707 S2 [ブラック ペア]
- 本棚やスタンドに置いて使用することを考慮して設計された、165(幅)×280(高さ)×276(奥行)mmのコンパクトスピーカー。
- 「700 Series」のために設計された「Carbon Domeトゥイーター」を搭載し、アルミニウムのダブルドームツイーターを劇的に向上させている。
- 「Continuumコーン」の採用によって、ブレークアップが高度にコントロールされ、開放感のあるニュートラルなミッドレンジを実現している。
購入の際は販売本数をご確認ください
707 S2 [ブラック ペア]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月
スピーカー > Bowers & Wilkins > 707 S2 [ブラック ペア]
購入して只今エージング中です。
都心のマンション住まいでニアフィールドで聴いています。
オーディオ初心者です。心当たりの方、教えてください。
1)端子の径のサイズ
Yラグ端子で接続しようかと思っているのですが、端子ネジ径のサイズがわかりません。
4mm対応、5mm対応、6mm対応のどれを買うべきか迷っています。
2)バイワイヤリング接続
現在、デフォルトのシングルワイヤリング接続で聴いていますが、落ち着いたらバイワイヤリング接続
にトライしようと思っています。
バイワイヤリング接続にした場合の変化について感想をお聞かせください。
書込番号:22496855
0点
dadadさん、こんにちは。
ふつうの状況では、バイワイヤリングによってヒトが聞いてわかるような差は生じません。
ここで限られた人に聞くよりは、「バイワイヤリング 効果」等でググってみるほうがよいでしょう。
「差があった」と主張する人もいますが、これは「差があるように聞こえた」にすぎません。
しかし、ヒトの体調(というか気持ち)の変化や音の記憶のあいまいさに比べれば、音の変化はゼロに等しいです。
まあ、気持ちの問題も大事とお考えであれば、愉しまれるのもよいでしょう。
書込番号:22496958
5点
>dadadさん こんにちは
ご購入おめでとうございます。
ネジ径の測り方ですが、太目のひもを準備します、黒色ではなく、マークの入れやすい色がいいです。
ウエストを測る要領でネジ回りを一周させて、マーキングします。
それで外周が測れましたから、それを3.14で割れば直径が出ます。
バイワイアリングについては否定的なご意見もありますが、お使いのスピーカーが高品質なものですので、中ぐらい以上の音量に上げた場合ははっきり違いが分かるとおもいますので、ケーブルもうワンセットあれば実験できますから、気軽にやってみてください。
書込番号:22497141
![]()
3点
>dadadさん、こんにちわ。
ご質問1)端子の径のサイズについては、メーカーや販売店に聞いて確認するのが確実だと思います。
https://www.bowers-wilkins.jp/contact_us/contact.html
ご質問2)バイワイヤリング接続については、誤った知識も横行しているようですし、バイワイヤリング接続で音が変わったと感じても実際は別の要因による音の変化の場合もあるようです。
以下も参考になさってはいかがでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001046548/SortID=22401931/#tab
書込番号:22497382
6点
dadadさん、こんにちは。
>4mm対応、5mm対応、6mm対応のどれを買うべきか迷っています
現在使われているスピーカー端子の標準では、
Yラグは6mmか8mmです。
4mmはバナナプラグのサイズの標準ですから、
(圧着用のバネ状の部分まで計ると5mmくらいになります)
バナナプラグ対応だと、真ん中の穴の4mmより必ず大きくなります。
逸品館のブログでは、B&W700シリーズは、6mm/8mm両方とも対応となっています。
http://blog.ippinkan.com/faq/a/20110225-4
無難なのは、6mm/8mm両対応のものを選ぶことでしょうか。
このような、細いものの直径を測りたいなら、
「ノギス」を使ってください。
ホームセンターなどで簡易なものは安い価格で入手できます。
ノギスwiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/ノギス
バイワイヤリングについては、必ずしも絶対に効果があるということはありません。
スピーカーケーブルを短く切って、ショートバーと入れ替えるだけでも、
バイワイヤリングと同様の効果を得られることもあります。
書込番号:22497416
4点
1)のネジ径については、販売元から返事がきました。
ネジ径は5-6mmなので、Yラグ端子は8o幅のものを使うのがいいでしょうとのことでした。
ところがYラグ端子については、圧着ペンチを持っていなくて、1〜2回しか使わないのに
買うとそこそこかかることや、圧着方法がけっこう難しそうな気がして、考え中です。
ネジ止め式のYラグ端子にするかバナナプラグにするかですね。
2)のバイワイヤリング接続の方がいまいちだった場合、シングルワイヤに戻しますが、
この場合、blackbird1212ささんのアドバイスのように、ショートバーをはずして、
ショートケーブルを自作して接続をするつもりですが、その際Yラグ端子を使うことになると思うので、
また考えることになりそうです。
書込番号:22497480
0点
dadadさん、こんにちは。
Yラグは、圧着タイプより、ソルダーレスのタイプが、使い回しが出来て便利だと思います。例えば、コイズミ無線さんに、安価な物が売っています。
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=15686756
私は、ショートケーブルは頻繁に外すことは無いので、端子に直結しています。スピーカーケーブルは、バナナプラグを使っています。端子に差し込むだけのバナナの方が楽ですね。端子の計測やケーブルのシースをむく時の寸法出しなど、デジタル式のノギスを1本持っていると便利ですよ。
バイワイアリングですが、私は「音は変わる」派です。ただ、我が家の現在のシステムでは、好ましい方向に変化しないため、バイワイアリングはしていません。バイワイアリングは試してみる価値はありますが、自分の好きな音になるかどうかは別の話ですね。
書込番号:22497786
4点
100円ショップでノギス(プラスチック製)売ってるのを見たこと有ります。
精度は?ですが、ビツクリしました。
書込番号:22497839 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
外部へ端子ネジ部が突き出していればノギスは使えますが、奥まったところでは使えないと思いますが。
書込番号:22497921
0点
>dadadさん
Yラグ端子なら、オーディオ用のハンダあると良いですね。オヤイデのや、アマゾンからオーディオグレードのハンダ購入しましょう。
書込番号:22498041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dadadさん
圧着のならハンダ必須でないけどあった方が応用が効くので良いですよ。
書込番号:22498211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dadadさん
取説を持っていませんか?
B&W 707s2 マニュアル
https://www.bowers-wilkins.jp/Downloads/Product/Manual/707-706-705-manual.pdf
P.82
「バイ・ワイヤリングを行うと、低域のディテールの解像度が向上します。」
個人的な経験では、以前使っていたSPはバイワイアリングの方が良かったですが、
今使っているB&Wはシングルの方が良いと感じます。
組み合わせる機器によっても変わるので、一概にどちらが良いとは言えないかと。
自分で経験するしかないかと思います。
シングル接続で価格が2倍のケーブルを使うことも考えられてはどうですか。
書込番号:22498488
5点
dadadさん、こんにちは。
【バイワイヤリングについて】
私事で恐縮ですが、私が使用しているスピーカー(DYNAUDIO)は、頑なにシングルワイヤリングにこだわっています。一説には、「バイワイヤリングできるスピーカー・メーカーはネットワークに自信がないのだ」、「バイワイヤリング自体に効果があるのではなく、ショートバーの品質が悪いせいだ。その低品質のショートバーと短く切ったスピーカーケーブルを入れ替えるため、音が変わるのだ」などという人もいますね。
余談でスミマセン。
書込番号:22498971
5点
>>低品質のショートバーと短く切ったスピーカーケーブルを入れ替えるため、音が変わるのだ」
それはあるかもしれませんね。ショートバーを入れると接点が増えて接触抵抗が増えるし、ターミナルの締め付けトルクも管理されてませんので接触が安定する保証がありません。
ショートバーを外して新しくケーブルをつなぐと、変色した銅線が新しくなって接点がリフレッシュされるから音が変わることもあり得る話です。
それとショートバーを使ったシングルワイヤーのとき、1本のケーブルをツイータ側、ウーファー側、どっちに繋ぐのが正解か?
という話もあります。
書込番号:22499900
3点
バイワイヤリング接続にトライしてみたたところ、音場が後退したように感じられました。
店に聞きに行ったら、アンプがバイワイヤリング接続に対応していない(出力1系統)なら意味がないよ、
ということで、いったんジャンパープレートをかけて、シングルワイヤリング接続に戻しました。
新調したアンプ(こちらも出力1系統)が届いて、シングルワイヤ接続後にバイワイヤリング接続に
変更したところ、変化わからず。
これまで使っていたアンプは非力なアンプです。
新調したアンプは解像度が増す上に低音が豊かだというもの。
同じ1系統でも、非力だと低下し、力があるアンプだと変わらない、ということにいったんしておきます。
ところで、新アンプでシングルワイヤ接続に戻しましたが、ジャンパープレートを外して、スピーカーケーブル
を短くつないだところ、意外なことに音質低下し、すぐにジャンパープレートに戻しました。
ジャンパープレートからケーブル接続に変えたら音質が低下したという書き込みは見たことがないです。
その内、高めのケーブル10cm買って試してみるかですね。
新アンプにあまけでバナナプラグが付いていたので、アンプにつないだところ、音質に変化がなかったので、
スピーカーもYラグ(ソルダーレス)をやめて、ソルダーレスのバナナプラグにしてもいいかなと思い始めて
いますが、ここで一つ懸念があります。
スピーカーケーブルをバイワイヤリング入門用として安価なカナレの4S8G(OFC)を買ったのですが、
4芯中1芯のケーブルの被膜状態が3mmあるので、これの2本分の6mmだと、通常のバナナプラグ4mmまで
には入らず、6oまで対応のバナナプラグを探さなくてはならないですね。
付属のバナナプラグは、横から芯だけを差し込んで後方からネジで押し込むタイプで、2本の芯をよじって入れて
問題なく使用できました。
このタイプをamazonで見かけないです。
書込番号:22506665
1点
自己レスです。
カナレの4S8Gのケーブル(AWG16)の2本使い(スターガット?)ですが、なんとなく音がこもる感じがじていたので、
1本はずしてみたところ、改善され音がクリアになりました。
ケーブル長2m位ではスターガットは意味がなかったようです。
なので、バナナプラグも通常のケーブルサイズ対応ものが使えることになりました。
使わない2本のケーブルですけど、根元で切断しておくだけで大丈夫でしょうか?
絶縁処理をしておいた方はいいのかなと思いますが、根元の銅線の断面をボンドのようなもの
を塗っておくのがいいのか?
それとも切断しないで、ビニルテープでぐるぐる巻きにしておく方がいいのか、です。
書込番号:22508873
0点
>dadadさん
>音がこもる感じがじていたので、1本はずしてみたところ、改善され音がクリアになりました。
4芯の多い情報量(特に低域)を、ケーブルとは別の要因で解像できずにこもっていたのが、
2芯になったことで情報量が減ってクリアに聴こえるのではと思います。
ということで、私だったらいつでも4芯接続に対応できるよう残る2芯は切りません。
それと4S8Gのジャンパーケーブルですが、評価期間が短すぎるように思います。
1週間位は必要でしょうね。
書込番号:22512045
2点
カナレのケーブルはノイズ低減のための4芯で、
もともとは2芯2接続のようなバイワイヤ用途ではないと思います。
間違っていたらすいません。
ですので赤系と白系を一緒にして、2芯のケーブルとして使用するのがいいと思います。
バイヤイヤリング接続にする場合は、4芯の赤同士、白同士を束ねて2芯として使い、
それを2ペア用意して使ってみたらどうでしょうか。。
書込番号:22512178
2点
私に回答的はずれでしたね。申し訳ありません。
ところで
>アンプがバイワイヤリング接続に対応していない(出力1系統)なら意味がないよ、
バイワイアリング接続は1つのスピーカー端子から低音と高音に接続しても
2つの出力から低音と高音に接続しても結果的に配線的には同じことだと思うのですが。。。
書込番号:22512192
![]()
3点
>バイワイアリング接続は1つのスピーカー端子から低音と高音に接続しても
>2つの出力から低音と高音に接続しても結果的に配線的には同じことだと思うのですが。。。
そうですね、同じでした。
たとえばマランツの8000番台のアンプはスピーカー端子が8つあり、707s2の右4、左4に各1でつなげられることが、
バイワイヤリング接続用に作られたアンプなのか、と思ってしまいました。
マランツのアンプも検討していたので知っていたことではありますが、マランツのアンプはスピーカー2組(A・B)を
切り替えて使用できるようになっていますが、カタログを良くみたら1組(A)で考えれば右2(+/―)、左2(+/―)の
4つで、1組しかつなげられないアンプと同じでした。
ただ1組のスピーカーに対して、A(左ot右)、B(右or左)のバイワイヤリング接続も可能なようですが、アウトプットで
端子を分けるか、分けないかの違いでした。
書込番号:22515420
0点
>dadadさん
バイワイヤリング接続は、シングル出力のアンプから各端子へ繋ぐことで、
アンプが複数同時出力に対応している場合、又は複数アンプを使用する場合は、バイアンプ接続と言うのが一般的かと思いますよ。
区別する意味でも使い分けた方が解りやすいかと。
詳しい解説は沢山あると思いますので、ググってみて下さい。
例えばこんなサイトです。
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/08/23.html
当方のリードミスで、実際はしっかり理解されていた場合はすみません。
書込番号:22529538
0点
>LEXUSTさん
書き込みありがとうございます。
価格comのスレッドのクローズド期限によりスレッドを閉めたため、スレ主として書き込みができなくなりましたが、LEXUSTさん
が書き込んでくれたことで再開できました。
バイアンンプはすでに調べ済です。
スピーカーのツィーターに1台、ウーファーに1台と、ぞれぞれに別々のアンプをつなぐということですが、そこまでは考えていません。
書込番号:22532838
0点
B&Wのスピーカーを買った人は、以下の輸入元のサイトを参考にする人が多いと思います。
私もこれを見て、いろいろトライしてみることにしました。
http://dm-importaudio.jp/vcms_lf/700series.pdf#search=%27b%26w%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%27
トライ中に、いろいろおかしな現象が起きました。
1)バイワイヤリングにしたら、音場が後退した。
2)スタッカード接続にしたら、音がこもったり濁ったりするようになった。
3)旧アンプのスピーカー接続で使っていたカナレの4S6(20AWG)でジャンパー線を作り接続したところ、音が悪くなった。
・・・等々。
これらの不具合の原因はすべて、中間接続に使っていたDDコンバーターにありました。
私のオーディオ環境はPCオーディオです。
旧アンプ(PMA-30 )にはUSB端子がなく、光同軸か光端子しかないため、PCからDDコンバーター経由で光同軸ケーブルで
旧アンプに接続していました。
同軸ケーブルの方がUSBケーブルよりも長くても音質劣化が少ないんじゃないかと思っていたこと、このDDコンバーターはFX-AUDIO製ですが、PCのノイズも取る機能が回路にあるということで、新アンプにも使っていたのですが、どうやらこの電子回路が悪さをしていたようです。
新アンプはUSB−DAC搭載で、USB端子が付いているので、DDコンバーターに付属していた短いUSBケーブルでPCとアンプをつないで見たところ、1〜3の不具合が無くなりました。
まあ、FX-AUDIOのアンプでB&Wを鳴らす人はまずいないと思いますが、中間の接続に使う場合であっても、余計な電子回路を介在させると音質に悪影響を及ぼすことがあるんだなということが身に沁みました。
どうもお騒がせしました。
今日、3mのUSBケーブルが届き使っています。オーディオ用の高価なものでないですが、音質劣化も感じられず快調です。
スピーカーケーブルは、コスパがいいと評価の高かったAETのPRIMARY-F075(廃版です)を逸品館から取り寄せ繋ぎ変えました。
今はシングルワイヤ接続でつないでいます。
書込番号:22532907
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 707 S2 [ブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/25 14:48:14 | |
| 15 | 2022/10/25 19:19:03 | |
| 2 | 2022/10/05 11:30:55 | |
| 22 | 2022/12/23 11:42:11 | |
| 20 | 2022/06/17 15:47:32 | |
| 10 | 2022/05/11 17:31:12 | |
| 9 | 2022/04/19 20:17:00 | |
| 7 | 2021/12/09 20:27:50 | |
| 8 | 2021/10/15 0:42:11 | |
| 7 | 2021/08/13 1:41:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






