FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
遅ればせながら、X-T30が発売のタイミングですが前から気になっていた。X-PRO2中古で購入しました。
シャッター音もいいし、何よりデザインが気に入りました。
気軽に持ち出したいので、XF18-55mmを装着してぴったり収まるケースは何がおすすめですか。
用途は普段使いのバッグに突っ込むとともに散歩などでは単独ケースとして使いたいです。
また、pro2はデザインがいいので、みなさんご自慢のストラップもご紹介お願いします。
書込番号:22507499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kuranonakaさん、ご紹介ありがとうございます。
本革だけあって高級感ありますね。
革製品好きなのですが、重くなりませんか?
お値段も張りますね(^^)
書込番号:22508122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のんびり、てくてく一人旅さん
Pro2は所有していませんがさらに本体が重い機種でも本革ケース使用しています。
合皮でも本革でも速写ケースに素材違いによる重量差はほぼないですしあってもカメラに取り付けて持っても気づかないレベル。
それより合皮ケースは滑りやすいのでグリップ感は悪くなります。所有するケースで合皮のものには型押しされてグリップ感の増す本革張り付けたりしていますし。
なので合皮速写ケースは撮影地に行くまでのコンテナがわりで外して縦グリ付けて撮影したりしています。
自分の場合は仕事でしかカメラ使わないのでそんな使い方ですが合皮製と本革製があって同じ使い勝手で選択の余地があるなら本革ケース選びます。
TPは他の商品を日本代理店ができる前に取り寄せたことがありますが素材、造りの割に低価格です。他だと革製ボトムケースだけで2〜3万とかありますから。
掲載した写真の黒の本革ケースは2万円近くしました。
書込番号:22508625
1点
つうか、ケースに入れないのが1番気楽に使えますよ。
書込番号:22508743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
気楽さではそうなのですが、普段使いのカバンに裸のままのカメラやレンズ入れると、他のものとぶつかってレンズキャップ外れたりします。
書込番号:22509238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
放浪中と申します。
私はX-PRO2のクラシカルなスタイルに
鳥井工房(http://www.toriikoubou.jp/)さんの
ケースとストラップ合わせて使用しています。
書込番号:22510218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のんびり、てくてく一人旅さん
>普段使いのカバンに裸のままのカメラやレンズ入れると、他のものとぶつかってレンズキャップ外れたりします。
インナーボックスとかカメラ用の巾着とかに入れたらいかがですか?
裸のままだとレンズや液晶など傷つきませんか?
カメラケースで解決する問題ではないと思いますが。
書込番号:22510378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こむぎおやじさん
カメラ用の巾着使っています。インナーケースは意外に嵩張って他の荷物がうまく収められなくて使用をやめました。理想はカバンにも入れられて、休憩時間などに取り出してカメラだけ持ち出せるような小型のバッグをお店で探してました。
書込番号:22510480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>放浪中さん
カバンに入れるのは別にして、カメラだけ首から下げて歩くスタイルだとステキですね。参考になります(^^)
書込番号:22510483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のんびり、てくてく一人旅さん
巾着お使いでしたら自分も同じ運用してます。
休日撮影目的ではカメラバッグを使いますが、仕事でもカメラ使いますので普段は巾着袋です。
確かにぴったり収まる小型のバッグがあれば便利ですよね。
ちなみに愛用品はこれ。
よくお弁当と間違われます。
https://www.smilecamera.shop/smartphone/detail.html?id=000000000849&category_code=yamadaya&sort=recommend&page=1
書込番号:22510501 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>こむぎおやじさん
これ良さそうですね(^。^)
これなら、手にぶら下げて持っていても弁当くらいに思っていますね。
本当にいざ探してみると、ぴったりのものはなかなかないですね。
人其々でニーズも違うので仕方ないですかね。
書込番号:22510738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のんびり、てくてく一人旅さん
ちなみにPRO2と18-55ならピッタリ収まります。23mmf1.4に別売の角形フードつけた組合せでギリギリでした。
書込番号:22510767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のんびり、てくてく一人旅さん
X-PRO2ゲットおめでとうございます。
ストラップもケースも、ネットで、良いんじゃない?、と思うものを適当に買っています。
特に素材や仕上げの良さ、価格とか、あまり気にしません。インスピレーションを大事にしています。
本当かはわかりませんが本革製は乾燥に弱く、カビも生えやすいと思い込んでいるので、ケースはなるべく合皮を選ぶようにしています。
気軽に持ち運ぶ時は、ハンドストラップ(これは本革だったかな)のみ、長く携帯する場合は、EF-X20を着けっ放しなのでボトム留めでクイックストラップを。
運搬にはケースですと外した後が本当に邪魔なので、涼しい季節はニットキャップ、暑い季節は柔らかいクロスで巻き込んでいます。
書込番号:22510970
![]()
3点
>ミニチュアダックスが好き!さん
pro2カッコイイですよね。EOS6Dあるのに買ってしまいました(^^)
みなさん、様々な工夫してますね。
あまりにもカッコイイのでスタイルが気になりましたが、気軽に運用したいと思います。早く週末にならないかと楽しみです(^^)
書込番号:22511092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさんのご紹介で購入候補の選択肢が広がりました。気持ちは全員がベストアンサーです。ありがとうございました(^^)また、良いものがあればご紹介ください。いい写真が撮れるように頑張ります(^-^)
書込番号:22511814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済の所失礼します。名前が出てなかったので。海外メーカーが多い中で、日本のユリシーズさんがxpro2のボトムケース作ってらっしゃいます。Xユーザーの方ではストラップ使ってらっしゃる方も多いと思うので、一度検索されてみるといいかと思います。
書込番号:22513038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おふらんしすさん
ありがとうございます。
ユリシーズ検索してみます。
書込番号:22513105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/17 11:04:20 | |
| 20 | 2025/03/31 0:34:39 | |
| 8 | 2024/10/15 12:45:40 | |
| 4 | 2022/12/20 20:55:07 | |
| 6 | 2021/11/08 18:19:57 | |
| 2 | 2021/08/15 18:27:57 | |
| 3 | 2020/09/16 18:11:09 | |
| 14 | 2020/09/27 7:04:59 | |
| 0 | 2020/05/18 22:20:45 | |
| 97 | 2025/10/05 7:41:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















