Core i3 8100 BOX
- 4コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.6GHz、TDPは65W。
- 4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。




CPU > インテル > Core i3 8100 BOX
現在、検討中でPentium 使用しています。
4Kモニター現在あります。
やはりCore i3 って良いのでしょうか
良くわからないので教えてください。。
今日はもう眠いのですみません。
もう寝ますお休みなさい。。
zzz・・・
・・・
書込番号:22532797
4点

では起きてから。
現在使用中のCPUとメモリ量とビデオカードを記載されて、この8100ですかね?と合わせて使う予定の構成を書かれて聞くのが宜しいかと。
あとあと、画像処理の具体的な内容(使うソフトとか)情報を公開すればレス付きやすいかと。
書込番号:22532804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じ世代のi5が良いのでは?
書込番号:22532808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

CPUは上の方が速いし、処理能力は高いというのは普通な気はします。
ただ単に画像処理と書かれても、一般的にはPentiumよりi3の方が良いし、i3よりi5の方が良いとは思いますが、必要なのかとかは自分が十分と思ってるのか不十分と思ってるのかによって違うと思います。
逆にすごく不満を持ってるなら、i58400以上とかもっと高性能なものに変えないとなんか勿体無いとは思うのですが。。。
書込番号:22532831
3点

-ぽちさん-
こんばんは。
カラーグレーディングでしたら、d−GPUに依存させるのかi-GPUにするものか、そこら辺で変わりそうですけど・・・
映像編集ソフトのタイムライン上で、画像云々も編集アプリ依存となって、ソフト起動時にGPUを使いますから、ソフトの種類に依存してくるものと思われます。
メモリーも微かであろうと係わってくるものでしょうから、CPUだけで熟考されるのは、チョット厳しいのでは?
カラーグレーディング施して映像編集って話しでしたら、Core i7 8700とGTX 1060にメモリー容量32GBで充分なんですがね。
私の場合は、SSDのサーマルスロットリングによる減速幅が小さいSSDを、現在はローカルディスクにしているので、つくづくトータルのセッティングって大切だと実感していますよ。
入手予定だったM.2購入は、例の騒動で見合わせた為、現在はAmazon.comも見ながら新たに選定中ですけどね。
書込番号:22532851
3点

Pentiumはいつの世代でしょうか?
例えば、ちょっと前のPentium G4560だと性能は”4870”ですが、このCore i3 8100から性能は”8061”です。
Core i7 9700Kなら”17254”です。
Pentium G4560で1時間かかる作業は、Core i3 8100なら36分、Core i7 9700Kなら17分で処理が終わります(計算上は)。
書込番号:22532858
5点

一番気になるのはPentiumと記載が有るだけなので、どの世代のPentiumか分からないってことだと思う。
https://kakaku.com/pc/cpu/itemlist.aspx?pdf_se=19&pdf_Spec102=25&pdf_so=p1
同じソケットでも4000番台だったらi3 8100には代えられないし。。。
書込番号:22532871
4点

北森Pentiumに4Kモニターだったらある意味凄いけど… ありえないでしょうが(^-^;
まあ https://kakaku.com/pc/cpu/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4 若しくは https://kakaku.com/pc/cpu/itemlist.aspx?pdf_Spec101=77
この辺りだろうけど。
自分のイメージで乱暴な例えで車だと
Pentium:軽カー
i3:リッターカー
i5:1500〜2000ccクラスのファミリーカー
i7:セルシオやフェアレディZクラスの国産ハイソ〜スポーツカー
i9:BMW、ベンツ〜ポルシェ、フェラーリクラスの海外ハイソカー
って感じ。
基本的にCPU交換はM/Bに載せられる一番高性能な製品載せなきゃ何時までもモヤッとする、経験上。
最低ラインならi5じゃないかな?
ただ何でこんな質問を?何か不満があって交換したいのか、興味本位での質問なのかが今一分からないので。
それともPC丸ごと買うのかな?
書込番号:22533119
4点

CPUなんて関係ありません。
画像処理は、GPUですよ。
i3のCPU内臓GPUならi9900k内蔵GPUと大して変わらんよ。
書込番号:22533419
2点

Pentiumもそろそろ30年選手です。
沢山あるのですよ。
今日見たら此処に登録されているだけでも107個ありました。
ノートPCに入っている小売りされないものや此処に載っているのより古いものまで考えたら倍では済まないでしょう。
これより速いPentiumは現在ありませんが、どれだけ速いかは比較対象次第です。
新しいものは底上げがされていますし、格安PC向けのPentimuだったりすると大きく性能が落ちるものもあります。
そして使うソフト次第ですね。
古くて1コアのみ、拡張命令も使わないみたいなソフトなら、差は小さくなります。
書込番号:22533713
3点

>4Kモニター現在あります。
何か意味あるんですか?
画像って、4K動画の事なの?
アプリが動いているのなら、Penのままでも良くありませんか?
書込番号:22536049
2点

・・・
返信がずいぶん遅れてすみません。m(__)m
数十年ぶりに顔見に出かけてきました・・・
/(-)_(-)
・・・
移動はしていなかったようです?
・・・
謎はいまだに解明されていないのです。。
・・・
写真から3Dの計算です・・・
書込とても参考になり助かります・・m(__)m
パソコンはちんぷんかんぷんです。。
なのでグッドアンサー難しいです・・・
休眠中の箱があります。
予算もありマザーとcpuとメモリー載せ替えで低予算なのです・・・
返信ありがとうございます。
また書き込みます。。
とても遠い目です。。
m(__)m
書込番号:22537736
2点

https://www.google.com/search?q=写真から3D+データ起こす&oq=写真から3D+データ起こす&aqs=chrome..69i57.-1j1j7&client=ms-android-sonymobile&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
成る程、知らんかったです。
今はこんな事も出来るんですね。
低予算、低スペックPCで行くしかない状況で、待てるなら数年我慢することでPCパワーが下に下がってきて動作環境満たせる事も充分ありますから今ダメでも待てば何とかなるかと。
あとOSは10に移行してますか?10ですとかなり融通効きます。
AMDでもインテルでもポン付けでドライバー入れ直し自動でやってくれるようです。
昔のようにクリーンインストールしなくても使えるとか。
ここしばらく1年くらいはAMDの方が安くCPUパワー稼げるようです。
ご存知無ければ何かの参考まで。
書込番号:22537996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 8100 BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2020/05/09 10:50:03 |
![]() ![]() |
14 | 2019/09/23 18:51:16 |
![]() ![]() |
13 | 2019/05/18 16:57:29 |
![]() ![]() |
14 | 2019/04/30 11:39:21 |
![]() ![]() |
12 | 2019/03/17 11:08:52 |
![]() ![]() |
5 | 2018/12/05 10:15:43 |
![]() ![]() |
5 | 2018/12/02 18:49:43 |
![]() ![]() |
21 | 2018/10/25 18:28:14 |
![]() ![]() |
17 | 2018/09/28 14:33:22 |
![]() ![]() |
13 | 2018/10/07 2:00:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





