『室内スポーツは撮れるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年 3月23日 発売

LUMIX DC-FZ1000M2

  • 光学16倍ズーム、1.0型センサー、LEICA DC VARIO-ELMARITレンズを搭載したレンズ一体型デジタルカメラ。高画質でボケ味のある撮影が可能。
  • 望遠撮影で被写体を見失ったときに、ワンボタンでズームアウトして被写体を素早く見つけることができる「ズームバック機能」を採用。
  • 大型で見やすいファインダー、タッチパネル液晶、前後ダイヤルやレンズ側面部への3連ファンクションボタンなど、操作性が向上し、撮影に集中できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚 LUMIX DC-FZ1000M2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ1000M2の価格比較
  • LUMIX DC-FZ1000M2の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ1000M2の買取価格
  • LUMIX DC-FZ1000M2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ1000M2の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ1000M2のレビュー
  • LUMIX DC-FZ1000M2のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ1000M2の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ1000M2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ1000M2のオークション

LUMIX DC-FZ1000M2パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月23日

  • LUMIX DC-FZ1000M2の価格比較
  • LUMIX DC-FZ1000M2の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ1000M2の買取価格
  • LUMIX DC-FZ1000M2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ1000M2の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ1000M2のレビュー
  • LUMIX DC-FZ1000M2のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ1000M2の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ1000M2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ1000M2のオークション

『室内スポーツは撮れるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ1000M2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ1000M2を新規書き込みLUMIX DC-FZ1000M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

室内スポーツは撮れるのでしょうか?

2019/03/12 01:31(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2

普段はミラーレス機を使っています。室内スポーツを撮りたくて、F2.8の望遠ズームを買いたいと思いましたが、このFZ1000Uを買うのも一興かと思って、こちらに書き込みしました。

画質はA4までで鑑賞できれば文句はありません。
この機種で室内スポーツが普通に撮れてAFに問題なければと思います。
FZ1000は使ったことすらありませんが、FZ200はあります。室内スポーツはピントが合わなくて断念しました。

書込番号:22526385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/03/12 02:08(1年以上前)

そのミラーレスはAPS-Cとか4/3型でしょうか?

実用感度的には1型より有利ですし、レンズの明るさも開放で広角側はF2.8ですが、望遠側はF4ですから、体育館内撮影において決して有利ではありません。
(FZ1000を遣っていますが、体育館内で1/250秒にすると否応なしに頻繁にISO3200になります。1型で裏面撮像素子でも無い機種でのISO3200はキツイです(^^;)

機種毎および個人の許容範囲で決まる実用感度とレンズのF値は、
(実用感度の)ISO/F^2

このような感じになるので、感度とレンズの明るさを総合的に評価する必要がありますね(^^;

書込番号:22526420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/03/12 02:11(1年以上前)

レンズの明るさも開放で広角側はF2.8ですが、望遠側はF4ですから、

補足&修正

FZ1000/Uのレンズの明るさは開放で広角側はF2.8ですが、望遠側はF4ですから、

書込番号:22526424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2019/03/12 07:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


ミノルタファンになりましたさん、おはようございます。

作例にアップしたバスケットボールの写真は、以前FZ1000で撮影した写真です。

ディフェンスを切り裂いて、ゴール下に侵入し、シュートを放つ選手を
7コマ/秒のAF追従連写で、手持ち撮影した中から抜粋した写真です。

焦点距離は35mm換算で400mm、マニュアル露出で撮影していますが
ISO1600に固定、絞り値はF4、シャッタースピードは1/500秒です。

バスケットボールのような、動きの激しい室内スポーツの撮影は
スポーツ撮影の中でも、特に難易度が高く

選手の素早い動きを連続して撮影するためには
撮影するカメラ自体にも、高いAF性能とAF追従連写能力が要求されますが
FZ1000は、その厳しい要求に十分に応えてくれました。

ただし、室内スポーツの撮影で、一番問題になるのは
撮影する体育館の明るさです。

暗幕で外光が遮られ、照明も暗い小学校の体育館などでスポーツ撮影をされるのなら
フルサイズの撮像素子を搭載したデジタル1眼に、F2.8の明るい望遠レンズがベストだと思います。

カタログスペックだけでは分からない実戦的な撮影能力は
実際に室内スポーツを撮影した経験が無いと分かりませんから
室内スポーツを撮影した経験がある方に作例をアップしてもらい、アドバイスを頂けると良いですね。

私自身、FZ1000M2を購入する予定ですが
機会があったら、また室内スポーツの撮影にチャレンジしてみたいと考えています。

書込番号:22526597

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/03/12 10:05(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん

撮れるか撮れないか
では撮れると思います

僕はスポーツ写真は芸術的要素より記録的要素の方が大きく
画質よりシャッターシャンスで写真の良し悪しの差が出るかと思っています
なのでisoをガンガン上げノイズは気にせず撮る方が良いかと思います



書込番号:22526831

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2013件

2019/03/12 10:48(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

コメントありがとうございます^_^
とても参考になります。

私が使っているのはX-T3です。18-135のズームを持っていますが、望遠側が力不足なのとF5.6になるのとで、難しいと思っています。50-140F2.8ズームを買おうかと相当悩みましたが14万くらいしますし、望遠側も広角側も不足するのです…

もう少し悩んで決めたいと思います。

書込番号:22526911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2019/03/12 10:49(1年以上前)

>isiuraさん

コメント及び素敵なサンプル写真をありがとうございます。
よく撮れていてびっくりしています。素晴らしい!
これなら欲しくなりますね。M2になって、さらに進化しているのでしょうか?

欲しくなりました。ありがとうございます。

書込番号:22526921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件

2019/03/12 10:52(1年以上前)

>gda_hisashiさん

コメントありがとうございます。
はい、私も同じく記録的要素が高いと思っています。
ですから一眼+F2.8ズームよりも、この機種の方がいろんな面で有利かなと思った次第です。
画質さえ許容範囲で、AFが決まれば文句はありません。

書込番号:22526925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2019/03/19 18:30(1年以上前)

多分、isiuraさんもそうされていると思いますが、isoは1600に抑え、露出は1アンダーぐらいを許容してシャッター速度を早めに撮影、これといったコマの露出をあとでソフトで調整するのがベストかと思います。
少なくともiso3200で撮って後でノイズを処理するより結果は良いので私はこのようなケースにはそうしてます。

書込番号:22543576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2013件

2019/03/19 21:01(1年以上前)

>Barasubさん

コメントありがとうございます。
やや暗めに撮って、後で編集で少し持ち上げるということですね。
購入したらやってみたいと思います。

書込番号:22543884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2019/03/20 13:07(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん
私もMinoltaレンズは使っていますよ。特に17-35Gや85f1.4G、100mmMacro、100mmSF等々です。

本題に戻って、isiuraさんの作例と設定をご覧になるとisoは1600に抑えつつアンダー気味に撮っておられる意図が読み取れると思います。その場の光量次第ではiso 800から1250辺りで撮れることもあるでしょう。いずれにせよこの機種では3200は避けた方が良いかとおもいます。

フィルム時代は適正露出は大前提でしたが、デジタルでは特にアンダー方向には許容度が広いですので
利用価値があります。



書込番号:22545278 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/03/20 20:40(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん

撮影条件と標準的な露出になる照度や明るさの計算してみましたので、
よろしければ実際の撮影時に照らし合わせてみてください(^^;


特に公立校の体育館の場合は比較的に暗いところが多いので、
計算値上の明るい体育館に当たる可能性を「少」「稀」「無?」の目安付きです(^^;

シャッター速度を稼ぐ場合に1段ほど暗くする場合の目安にもなるかと思います(^^;

※あまりにマイナス露出であれば、感度アップやシャッター速度を遅めにするなど「間に合ううちに」やってみましょう(^^;

【撮影条件と被写体照度※ルクス:lx】
F 2.8 .... 1 / 125 .... 1 / 250 .... 1 / 500
ISO
..800 .. 少 320 lx .. 稀 640 lx .. 無? 1280 lx
1000 .. 少 254 lx .. 稀 508 lx .. 無? 1016 lx
1280 .. 少 202 lx .. 稀 403 lx .. 無? 806 lx
1600 .. 有 160 lx .. 少 320 lx .. 稀 640 lx
2000 .. 有 127 lx .. 少 254 lx .. 稀 508 lx
2500 .. 有 101 lx .. 少 202 lx .. 稀 403 lx
3200 .. 有 ..80 lx .. 有 160 lx .. 少 320 lx


【撮影条件と被写体の明るさ Lv=(ISO100時の)Ev】
F 2.8 .... 1 / 125 .... 1 / 250 .... 1 / 500
ISO
..800 ... 少 Lv 7.0 ... 稀 Lv 8.0 ... 無? Lv 9.0
1000 ... 少 Lv 6.7 ... 稀 Lv 7.7 ... 無? Lv 8.7
1280 ... 少 Lv 6.3 ... 稀 Lv 7.3 ... 無? Lv 8.3
1600 ... 有 Lv 6.0 ... 少 Lv 7.0 ... 稀 Lv 8.0
2000 ... 有 Lv 5.7 ... 少 Lv 6.7 ... 稀 Lv 7.7
2500 ... 有 Lv 5.3 ... 少 Lv 6.3 ... 稀 Lv 7.3
3200 ... 有 Lv 5.0 ... 有 Lv 6.0 ... 少 Lv 7.0

※2つめの表は、露出計を持っているか、昔からの撮影条件についての計算等を知っている場合に有効ですが、
撮影(被写体)の明るさとしての「Lv」や「Ev」は、あと数年から十数年でカメラネタで出る事自体が今より激減しそう~実質的に死語化するでしょうから、
よく判らないならば放置で問題ありません。
(照度については、今後も残りますので)

書込番号:22546031 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2019/03/24 23:48(1年以上前)

>Barasubさん

詳しい説明ありがとうございます。
すごく参考になります。まだ購入するかはわかりませんが、前向きに検討してゆきます。

書込番号:22556388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2019/03/24 23:51(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

またまた詳しくありがとうございます。体育館は暗いのはよくわかります。
参考にさせていただいて、購入検討いたしますね。
本当にありがとうございます。

書込番号:22556394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ1000M2
パナソニック

LUMIX DC-FZ1000M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月23日

LUMIX DC-FZ1000M2をお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング