『なぜDRズミクロン50mmが使用不可?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ライカM10 Typ 3656 ボディ の後に発売された製品ライカM10 Typ 3656 ボディとライカM10-P Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10-P Typ 3656 ボディ
ライカM10-P Typ 3656 ボディライカM10-P Typ 3656 ボディ

ライカM10-P Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 8月25日

撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション

ライカM10 Typ 3656 ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラッククローム] 発売日:2017年 1月28日

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

『なぜDRズミクロン50mmが使用不可?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM10 Typ 3656 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM10 Typ 3656 ボディを新規書き込みライカM10 Typ 3656 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜDRズミクロン50mmが使用不可?

2019/02/24 11:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

クチコミ投稿数:16件
機種不明
機種不明

DRズミクロン50mm F2

DRズミクロン50mm F2

説明書を読むとDRズミクロンは使用できないレンズになっているのですが、着けるとなにか不具合があるのでしょうか?べつに後玉が飛び出してセンサー傷つけるような挙動もないし、壊れたりしないかなと使用してみたのですが普通に使えました。このレンズ、なんで使用不可レンズになっているのでしょうか?

書込番号:22490228

ナイスクチコミ!0


返信する
fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/24 11:44(1年以上前)

DR ズミクロン50mmを所有している経験からお話しすると。接写用アダプターメガネがカメラ本体の高さ等の関係で干渉してしまう為ではないでしょうか。
メガネアダプターを使用しない場合は、同じズミクロンの中から検査結果の良いレンズを DR 用として選択されたと言われている、当時の高性能レンズとして装着出来ると思います。

書込番号:22490288 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/02/24 12:40(1年以上前)

たぬきーぬさん こんにちは

M9で使えないことが書かれたサイトが有りますが もしかしたらM10でも 同じ理由で 使えない可能性が有ります

https://nobu.tv/blog/2010/01/09/982

書込番号:22490415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2019/02/24 12:58(1年以上前)

別機種
別機種

付けたし
露出方法にクラッシックとアドバンスがありますがクラッシックの方法は従来と同じ方法で露出を測定します。すなわちシャッター面の表面を反射した光をボディの下部に設置した露出計で測定します。
この露出計のカバーがレンズの距離計カム後方に当たります。通常の距離計カムはレンズの近くにあるのですがDRズミは近接撮影するためにこのカムが2段になってましてレンズを近接にしてない時に当該カバーに当たります。
なので距離計の位置によっては当たらない場合(取り付く)がありますが、無限遠が出ません大体3〜5mでぶつかります。

拠って無事に取り付いても無限遠が出ない為、使用不可となってます。

書込番号:22490448

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2019/02/24 13:36(1年以上前)

有り難うございます。なるほど4mから遠くにピントが動かないのですね。描写が大好きなので残念です。でも、4m以前と近接は使えるわけで、これからも大切にしていこうとおもいます。

書込番号:22490552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2019/03/07 07:49(1年以上前)

沈胴ズミクロン50mmとSOMKYを使えば、接写も出来るし、無限遠も撮れます。

書込番号:22514477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 1月28日

ライカM10 Typ 3656 ボディをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング