カメラを縦にして本の縦書きのページなどを写し、本体ギャラリーに入った写真をみると
まっすぐ撮ったはずなのに勝手に90度向きが変わって保存されています。
理由となおし方おしえてください。
書込番号:22679549
0点
>ラアムさん
こんにちは。
ギャラリーにて該当写真を開き、「その他」メニューから「回転」を選んでみてください。
理由については、カメラが(≒スマホが)人間の意図に反して「縦」か「横」か判別しきれなかったからじゃないですかね、多分。
(ある程度は仕方ないと思いますし、私もたまになります)
書込番号:22679564
1点
ありがとうございます。たまにでなくしょっちゅうなります。メルカリの出品品を何枚もとることが多いのですが
品物の向きがいつも回転しているのでいちいち一枚ずつなおすのがとても面倒に感じます。
旅行などでたくさん撮ってきた時なども回転してる写真が多くて困っています。
仕方ないのでしょうか。撮るときの撮り方(カメラを動かしいる)などあれば教えてください。
書込番号:22679581
1点
>ラアムさん
メインで使っているMate9での経験では、さほど頻繁には起きていません。
縦横が自身の意図と狂うのは、テーブルの上に物を置くなどして真上から撮る時にたまにあります。
風景だとかちょっとしたスナップなんかでは特に問題ないです。
スマホ本体に傾きを検知するセンサーがあるんだと思いますので、そのセンサーに縦か横かが伝わるように多少意識はしています。
真上から撮る場合も、横位置か縦位置かを地面に対して垂直気味にまず決めてから傾けて、地面に対して水平にして撮ると失敗が少ないような気はします。
物撮りとかでしたら、真上から撮らないような構図で凌げるならそうした方がいいんじゃないかと思います。
書込番号:22679591
1点
スマホの縦横の自動回転をオフにしてるとか?
今Huaweiの端末が手元にないですが、他社のスマホだと自動回転をオフにしないと固定されます。
書込番号:22679635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラアムさん
>理由となおし方おしえてください。
たんに真上から撮っているからではないでしょうか?
撮影帳に画面を見ると分かると思いますが、端末が水平な状態だと、どちらが上か判断出来ないので、意図した通りになりません。
画面を見ていると、アイコンの表示が意図した向きになっていないことで確認可能です。
端末の設定の自動回転のオンオフは関係ありません。
試しに、端末を水平以外の状態で確認してみて下さい。
正常になっているはずです。
どうしても端末を水平な状態にしたい場合は、まずは端末を少し傾けて、意図した傾きに表示されていることを確認した上で、
そこから水平近くまで持っていけば、意図した通りになります。
書込番号:22680256
0点
>†うっきー†さん
>端末の設定の自動回転のオンオフは関係ありません
HUAWEIの機種はそうなんですね。
Pixel3だと向き固定されるので同じかと思っていました。
書込番号:22680270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラアムさんがどの機種を所有しているか不明ですが、nova lite 3で確認したところ、向きに合わせてカメラのアイコンが回転するので、縦長が横長かわかりますね。
水平時に角度か違うなら†うっきー†さんが書かれているように一旦手前に角度を持ち上げて調整したうえで、ゆっくりそのまま水平に倒せば大丈夫ですね。
自動回転オフでも関係ありません。
余談ですが、Pixel3は自動回転オフだとアイコンは転回しませんが、向きに応じて撮影されるので、表示がバグってるように思える…
書込番号:22680796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余談については説明するのが面倒な別の仕様を発見したので、バグじゃないと訂正しておきます。
Huawei関係ないのでこの辺で…
書込番号:22680802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事が遅くなりすみません。
ありがとうございます。
>アイコンの表示が意図した向きになっていないことで確認可能
アイコンはどこをみればいいですか・
>試しに、端末を水平以外の状態で確認してみて下さい。
正常になっているはずです。
この方法だとたしかに意図した向きになることが多いようですがまだダメな時もあるようです。
書込番号:22690300
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン > HUAWEI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/16 18:56:53 | |
| 2 | 2025/05/10 13:09:02 | |
| 2 | 2025/05/01 8:35:47 | |
| 2 | 2025/05/01 11:53:50 | |
| 2 | 2025/04/17 5:12:37 | |
| 0 | 2025/03/23 10:06:21 | |
| 3 | 2025/03/21 10:02:50 | |
| 3 | 2025/02/26 21:03:45 | |
| 7 | 2025/01/27 9:48:38 | |
| 0 | 2025/01/24 11:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










