EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
ご教授お願いします。サッカーの撮影などで現在5dmark4と100-400mm L 2で撮影しています。
なんとか普通に撮影できるのですが、もう少し距離を稼げれば・・・もう少し連射がほしいなと思い、7dmark2を購入するか迷っています。
先日雨降りで撮影した際、isoオートで8000ぐらいまで上がっていたんですが、5dmark4ではぎり許容範囲ぐらいでした。
7dmark2でのiso6400-8000あたりはどの程度のノイズがでますでしょうか?使える範疇かどうか知りたくてこちらで質問しました。
よろしくお願いします。
書込番号:22711304
0点
メイン機は5D4、サブ機が7D2、主な被写体は野鳥です。7D2のISO6400-8000はノイズが多くて使い物になりません。7D2の許容範囲は頑張ってもISO800までと思います。
書込番号:22711326
6点
>tolitoliさん
800までですか・・・・厳しいですね・・・野鳥も撮影するときも暗いですもんね・・・やっぱりスポーツ撮るなら1DXとかになるんでしょうね・・とりあえずは今のセッティングが一番なのかもしれませんね・・
ありがとう御座います。
書込番号:22711381
1点
ステージやクラブで撮影しており
写真チームを仕切っているので
多くのカメラマンの情報が集まります
7Dマーク2は、5D系の半分です。
つまり5D系でISO8000でギリギリと
感じるようでしたら、7Dマーク2では
4000までが許容になるかと思います。
私自身、7Dマーク2は
3200までで使いたいです。
距離だけの問題なら、テレコンや
APS-Cのクロップ効果を考えずに
フルサイズで撮ってトリミングでも
同じ結果が得られるかと思います。
書込番号:22711410 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
鳥撮りの人は高感度画質に特別厳しい人が多いので…
スポーツだと全然違うと思うが
そして高感度の許容範囲は人それぞれなので自分で作例探して見るしかないと思う
普通に考えれば1.5段くらい差が出てもおかしくない
8000でぎりなら7D2の4000はアウトって事(´・ω・`)
書込番号:22711428
2点
>karatetaroさん
ノイズの許容に関しては、スレ主様ご本人の判断でないと、
許容する範囲に個人差があるので、
カメラをレンタルなどされ、実際に確認されることをおすすめします。
書込番号:22711436
1点
7D2と100-400mmISUでの雨の日のサッカー写真です。ノイズは出ますよね〜。フルサイズもってないんでどれだけ違うか分かりませんが7D2でこんなもんです。シャッター速度もっと落とせばいんでしょうけどなかなかですね・・・・。
ご参考までに・・・・。
書込番号:22711453
![]()
3点
>うしろのまえさん
僕ならスポーツならISO6400でも許容範囲かな♪
( ´∀` )
書込番号:22711465
2点
>a&sさん
使い分けですね!快晴で撮影するならば十分ということですし、クロップ効果よりトリミングで対応すればいいというのもそうですよね!
やはり3200までがなんとかという所なのでしょうね・・・・
素晴らしい回答ありがとうございます!
>あふろべなと〜るさん
やっぱり1.5段くらいの差があるのは皆さんおっしゃる通りなのですね・・雨とかになるとちょっと望遠で高感度になると解像感が失われて現像作業してても厳しいなとおもってました。7dmark2ではきびそうですね・・・貴重な情報ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
ヤマダ電機の展示品触ったぐらいなんでなんとも言えない所がありまして・・やっぱりしっかりレンタルして使った見たほうがよさそうですね!
書込番号:22711473
0点
>あふろべなと〜るさん
私はノイズは気にしないほうなので撮れてさえいれば満足かなw
書込番号:22711480
9点
>うしろのまえさん
結構6400くらいでは5dmark4の12800ぐらいまで行ってそうなノイズですね・・・皆さんが教えてくれた通り1.5段分くらいは差がありそうな感じがしました。
前回ナイターがあったんですが25600まで使いましたがなんとかのっぺりせずに行けましたが、やはり快晴または曇ぐらいまでが一番美味しいところなのですね。
しかし作例が躍動感があっていい写真ですね!僕もこんな感じで撮りたい!
書込番号:22711483
0点
皆様ありがとうございました。共通のご意見と作例、非常にわかりやすかったです。
もう少し検討してみようと思います。
どうもありがとうございました!
書込番号:22711505
0点
解決済みになってますが・・・
ボディを7D2にするなら、レンズはEF300mm F2.8 L ISを。
露出補正をマイナスにしてシャッタースピードを稼ぎながら、RAWで撮る。JPEGに現像する際に露出を持ち上げて、ノイズリダクションを丁寧に掛ける、というのはどうでしょう。
どの年代のサッカーを撮られているか分かりませんが。
書込番号:22711593
1点
解決済ですが・・・すいません。
私もサッカーメイン(Jリーグ)で100-400IS2と組み合わせて撮っていますが、
ナイターで撮影しても、すべてではないですが、それほどノイズは気になりません。
100-400はモード3
中央一点または拡大1点
CASE4で被写体に粘る設定
ISO上限は3200
で撮っています。
初代7Dではナイターでノイズが目立って悲しかったですが、mk2は3200は
少なくとも私にとっては”アリ”です。
実際気に入った写真をA4サイズでお店プリントしたりしていますが、ノイズが私は気になりません。
もちろん1DXなんかと比較したら、レンズ描写力含めてアレですが、
価格的なことを考えると、私は完全に許容範囲と思っています。
ちなみに100-400IS2にx1.4つけて中央一点F8固定でもたまに撮りますが、
デーゲームなら意外にOKですが、さすがにナイターではノイズというか絵的にも苦しく感じます(^^ゞ
書込番号:22712293
1点
>ジュニアユースさん
サンニッパを持ってないのであれなんですが、SSは800以上でfはできれば8以上で撮りたいですが、それ以下ですと腕に自身がないもので・・・枚数も2000枚超えることもあるのでRawも限界が・・やっぱりフルサイズで撮影して超望遠のセッティングが今を維持するならマストなのかも・・・絞り開けれないのが痛いところです。しかし一度そのセッティングでやってみたい!
>ブンデスリーガ大好きさん
やっぱり皆さんおっしゃるようにiso3200までなんですね!5dmk4と5dmk3と2台所有していて普段撮影してますが、連射や距離もありますが砂埃の舞うグランドで2000枚近く撮るのもちょっとな・・・と思い7dmk2を検討していました。 スポーツ昼間限定の使用で購入する方向で・・・・傾いてます。
書込番号:22712403
0点
再度こんにちは。私は年代性別問わず、サッカーを主に撮っています。
>SSは800以上でfはできれば8以上で撮りたいですが
シャッター速度の1/800以上は分かりますが、絞りはF8以上必要ですか?
EF100-400は明るいレンズとは言えないので、ここは開放F値でしょう。
そんなに絞ったら被写界深度が深くなりすぎ、選手と選手が重なり合う場面が多いサッカーでは、どの選手を狙って撮っているのか、わからなくなりませんか?
90分の試合で2000枚以上というのは撮りすぎの感がありますが、メディアは今は安くなっていますから、64GBを2枚あれば足りるように思えますが。
書込番号:22712486
0点
>ジュニアユースさん
僕も素人に近いのでなんともなんですが、2人〜4人ぐらいでボールを取り合う時、できるだけ複数人にピントが合ってほしくてF8
ぐらいからF10ぐらいで撮影してました。実は先日雨で暗かったのでF6.3 - F7.1ぐらいで撮影してました。(感度はISO8000ぐらいまでいってました)
「意外とピントがきてるな」「結構つかえる写真あるな」と思っていた次第です。
おっしゃる通り、「それほど絞らんでもどうにかなるな」と思いました・・w
2試合ぐらい撮影しますので1試合1000枚ぐらいで200枚から300枚くらいはピンと外しと後ろ姿の写真を一部、セレクトから外します。
64GB2枚ぐらいあればRAWでもいけそうですよね!7DMARK2のRawの書き込みは結構早かったりするんでしょうか?5DMARK4はMRAWでも7枚程度でしばらく書き込み中になるイメージです。
そう考えると7DMARK2でも結構行けそうな気がしてきました!
書込番号:22712527
1点
私は5D3や5D4は使ったことが無いのですが、それでも現在の水準から考えれば、7D2の高感度は決して褒められたものではありません。できれば使いたくないほうです。その点は書き加えておきます。
書込番号:22712539
3点
>ジュニアユースさん
作例ありがとう御座います!自分もナイターの写真と見比べましたが、5DMK4のISO12800ぐらいかなと思いました。
この撮影方法いいですよね!F3.2 SS640 補正-0.7 僕の持っているレンズはF3.2は難しいのでナナニッパで7DMK2で320mmだったら行けそうです。
300mm f2.8はレンズ性能もよさそうですね!!(手が出ない・・・無限の財力がほしい)
高感度については褒められたものではないことを頭に入れて購入へ・・・・ありがとう御座いますw
書込番号:22712608
1点
7Dm2を今から買うくらいなら
もう少しだけ頑張って中古でも良いので
1DXを買う方がコスパ良いと思います
安ければ20万くらいでいい出物もあるでしょうし
1DXの高感度性能は別ものです。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos1dx&attr13_1=canon_eos5dmkiv&attr13_2=canon_eos7dii&attr13_3=canon_eos1dxii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=-0.3343316251185613&y=-0.9076983215341561
書込番号:22729092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














