α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1963
最安価格(税込):¥265,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
皆さんこんにちは、はじめまして。
α7R IIIを購入検討中です。
α7R IIIで撮ったRAW画像をストレスなく
現像/レタッチしたり、高画素を楽しむ為の
PCとモニターのスペックが分かりません。
現在aps-c機を使っており、約2400万画素です。
PC環境はCore i 7 -8700T,メモリー8GB,
SSD256+HDD2TB,
モニターはQHD(2560×1440)です。
今の環境ではサクサク動きますし、
現像/レタッチもノーストレスです。
ただ、Lightroomの導入を考えていることと、
今のモニターでは、2400万画素の画像も
生かせてないのでは?と疑問がわき
更にメモリー8GBと4kモニターを追加購入する予定です。
フルサイズ4240万画素となると
この位の追加では間に合わず、
PC総入れ替えになってしまうのでしょうか?
α7R IIIの推奨動作環境を
ソニーさんにチャットで相談してみましたが、
明確な答えはありませんでした。
言い方を変えて様々に質問してみましたが、
答えは得られませんでした。
PC総入れ替えかつ、
かなり高額なPC/モニターが必要となると
GMレンズを何本か購入検討している事もあり、
α7R IIIはやめて、α7 IIIにしようと思っています。
・皆さん、どんな環境で使っておられますか?
・α7R IIIのRAW画像でもサクサク動く環境と、
画素を生かせるモニターは、
どの位のスペックがあればよいでしょうか?
初心者かつPCのこともよく分からないので、
的外れな質問でしたら申し訳ありません。
書込番号:22633380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>雪草さん
今お使いのPCで十分ハイスペックです
強いて言えば メモリーを増やして Lightroom用のSSDと写真保存専用のHDDを増設してもいいかも。
書込番号:22633431
4点
スペック十分です。
たまに勘違いしている方がいますけど、高画素だからといってスペックが必要ってわけではありません。特にlightroomは画素数で重さはほとんど変わりません。
うちはα7V、α7RV両方使ってますけど、一緒ですよ。
メモリは贅沢を言うなら16あった方が良い気がしますが、現像ってそんなメモリ使わないので今のままでも十分です。
保存場所がなくなったらHDDを買い足すくらいでしょうか。
モニターも必要ないように思います。
必要と思われるなら買い換えれば良いのでしょうけど、α7RVを等倍表示できるモニターなんてないですし(特に縦位置は)、それができたところであんまり意味のない話です。
書込番号:22633509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>雪草さん、今晩は。
pcのスペックは十分です。メモリーの増設を
16GBが最低スペックかな
それとOSを適正なものにすることですよ。
多分最新のものだと思いますが。
書込番号:22633532
2点
PCはともかく、モニターの色管理はどうするかですね。モニターが色ずれしていれば、その色ずれしたモニターに対してのみの色調整になりますから。
たまたま最大公約数的に色が合っていればいいのですが。正確さを期すなら、カラマネをすることになります。
書込番号:22633586
3点
追記です。
・モニターはインチサイズをあまり変えずに解像度だけ上げてしまうと ドットピッチが小さすぎて通常の仕使用では使いづらくなります
・プロでない限りカラーマネージメントは深く考えてなくていいと思います
・っていうか今お使いのモニターでもかなり高解像度です
・メモリはやっぱり16GBはあると良さそう
書込番号:22633627
![]()
2点
いいマシンじゃないですか。
Core i7-8700で十分じゃないでしょうか。SSDをお使いですし。
私のCore i7は世代がだいぶ古い(汗)
メモリーは16GB以上が良いと言われていますね。余裕があれば32GB
そうすれば大量に現像したり、同時に複数ソフトを立ち上げても津裕が出ます。
動画編集をやられるならグラフィックボードも考慮しないといけませんが。
書込番号:22633657
3点
>雪草さん
「サクサク動く」は主観的な判断なので、本人でなければ結論は出せませんが、
現在お使いのPCで充分な能力が有ると思います。
私は8年前のCore i 7 3.20GHz メモリー20GBですが、
タスクマネージャーを見るとメモリーを8GB使うことは少なく、
メモリー8GBの追加も状況を見てから判断すれば良いような気がします。
現在なにか編集ソフトをお使いなら、2400万画素の写真を2枚合成して
4800万画素の写真を作り、いろいろ編集してみれば操作感は判ると思います。
モニターはキャリブレーション可能な機種をお勧めしたい所ですが、
プリントが最終目的でなく、モニターでの鑑賞が主な鑑賞形態なら、
あまりこだわる必要も無いかも知れません。
4kモニターでも800万画素ですから、2400万画素でも4200万画素でも
全体を表示するには縮小することになるので、必須というよりは気分の
問題かも…、もちろん4kモニターの方が良いですけど。
書込番号:22633676
3点
メモリはあるに越したことはないですが、無駄にあっても宝の持ち腐れになります。
メモリ使用料は(Lightroomの場合)、現像する際に読み込む枚数に依存しています。
カメラにもよりますが、だいたい1000枚で10GB、3000枚で20GB、6000枚で30GBくらいですね。
100枚200枚現像するくらいなら8GBもいらないのですし、ないならないでちゃんと動きます。
うちは、他の業務用マシンのため、64BG積んでいますが、Lightroomに関しては10GB以上使ったことないですね。
あと、カラーマネジメントもあまり必要はないと思います。
余程安価なモニターは分かりませんけど今のモニターは色の偏より少ないですし。
カラーマネジメントの意義は他のモニターやプリンタ、提携しているプロダクションや印刷屋と色を正確に合わせることが目的であり、一般の方はそんな細かいところにコストと時間をかけるよりも、レンズの一本でも買ったり、他に気を配ったりする方が有意義です。
書込番号:22633716
6点
今のスペックで全然大丈夫ですよ。
メモリーを増やす等の意見もありますがメモリーを増やすだけでは速くなりません。
基本的にLightroomの場合は初期設定がキャシュが5GBになっていますので設定変更の項目からキャッシュの最大値の変更をする必要があります。
書込番号:22633725
5点
Lightroom「だけ」しか使わないなら8GBでもいいかもしれませんが 普通は他のアプリも同時に立ち上げてるでしょうから やっぱり8GBだとちょっと少なめです
私はwin7で24GB積んでますが Lightroomは大量に写真を読み込んだりするとメモリを食います。 それでも3〜5GB程度ですが Chromeがメモリをバカ食いするため 24GB積んでても余りが2〜3GBになったり足りなくなったりすることがしょっちゅうあります
メモリを8GB足すくらいなら値段も安いし 作業も簡単ですから やって損はないかと思います
書込番号:22633737
3点
> Lightroomの場合は初期設定がキャシュが5GBになっていますので
それ、ディスクキャッシュです。 メモリ使用量とは関係ありません。
メモリ使用量は先に言ったように、現像する際に読み込む枚数に依存します。
書込番号:22633741
3点
どちらかというと写真保存専用のHDDの増設で十分ではと思います。後は予算が潤沢に有るようですのでメモリー16GBにしてキャリブレーシヨンできる4kのカラーマネージメントモニターぐらいですかね。
書込番号:22633896
2点
>candy123 さん
>|| さん
>haghog さん
>holorin さん
>PQK さん
>ひめPAPA さん
>餃子定食 さん
>しま89さん
皆さま、ご返信ありがとうございます。
分かり易いご説明で、とても助かりました。
高画素カメラは初めてで慌ててしまい、ブログなどを参照していたら、
迷走してしまっていました…
最初からこちらで皆さんにご相談すれば良かったと思います。
現在の私の環境でα7R IIIを購入しても大丈夫ということですね、安心しました。
OSは適正です、そして動画はほとんど撮らず、写真がメインです。
書き忘れていて申し訳ありません。
haghogさんのおっしゃる通り新しいPCですが、
メモリを増設するなら3年保証が適用されなくなります。
メモリは増設しなくても大丈夫というご意見もありますので、
ひめPAPAさんの
>現在なにか編集ソフトをお使いなら、2400万画素の写真を2枚合成して
4800万画素の写真を作り、いろいろ編集してみれば操作感は判ると思います。
というご意見通り、合成し編集しながら、他にも色々立ち上げてみて、
動きが悪いと感じたなら、3年保証は諦めて、8GBを追加することにします。
私のPCは16GB以上の増設ができないため、
32GB欲しいとなれば買い替えしなければなりません。
ですので、16GBあれば良いというご意見にはとても安心しました。
モニタは、現在デュアルモニタにしていまして、
4Kにするならモニタの高さを合わせたいと思っていましたが、
Candy123さんの、
>モニタはインチサイズをあまり変えずに解像度だけ上げてしまうと
ドットピッチが小さすぎて通常の仕使用では使いづらくなります
というご意見を拝見しまして、
またモニターも今のままで十分という皆様のご意見もありますから
4Kは追加せずに、現在のモニターを使いたいと思います。
カラーマネージメントに関しては、素人なので考えもしませんでした汗
調べてみましたら、確かに4Kというよりは、
キャリブレーション可能なモニタを買うほうが良さそうですね。
プロの領域になってくる気がしますので、フルサイズ一眼レフを使い込んで、
どうしても気になるようでしたら、再度検討いたします。
α7r3にするならHDDを増設しないと無理そうだなと考えていましたから、
様子を見ながら、HDDの増設はしたほうが良さそうですね。
皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。
これで心置きなくα7R IIIを迎える用意ができます。
予算は潤沢ではありませんが、ソニーのフルサイズ機をご使用の皆様の
仲間入りをさせて頂こうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
書込番号:22633935
3点
皆さんにgoodアンサーをあげたいところですが、
今回は紅一点の>candy123さんに差し上げたいと思います。
皆様本当に、ありがとうございました<m(__)m>
書込番号:22633946
0点
カラーマネージメントは、プロかアマチュアかではなく、実際の色のずれが許容できるかできないかの問題です。
PCで調整した色が、スマホで見たら変だったり、これはモニタの色がずれているのかスマホの色がずれているのか、はたまた別のスマホではどうなのか。こういった事態に落ちいったとき、なにか基準を決めなければいけないということです。
もちろん、無調整で問題がなければ、それでOKでしょう。
書込番号:22633979
4点
>雪草さん
出遅れてしまいましたが、モニターは解像度云々は兎も角、デュアル化は便利です。ただ、その際、二つのモニターで発色がズレているとすごく気になるので、そう言う意味でも有る程度のグレードのモニターを選ぶべきでしょう。
書込番号:22634001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>holorinさん
詳しいご説明ありがとうございます。
許容できるかできないかでしたら、私はできない方だと思います。
現在のPCとモニターは最新ですが、スマホが少し古くて、
私の感覚ではかなり色ずれしており、大変気になっています。
もう少ししたらスマホも新しいものに変えますが、モニターはどんどん古くなっていくわけで、
そうなると延々とこの問題で悩みそうですから、
早い段階でキャリブレーション可能なモニターに変えた方が良さそうですね。
本来の質問からずれてしまって申し訳ありません、
でも、丁寧にお答えくださってありがとうございます。
書込番号:22634113
1点
>でぶねこ☆さん
はじめまして、貴重なアドバイスありがとうございます。
デュアルは便利ですよね。
でも確かに仰るように、2つのモニターの色が合わなければ気になってしょうがありませんよね。
私は多分すごく気になってしまうと思うので、
モニターを買い替える時にはその辺を慎重に考えて選びたいと思います。
あまり考えずに選んでしまって後から後悔しそうなポイントなので、
アドバイス大変ありがたく思います。
書込番号:22634123
1点
終わってるがようですが、
LightRoom はメモリ12GB以上で高速化する最適化がしばらく前にあったから16GB推奨。
→気休めだが新しく買うときは3200MHzあたりの高速のメモリーを買ってもいいかも。
ディスプレーを4Kにするとチェックは楽になるかもしれないが、レスポンスは悪くなる。
→拡大縮小とか画面切り替えのたびに4K分の画像処理するから。
あえて2560x1440で行く方が編集作業は快適。ただし8700Kの今時環境なら4Kでもそんなに
ストレスは感じないけど。
一括書き出し以外ではコア数は6もあれば十分なので、なんだかんだシングルコア性能が優先。
→つまり8700Kは、高速環境の一角であって、あとは8700Kをオーバークロックくらいしかない。
オーバークロックなんてせいぜい10%とか上がるだけなんで、それ自体を趣味にしない限りは、
あほらしくてやってられん。
ちなみに9900Kは、熱との戦いだし結局シングルでは5GHzそこそこなので、今と大差ない。
動画も手を出すなら、2コア分はありがたいけどね。
CaptureOneならGPUの補強を考えてもいいけど、これも効果あるのは一括書き出し時のみ。
Radeon VII 使ってるけど、LightRoomより少しだけ書き出し速いくらいなんで、あんまり意味ない。
結論、今考えられる補強としてはSSDをさらに増やしたりする(1TBくらいを今年の分のデータ+
プレビューデータ)、あとはメモリ16GB増強。
残念ながらお金があっても今より大幅に良い環境は手に入らんです。
写真は増えつづけますから、今後ストレージ(HDDの増量、多重化など)にお金かかりますよ。
印刷するなら、プリンタとの出色の調整でi1 Display とかにお金かけてみるとか(気合いで
調整していく手もあるけどね)、そんなのも。プロでなくとも印刷すると色の違いは面倒なものです。
書込番号:22634307
3点
データは、SSDに移してから処理するんでしょうか? ちょっと面倒くさいような気が
します。
動画でなければ、画像処理は問題ないと思います。
画像をつぎつぎと表示させていくような使い方の時に、HDDだと、読み込みが
待たされます。
個人的には、パソコンのスペックは、現状で、なんの問題も生じないマシンはないと
思います。いくら高スペックでも物足りないです。もうすぐ8Kモードのデータが
出てくるものと予想され、中途半端なマシンは買わないほうがいいと思います。
動画はやるつもりがなくても、始めてしまう可能性のありますし・・・・
書込番号:22634504
2点
>雪草さん
>>モニターを買い替える時にはその辺を慎重に考えて選びたいと思います。
ちなみに高性能の高級モニターの発色は写真のデータに忠実なので発色は地味ですよ。
その代わりモニターだと綺麗だったけれどもプリントや印刷すると地味な発色で暗い写真になる事はありません。
書込番号:22634625
2点
>Go beyondさん
>デジタル系さん
ご返信いただきありがとうございます。
Go beyondさんのご説明が私にはまだ難かったのですが、調べまして、
大まかにですが呑み込めました。
大変勉強になりました、ありがとうございます。
HDDの増量は覚悟しておりますが、ボツ写真はどんどん削除する、
オンラインストレージの活用も視野に入れる、ということも考えていかねばと思っています。
i1 Displayというのを調べましたが、こんなものがあるのかと、目から鱗でした。
もし印刷するとなれば、導入してもよいなと思いました。
α7R IIIを迎えるにあたっては、皆様のご意見と同じように
差し当たりSSDやHDD、メモリを増設すれば大丈夫ということで、
大変安心いたしました。
デジタル系さんの質問ですが、
当方のSSDは、アプリのみ入れており、データHDDで保管→処理をしております。
現状では全くストレスがありません。
まだ写真の経験も浅いので、
動画をちゃんとやってみようと思う頃にはちょうどPCの買い替え時かもしれませんね。
そして、8Kモードのデータですか…
ということは、8Kモードを処理できるPCが出回った頃を見計らって
次のPCに買い替えた方がよいということですね。
将来のことは分かりませんが、写真だけをやっている現在では問題ない環境と聞いて安心しております。
お二方とも、色々な情報をありがとうございました。
自分で調べただけでは知ることのできなかった知識でしたので、
大変ありがたく思います。
書込番号:22634760
0点
>餃子定食さん
そうなんですね、初めての知識ばかりで大変勉強になります。
重ね重ねになりますが、ご教示いただきありがとうございます。
書込番号:22634784
0点
Lightroomでの編集処理ではGPUによるハードウェアアクセラレーションに対応しているので、設定で有効にする事でパフォーマンスアップに効果があります。
例えばファイルの読み出しやアプリケーションの操作自体の速さはCPU、メモリ、SSD側の依存が多いですが、アプリケーション内での各フィルター、パラメーター弄った時の編集処理ではGPU依存度が多く、RAW→JPEG変換時にも影響します。
GPUがオンボード場合、システムメモリが多くてもシステムメモリから拝借されるので物理メモリが少なくなり全体のパフォーマンス低下に繋がります。
私は2015年モデルのMAC book Pro i7 2.5G メモリ 16G AMD Radeon R9 M370X 2048 MB SSD256GBですが、各フィルターやパラメーターチェンジのストレスは無く、4200万画素のJPEG変換から書き出しも約3秒程で終わるので全く問題ないと思います。
OSの違いはありますが、上の構成内容を上回るなら全く問題はないと思います。
メモリ+8Gとディスプレイを4KにするならGPUの検討もおすすめしますが、現在のシステムが思っていたよりも頑張ってくれる事もあるので、まずはLightroomだけ導入しどの程度のパフォーマンスかを観てから動くのが無駄な費用を抑える事ができますね。
https://www.youtube.com/watch?v=LfNIEIbnA8E#action=share
参考までにCPUのみの処理とGPUでの処理の速度の違いを示す動画をアップしときます。
書込番号:22637063
2点
>雪草さん
「モニターはQHD(2560×1440)です。」とのことだが、メーカー及び型番を教えていただけないだろうか。
雪草さんが撮った写真は、雪草さん御自身が鑑賞して楽しむための写真なのだろうか。それとも、雪草さん御自身では鑑賞せず、他人に見てもらうための写真なのだろうか。
雪草さんが現像/レタッチした写真データは、ディスプレイ表示で鑑賞されるのだろうか。それとも、プリントで鑑賞され、ディスプレイ表示はプリントの仕上がりを推し量るための道具に過ぎないのだろうか。
書込番号:22637907
1点
>>メモリを増設するなら3年保証が適用されなくなります。
そうですか、ならば現行の8GBでゆきましょう。
写真はメモリーを食いません。LR一つだけ動かすのなら8GBあればよいです。
写真アプリを2個・3個と同時に立ち上げて変種するときには+8GBが必要ですが、LRの単独稼働なら不要です。
もう一つ意外なことですが、グラフィックアクセラレーターは高価なものにしても写真の速度は変化しません。
写真は2次元ですから、高級なグラフィックはいらないのです。
私は、2年ほど前にテストしてみました。写真って、しょせんは2Dなんですよね。
SSDにすると早くなったという人の意見には賛成します。
私は4200万画素のα7RUを4年間使っていますが写真用PCはそれほど気を使いません。古いPCでもOKでした。
本当に高速PCが必要なのは4K動画の編集(レンダリング)です。これはいくら早くても、処理時間はかかります。あと10倍速いPCが欲しくなる(今はAMD Ryzen7 2700Xの3.7GHz・16スレッドを使用)
書込番号:22640835
6点
>ぶいたんさん
>DHMOさん
>orangeさん
ご返信ありがとうございました。
気が付くのが遅れまして大変失礼いたしました。
GPUが何かも知らなかったのでお恥ずかしい限りですが、
私のPCのGPUがどうなっているか見てみましたら、ONにしていました。
GPUも入っていますし、LRの現像処理速度も問題ないということで、
安心してLRを導入することができそうです。
貴重なご意見、ありがとうございました。
そして、
メモリ+8GあればLR以外に立ち上げても大丈夫、
今のままのメモリでもLR単独ならば大丈夫、
ということで、かなり安心しました。
やはり何があるかわかりませんし、
3年保証はなるべく維持したいと思っていました。
写真は2Dだから高級なグラフィックはいらない、
というご意見には大変納得しました。
>DHMOさん のご質問ですが、
私の写真は完全な趣味ですので、
自分だけが楽しめばそれでよいとは思いますが、
それではなかなかモチベーションを維持向上できませんので
拙い写真ではありますがなるべく他人様に見ていただくようにしています。
(あくまで私のモチベーションの維持向上のやり方です)
そして、殆どはディスプレイで鑑賞しますが、
撮りたまるとプリントやフォトブックにして
自宅で鑑賞や保管をしたり、親戚友人などにあげたりしています。
メーカー及び型番をお知らせしても構わないのですが、
そうすると解決済みのスレッドをまたもあげてしまうことになり、
他のご質問者さまのスレッドに対し
大変申し訳ないという思いになっておりますので、
今回はこれにて終了させていただきたく存じます。
今回は私が早く解決済みにしてしまいましたので…申し訳ありません。
次に質問させていただくときには気を付けたいと思いますので、
またこちらで皆様のご意見をお伺いする事がございましたら、
どうぞよろしく御願いいたしますm(__)m
皆様には感謝申し上げます、
本当に、ありがとうございましたm(__)m(#^^#)
書込番号:22656267
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











