DRV-830
- WQHD3.7M録画(解像度はフルハイビジョンの約1.8倍)を実現した高画質ドライブレコーダー。HDR機能で明暗差の大きなシーンでも白とびや黒つぶれを抑える。
- 常時録画、手動録画、イベント録画ができ、オプションで駐車録画も可能。ドライブをサポートする「運転支援機能」付きで、「Gセンサー」・GPSも搭載。
- 大型の3型ワイド液晶を装備し、ダブルスロット搭載によるリレー録画や低フレームレート記録モードによる長時間録画に対応。LED信号機対応、ノイズ低減設計。
ドライブレコーダーDRV-830を初めて購入して使用しています。ドラレコの必要性は十分に感じていましたが、設置場所や配線の設置などに悩み、設置していませんでした。前後カメラの配線の問題もあり、前方のみとしました。ただフロントガラスの固定場所がワイパーなどの制約により一番悩んだところです。画質などの機能や操作性については、まだ使用したばかりなので慣れていませんが、概ね満足しています。これから使い熟せるように努力したいと思います。
それから助手席側のフロントガラスへの貼り付け場所が少々低く(上端から30%位)なってしまいました。デミオの中央上にはワイパーや温度センサーなどを覆った大きな黒いカバーの部分やその周りの黒丸の網掛け部分?が広く避ける必要があり、またワイパーの可動範囲に入れるためにも、少し下げすぎてしまいました。このドラレコの画角の広さがアダになりました。付ける前から分かっていたつもりですが、つい下げすぎてしまったものです。
このままでは車検が通らないと思いますので、一度剥がしてチョット上の方に移動したいと思いますが、粘着力が強すぎて剥がれません。どなたか良い方法を御存知であれば御教示願います。以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:22660708
6点
oono3339さん
下記を参考にして先が薄いヘラのようなもの等を使えば、DRV-830の取付ブラケットを剥がせると思います。
https://car-accessory-news.com/driverecorder-torihazusi/
https://sport-car.akakagemaru.info/car-accessory/car-diy/post-19263/
あと取付ブラケットの両面テープは再利用出来ませんから、例えば下記のエーモンの【3933】超強力両面テープを使ってDRV-830の取付ブラケットを取り付けて下さい。
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=3933
書込番号:22660736
5点
>oono3339さん、
張り替えたいと思ってるなら張り替えるしかありませんが、ご自身がこれでいいと思ってるならとりあえず車検予定の店に行って見てもらえば良いと思います。
OKならそのまでも良いと思います。
自分もデイライトやドラレコ付けるときにディーラで車検はどうかな?と尋ねてみました。
OKだったので自分でつけました。
単に費用をケチっただけですけど。
ダメなら張り替えるしかありませんがなんとか剥がせられますよ。
書込番号:22660748 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
できればやりたくない作業ですよね。
AC電源が取れる場所なら1200Wクラスのドライヤーで1分程度暖め、軟化させるというのがありますが、筒先の温度は80-90℃まで上がりますので、温度差が付き過ぎるとちょっと怖いです。
ガラス面に刃先が触れないようにカッターなど (可能ならクラフト用の刃幅が狭いもの)で数か所切れ込みを入れ、シール剥がしやエタノール(溶剤として機能すれば何でも)を流し込み、テーパーされ角度を持つ内張り剥がし
https://ktc.jp/catalog/index-category/category-list/ap201-cf
https://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=112
で、テコの要領で少しずつ繰り返して剥がすというのが一般的だと思います。
ガラス面に接触するレバーの支点にテープ、ダッシュボード上面中心にビニール(ポリのゴミ袋が使えます)で養生を施してください。特に溶剤はプラスティックパーツの白化・皮部分の変質が起こります。これらは修復不可能と考えていいです。
ブラケットが外せたら残存している粘着テープをティッシュなどで覆い、溶剤を含ませ根気よく剥がしていきます。
最後はプラスティック消しゴムで絡め取ります。
他にアタックする対象がない場所なら業務用の強い溶剤 (臭いですし閉鎖空間で揮発すると目が死にます)を使いますが、車内なので残存が少ない溶剤を選んでください。
書込番号:22660896
![]()
4点
>スーパーアルテッツァさん
早速ご教示いただき有難うございます。非常に厄介な作業になりますね。エーモンのパネル剥がしを注文しました。差し当たり少々位置が低いだけで運転には支障がありません。問題は車検対策だけで、またやり直しとならないように十分に時間を掛けて検討して貼り直ししたいと思います。どうも有難うございました。
書込番号:22661642
1点
>M matsutaroさん
早速ご教示いただき有難うございました。非常に遣りたくない作業なので、パネル剥がしなどは用意しますが、車検までは必要を感じませんので、暫くこのまま使用して、車検まじかにになったら、業者と相談して決定します。どうも有難うございました。
書込番号:22661671
2点
>Jailbirdさん
早速ご連絡いただき有難うございました。カッターや溶剤を使用したりして、一番確実な方法なのでしょうが、小生不器用で狭い場所での作業となるので、自信がありません。ほかの方法を試してみて最終手段として慎重に検討してから、取り組みたいと思います。どうも有難うございました。
書込番号:22661703
3点
自分はこう言うときはテグスなどの糸を使ってます。両面テープとガラスの間に引っ掛けてゴシゴシすると簡単です。
内張り剥がしなどのてこの原理を使う道具だと、ガラスって結構あっさりとヒビ入ったりします。
書込番号:22661736 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
30%以下で貼付けてあるけど同じ車種で3回毎回車検通ってます…車検場持込みだと大丈夫なのかな?それともドラレコだからスルーなのかな?
書込番号:22661792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>B-202さん
早速ご教示いただき有難うございます。皆様方からいろいろと貴重な方策を御教示いただき感謝しております。いずれにしても困難な作業となりますので、慎重に検討して行いたいと思います。どうも有難うございました。
書込番号:22661800
2点
>桜.桜さん
早速ご教示いただき有難うございました。私の場合は、初めての使用でオートバックス(アマゾンり購入ですが)の担当者から20%の範囲内でと言われました。しかし、最初に述べたような設置条件から、今のような場所になったものです。付けた後で見直してみると30%超となっているので、範囲が狭くても上に上げるしかないのかなと思い、この掲示板に書き込みしました。実際上、助手席側ですので視野の妨げにもならないですし、安全性も問題ないと思います。移動してしまうと、ワイパーのふき取りができない部分映ったり、画面が欠けてしまう部分があったりします。無理に移動して傷を付けてしまったりすると全てが台無しになりますので、指摘を受けたら対応することで、このままに放置しておこうと思います。貴重なアドバイス有難うございました。
書込番号:22663124
1点
昨日ドラレコの不具合で一旦取り外しとなり、オートバックスでの店員の取り外し作業を見てましたが、単なる力業でした
軟化も何もなくごつめの内装外しを隙間に突き入れてねじ込んでこじってこじって‥すぐに外れてましたし、台座の変形も無いようでした
ガラス面に残った接着テープも指で擦るとすぐにきれいに取れてました
この外し方がいいか悪いかは分かりませんが、ご参考までにw
書込番号:22664913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分もケンウッドKNA-DR300を剥がしたことがありますがカッターナイフをちょっとだけ隙間に食い込ませたらあとはゆっくりとじわじわ力業でなんとか剥がせましたね。
傷も付かず剥がした後もあとが残らないように綺麗にすることが出来ました。
ケンウッドKNA-DR300は新しく強力テープで他のところに付けてます。
意外と苦労せず剥がせてしまうものですね。
書込番号:22665051
3点
>ドクトルギギさん
>M matsutaroさん
御教示いただき有難うございます。意外と簡単に剥がせるという方と簡単に剥がせない、フロントガラスにヒビの入る危険性など、様々なご意見があり、戸惑っております。車検などの時に指摘されたら剥がすことにして,とりあえずこのままにしておくことにします。ご心配をお掛けして済みませんでした。
書込番号:22665167
1点
ディーラー取り付けドラレコが一体型ETCカード出し入れの邪魔になったので、外して移動させました、ネジっては外しました、テープはそのまま。
曲がるたびにピーピーと音がするので、気になっていましたがある時、剥がれて脱落しました。(浮いていたようです)
完全にテープは剥がして、張り付け面をアルコールで拭きとりエーモン製強力テープで張り直してから全く問題ありません。
書込番号:22665989
2点
>NSR750Rさん
御教示いただき有難うございました。皆さん色々な方法で剥がしていらっしゃるのに驚きました。しかし失敗は怖いので、取り合えずこのままにしておいて、指摘されたら慎重に剥がします。どうも有難うございました。
書込番号:22666040
0点
解決済み、となっていますが僭越ながら。
先日ドラレコを外す作業をしまして、ネットにはあまり良い情報が
なかった(ヘラで頑張る、専用の薬を塗布するも垂れる、ドライヤーなど)の
ですが、暑い中の作業でふと思いついたやり方が良かったのでログとして
残したいと思います。
前置き長くなりましたが、やり方は簡単。
車外から虫眼鏡で太陽の光を集め、粘着部分を裏から温めて粘着物質を溶かす。
です。
軽なので、内側から左手でヘラを刺し、外側からヘラの先端部分(固くて進まない所)
を右手の虫眼鏡で狙って温めるとスイスイ進むのですが、普通車だと2人じゃないと
厳しそう(ヘラ役と虫眼鏡役)なのが難点でしょうか。それと夏限定かもしれません。
光を集めるのは簡単、ヘラを進めるのも軽く押すだけで食い込んでいくので
女性でも楽だと思います。
温めすぎはそうそうしないと思いますが、設置面に粘着物が塗布してあるタイプで
両面テープのではない、両面テープだとコゲる危険があるかもしれない?ので注意。と
付け加えておきます。
外した後のフロントガラスに残る汚い粘着物も、濡れたぞうきんで拭きながら
外から虫眼鏡で集光して暖めると30秒できれいに取れました。
が、ここで注意していたのは、ドラレコが外れた後の作業なので
内側の拭く役に、虫眼鏡〜粘着物〜目が一直線にならないように、ズレてもらうのが
大事じゃないかな?と思います。顔の位置なら焦点はズレますけど念のため。
書込番号:22845234
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/06/15 13:14:30 | |
| 0 | 2022/09/24 21:12:09 | |
| 8 | 2021/04/23 13:51:41 | |
| 7 | 2021/03/16 9:35:29 | |
| 2 | 2021/03/04 16:44:37 | |
| 5 | 2021/01/24 10:20:59 | |
| 3 | 2020/12/27 13:08:55 | |
| 6 | 2020/12/25 13:40:30 | |
| 2 | 2020/08/03 18:59:39 | |
| 5 | 2020/07/06 16:00:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)








