NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
- 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の広角単焦点レンズ。大口径レンズならではの"ボケ味"を実現する。
- 絞り開放から画像全体をシャープに描写する高い解像力、夜景などの点光源を点として描写するすぐれた点像再現性を備える。
- マルチフォーカス方式による、静粛で高速・高精度なAF制御と、無限遠から近距離まで撮影距離を問わない高い結像性能が特長。
最安価格(税込):¥103,550
(前週比:-230円↓
)
発売日:2018年 9月28日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
AF時にレンズモーターがほんの小さく「ジジジ…」と鳴り、振動があります。このレンズ特有のものでしょうか。24-70mm f/4.0 Sではなかったことなので買ってすぐに気がつきました。AF性能自体に問題はありません。
上記の件について、皆さんのレンズではどういう状態か教えていただけますか。よろしくお願いいたします。
書込番号:22676104
1点
>古田の不等式さん
音というのは、言葉で表しにくい面があります。 所有しているわけではありませんが、基本的に同じ仕組みのモーターでもレンズによって違うことはありますので、近くに同じレンズを置いているお店があれば比較させてもらえばいいと思います。
書込番号:22676331
1点
古田の不等式さん こんにちは
このレンズではなく マイクロフォーサーズの場合なので 見当違いの返信かもしれませんが マイクロフォーサーズの場合 センサー保護の為 周りの明るさに合わせて 絞りが自動で動き センサーに当たる光の量をコントロールする機能が有り その時 音がします。
この音明るいレンズの方が 音が出るのですが 今回の事に近いように感じましたので 書き込んでおきます。
書込番号:22676366
0点
気にしたことがなかったのですが、Z 6に24-70mmF4と35mmF1.8を付けて比べてみました。
35mm F1.8のモーター音の方が明らかに大きいですね。
24-70mmF4は背面液晶を見ながら撮影する状態でほとんど無音、レンズに耳を近づければ
音が聞こえる程度ですが、35mmF1.8は背面液晶見ながら撮影する状態でも音が聞こえます。
原因は分かりませんが、とりあえず仕様ではないかと思います。
書込番号:22676466
![]()
6点
このレンズは2組のAF用駆動ユニットがついているそうなので、
ユニットが1組しかないレンズに比べて音がするのかもしれませんね。
>古田の不等式さん
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_35mm_f18_s/features01.html
書込番号:22680253
![]()
3点
>Ucchyshotさん
AF用の駆動ユニットが2つも並んで付いているんですね。
F1.8でこの長さって、そういう理由もあるんですね。納得。
書込番号:22680473
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/12 11:28:46 | |
| 11 | 2024/09/11 16:52:13 | |
| 5 | 2024/09/03 22:16:24 | |
| 3 | 2023/02/09 7:46:28 | |
| 33 | 2022/12/27 6:35:39 | |
| 12 | 2022/12/04 1:05:47 | |
| 3 | 2020/09/25 22:55:44 | |
| 9 | 2020/05/07 22:05:00 | |
| 9 | 2020/03/26 12:56:01 | |
| 2 | 2019/10/14 22:17:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











