


皆さん今日は。
4Kテレビなどで高精細動画をネットで見れるのがもてはやされる昨今ですがネットが光化されても情報伝送量は有限です。また、サーバーの処理能力も有限です。
4K放送や8K放送を大勢が視聴や録画しても電波放送システムはパンクしません。スマホ視聴は電波を利用しますが同時配信でない限りシステムがパンクする恐れがあります。
4Kチューナー無しで高精細動画をネットで楽しむのは普及すればするほど限界が来ると思います。
書込番号:22599299
4点

>榧の木さん
4K/8Kネット動画対応テレビメーカーが分かっていても、ホームページやカタログに書いていないから、私が代わりに書き込んだだけですよ。
書込番号:22603282
3点

杞憂。
4Kや8Kコンテンツは趣味製が高い有料放送の代替にはなっても誰もが観られる無料放送の代わりにはならない。
趣味製が高い、観たいコンテンツにお金を払う階層の人間はネット回線を圧迫する程多くは無いよ。
書込番号:22603309 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>油 ギル夫さん
油 ギル夫さんがおっしゃるように杞憂であれば良いですが。
ネット回線の通信量は毎年20%ぐらい増えているという話を見たような気がします。
書込番号:22603358
1点

ネット回線の通信量自体は増えているでしょうね。
動画も音楽もゲームもみんな高画質、高音質になれば量も増えます。
書込番号:22603391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bsdigi36さん
技術進歩というのは 想像の範疇を超えてきます。 20〜30年前には 今の通信量でさえとんでもないものであって
実際どうやって解消していくかさえも 考えられなかったとおもいますし、5Gなんてのも想像さえつかなかったはずですが
現実には機器の高性能化に伴い通信速度、通信量も右肩上がりの2次曲線で増えていってます。
今後、10年後、30年後には 今の通信量の数百〜数千〜MORE と増えて行きます。
昭和35年の時代に有機ELテレビを話したら アホ扱いされていたかもしれませんが 現実は凄いです。
書込番号:22605400
2点

昔、東芝レコでダウンロードしたコンテンツをDVDに焼けるサービスがあった。
ネット環境が良くなっても、それ以上に容量の大きいコンテンツが増え、時間帯によってはおもくなりますね重くなりますね。
ネット動画にはストーミングとダウンロードがある様に、テレビにもHDDやメモリを使ってダウンロード出来ないかな?
お得意の著作権保護技術で解決しそうだけど。
書込番号:22605757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>5th Generationさん
技術の進歩はある程度まで急速に進みますが、壁に近づくと遅々と進まなくなります。
半導体の微細化もムーアの法則で急速に進歩しましたが、最近は伸びしろが少なくなっています。
通信速度も光ケーブルが実用化されて何年も経ち伸びしろが少なくなってきたとおもいます。
過去は急速に進化しましたが、新たなブレークスルーが無ければ、将来はあまり進歩しないと思います。
それに対して、ネット上のコンテンツのデータ量は最近急速に増えているので、相対的にネットが混雑や渋滞すると考えています。
書込番号:22606896
2点

私も杞憂だと思います。
動画と言ってもBS8K4K放送同等のクオリティで配信したとしても、8Kでも100Mbps、4Kだと33Mbps程度です。4Kで言えば、現状のyoutubeやNetflixの高画質配信と大差ありません。しかも有料となると無料配信にくらべてかなり小規模な通信量となりますので。
基本無料の放送と有料配信はこのまま棲み分けが続くし、回線問題も杞憂になると思いますね。
スレ主さんの意図としては、むしろ配信の問題点を誇張されたいのだと思いますが、放送はオンデマンドにできない時点で、配信とは利便性が全然違ってきます。
利便性の差を考慮した場合、高画質配信が無料ベースになればそれこそ放送など見向きもされなくなるかも知れませんが、逆に回線パンクが現実味を帯びるのかも知れません。でも現状、高画質配信が有料ベースである以上、敷居は当分は高いのではと思います。
書込番号:22607478
2点

>プローヴァさん
お久しぶりです。
プローヴァさんの使っているネット回線は夜間に渋滞しませんか?
我が家の光回線は平日昼間は数百Mbps出るのですが、夜10時頃は数十Mbpsしか出ません。
先日夜は4Mbpsしか出ず、がっかりしました。
書込番号:23178437
0点

プローヴァさんの返事がないので一言。
8K動画をインタネット環境に載せないでほしい。
ネットがパンクする。
現状の日本のインタネットは大勢がネットで8K動画を楽しめるほど伝送性能がない。
私はオンラインゲームをしないので詳しくないが、4K動画でのオンラインゲームも満足にできないのでは?
書込番号:23284249
0点

YouTubeのデフォルト画質がSD(640×480ピクセル ?)になりました。
書込番号:23305241
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 19:04:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 20:35:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 14:48:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:54:38 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/14 17:43:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 19:36:28 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 10:46:11 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 10:22:31 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/14 8:45:09 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/14 22:35:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





