

書込番号:22491581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件

2019/02/24 21:28(1年以上前)

>Happy 30Dさん

詳しいアドバイス頂きありがとうございます。
撮影スタイルの説明が不足してました(^^;)☆
里山散歩コースでの野鳥撮影です。なので軽量・手持ち・焦点距離を伸ばす。
なので必然的の高画素機でのトリミング・強力な手ブレ補正となりA7RVにいきつきました。
大砲レンズにレフ機は論外になります て言うか資金的に無理です(笑)
αの前はず〜とCANONユーザーでした^^ でも未だにEFレンズは使用してますが。
1.4のテレコンですが、Eマウントでは然程気になりません(私感)


>その組み合わせでフィールドスポーツを撮るので、その症状があることは知っています。
>動く選手にはピントが合いますが、たまに静止している選手をAF-Cで撮ると、
>1枚目はピント合っていますが、2枚目はズレます。
それがほんとなら大問題ですね!!
まさにその通りです。私達だけではなく他の方々もいらっしゃると思われますが、7RV高画素機での動き物撮影が少ないのかもです^^

書込番号:22491658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:444件

2019/02/24 21:36(1年以上前)

>kosuke_chiさん

そうでしたか!ある意味、私のA7だけでなく安心しました。
きっとメーカーがファームアップで解消してくれると信じてます^^
GED115さんが言われるように
>SONYの場合,初期設定はカメラごとで違うことがよくあります
上記の件がわかってきたような気がします。私は以前はCANONユーザーですから・・・。

書込番号:22491677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件

2019/02/24 21:41(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

確かにピンは浅いです。この日は天気でしたが、森のなかでは薄暗いのでF8以上絞ったら感度が上がりすぎるので(T_T)
光量があるときは絞ってみます^^

書込番号:22491696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件

2019/02/24 21:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
あっ、この写真はテレコンなしだったので5.6でした(^^;)☆ 

書込番号:22491705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件

2019/02/24 21:48(1年以上前)

>GED115さん

>SONYの場合,初期設定はカメラごとで違うことがよくあります
そうなんですね!元CANONユーザーなのでがっかりです〜〜

>設定が同じだったとすれば高画素化による弊害でしょう
これが原因だとすれば、これから手持ち訓練しての頑張りがいがあります^^
今までの風景撮影は、長年三脚絶対人間でしたから(笑)

書込番号:22491723

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2019/02/24 23:42(1年以上前)

>ヒデ坊君さん

>たまに静止している選手をAF-Cで撮ると、1枚目はピント合っていますが、2枚目はズレます。

kosuke_chiさんが仰せの、これが、本当なら、致命的な問題ですね。
α7RIIIは風景メインの方が多いでしょうから問題にならないのでしょうか?

私は、ヤマセミを撮る時は、1DX2と、ロクヨンです。
子供撮り、子供を連れての散策は、
α9+FE100-400です。

比べてしまうと、野鳥ではやはり、1DX2に軍配が上がります。
ですが、EF10-400を持っていませんので、そこは比較できません。
逆に、子供撮りは、瞳AFのα9が圧倒します。

スレ主様の撮影スタイルでしたら、
可能ならα9に移行されるのが、ベストだと思いますよ。

つい最近、ソニーストアの価格も下がったようですし。
私感では、9月のラグビーワールドカップで、
α9IIのテストがなされ、
グローバルシャッターでオリンピック前の2020年初頭までには、
発売ではと思っています。
その時の価格は、かなり高額なので、
α9の方がよいかもです。

秒20コマを知ってしまうと、秒14コマには戻れないですね。
ダブルマウントはきついので、
上記でαIIが出てきたら、ソニーに移行してしまおうかと思っています。
但し、ゴーヨンは無いと困りますね。

α9ご検討あれ。
では。

書込番号:22492047

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2019/02/27 13:18(1年以上前)

世代交代しても中身が何も変わらないキヤノンと比べてもナー
変えるネタが無いのかも知れない

書込番号:22497243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4 まろん 

2019/02/27 14:19(1年以上前)

私もα7R3のAF-Cはあまり信用してないです。
撮れた!と思って拡大再生して確認したらピントが合っていなかった→ショック→MFで使う事が多くなってしまった。

愛機ニコンではAF-Cでピントを外す事がほとんどないので。

AFはニコン
MFはソニーで使ってます。
キヤノンのAFも素晴らしいと思います

書込番号:22497327

ナイスクチコミ!8


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2019/02/27 16:48(1年以上前)

>ヒデ坊君さん

AF機能がより進化しているα7IIIからα7RIIIに変更されたのですから
ある意味、当然といえば当然の結果とも言えます。

但し、近々アップデートされる「動物対応瞳AF」が鳥類をカバーしている
ならば救いはあるかもですね。 Sonyは「全ての動物」とは言っていない
ので、犬猫どまりの可能性もあるかも知れませんが。

書込番号:22497507

ナイスクチコミ!3


kappa90さん
クチコミ投稿数:5件

2019/02/27 22:15(1年以上前)

>おりこーよ

>私もα7R3のAF-Cはあまり信用してないです。
ほんなら使うなや!

>愛機ニコンではAF-Cでピントを外す事がほとんどないので。
ほんなら愛機ニコン使っとけよ!

>キヤノンのAFも素晴らしいと思います
ほんならキヤノン使わんかいな。

あちこちでSONYをディスっとるけどあれか?
男の子が好きな女の子にわざと意地悪して気を引こうとしてる・・・。
注目して欲しいんやな。
ハン名のようなお利口にはなれんで〜。

書込番号:22498217

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/02/28 09:43(1年以上前)

つうか、キヤノンのレフ機でもaf-cでは不安定だからって言ってaf-sで撮る人多いけどな。
別に「動きモノだからaf-cで撮れる様にならないと!」って決めつけなくても良い。

書込番号:22498896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


miccciさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/03/03 08:18(1年以上前)

>kappa90さん

仰る通りですな。

書込番号:22505501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/03/03 17:21(1年以上前)

別機種

α9 AF-C 拡張フレシキブルスポット

横からすいません。
昨日、α9でAF-Cで高速の動体(バイク)を撮ったら
ピントが結構合ったのが撮れたのでUPします。
拡張フレシキブルスポットMです。
AFSでも撮って見ましたが、レース用のバイクでは
ピントが合いませんでした。
私もAF-Cを疑ってましたが、α9では使える感じです
ちなみにMC-11経由のシグマ150-600で撮りました。

書込番号:22506647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/06 21:05(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

>ヒデ坊君さん
AF被写体追従感度が敏感になってるだけでしょ。
被写体に追従してほしかったら、「2」がおすすめ。

機材に難癖付ける前に、いろいろ設定してみることを推奨します。

α7R3だって頑張れば、ツバメも撮れる。

書込番号:22513696

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/03/28 11:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

α7V FE100-400GM 手持ち

α7V FE100-400GM 手持ち

α7V SEL100-400GGM AF-C AFエリアWide 

α7Vと7R3で比較すると確かに、AF精度は、AFポイントが多い7Vの方がいいのは、確かですが、基本的にAF-Cで撮っても問題ないと思っています。

あと、α9でフォーカスがきにくいというのは、フォーカスはエリアをフレキシブルのSにして、目を狙ってまうからです。

フレキシブルSを使うときは、枝被りでフォーカスが来にくい場合を除き、普通は、Mかあるいは、バックが単純な場合は、もっと広いエリアでも問題無いです。空がバックならワイドでも大丈夫です。あと、シャッター速度は、速めのほうが確実です。

追従感度も普通かあるいば、低いほうがいいです。敏感にして、フレキシブルスポットをSにすると追従させるのが難しくなるだけです。

α9なら、今回リアルタイムトラッキングが実装されましたので、1DXより、確実に野鳥撮影でも追従性はいいはずです。

書込番号:22563646

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/03/28 12:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

α7V FE100-400GM 手持ち wide

α7V SEL100-400GM AF-C AFエリアWide 

α7V FE100-400GM 手持ち wide

例えば、カワセミが横に高速に飛んでいるのを手持ちで撮る場合、フレキシブルスポットで追従させて撮るのは、非常に困難ですが、ワイドなら、かなり、楽に撮れます。

カワセミの場合、止まっているときは、フレキシブルスポットM、ダイビングや横に動くときは、ワイドを使ったほうが、かえって、ジャスピン率が上がります。α9なら20コマ対応なのでもっと歩留まりが良くなるはずです。

下の作例は、同じ連写コマです。

書込番号:22563746

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング