『HUAWEIのスマホでトラブルが発生している方はいますか?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『HUAWEIのスマホでトラブルが発生している方はいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 mochitaさん
クチコミ投稿数:53件

現在HUAWEIのP9を使っています。このたび米国がHUAWEIに制裁を発動したため、HUAWEIのスマホの利用に支障が出ている人はいらっしゃいますか?私自身は特にトラブルに遭っていないのですが、比較的最近HUAWEIのスマホを購入した人が、Gmailを読めなくなって困っている(そもそもアプリが開けない)と聞きました。

P9の場合若干旧型でOSのバージョンも古いため難を逃れているのかなと思うのですが、だんだん電池の持ちが悪くなってきているので、機種変更をする場合、引き続きHUAWEIにするか、別のメーカーのものにするか迷っています。

だいたいメールとかLINEとかSNSの閲覧などに使っていて、あまりハイスペックでないスマホでも大丈夫だと思います。ただ、使いこなしているかどうかは置いておいて(笑)、LEICAのロゴは捨てがたいです。実際問題はロゴ無しのLiteバージョンでも大丈夫ではないかと思っていますが。

特に比較的新型のHUAWEIのスマホを使っている方、普通に使えているかどうか、機種変更の候補としてオススメかどうかをお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22709446

ナイスクチコミ!0


返信する
令和さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/02 23:19(1年以上前)

アプリの更新が出来ないなどの影響が出るのは
8月20日以降じゃないのかにゃ?

書込番号:22709596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mochitaさん
クチコミ投稿数:53件

2019/06/02 23:42(1年以上前)

>令和さん
さっそくお返事ありがとうございます。8月20日までに機種変すれば大丈夫なんでしょうかね。でも、他の方の投稿を読むとファーウェイ以外のメーカーにすれば大丈夫とも思えません。結構不安です…。

書込番号:22709641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/06/03 00:15(1年以上前)

心配ならHUAWEIを買わないことです。

買うのは全て自己責任でお願いします。

現段階では私は困ってないです。

OSの更新 パッチの更新とかは基本気にしてないですが

他のアプリやゲームアプリの更新が出来なくなれば
使えなくなるのでその変だけが気になります。

出来なくなればHUAWEI以外を買うしかないと考えてます。

使えなくなる覚悟でP30Liteも購入しましたから
気にはしてないですが

書込番号:22709692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/06/03 03:13(1年以上前)

もし制裁が解除されて、特に問題なく使えるとなったとしてもまたこういうことが起きないとも限らないし、そういう意味ではHuawei以外の機種を買っておくほうが安心できるんじゃない?

>でも、他の方の投稿を読むとファーウェイ以外のメーカーにすれば大丈夫とも思えません。結構不安です…。

これはよく分からないんだけど、Huawei以外(中国メーカーという意味なのかな?)でも心配となるとAndroidが大丈夫なのか?ってことにもなるし、Huawei以外でも不安だとすれば大元のHuaweiは不安の元凶みたいなものだしわざわざ選択することもないかと…

なんだかんだ言ったところで自分のお金で自分が使うものを選ぶわけだし、最終的には自分で納得して選ぶしかないんだろうけどね

書込番号:22709825

ナイスクチコミ!2


スレ主 mochitaさん
クチコミ投稿数:53件

2019/06/03 07:50(1年以上前)

皆さまへ

何だか漠然とした不安を書いてしまいすみません。ファーウェイ以外の機種を選べば良いとは思いますが、他のメーカーでも部品の供給や組み立てを中国に委ねているところが多いようなので、どこなら大丈夫なのか迷ってしまいました。

ちなみにgoogleブランドの機種がありますが、あれならOSやgoogle 系サービスのアップデートなどが保証されるんですかね?gmailとgoogle mapぐらいは最低限使えないと困るので…。

書込番号:22709973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2019/06/03 09:24(1年以上前)

アメリカの制裁は、企業などが今後、Huaweiと取引することを禁止するものです。
Huawei端末をすでに持っている個人には、直接、関係ありません。
たとえば、Huaweiがgoogleと契約して、google製のアプリをインストールした製品を販売することは不可能です。
個人が自分でgoogleその他のアプリを、Huawei端末にダウンロードしてインストールして使うことは、何の問題もないです。
そんなことまで禁止できるほど、トランプは偉くないです。

かりにHuawei端末に問題が生じたとしても、別の原因でしょう。
もし、トランプのせいなら、すべてのHuawei端末が、一斉に止まりますよ。
何でもかんでも結びつけるのは間違いです。

なお、Huaweiがgoogleと契約して、あらたなOSや技術を入手することはできなくなりましたから、新製品の開発やOSのメジャーアップデートは困難となりました。
既存の端末のセキュリティアップデートに関しても、相対的に難しくなるでしょう。

もちろん、googleやソニーやSamsungやOPPOやXiaomiなど、Huawei以外の企業は無関係ですし、どこで作ろうが、Huaweiと関係しない限り、問題ありません。
関税が大幅に上がったので、中国から工場を移す動きはででいますが、こちらも、一般ユーザーには関係ありません。

googleは100%アメリカ企業ですし、トランプがgoogleを潰したら世界が終わりますよ。

書込番号:22710093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mochitaさん
クチコミ投稿数:53件

2019/06/03 13:04(1年以上前)

皆さま

いろいろとご説明いただきありがとうございました。無駄に心配しても仕方ないし、既存の端末はとりあえず使えるようなので安心しました。

キャリアで安く機種変更できる時期が近いので、HUAWEI以外で使いやすそうな機種を探して新しいのを買おうと思います。どうもありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22710410

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/06/03 13:14(1年以上前)

>mochitaさん

まぁ節目は6月末ですね。
残り3000億ドルの制裁が発動するかG20での話し合いがあるかで
今後の展開が変わってきます。
ここまではお互いが痛い程度ですが
3000億ドルはiPhoneはおろか生活必需品全てまで25%の関税となるので
米国の物価が上がり国民からの大きな反発を受けるので
お互いに大きな血を流します。

一方、中国はHuaweiの制裁を受けて逆にHuaweiに対して
制裁をした企業をブラックリストとして中国に入れないという
リストを用意しています。
iPhoneを含めるとスマホは90%近くが中国で製造されており
最悪どのスマホも作れないという事態が発生します。

もしそうなったら米中どころか他の国まで巻き込み大変なことになりますね。
スマホの製造の移転など1-3年もかかるので簡単にできません。
Googleもクアルコムもパタパタ潰れ
中国機も製造が出来なく中国経済も崩壊します。
これからの報復合戦はお互いに血を流しながら泥沼になります。

でもそんなことは企業や国民や他国も黙っていられなく
米国企業も潰れてまで政府の言うことを聞くわけにも行かず
どこかで解決策を見つけないとなりません。
Huaweiの制裁は証拠もなく国際法違反なので
中国も引き下がるわけにも行かず悪化の原因です。
なのでHuaweiの制裁解除は早期に行われるかと思いますが
あのトランプ相手なので先が読めません。

取りあえず今月末のG20か来月初旬の動向の様子見ですね。

書込番号:22710423

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Apple公式simフリーとドコモの既存サービスについて 2 2026/01/10 16:16:58
iOS26.2での電池持ち 0 2026/01/10 13:49:51
セーフモード起動について 4 2026/01/10 15:18:53
納得いかない再修理 3 2026/01/10 15:34:58
充電されない 4 2026/01/10 12:01:31
アイコンが消えた 4 2026/01/10 11:19:02
バイブレーションについて 5 2026/01/10 12:07:39
Wi-Fiテザリング 2 2026/01/10 10:23:41
バッテリー健康度ついて 13 2026/01/10 15:46:42
テザリングができません。 5 2026/01/09 18:41:40

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1648813件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング