α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1052
最安価格(税込):¥91,780
[シルバー]
(前週比:±0 )
発売日:2019年 2月22日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
6500では70300G,100400GMともに、ピントが大きく外れボケボケになった所で、ピントを探すために物凄くゆっくりレンズが制御されてたので、非常に扱いづらくフルサイズ機に買い換えてしまいました。ピント遠くない状況では吸い付くように被写体を追いかけてくれますけど、一瞬でも空などに食われてしまうと長考に入ってしまい、自分にはシビアすぎで(涙
最初は70300Gが悪いのかと疑いましたが、100400GMでも同じ、フルサイズ機では、第三世代は言うまでもなく、7R2でさえ極端に遅いピントサーチの振る舞いはありません。
この辺 6400 では如何でしょう?店頭で納得いくまで比較するのも良いのですが、皆さまのコメントもいただければ幸いです。
書込番号:22658526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ちょうど昨日100400GMを買ってきまして さっそく今日6400につけて 公園でワンちゃんなどを撮りまくってみましたが そもそも大デフォーカスなんて 一切なく 快適でしたよ。
> 一瞬でも空などに食われてしまうと長考に入ってしまい
AF設定が悪い(撮影意図に合っていない)か または操作の仕方が悪いのでは ないでしょうか???
仮に空などに食われても いったんシャッターボタンから指を完全に離して再度半押しすれば 瞬時に手前のものに 食いつきますよ
そもそも私の撮影時には いったんピントが食いついたら トラッキング機能?のおかげで 食いついたまま離れず 驚きました
100400GMのAFはめちゃめちゃ高速ですし 被写体との距離に応じてフォーカスリミットスイッチを駆使すれば なおのこと速いです
長いこと考えちゃって ピントが合わないとか AF動作が遅いとか そんなことは 少なくとも今日一日撮っていて 一切感じませんでした。
それよりも 重さが 女性には無理でした
最初は手持ちでがんばったけど 10分で諦めて 同行していた友人のビデオ用三脚?を借りて 載せました
手持ちはつらかったです
書込番号:22659636
5点

>candy123さん
早速詳しいレポートありがとうございました。ワンちゃん狙いなら、背景が空のような部分に
フレーミングを外してるような場面もあったでしょうから、自分が6500で経験したような鈍足
に入りうる状況も多々あったのではないかと推測します。それで気にならなかったというの
はいいニュースですね。
そもそもアルゴリズムで抜けてしまうことが稀になったとか、実は抜けてても回復が抜群に
高速になったかといった感じでしょうか?
撮影対象によって状況はいろいろなんですが自分が気にした場面はご近所の狙いやすい
野鳥さんで、狙いをつけて追いかけていてもフレーミングを外しちゃうとさようならーって感じ
で、鈍足化していました。もう、その間は長く感じるもんで、ようやく回復したころにはすっかり
シャッターチャンスが終わっています。
あと、狙いはわかっているがファインダーがボケボケの状態からスタートするとき。気分は
もう人間ドットサイトです(そのころドットサイトってものを知らなかったけど)。ファインダーで
は見えないが正しいと思う方向jにカメラを向ける。運が良ければファインダーに入ってくる。
そんな感じで、なかなか修行しているような気分でシニカルではありますが面白かったです。
AFの設定はそんなに項目ないのですが、AFエリアは、ゾーンとかいろいろ試しました、まぁ
派手に抜けちゃうとどうしようもなく、絶対にカメラの向きを被写体に外さないって人間トラッ
キング能力が求められるのか?って感じで。
>それよりも 重さが 女性には無理でした
おつかれさまでした。これでもライバルの同クラスの中では最軽量で、レポートの感じだと、
AFの水準もかなり高いようですから、おそらく動体撮影では最軽量・高水準の装備かもし
れません。が、重いものは重いですね。
釈迦に説法かもしれませぬが、三脚、ストラップなど工夫してみてください。自分は三脚座を
外して、そこに肩掛けストラップ(三脚穴に片側を止めるタイプ)をつけてます。歩行中や移
動中は首に負担がかからないので良いです。ねじ穴が同じなんですよね。
あと自分は気にしないのですが、小指までかかるようなグリップを追加してみるとかでしょうか。
ホールドしやすくなれば、腕の無理な力が抜けますからより長い時間撮影を楽しめるかと。
書込番号:22659974
0点

AFは 「AF-C & トラッキング:拡張フレキシブルスポット(またはワイド)」 で たいていの場面 いけるのではないでしょうか。
ただ遠くの小さな野鳥なんかは一番難しいのでは? 遠いし速いし小さいし どうしようもなさそうですよね
もし私がやるとしたら 上記のAF設定でとりあえずフォーカス合わせておいて あとは動き的にヤバそうなら「押す間MF」で一時的にAF切っちゃうとかですかね。 そうすればピントは微妙にズレるかもしれないけど 逆に空に抜けたりなどの大外れもしなくなると思います。
野鳥なら距離が遠いでしょうから ちょっとくらいズレてもまあまあ写るのでは?(やったことないので推測ですが) こちらに向かって飛んでくることはあまりないでしょうし
書込番号:22660129
2点

デフォーカスになった場合、少し、ズームをワイド側にすると、すばやく戻るはずです。
空がバックで飛んでいる鳥を撮るのは、非常に簡単です。AFエリアは、ワイドで、空にAFが持っていかれることは、あまりありません。
むしろ、木々がバックの方が、背景にAFが持っていかれやすいので、この場合は、ワイドより、もう少し小さいAFスポットにします。
リアルタイムトラッキングモードを使う場合は、止まっている鳥の飛び出しを狙う場合です。
書込番号:22660941
2点

>Go beyondさん
昔は愛犬の撮影を中心にしていましたが、最近は野鳥がメインでいろんな機材で試行錯誤しています。
僕も6500で70−300Gから、100−400GMに変更しました。
おっしゃっているデフォーカスの際の挙動も多くではないですが、”あ、これか”と思ったことはあります。
僕自身もフルサイズに移行したものの、結局、野鳥撮影にはAPS-Cが有利だと思い6400を買いました。
長々と書いてしまいました。 同じような状況だと思いましたので。 つい。
で、本題ですが、6400ではそのような状況には遭遇していない(少なくとも意識していない)です。
ただ、それとは別に、少し暗がり。野鳥撮影によくあるような木立の中では、木の枝にとまった野鳥に合焦しないことがあります。
合焦せず、かなり迷っており、その結果チャンスを逃したことも多々あります。
これは、6500でもあったのか、7シリーズフルサイズでもあったのか、正直判らないところです。
ご存知のように、野鳥撮影の現場は全く同じ環境はないので。 とはいえ、頻度が多いように思っていて、少し気になっています。
後、リアルタイムトラッキングは便利ですが、そのような環境では結構曲者で、後で見てみると、鳥の横の枝に合焦していたりということが多数。
環境が悪いところではフレキシブルスポット−Sでおとなしく狙うのが良いのかなと思い始めています。
確かに、一度合焦すると、つかんだまま構図を調整できて便利なのですけどね。
レンズ、カメラの重さについても同感です。
僕自身はかなり非力な方ですが、カメラ二台をスリングバックに入れて動くことも多いです。
カメラ自身も、基本的には斜め掛け(たすき掛け)で、太めのストラップで体圧分散すると気にならないです。
女性は非力、というのも、いささか硬直的な考え方かなと思います、その方の構え方や、機材の使い方の工夫の部分も多いと思います。
書込番号:22661318
1点

>candypapa2000さん
お知恵をありがとうございます。素早くズーム、折を見て練習してみます。
被写体が特に小粒になったとき強く背景に強く引っ張られるのもトラッキングなどの
画像技術が進化してくると、うまく追いかけてくれるかもしれませんが、今は使いこなし
ですね!
>dirty_white_boyさん
とても参考になりました。トラッキングもどんどん進化していってほしいものです。
なかなかよさそうなレポートをいただいたので、店頭で 100400GM つけて、意地悪な
ピントの動かし方をしたりと試して、大丈夫そうと思えたので買ってまいりました。
6500はもう手元にないので比較しようもありませんが、わざとピントの合わない
近くに振ったりした後は迷った状態を強制的に作れますが、そのあと、シャッターボタン
を押しなおすと素早く回復したり。そもそもお迷い状態でもピントサーチはそれなりの
速度で行っているようで、自分的には大きな不満はありません。
※今の6500との比較ではなく自分の記憶との比較ですので、少々信頼性の低い
記述で恐縮でございます。
黒が人気みたいで、すぐ手に入るシルバーを購入したんですが、なんか負けた気が
したんで、一番最初は、キヤノンのゴールドレンズをつけてみました。
6300のときに買った木製ベースが残ってたので、ちょっとナイフで削って装着。
バッテリーとか全部手放したみたいで、ほかに使えそうなものは残ってなかった(涙
書込番号:22666925
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
36 | 2025/08/11 11:16:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/18 23:00:50 |
![]() ![]() |
11 | 2025/07/19 21:58:52 |
![]() ![]() |
15 | 2025/07/09 10:01:11 |
![]() ![]() |
45 | 2025/07/06 16:54:35 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/04 16:50:41 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/25 14:06:13 |
![]() ![]() |
32 | 2025/06/01 14:17:07 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/21 13:51:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/02 11:15:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





