低予算で予備機検討中です。(リビング用)
中古でWin10OS付、Core i3、を見つけました。
後で変えたいところは、メモリを4GB×2とSSD M.2(512GB)をつけようかなと思います。
肝心なCore i3 の世代をメモらず帰宅した次第です。Core i3-8100の次に良いのは?
追伸
今のCPUはCore 2 Duo E8500(3.16GHz.1333MHz.6MB)です。
これはこれで理由あって気に入ってます。
書込番号:22599389
0点
>koutontonさん
次ということでしたら、以下の Core i3 8100B になります。
第 8 世代インテルCore i3 プロセッサー
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/series/122588/8th-generation-intel-core-i3-processors.html
書込番号:22599403
0点
>papic0さん
Core i3 8100Bはソケット違うよ、モバイル用だよ、直接比較するのはちょっと(^_^;)
8300Tとか8100Tのような低TDPモデルを除くと、8100の下は第7世代ということになるので、1個下となると7350Kかな?
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/97527/intel-core-i3-7350k-processor-4m-cache-4-20-ghz.html
書込番号:22599417
![]()
1点
>クールシルバーメタリックさん
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:22599466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
i3の7世代だと2コア4スレッドなので8世代の4コア4スレッドと比べると結構性能下がるかもですねえ。
値段だけで言ったらRyzen3 2200Gが4コア4スレッドで1万円くらいなのでインテルより安く作れるかもしれません。
絶対性能でインテルにするかコスパでAMDにするかは悩ましいところですね。
書込番号:22599700
1点
Core i3ならどれでもCore 2 Duo E8500を上回る筈ですが...
Core i3 530が少々怪しいくらいで、4桁になっていればどれでも今よりましです。
書込番号:22599763
1点
>altosonowmanさん
Ryzen3 2200Gのほうが性能良いみたいですね。M.2のSSD対応のマザーにして・・・
>uPD70116さん
Core 2 Duo E8500 65Wで第8世代のCore i3 8100も65Wなんですよね〜
書込番号:22600903
0点
ショップメイドのBTOだと新品でWin10 2200G メモリ8G SSDで5万円くらいなので中古品の値段によっては追加のお金が要らないし保証期間ある分安心で最終的な値段も大差ないかもしれないですね。
AMD製APUはグラフィック性能がインテル製に比べて高いのでグラフィックを別につけない場合性能は高くなります。
ただほとんどのソフトウエアはインテル製CPUに合わせて調整されているのでソフトウエアによってはインテル製のCPUのほうが性能が出る場合があります。
こちらもTDP65WですがCore 2 Duoより新しい分省電力性も性能もだいぶ上になると思います。
書込番号:22601678
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




