Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
いつも参考にさせていただいております。
早速で恐縮ですが、今までキヤノンのレフ機しか使ったことがありません。
(現在はEOS5Dマーク4で、子ども撮りが100%です)
今後、各メーカーともミラーレスに主軸を移していくであろう流れの中で、どうせミラーレス用専用レンズを使うならレンズ資産はゼロといえるため、マウント替えも視野に入れております。(と、言ってもキヤノン以外ではニコンのみで他社は考えておりません)
そこで、皆さまへお聞きしたいのですが、
1、昔からキヤノンとニコンの色味についての違いは(人物はキヤノン、風景はニコン、記憶色のキヤノン、忠実色のニコンなどなど)聞いておりますが、最近というよりZ6の色味は子ども撮りではいかがでしょうか?
ソフトを使えばなんとでもなるのかと思いますが、できるだけ素の色味を教えていただけると幸いです。
ちなみに作例を探してもあまり参考となるものがなく(外人さんが多い)こちらでお聞きいたいと思いました。
2、現在RAWからキヤノン純正のDPPソフトで現像しておりますが、ニコンの純正ソフトの使い心地はキヤノンDPPと比べていかがでしょうか?(DPPはとっても使いやすく重宝しております)
皆さまお忙しいところ誠に申し訳ございませんが、色んなアドバイスをお聞きできれば大変嬉しいです。
なお、1番重要視しているのが、子どもの肌色がキヤノンと比べてどうなのかという1点です。
なにとぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22494928
5点
昔からキヤノンとニコンの色味についての違いは(人物はキヤノン、風景はニコン、記憶色のキヤノン、忠実色のニコンなどなど)聞いておりますが
⇒昔はリバーサルフイルムも使われてた。
リバーサルフイルムは印刷物の原稿にも最適だった
。
『リバーサルフィルムは撮影前に全ての設定を完了しなければならない』
発色やコントラストはフィルムの銘柄で選ばれていた。
コントラストの低い被写体だと
コントラストの高いベルビアを使えばちょうど良い。
と言う感じ。
実はカラーもモノクロも両方 良く写るレンズは存在しない。
カラーとモノクロでは画質傾向が違うから。
カラーはコンタックス、Canonが多く
モノクロはNikonが多かった。
現在はデジタルカメラとなり
そこには自由があるから
そんな事 気にする事無いと思う。
昔は途中からハイコントラストしたい時は
露出アンダーに写して
フィルムを部分的に切断し
増感現像されてた。
(キリゲンと呼ばれた)
デジタルでは
それがボタン操作でちょちょいのちよぃ。
書込番号:22494961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>写真家の謎さん
ありがとうございます。
ちなみにニコンZ6の撮って出しのJPGの色味はキヤノンと比べていかがでしょうか?
少し「黄色寄り」とかありますか?
それともどちらかと言えば「そのままの色」に近いですか?
はたまた「最近のニコンの色はキヤノン寄りになってきた」などなど、いろいろと教えていただけますと幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22495004
2点
>2、現在RAWからキヤノン純正のDPPソフトで現像しておりますが、ニコンの純正ソフトの使い心地はキヤノンDPPと比べていかがでしょうか?(DPPはとっても使いやすく重宝しております)
フイルム時代によく言われた解像度のニコン・カラーバランスのキヤノンですがデジタルの時代ではニコンでもカラーバランスは良いしキヤノンでもカリカリの解像度で撮る事が出来ます。私はAFで撮るならキヤノン、MFで撮るならニコンと分けています。色味に関しては個人の感想ですので参考程度まで。
現在PCにはキヤノン・ニコン・オリンパス・フジのそれぞれの純正ソフトが入ってそれぞれのカメラで使い分けています。個人的にはDPPが一番長く使ってますのでサクサク動かすことができ使いやすいですね。他社のソフトは基本某社の画像ソフトのOEMだと言われてますので使い辛いところがあります。最近ライトルームもインストールしましたがまだ慣れていないので勉強中です。
趣味ですからいろんなメーカーのカメラで撮るのが楽しいし長続きすると思いますよ。ただ私は昔ながらのカメラメーカーとフイルムメーカーに思い入れがあるので家電系のメーカーは嫌いです。あんなの静止動画です。動画投稿マニアにしか分からんのです。
書込番号:22495015
![]()
10点
>JTB48さん
ありがとうございます。
DPPの使い勝手の良さは、ライトルームやPhotoshopを使いこなすことが私にとっては本当に助かります。
ただ、最近「ニコンの純正ソフトもなかなかいいよ」との意見をどこかのサイトで拝見し、検討することになった次第であります。
実際両方をお使いのJTB48さんのご意見が聞けて良かったです。
書込番号:22495048
1点
>島じかんさん
買い増しならEOS Rの方が遊べるのでは?
書込番号:22495064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>島じかんさん
>よこchinさん
kiponからEFレンズをZマンウトでAF互換可能なマウントが出るそうなのですが、逆光やローライト環境では、少し使い難いので、キャノンをオススメ!
少し安いし♪(笑)
書込番号:22495106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
島じかんさん
>2、現在RAWからキヤノン純正のDPPソフトで現像しておりますが、ニコンの純正ソフトの使い心地はキヤノンDPPと比べていかがでしょうか?(DPPはとっても使いやすく重宝しております)
(元ニコンユーザー、現在はFUJIのユーザーです)
・ニコンの純正ソフトCapture NX-Dはカラーコントロールポイントが秀逸です。
この一点だけで価値が有ります。 (私はニコン以外で撮った画像をTIFFにしてから、この機能を重宝して使ってます)
・DPPも使ったことが有りますが、LightroomやPhotoshopと比べると中途半端だと感じています。
※ニコンで撮りためたRAW画像が沢山あるので、CaptureNX-D(古い機種はCaptureNX-2)でRAW現像→16bitTIFF。
その16bitTIFFをPhotoshop CCでレタッチしています。
書込番号:22495182
2点
>よこchinさん
>♪Jin007さん
ありがとうございます。
ただ、今のRには魅力を感じない今日この頃です。。(涙)
>yamadoriさん
Capture NX-Dの実際の使用感をお聞かせいただき参考になりました。
カラーコントロールポイントにつきましては時間がある時に一度調べてみますね。
ありがとうございました!
書込番号:22495367
3点
キャノとは違うのだよ、キャノとは(`・ω・´)
書込番号:22495455
3点
>キヤノンですよね。。
どうでもいいっす( ´∀` )
書込番号:22495464
3点
>島じかんさん
キヤノンのことはコンデジ以外知りませんが、ニコンの場合はCapture NX-DというRAW現像アプリがあります。またView NX-iという閲覧アプリもあります。二つを組み合わせて使います。
Capture NX-Dの開発元は市川ラボラトリーなのではないかと思われますが、定かではありません。
ニコンではピクチャーコントロールというカメラ本体とアプリが共通の色再現パレットを持っていて、カメラ本体でもパソコンでも同じRAW現像が出来ます。
以前はニコンカラーというものがありましたが、現在ではピクコンを操作することで多様な色再現がなされています。
私は風景でもポートレートをよく使いミッドレンジシャープをマイナスに振っています。
もうすぐDxO PhotoLab 2のアップデートがあると思います。それで各社のZ6対応が出そろいます。
どんな現像ソフトを使ってもよいですが、私はノイズリダクションが一番強いと思うDxOのアップデートを待っています。
ピクコンが使えるNikon Capture NX-D
ノイズに強い DxO PhotoLab 2
ファイル整理しやすい Adobe Lightroom 5 とDNG Converter
を使い分けていく予定です。
書込番号:22495612
![]()
4点
Rawで撮れば、ニコンだろうがキヤノンだろうがソニーだろうが、関係ないですよ。
微妙な違いはあっても、現像でどうとでもなりますしね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos5dmkiv&attr13_1=canon_eosr&attr13_2=nikon_d850&attr13_3=nikon_z6&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=compare&widget=1&x=0.39899352983465136&y=0.778076319461353
私は、Lightroom使っています。
DPPは純正の現像ソフトで一番マシだと思いますが、重くて大量の現像に向かないので使っていません。
書込番号:22495957
3点
>島じかんさん
素人なので参考にならないかもしれないですが、Z6で撮った写真です。寄ってなくてすみません。
書込番号:22496000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか、他人に教えてもらわないと良さが分からないのなら、マウント変更なんてしない方が良いですよ。
>微妙な違いはあっても、現像でどうとでもなりますしね。
気軽に言うけど、その一手間が面倒な人も居る。
特にいちから現像するんじゃなく、お手本が有って
それに近付ける為にするのなら、初めからマウント変更しなければ済む話。
書込番号:22496813 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ファンタスティック・ナイトさん
ソフト関連の情報ありがとうございます。
Nikon Capture NX-Dのピクコンというのは、お話しからDPPでいうところのピクチャースタイルに当たるのかぁと勝手に想像していますが、今度詳しく調べてみますね。
書込番号:22496941
2点
>||さん
ありがとうございます。
EVFの活用で、今後は少しでもソフトに頼らない撮影ができればと思った次第であります。
書込番号:22496950
1点
>lampfishさん
にふぇーでーびる
本当に素敵なお写真ですね!
微笑ましいお子さまの笑顔が印象的です。
ちなみにJPG撮って出しのお写真でしょうか?
書込番号:22496956
0点
>島じかんさん
はい、jpg撮って出しです。
50mm 1.8GをFTZアダプターで使いました。
個人の感想ですが、ニコンの色に慣れるとキヤノンの発色の良さに少し違和感を感じることがあります。
あと、今までD610を使っていましたが、Z6で撮った写真はどこかブラックがリッチになった印象があります。
書込番号:22497093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>lampfishさん
ご返信ありがとうございました。
おっしゃっていること、とても理解できます。
lampfishさんのお写真を拝見し、素直に「いい写真」と感じます。
この純粋さといいますか、ニュートラルな色あいがきっとニコンカラーなのでしょうね。。
本当はニコンとキヤノンの2マウントでの運用が理想なのでしょうが、あいにく超がつくほど不器用なため、それも叶わずにいます。。
本当にいろいろとありがとうございました。
書込番号:22497124
1点
>島じかんさん
自分は、キヤノンD30,D60A,5D,5DIIとキヤノンを使っておりました。もちろんRAW現像は、DPPです。
ニコンからD800Eが出たときにニコンに乗り換えD810A、Z6と使用してきております。正直な感想としてキヤノンの方が発色が綺麗でソフトも使いやすいです。ニコンのRAW現像ソフトは、別売りの専用ソフト、新しい無料のソフトも使いましたが使いづらいです。現在は、ニコンもキヤノンもフジもRAW現像ができるフォトショップを使っております。メニューも使いやすいし細かい調整もできて良いと思いますよ。毎月お布施をしなくてはなりませんが、常に最新機種のRAWファイルに対応してくれるところは素晴らしいと思います。
最近のニコンの発色は、機種毎に新しくなる毎に発色が変わりキヤノンに近づいているような感じがします。そのあたりの機種毎に大きく違わない発色の良さは、さすがにキヤノンだと思います。発色の良さだけならフジがいいのですが使い勝手は、キヤノンが一番でニコン、フジとなります。
なぜニコンにしたのかと言えば、ダイナミックレンジの広さの点でニコンが圧勝なので、撮影時の露出ミスなどを救済しやすい感じがします。ただD800Eは、黄色みが強くキヤノンの色にはほど遠い感じでした。(RAW現像で調整してもです)、最近に機種は、問題ありません。
書込番号:22497626
4点
>kimijiさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
ちなみに「Z6」は、ソフトに頼らなくてもかなりキヤノンの色に近いと思ってよろしいでしょうか?
(私の感想としてはニコンの方がスッキリした色合いかな・・・と感じております)
色々とZ6の作例を探しても、人物の作例がなく(外国人の方はあるのですが)比較ができませんので、kimijiさんのように実際にニコキヤノ両社を使わていた方のご意見やご感想がお聞きできると嬉しいのですが・・・
差し支えがなければ、お教えくださいませ。
なにとぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22497663
0点
>島じかんさん
自分もそれ程使い込んでるわけでも無く、人物撮影はあまり得意では無いので断言はできませんが、キヤノン5DUからD800Eにした時に、制服のモデルを撮影した時は、肌の色が黄色味がかってしまいRAW現像でもキヤノンのように直せませんでした。この時は、光の加減もあったと思いますが、記憶色のキヤノン忠実色のニコンを思い知らされました。次に制服のモデルを撮影した時は、もちろんキヤノンでした。
その後D810A(星の写真が好きなので)にした際、卒業式のクラス写真を撮影した時は、ニコンの色もいい感じになってきました。ただし、特殊カメラ出しニコンも色が正確で無いと言っております。黒タイツの色だけが近赤外線を反射しやすいのか赤っぽくなっていました。それ以外はD800Eよりも扱いやすい色づくりと感じました。
Z6に関しては、まだほとんど撮影しておりませんが、ミラーレスのピント精度と扱いやすさに感激しております。色味も良いし、高感度にも強いし言うことなしです。ただし、一つのメーカーが機種毎にこんなに色味を変えてしまって良いのか疑問のところもありますが、自分としては好みの色になってきました。
ミラーレスが出た時に、キヤノンでなくニコンにしたのは大口径マウント、ショートフランジバックの完全電子マウントに惹かれ、このマウントならきっと他社のレンズが使えるアダプターが出されるに違いないと確信したからです。その後、ショボいレンズ達のMTF曲線を観ると、職種の動かないショボイスペックのレンズ達が只者では無い性能の持ち主である事が分かりました。多くのレビューを見ても素晴らしいレンズ性能であることが分かったからです。
ニコンは商売が下手ですね。でも、普通のスペックのレンズで今までに無い超高性能レンズ達を見ているとOtus並みの性能をちょっと高めだけど無理すれば買える値段で出してくれてるところがニコンの良心なのかもしれません。じわじわとゆっくり良さがわかるカメラですね。
書込番号:22498578 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kimijiさん
ご返信誠にありがとうございました。
頂きましたコメントを繰り返し読ませていただきましたが、Z6の良さとニコン愛を感じ得ることができました。
特に「ニコンの良心」については私も思うことがあり、今回マウント変更も視野に入れての機材(フルサイズミラーレス)選びをさせていただいている次第です。
今後出てくるであろう魅力的なレンズも含めてしばらく考えていきたいと思います。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました!!
書込番号:22499007
0点
>島じかんさん
人物撮影について。私の現場の話で言うと、
特に芸能人系の取材現場だとキヤノン使いのカメラマンが多いですね。
速報系ニュースだとカメラマンも細かく現像している時間が無く、ほとんど撮って出しという状況の中、
実際にアップされた写真を見ると肌が白く全体的に爽快なイメージの色の仕上がりになっていることから、キヤノンを選択する意図がわかります。
私はそういう中でニコンを使ってて、確かに同じ現場でもキヤノン使いの他社とは色合いの違いが明らかだと感じてました。
一方、Zシリーズはキヤノンに近づきつつ、でも不自然でもない良い感じになったなぁというのが実感です。
昨年秋以降、Zシリーズでライブ・コンサート写真、イベント写真、ポートレートと、人物中心に撮ってきた中での実感。
あと、WBオートの場合でも“白優先”にしたり、ホワイトバランスの微調整機能で、A(アンバー)・B(ブルー)、G(グリーン)・M(マゼンダ)の4方向の分布グラフで調整すると、撮って出し状態で疑似キヤノンぽくすることもできます。
書込番号:22499416
3点
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