EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
- 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
現在、60Dを使ってます。
Rか6D2を購入しようか迷ってます。
撮影は家族旅行、風景、ディズニーでのパレードやショーなどを撮影してます。
6D2は60Dより性能も良く、フルサイズになるのでいいと思ってますが、Rが最近気になります。
私は撮影があまり上手くないので、撮影前に似たような結果がわかるRもいいと思ってますが、
ディズニーでのパレードやショーなど動き物に対してどうでしょうか?
60Dで撮影できたので、最新のRなら問題なく撮影可能でしょうか?
やはり、でたばかりのRより6D2の方がいいでしょうか?
詳しい方、お願いします。
書込番号:22731948
2点
パレードやショーならRで良いと思います。
一眼レフでも慣れないと動きのある被写体を追えないのは変わらないと思います。
まだレンズが少ない、高価なLばかりなのが問題だとは思いますが、アダプター経由でEFが使えます。
気になっているようですし、Rで良いと思います。
書込番号:22732002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Rは20万円近くするカメラで、CANONの名機5D4(一時期は多くのプロがこれだった)以上のスペックなので何でも撮れますよ。
>>ディズニーでのパレードやショーなど動き物に対してどうでしょうか?
当然撮れます、夜でも撮影すると思いますので、ミラーレスなら明るさの失敗がありません。
ミラーレスなら夜でも明るく見えるので撮りやすく、夜の撮影が楽しくなりますよ。
EOS 6D Mark II ボディの版にもRPとの選択スレがありますので参考になるかと思います。
R版はRやRPを持っていない一眼レフ好きでミラーレスアンチの方が多いので、中立な意見は出にくいですよ。
スペック表を比べるのが確実です。
RFレンズは高いので(プロと金持ち以外は)必要ありませんので、EF&EFSレンズで検討されると良いと思います。
*ミラーレスに付けたからと言ってレンズの画質や性能が落ちることは有りません
書込番号:22732030
5点
フルサイズ用の標準レンズをお持ちではないということですよね?
で、標準レンズも含めてという考え方でよろしいでしょうか?
そして・・・60Dも手元に置いておかれるのでしょうか?
おそらく、今後はRFマウントのレンズが充実してくるのでしょうから、RFマウントで・・・
というのが一般的なお答えになるのではないかと思います。
標準レンズの24-105mmもRFマウントの方が新しい分、手ぶれ補正も含めて良いと思いますし。
家族旅行や、風景でしたら「R」がいいかもしれません。DLOもカメラ上で効いていますし。
ショーやパレードの動きでしたら、サーボで問題は少ないとは思いますが・・・
連写をするとパラパラするのと、移動体が追いにくいというEVFの特徴が許容できるかどうかかもしれません。
60DはAPS-Cなので、画角的にフルサイズ換算1.6倍の焦点距離でレンズを使っています。
望遠レンズ300mmは480mmの画角で使っていることになっています。
「R」はEF-Sレンズがクロップで使えますが、クロップされた画像は約1000万画素程度となります。
フル画素での撮影した画像と比べて、同等とはいえません。
出力サイズが小さいとか、SNSアップ用とかなら十分使用に耐える画素数だとは思いますが・・・
常用で、せっかくの画素数を小さく使うのはもったいないと思います。
フルサイズにすると、素の画角に戻りますので、同等に撮ろうとすると大きなレンズが必要になります。
「R」での、クロップにしての使用は・・・
ノイズの少なさを生かして高いISOを使いたいときの、緊急避難的使用なら「あり」かもしれませんが・・・
望遠は、60Dをそのまま使う方が有利かもしれません。
>60Dで撮影できたので、最新のRなら問題なく撮影可能でしょうか?
操作感の共通性を重視したいのなら、6DIIの方が親和性は高いと思います。
仮に2台を同時に操作する場合を想定すると、その方が違和感は少ないはずです。
ミラーレスに移行するのも、今ではなくて数年先(6DIIを使い倒して?)からでも遅くもないと思います。
「R」に対して6DIIが圧倒的に劣っているとも思いません。
「R」場合は、インターフェイスが60Dとずいぶんと違います。
自分好みにボタン類のカスタマイズの必要もあるかもしれません。
使いやすいかどうか、ご自分で実際に触って確かめてみることをお勧めします。
書込番号:22732044
1点
どれくらいの時間撮影されますか?
キヤノンのフルサイズミラーレスはどれも
電池の持ちがよく有りません。
6D2は、レフ機も含めて撮影可能枚数がトップクラスだったと思います。
書込番号:22732113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>撮影前に似たような結果がわかるRもいいと思ってますが、
6D2もライブビュー撮影が出来るから、同じと言えば同じかと。
大きさ、重さをどう考えるか?
お持ちのレンズによっては80Dでも良いし。
他社乗り換えも有りかと。
書込番号:22732146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パレードレベルだとEOSMシリーズでも行けるんで、今後を考えるとRFマウントのEOS Rの方が良いかなぁ
書込番号:22732208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電池の持ちなど気にする必要はありませんよ。
予備のバッテリーを用意しておけば済むことです。
純正バッテリーは高価かもしれませんが,ROWAなどから充電器付きで安価なものが出ています。
私は純正1個とROWA製2個を追加して,自己責任にはなりますが,BGで2個ずつ交互に問題なく使っています。
書込番号:22732231
0点
>カメラミッチーさん
60Dお持ちだとすると、レンズ資産 EFSレンズは Rであれば生かせますよ
本体性能のAF速度も向上するので、そのあたりもメリットはあります
6D2ではEFSレンズは装着不可になります
ただ、1.6倍のクロップされ 1160万画素におちますが、画素数のかげんでエッジのシャープさが気持ち落ちる場合もありますが
(看板の文字等)、画素数のこだわりがなければほぼ同等です
私は来月の鈴鹿8耐へ撮影しきますが、モータースポーツ等動きの早い物を連射で撮る場合は、6D2のほうが向いてるかもですが
撮影の方法など工夫や、慣れで十分満足いく写真は撮れない事はない(歩留まりが厳しいですが)
撮影予定の被写体にはそういった、早い動きの物はありませんので、Rやとおもいます。
AFについては、ライブビューは問題ないですが、ファンいだー使う方でキヤノンの場合、APS-CのAFの範囲が フルサイズにすると、センターで狭いって感想が待ってるとおもいます
60DでAFエリアが使えた部分が使えない部分もでてきます。センター部分で撮影がメインなら問題はありません(ワンショットなら回避方法はありますが)
Rはライブビューのような感じで、広範囲なAFエリアです
(ただ注意点は、デュアルCMOS AFの欠点が出る場合があり、あれ?AF合わないという時があります)
私も元々80Dを使ってましたが EVFにはどうだろうって事や、発表会での実際にRのファインダーを見て、あーこれはまだまだって思ってましたが
現在は、多少の残像感や、色やコントラストの違和感は少しありますが、高速物も見るだけであればね光学ファインダーと変わらないと感じております。
本音ですが、EVFの後OVFみると、あーやっぱ光学ファインダーは日中はこれだよねって所はあります(笑)
ISO感度について、基本100で撮影しておりますが、シャッタースピード 1/8000にしても、絞りが8:0でもキツイ場合 拡張ISOになりますが50使えます
先日の鈴鹿8耐の合同テストの時も、流し撮りで、シャッター1/160 絞りF8 ISO100だと、ダメで シャッター 1/240 or 320でないとダメで、ISO50でなんとか 1/160使える感じでした、NDフィルター使えばいいだけなんですが
EOS80Dでも撮影すると 1/240か1/320でした
マウントアダプターについて
上でも書いた通りで、EFもEFSレンズも使えますての゛、また選択のバリエーションもあります
コントロールリングの有無や、フィルターが装着できるタイプ
私はコントロールリング付ですが、単焦点レンズなどはいいですが、100-400のTAMRONの望遠は、根本で回すので
正直使い勝手が....って所はあります^^;
オート系使うのなら、露出設定、マニュアル使うなら ISO感度等設定便利かも
(すべては設定できませんが、使いたいのがあれば自由に設定できます)
マルチファンクションバーについて
酷評なんですよね^^;
私は AFのエリア設定と、拡大表示に使ってますが、決して不要とは感じておりません
問題なく撮影できるかについては、
6D2でもRでも十分 60Dよりいい写真が撮れるのは間違いないとおもいます
撮影する資産を生かせる、撮影する機能が充実している点は、Rという感じだとおもいます
書込番号:22732275
![]()
1点
こんにちは。
EOS60Dは所有していてときどきディズニーでも使用しています。
レフ機をメインで使用しています。
EOS Rは所有していませんが家電量販店でそれなりにさわっています。
ぼくは連写はしないで1枚ずつピントを合わせて撮影していく
撮影方法なのですが、この場合はEOS Rにラグを感じました。
シャッターを切ったあとからまたファインダーで被写体を見るまでに
慣れない間があると思います。
1度シャッターを切ったあとにキャラクターがジャンプしたときにまた
シャッターを切りたいと思ったらOVFのほうが追えるのではないかと思います。
人によりミラーレスの評価がわかれるところだと思いますので
撮影スタイルなども考慮してみるといいですね。
書込番号:22732370
2点
スレ主さま
お持ちのレンズに縛られる状況でもないようですので、フルサイズミラーレスを
お考えでしたら、ニコンとソニーも調べられてから、決められるといいと思います。
書込番号:22732483
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 | |
| 6 | 2023/06/15 5:51:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













