


スポ少を卒団する6年生たちの集合写真撮影を依頼されて、先日撮影してきました。
A4 でプリントして渡したいとのことだったのですが、
普段プリントしないのでどこに頼むのがいいか検討がつきません。
サンプル代わりにとりあえず、ヨドバシのデジタルプリントに送ってみましたが、元の写真よりかなり明るくプリントするようで、顔がだいぶ白トビしていました。
https://www.yodobashi.com/ec/print/price/
当日は D500 にクリップオン2灯とアンブレラの組み合わせで、けっこう気合いを入れて撮ってきたので、プリントもなるべく良いところを選びたいと思っています。
綺麗にプリントしてくれるサービスやお店でおすすめがあれば教えてください。
書込番号:22489736
0点

scuderia+さん こんにちは
プリントの場合 自分の意見が相手に伝わることが重要だと思いますので ネットではなく実店舗が有る キタムラなどで どのようにプリント会いたいか伝えて プリントしてもらうのが良いように思います。
その時 L版で良いのでプリントしてみて そのL版に対し明るくとか暗くとか伝えると 相手も分かりやすいと思います。
書込番号:22489768
3点

4月 5月は大伸ばしプリントの質が悪くなりがちです。
4月に大伸ばし半額プリントキャンペーンをよくやるのは
現像所も企業。新入社員の練習の場になってます。
5月はゴールデンウィーク後で
普段より量も多く忙しい
入念に操作できない。
プリントすると
一段とコンセントは高まります。
明るいところはより明るく
暗いとこはより暗く
パソコンで観るベストなコントラストと濃度と
プリントに最適なコントラストと濃度は異なります。
プリントするに若干コントラスト低めで
アンダーぎみが綺麗なプリントが得られます。
写真店を通じてプリント出すと
上手な現像所経由となり
写真撮影を職業としてるとこに出せば
話も通じて綺麗に仕上がります。
書込番号:22489785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プリンターをお持ちならL版で良いので、ご自身でサンプルを作成して、キタムラ等の店頭で依頼するのが良いと思います。
店頭でプリントして、プリント結果を元に明るさ等を指示して依頼する方法でも良いと思います。
書込番号:22489788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

A4なら自宅プリントでは駄目なんですか?
現在の家庭用プリンターでも、2〜3万も出せば十分綺麗にプリントできると思います。自宅であれば、何度でも試し刷りできますし、それなりに調整できます。
インク代は馬鹿になりませんが、それでもランニングコストはお店プリントより安上がりで、自分好みにプリントできると思います。
書込番号:22489804
1点

写真を何も指示しないで焼きに出すと自動補正して明るめに印刷されます。印刷を依頼する時に補正無しで依頼を出してみてください
A4での印刷との事ですので、シヤシンヤドットコムというネットプリントのお店が大きく焼くときは安いです。2L前後のサイズはちょっと高めですが。
補正無しなど細かい指示も聞いてくれます
https://www.shashin8.com
書込番号:22489807 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>写真家の謎さん
今回も意味無い事性懲りも無く書いてますよね。質問されてる方に失礼です。
またアカウント出禁になりますよ
書込番号:22489817 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

以前 私はキタムラを利用しました…
書込番号:22489847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真家の謎て、自分の体験か知らんけど
あなたの考え=すべて同じ
ととらえられる言い方はいい加減やめたら
アク禁になった原因を理解しているの?
平気で嘘を言う
スレに関係ない写真をU Pする。
自分の体験=すべて
書込番号:22489885 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

|
|
|、∧
|ω・` 私わ北村を利用してますけども…
⊂)
|/
|
書込番号:22489943
1点

富士フイルムのラボに補正しないでとたのむ
勿論データは十分追い込んでの話し
または顔料プリンターを購入して出力
書込番号:22489981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、短時間のうちにこんなにたくさんのご回答をいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
対面でやりとりができる実店舗が安心ですかね。
近所にキタムラはあるのですが、そこの店員さんはあんまり対応が良くないので別なところを探してみようと思います。
>写真家の謎さん
プリント時にコントラストが強調されるからそれを見越して調整した方がいいというお話であれば、納得です。
興味深い都市伝説も、ありがとうございます。
>with Photoさん
やはり対面ですかね。
サンプルがあれば、お店側にこちらの意図が確実に伝わりますね。
>遮光器土偶さん
自宅にプリンターはありますが、卒団生にとっては一生に一度の写真なので予算内でなるべく良いものをと考えていました。体育館に大きめのアンブレラを持ち込んで撮ったので、周りの保護者たちは引き気味にいろいろと興味を持ってくれていました(笑)。
「これだけ手が込んでいるのだから今年はいい写真がもらえるのだろう」という期待がプレッシャーです。。。
>しま89さん
安いですね!ヨドバシの A4 の値段で A3 がプリントできてしまいます。
今回は、プリント代は団の予算が確保されているのですが、参考になります。
>☆M6☆ MarkUさん
>☆観音 エム子☆さん
キタムラ推しですね。良いおつきあいのできるお店を探します。
...ちなみにさっき気づいたのですが、
ヨドバシのデジタルプリントは写真のデータを送るときに色補正が指定できます。
・自動最適化(おすすめ)
・特殊用途向け:色補正なし
私の場合は、気づかずに送ったので、「自動最適化(おすすめ)」になってしまったのだと思います。
自分で調整して現像したとおりに印刷したい場合は「特殊用途向け:色補正なし」にすれば良さそうです。
ということで、白トビはヨドバシデジタルプリントが悪いわけではなく、私の設定が悪かったようです。
ヨドバシさんの名誉のために書いておきます。
書込番号:22490008
0点

>infomaxさん
けっこういい値段しますね。
団の予算をオーバーしてしまうので、身内の大事なイベントなどで利用を考えてみます。
ちなみに、ヨドバシデジタルプリントもフジフイルムの封筒に入って送られてきました。
書込番号:22490019
0点

ネットプリントだと、自動補正だけかけてそのまま出力して終わりの所があるそうです。
安いので、人の目が入らずにソフトで自動処理しただけで終わりというのがあります。
お店で人肌に合わせて補正してくださいと言えば、
元写真が駄目でない限り良い感じで仕上げてもらえるはずです。
最初からA4でなくて2Lで明るさや色味を追い込んで、
それをサンプルにA4でプリントするようにお願いしてみてはどうでしょうか?
書込番号:22490386
2点

>4月 5月は大伸ばしプリントの質が悪くなりがち
>4月に大伸ばし半額プリントキャンペーンをよくやるのは
>新入社員の練習の場
このサイトは、
不特定多数の人が自由に書き込めるサイトなので、
情報の真偽を見極めるのも、
閲覧、利用する人の自己責任でしょうが。
だからと言って
根拠の無い思い込みで
デタラメを書き込んではいけません。
知らないなら、
書き込み、しなけりゃいいのに。
恥かくだけなんだから。
価格com運営者も
前のアカウント停止して、
その後、明らかに同一人物が、
同じようなネーム付けて、
同じような、思い込みのズレた(嘘の)
書き込みしてるんだから。
さっさと、このアカウントも
停止したらいいのに。
病的に、ズレた書き込みを続ける人は、
見てるだけなら、
面白いけど。
知ったかぶりで、
嘘ばっかりで、
あちこちに書き込み続けてるんだから、
初心者が見た時は、
このサイトの
情報の信憑性が、
一気に下がりますよね。
それにしても、
スレ主さんの
>興味深い都市伝説も、ありがとうございます。
は、大人の、素晴らしい返しですね。
私は、こんな、あしらい方は、できません。
書込番号:22490599 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>scuderia+さん
集合写真かぁ。
難しいねぇ。ヨドバシはこの時期明るくなる。ってのは満更でも無いかな。
この時期だけだよ。この時期はってのがおかしく無い。って受付に言って置いたから
許してよ。
使い分けてる。
ヨドバシとキタムラ、フジのラボ。なんかを使い分けて居るかな。
出来うる注文をして。ヨドバシには業者が入って居いるみたいだね。
プロラボは、印刷媒体選びもしなきゃなんないし、なに分お金がかかるからね。
時間を使うから当然なんだけど、現実的では無いよ。
書込番号:22490681
1点

>写真家の謎て、自分の体験か知らんけど
あなたの考え=すべて同じ
ととらえられる言い方はいい加減やめたら
つうか、自分の気に入らないアカウントだからと言って全否定しまくる
のもやってる事は同じだと思う。
自分が嫌いなアカウント=皆が嫌ってる。つうのはただの思い上がり。
国会でどうでも良い揚げ足取りの質問して「私は国民に気持ちを代弁しているんです」
ってドヤ顏してる野党議員と同じ。
いちいち出て来る方も、自重してはどうか?
書込番号:22491529
0点

質問者 が 信じてしまう
おかしな 内容の書き込みは
見て見ぬふりを するのか
自分勝手 で 都合よい 解釈を するんだな
坊主は。
書込番号:22492041 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

遅くなってしまいましたが、ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。
おすすめする方が多かったキタムラでプリントしました。
すごく対応の良いお店で、事情を話したら、
補正ありと補正なしの2枚をL版でサンプル印刷して、事前に確認させてくれました。
やはり、補正ありはコントラストが強調されすぎて希望するものと違ったため、補正なしでプリントしてもらいました。
料金は、通常価格はヨドバシより割高なのですが、大伸ばしのキャンペーン中だそうで、2割以上割引きになりました。
小分けにして配るための袋も用意してくれて、とてもありがたかったです。
ということで、プリントは面倒くさがらずに出向いて対面でサービスを受けるのが安心&満足度が高いですね。
書込番号:22531712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/28 21:15:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 19:54:38 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/28 17:07:01 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/28 18:12:01 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/28 18:33:28 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/28 12:26:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 17:52:10 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/28 21:30:25 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 16:05:00 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/26 15:40:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





