α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
検索して出た5,6年前の口コミを読むと,選別や機器の表示の関係からjpegつける人が多かったようです。
しかし時は流れて2019年、持っているスマホもPCもDNGは標準対応、ARWもLightroomアプリで見られるし,Win10も次期アプデでエクスプローラでもプレビュー対応予定
低電圧モバイルでも9枚HDRとかしない限り重くない
SSDは大容量化したもののCCに同期するとjpegの容量も馬鹿にならない
ということで5,6年前と比べて表示のデメリットはほぼ無くなり,容量デメリットは大きくなった為、RAW+JPEGよりRAWのみのメリットが大きくなったと思います。
初心者のため今は両方残してますが、撮って出ししたい時は別で、基本現像(念入りにしない場合でもプリセット使えるし)のスタンスの場合RAWのみでデメリットは何かありますかね?
またみなさんはどうしてます?
書込番号:22681463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はぐれメタルキングちゃんさん
今後数千枚、数万枚と増えていくに従って容量の多さが辛くなってきます。
1枚ごとの差異は少しでも 塵も積もれば山となる。
特にバックアップのことまで考えると データ総量が多いとキツイです。
プロじゃあるまいし よっぽどのことが無い限り基本は「JPEGのみ」でいいのでは?
気合い入れたい撮影のときだけ「RAWのみ」で撮るとか。
書込番号:22681486
9点
はぐれメタルキングちゃんさん こんにちは
>RAWのみでデメリットは何かありますかね?
自分の場合 基本RAWのみですが 唯一心配しているのが 今後何十年経ったとき RAWよりも良い記録方式が出て RAWの立場が危うくなるとRAWを現像するソフトが残るかが心配ですし 現像ソフトが無ければ RAWデーターから画像データーに変換できないです。
書込番号:22681512
3点
早速のご返信ありがとうございます
>candy123さん
>プロじゃあるまいし
それを言われると元も子もないです(笑)
全くその通りですが、一応RAW現像して好みの絵にする過程を楽しむ趣味ということでRAWは撮る前提でお願いします。
どちらかというと(今の所は)加工しまくった絵が好きなのと、jpegからRAWを出すのはできないので。
わかりにくい聞き方ですみません。
>もとラボマン 2さん
確かにいずれ無くなるかもしれないのは怖いですね。
ただ完全に廃れる前に移行期はあると思うのでその間にDNGとかその時の標準に変換すればしのげるかも?
ちなみに現在は枚数少ないので上手くできたのはHEIC,jpeg出ししてます。
ただHEICはGIMPを通すので多くなったらLightroomがいずれ対応しない限りやめるかもしれませんが。
書込番号:22681566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
各自の考え方でしょう
外には出さない、人には見せない自分だけの楽しみ写真でも、少しでも高画質に仕上げたいと考える人も居るわけで、
それぞれの思いによって選択すればよいだけのことでわ?
いずれにしても選択肢が多いのは喜ばしいこととはおもいますね♪
書込番号:22681570
3点
RAWは他のカメラメーカーと互換性はありませんよ。
RAWは基本イメージセンサーから
の電気信号をデジタル信号にしたものです。
カメラメーカーがソフト提供する限りあるいはサードパーティのソフトを
自分が持っていれば問題ありません。
書込番号:22681577
2点
私はraw のみで撮ってます。
JPEG撮って出しの高感度ノイズがraw現像では別物になりますからね。もっとも、現像ソフト次第ですけど。
書込番号:22681591 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
撮影段階ではRAWだけで一向に構わないんだけれども、
それは銀塩時代でいう『ネガ』あるいは『ポジ』フィルム状態での保存だと思うんですよね。
作品としてみるには銀塩にたとえるなら『紙焼き』をしてこそ。
それがJPEGなりPNGなりの一般的に広範にパソコン環境で使われている画像ファイル化だと思います。
なので自宅でモニターでみて選抜、補正をかけてJPEG化したものが作品(というほどたいそうなモノでもないが。)というフローです。
保存に関しては先述のようにネガという意識がある故、明らかな失敗でも消すに消されずで撮っておくほうですね。おかげでNASHDDが厳しいです。
自分自身は撮影時現場で余計なこと考えたくないのでRAW撮影で持ち帰って補正するタイプなんで撮って出しのJPEGのみとかはその場で色温度やらなにやら考えたくないのでパスです。。。
書込番号:22681610
![]()
5点
JPEGはモデルさんやヘアメイクさんに暫定的に渡すデータとして必要
RAWだと重いし扱いづらいしデメリットしかない
逆に個人的な撮影のお散歩スナップとかならRAWのみで全く困らんけども
撮影毎に設定変えると設定の変え忘れが起きるリスクがでてくるので
RAW+JPEGに固定しています
書込番号:22681612
3点
でぶねこ☆さんのコメントに賛同 ( ^ー゜)b
高感度ノイズもだけど、暗部ノイズにも RAWの方が有効♪
撮影時にローキーで撮っておき RAW現像で暗部を持ち上げてやる、
RAWファイルには予想以上に暗部に情報が隠れてるもんで、驚くこともしばしば
JPEGファイルでも暗部を持ち上げることは出来るが、ノイズの浮き上がり方がRAWよりも顕著な感じが・・・・・
書込番号:22681614
1点
>syuziicoさん
>各自>選択肢が多い
おっしゃる通りと思います。
自分は最近jpegが邪魔かなと思いながらも、まだ方向性が定まっていないため残しており、みなさんの動向を伺ってみました。
>次世代スーパーハイビジョンさん
ご指摘ありがとうございます。
RAWの互換性が無いのは了解しています。
ソフトはたまたま他のソフトでAdobeCCに入っていたので、今後他社のカメラに移行したくなってもそのまま使えそうでLightroomを使っています。
書込番号:22681642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はキヤノンなんですけど、一眼での撮影は基本RAWのみです。多少の失敗もカバーしてくれますし、補正の幅も広いと思っています。
それで家で気に入ったものだけJPEG変換してます。
で、RAWも含めて複数のHDDなどに保存して、そのHDDなどもある程度の期間で更新してます。
書込番号:22681648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
小ブタダブルさんの銀塩時代の例えを見て、ふと思い出したことがあり ( ̄〜 ̄;) トオイメ
気に入った写真を DPE店で焼き増しすると、その仕上がりにがっかりすることが多かったですね
色合いが違ってたり 微妙にトリミングが変わってたり、、
むかし 自分が銀塩写真から離れていった理由のひとつでもありました
現代の RAWだと、ある程度自分の好みを反映させた画像に仕上げることが可能♪
撮って出しJPEG画像でも出来るが その仕上がりには不満があったりして、
しかし JPEG画像の汎用性もなかなかに捨てがたく、結果 JPEG + RAW モード固定で撮るようになりました ( ^ ^ )
書込番号:22681650
2点
自分の場合、被写体が動き回る子供なので連写で保険ショットも多いためRawのみです。
一時期はRaw+Jpegも使っていましたが、
撮影現場でホワイトバランスやピクチャースタイル等のJpeg現像調整を弄るのも自分の撮影スタイルに合いませんでした。
それより連写時の連続撮影枚数などを重視したくて、カメラ出しのJpegはやめてしまいました。
書込番号:22681705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でぶねこ☆さん
>小ブタダブルさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>あふろべなと〜るさん
結構RAWのみ派いらっしゃいますね。
やはりJPEGは汎用性、人にすぐ渡すとか撮って出しの時がメリットということですね
しばらくRAWのみ運用で支障なさそうですね
>あふろべなと〜るさん
設定変更はプロの方でもミスったりあるんですね
自分はα6500だと動画を撮るときにSlogのPPを設定できるので、静止画時にそのままで撮ってしまいjpegが色褪せる失敗が結構あり、それも一因でjpegも撮る意義に疑問を持ってしまいました
書込番号:22681730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CBA-ZC31Sさん
jpeg付くと連写速度も変わるんですね。
お子さんのベストショットは逃せないですよね。
自分は散歩で蝶がいたので撮ろうと思ったら激しく動き回るので連写の重要性を学びました
それでも花壇(の周りを)を走り回る危ない人になってしまい..
書込番号:22681779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もっぱらRAWのみです。JPEGは間引いたデータなので生理的に好きじゃないんです。行事でもなければ100枚単位で処理しませんのでRAWで撮ってじっくり現像しています。
書込番号:22681818
1点
ずっと、RAWのみでしたが、最近はときどきRAW+jpegにしてます。
理由は、スマホへの転送が以前よりずっとストレスがかからなくなったのと、
ミラーレスのときは、SNSだったり、すぐに誰かに見せたりすることが多いので。
あとから、家で現像してるとタイミングを逸してしまうこともあるので、
jpegつけてます。
グーグルフォトを使っているので、ほとんどスマホの容量は圧迫しません。
ちなみに、1眼レフの時はほとんどRAWのみです。
書込番号:22681820
4点
>はぐれメタルキングちゃんさん
>初心者のため今は両方残してますが、撮って出ししたい時は別で、基本現像(念入りにしない場合でもプリセット使えるし)のスタンスの場合RAWのみでデメリットは何かありますかね?
>RAWのみでデメリットは何かありますかね
直ぐに見られない
これに尽きるんじゃないでしょうか
>基本現像のスタンスの場合
RAWを基本現像した画像とJPEG撮って出しの画像を比べ
はぐれメタルキングちゃんさんはどう見ますか
(大きく変わります?RAWベースの方が良い?)
RAWを否定はしませんが
基本現像のみの方、単に取って置いている(保管し続ける)方も多いかと思います
なんかRAWの方が上級者っぽいってイメージでRAW記録(保管)されている方って多いんじゃないですかね
有用な方にはRAWはめちゃくちゃ重要かと思いますが
書込番号:22681837
![]()
3点
きっちり追い込むなら確実にRAWが有利。
そう思ってせっせとRAWで撮りためていく。
でも だんだん面倒くさくなって一律にプリセットでテンプレ処理するようになってくる。
すると JPEGと大差ない。
だったら最初からJPEGにしとけばいろいろ楽で身軽だったのになぁ・・・ってなる。
個人的な経験談です。
もちろん後から「あーやっぱりRAWで撮っておくべきだった!」って後悔することもありますが 頻度としてはかなり稀です。
書込番号:22681861
![]()
4点
>JTB48さん
確かに行事で撮りまくるときはjpeg一本で行く方が良いこともありそうですね
>Kyushuwalkerさん
スマホ転送は便利ですよね、使えなかった頃を知らないですがjpegのが転送は速そう
>gda_hisashiさん
>RAWの方が上級者っぽい
正直興味持ったきっかけはこれでした(汗)、しかもスマホの。
>RAWを基本現像した画像とJPEG撮って出しの画像を比べ
ただRAWの良さは撮ってみて感じています。
空が写り込んで白飛びして邪魔だったり逆にハイライトに合わせると黒つぶれなど、逆に上級者であればjpegで上手く設定できるのでしょうが、初心者だからこそ(?)RAWで撮りたい絵がとれました(HDRとかでも充分かもしれませんし、先輩方から見ればノイズとか突っ込み所たくさんでしょうが)
スマホの時のフィルター処理よりは全然良いですが、よく考えたらjpegをLightroomで弄ったことは無いのでやってみないといけないですね。
書込番号:22681887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>candy123さん
>だんだん面倒くさくなって一律にプリセットでテンプレ処理するようになってくる。
>あーやっぱりRAWで撮っておくべきだった!」って後悔することもありますが 頻度としてはかなり稀です
なるほど。そうなんですね
確かに今の所はボツ画像山盛りで成功例が少ないし、現像覚えてるとこで楽しいし、てのはあると思います。
上達して処理や保存の枚数が増えれば現像が大変になってきますよね
参考になります
書込番号:22681907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか、こんだけミラーレスが主流になって撮影済み画像を見ながらリアルタイムで画作りする様になると
後処理する頻度がかなり減ると思う。
特に、風景写真なんか撮って出しでもかなり完成度が上がる。
後、jpegの良いところは好きなソフトを使える所。
微調整しかしないなら、オリンパスもソニーもまとめてキヤノンのDPPで閲覧して調整する方がサクサク進む。
書込番号:22681946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RAW+JPEG派です。
個人的なスキルの問題ではあるのですが、JPEG画像に子供の顔色等がとても良い(好み)色味に撮れてるのがあったりするのですけど、lightroomでRAWから現像してみてもなかなか同じような色味に仕上げられないことがあるので、JPEGのデータも残しておきたいです。
結果的にJPEGのデータがいらなかったとしても、その時は後から消去すれば良いだけですし。
書込番号:22682028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はぐれメタルキングちゃんさん 返信ありがとうございます
>ただHEICはGIMPを通すので多くなったらLightroomがいずれ対応しない限りやめるかもしれませんが。
自分の場合 まだ コンデジのGRDUたまに使うのですが 純正ソフトは今は使えず Photoshopでの現像するしかないのですが 使い難く 困っていて 前にシルキー無料配布されたときにダウンロード出来 GRDUまた使えるようになったのですが 他のカメラのデーターが このようになったらと考えると 不安が残ります。
書込番号:22682060
1点
>横道坊主さん
どういうのを微調整というかによりますが、パラメーターはかなり動かしてる(というより動かさずをえない)のが結構ありますね
その場で出せる域にいつかは達したいですね
>シルビギナーさん
そういうの確かにありますね
撮るときは両方、保存はRAWメインてのいいですね
書込番号:22682069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ僕はプロではないし
プロのプロの立場の撮影だとモデルさんやヘアメイクさんに暫定的なデータを渡す事もないでしょうね
そしてプロはJPEG撮って出しが理想という場合もすごく多いです
現像、レタッチが必要になると無駄に労働時間が増えるので…
書込番号:22682117
4点
DPPは、キヤノンのカメラのシリアルNo.を持っていれば良いが、
持っていないと 古いCD付のカメラでも用意しないと、
手に入らないので 誰でも使えるわけではないよ。
しかも 最近は アップデータのダウンロードにシリアル入力が必要。
書込番号:22682254
1点
>もとラボマン 2さん
>他のカメラのデーターが このようになったらと考えると 不安が残ります。
そこまで古くないカメラでもそういうことがあるんですね・・
DNG変換して保存も考えましたが純正ソフトで使えなくなるデメリットがあるようだし今はまだ標準とはいえないし厳しいですよね
>あふろべなと〜るさん
>現像、レタッチが必要になると無駄に労働時間が増えるので…
プロでは無かったのですね。モデルさんとかおっしゃってたので勘違い。
仕事は一定以上のできで早くこなすのがプロですよね。
>さすらいの『M』さんも書き込みありがとうございます。
書込番号:22682480
0点
個人的なイメージですが
・JPEG=レシピが決まっている有名レストラン。常に安定して75点以上を出す。カメラごとにレシピが違う。
・RAW=食材そのもの。全て自分で調理する。100点も出せるが0点にもなりうる。
私は「料理」が下手で自信がないし時間もないので、いつもレストランのシェフにお任せしています。
書込番号:22682559
1点
みなさん、たくさんのご返信頂きありがとうございました。
やはり当初思ってたとおり昔よりはRAWのみ派が増えているようですね。
撮って出し以外のjpegのメリット始め色々なことを教えて頂きありがとうございました。
貴重な意見が多く、Goodアンサーを選ぶのに苦慮しましたが、
「RAWは『ネガ』あるいは『ポジ』フィルム状態での保存。作品としてみるには『紙焼き』をしてこそ。」と言う名言を残してくださった、小ブタダブルさん
jpegとRAWの違いは定義だとか一般的なことは初心者なりに下調べはしましたが、それが自分にとってどういう意味を持つのか、しっかりと考えるきっかけとなったgda_hisashiさん
RAWで取っとけば良かったというのがあまり無いということで、目からウロコのcandy123さん
とさせて頂きました。
今回RAWのみ派の方も多く、jpegを処分する勇気をもらえました。
SlogPP放置など、おっちょこちょいな自分にはRAWメインが向いていると思いました。
しかしjpegだけもしくはjpeg重視という方のご意見により、jpeg出しで作品を完成させられるということも一つの上達の基準として方向性が示されたように思えます。
これからたくさん写真をとって精進して行きたいと思います。
改めてたくさんのコメントありがとうございました。
書込番号:22682584
0点
>candy123さん
ご謙遜を。
jpegもカメラ毎に違うようですね。カメラがいずれ増えたらそういうとこも見てみたいですね。
同じ会社でも世代で違ったりもするんですかね。
書込番号:22682641
1点
その昔はTIFFでの入稿が推奨されていた事もあったな〜
書込番号:22683016
0点
>ブローニングさん
今でも入稿はtiffが主流ですね。
勿論しっかりしたデータならjpgでも大丈夫です。
高感度を使う時は+jpgは必ず押さえます。
案外画像エンジンされた撮って出しの良好な場合
も結構有るので。
後はプライベートは仕事と違って現像する事を
先延ばしにしがちなので( ̄∇ ̄)旅行写真や子供写真。
妻に遅い遅いと言われがちなのでjpg撮りますw。
書込番号:22688421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロイターなんかは むしろRAW禁止で JPEG入稿のみ認めてますけどね
書込番号:22688449
0点
個人的には12ビットくらいのTIFFで記録できるモードがあると嬉しいけどなあ
RAWからTIFFにすると高ビットすぎて扱いにくいし…
元のRAWより高ビットにしても意味ない(笑)
ちょっとしかいじらないのが決まってる写真なんかはRAWからやるのもめんどうなので
12ビットTIFFをレタッチして終わりってできるとものすごく気楽なんだよねえ
TIFFの規格ではビット数は自由なのだからどっかやってくれんかな?
書込番号:22688455
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










