EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
現在使用中のカメラが6DとFE24-105mm(初期型)です。
先日娘が昨年購入したEOS-Rを譲り受けました。(ボディーのみ)
マウントアダプターを購入すると現在持ってますFE24-105mmが使用できるとの事です。
カタログ等を見てますと同じ24-105mmのレンズでRF24-105mmがあるらしいです。
2つを比べた場合、写りに違いはあるのでしょうか?
気に入った写真は、A4サイズにプリントして、自己満足してる程度の楽しみ方です。
違いと言いますと漠然としていますが、同じ条件下で撮影してプリントした場合、2枚のプリントを比べれば分かる程度なのか、まったく違うのかを知りたいです。
撮影は公園で孫の写真や家内と散歩して桜やお寺の撮影です。
孫の写真はなるべく105mm側で、背景をぼかして撮影・・・を最近覚えたばかりです。
皆様、ご回答宜しくお願いします。
書込番号:22653660
2点
標準ズームと135mm F2.8を比較すると
A4はおろか
写メでも ボケの質が違う事が判ります。
これを基準とすると
24-105mm F4は
同じクラスの新旧 どちらで撮っても 同じに見えるでしょう。
違うと言う人は
無記名プリントで
どっちで撮られたか100%
言い当てる事ができますか?
書込番号:22653686 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>中高年まさきちさん
私にはEF24-105/4L ISとEF24-105/4L IS2はモデルチェンジの内容がよくわからないレンズで現行型は購入しませんでした。初代は周辺が暗くなるのと広角側での隅の方できっちり写らないように感じて使ってました(私は初代しか使ってませんでした) その辺りはRFはきっちりしてるなという印象です。
ただEFレンズの使い勝手はRでアダプタ経由であまり違和感を感じないので、レンズの写りで使っていて不満を感じたら、考えるで十分だと思います。また6Dで満足しているのであれば特に買い換えるほどのものでもないので、まずは手持ちの機材を使いこなしていったほうがいいかとおもいます。
書込番号:22653712 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>中高年まさきちさん
最新のRF24-105mm、初期型のEF24-105mmに比べての改善点には逆光耐性の向上があるようです。
とは言っても抜群というわけではなく普通より上ぐらいみたいですが、プリンターで楽しむ方法であっても、撮影する対象や狙いによっては、撮れる撮れないの差になりますので、その点をどう考えるのか。
まあ、いいかと思うのも、最新のレンズにしておこうと思うのも両方アリだと思います。
(性能が良いとされる最新レンズであれば、洗脳効果もあって、何かと気持ちよく使用できるとは思います。)
PS:
似たような名称ですが、FE24-105mmはソニーのレンズです。キヤノンはEF24-105mm。
書込番号:22653766
2点
>中高年まさきちさん
こんばんは。
はじめ、 EOS R にマウントアダプター経由で EF 24-105mm F4L IS II USM で凌ごうと考えていましたが、
マウントアダプターの厚み分、レンズ全長が長くなり、結構かさばるので、 RF 24-105mm F4L IS USM を買い足しました。
使っていて、逆光耐性はまだ使い込んでいないので、よく分かりませんが、
同じF4でも、ボケ味がいいのか、意外とボケを活かした表現力もあるレンズだなぁ、と思いました。
また、EOS R との相乗効果で、手振れ補正が約シャッター速度換算で5段分の効果を得られるのもメリットと感じました。
EOS R ボディとのサイズや重量の面でのバランスも一番のレンズじゃないでしょうか。
書込番号:22653839
4点
>中高年まさきちさん こんにちは。
EOS RPにRF24-105をつけて使ってます。
EF24-105初期型は6Dで主に風景を撮っていましたが、
EFとRFはファインダーを覗いただけで違いがわかります!
理由は、ボディー内で歪曲収差を補正できることです!
特にワイド側で顕著です。
コントロールリングが付いているのも良いし、100gほど軽くなりました。
EF24-105は価格コムでよく書き込まれているズームビローン状態だったので
6Dとともにカメキタで処分しました。
書込番号:22653847
1点
>中高年まさきちさん
洗脳されて使っている一人です。(^^;)
確かにボケ味は大差ないです。
EFレンズはオートフォーカス化した際に開発されたレンズで、デジタルのフルサイズなど想定外でした。
よく端っこの画質がフルサイズは劣ると言われますが
その証拠にキヤノンはEOS5Dでフルサイズを登場させた時にすら、フラッグシップの1DはAPS-Hで端っこをカットしていました。(APS-Cよりは大きい)。
その点、RFはデジタル&フルサイズを前提に設計されているので、画質は「イイハズ」とまさに自己洗脳しております。
2枚の写真を並べて言い当てるようなことは、プロでも困難ではないでしょうか。
ナンセンスですね。
決定的に違うのは重量です。確実に軽くなります。軽さは正義です。か弱い私にとっては特に。(^^;)
私は資金的にたまたま余裕があったのでRボディと共に買いましたが、余裕がなければEFレンズのままで良いと思います。
なお、私は標準ズーム一本で撮る撮影スタイルが基本ですが、RF24-240mmが出たら買うかも知れません。
先行ソニーの真似ですけれど、10倍ズームは魅力です。各種収差や回折現象もDLOが修正してくれる(と信じています)。マクロは無理ですが、こちらを待つのも良いかも知れませんね。いつ出るか不明ですが。
書込番号:22653899
1点
EFT型からRFに買い換えた者です。
画質については、正直私のような素人だと言われているほどの差は感じず、それこそhik2009kyさんと同じく自己洗脳して使っています(笑)。
一方、EFをマウントアダプターで使うよりもRFを使う方が短く軽くなるメリットは意外と大きく、私の場合はそちらの方が主な目的でした。
あと、手ブレ補正も若干強化され、コントロールリングも前になって使いやすくなるかも。
EFT型を下取りに出して、(譲り受けられたRが適用対象で)キャッシュバックを受けたとしても差額約6万円。
それが高いか安いかは人それぞれですが、それだけあればRF35が買えるので、悩ましいですよね。
書込番号:22654742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方もおっしゃてますが、
EFとRFで撮ったものを、2枚並べて比較すれば、新しい方が性能がいいのがわかるでしょう。
でも、1枚だけ出されて、EFかRFか判断しろと言われたら、ほとんどわからないです。
いまは、ボディもレンズも、A4プリントならば、オーバースペックの時代です。
私は仕事で、B0やA1プリントしますので、
レンズやボディにこだわりますが、
A4であれば、価格と物欲の兼ね合いになりますね。
書込番号:22654759
![]()
2点
皆様のご回答、心より感謝致します。
両レンズ、素人ではあまり違いがわからない........納得いたしました。私の場合、作品作りの為の撮影ではなく趣味と思い出作りのようなものですので、画質の面ではEFレンズで十分の様です。
あと一つお聞かせ下さい。
FEレンズでアダプターリングを経由した際の瞳オートフォーカスの精度は如何なものでしょうか?
宜しくおねがい致します。
書込番号:22654856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FEではなく、EFレンズでしたね。失礼しました。
書込番号:22654862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RPで24-105mmF4LのI型の初期型を使っているモノです。
>FEレンズでアダプターリングを経由した際の瞳オートフォーカスの精度は如何なものでしょうか?
フォーカスの精度については、問題はないと思います。
AF速度も、通常使用であれば、そんなに遅くなった感じはしません。
ただ、マウントアダプターの厚みがありますので、レンズ全長が長くなり持ったときのバランスはかなり違います。
RAWで撮影して、DPPで現像する際にレンズ補正とDLOを適応すれば、旧型もそれなりになります。
マウントアダプターで、他のEFレンズも使えるのは今のところレンズラインナップの少ないRFでは魅力かも。
しばらく旧型を使ってみて、やっぱり新型が欲しいなぁと思ってから考えてもいいのかもしれません。
レンズだけの購入でキャッシュバックもないようなので、急がなくてもいいような・・・
EFのレンズを24-105以外にお持ちでないのなら、RFを買った方が無駄がないともいえるかもしれませんが・・・
余談ですが・・・
常に人物を撮っている場合の「瞳AF」は便利と思うこと多々ですが・・・
顔認識しないモノが混ざる場合は、カメラ側の切り替えがまどろこしくて、普通の1点に戻しちゃいます。
書込番号:22654894
![]()
1点
瞳AFの追従性や精度については、こちらの動画を見ていただくのが分かりやすいのではないでしょうか。
https://youtu.be/U6RIf8iEHAU
私はRPなのでRよりも劣るようですが、「過度な期待はしない方がよいけれど、思ったより使える」ぐらいの印象です。
書込番号:22655093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中高年まさきちさん
慌ててRF24-105を購入する必要はないように思います
まずは、実際に使って印刷して満足できるかで判断してみてはどうでしょうか?
写りに関しては、ボディ変わってもDIGICで変化があるとおもいます
Rにするだけでも、AFの速度が速くなるとのコメントもありますので、レンズ性能でもいい感じかも
(私は80DからRなので、差が不明ですが)
おそらく RFレンズが欲しいと思うのは、機能面なのかも
RFレンズとの組み合わせでしか機能しない部分 AF性能が早い、連射時高速表示
RFレンズは Lレンズ初の ナノUSMなので、早いだけでなく静かです
あと、手振れ補正がデュアルセンシングで 5段になっている
簡単な比較してるのがあったのでリンクは下です
https://asobinet.com/review-rf24-105mm-f4l-is-usm/
書込番号:22655383
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















