


万が一、Huawei機でロック画面に広告が表示された場合は、マガジンロックを無効化することで回避出来るようです。
EMUIのバージョンによって多少設定が違いますが、マガジンロックの無効化には以下のような設定があります。
ロック画面で下から上にスワイプして、左下の鍵アイコンをタップ(停止ボタンが表示されている場合は停止ボタン)
ホーム画面の何もないところで長押し(もしくはピンチイン)→壁紙→任意の壁紙をタップ→チェック印→ロック画面
設定→ホーム画面と壁紙→マガジンロック→マガジンロック→オフ
Booking.comの広告のようなので、プリインストールされている端末の場合は、アンインストールも行っておくと良いと思います。
■参考URL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00010001-engadgetj-sci
書込番号:22736511
1点

ロック画面に広告が表示されるという表記は正確性にかけていたようです。
正しくは、壁紙に広告が入ったものが、ダウンロードされていたようです。(ダウンロードする設定のままの場合)
マガジンロックの画像を自動でダウンロードするようにしていた一部のユーザー?に、
広告が入った画像がダウンロードされただけのようです。
その画像を表示する設定にしていたユーザーには、ロック画面の壁紙にその画像が表示されていた。
というもののようです。
自動でダウンロードするようにしていて、かつ、マガジンロックを利用していたユーザーの中に、該当するユーザーがいたようです。
最初に無効化する作業だとは思いますが、デフォルトでは有効な機能なので、初心者の方で表示(ダウンロード)された方がいた可能性はありそうです。
※価格.comのHuawei機の各掲示板で、初心者の方からスレッドを乱立する行為がないようなので、日本版の端末では起きていない現象かもしれません。
現在は、該当の画像はサーバーからは削除されているようです。
すでに、ダウンロードをしてしまったユーザーは、手動で端末内から該当の画像を削除する必要があります。
画像に広告を埋め込んでHuaweiに壁紙を提供した側は、あきらかに意図的だと思いますが、
提供される画像をHuawei側でチェックする体制がとれていなかったのではないかと思われます。
今回の件は、Huaweiのミスと言われても仕方がないと思います。今の時期に、あきらかに痛いミスですね。
今後はチェック体制をしっかりとし、変なものが紛れ込まないようにして頂きたいと思いました。すでに対策済だとは思いますが。
■参考URL
https://news.livedoor.com/article/detail/16627193/
>「サーバーから広告つきの壁紙を削除し、ユーザーには表示されないようにした」ロック画面に広告が表示されるという表記は正確性にかけていたようです。
正しくは、壁紙に広告が入ったものが、ダウンロードされていたようです。(ダウンロードする設定のままの場合)
マガジンロックの画像を自動でダウンロードするようにしていた一部のユーザー?に、
広告が入った画像がダウンロードされただけのようです。
その画像を表示する設定にしていたユーザーには、ロック画面の壁紙にその画像が表示されていた。
というもののようです。
自動でダウンロードするようにしていて、かつ、マガジンロックを利用していたユーザーの中に、該当するユーザーがいたようです。
最初に無効化する作業だとは思いますが、デフォルトでは有効な機能なので、初心者の方で表示(ダウンロード)された方がいた可能性はありそうです。
※価格.comのHuawei機の各掲示板で、初心者の方からスレッドを乱立する行為がないようなので、日本版の端末では起きていない現象かもしれません。
現在は、該当の画像はサーバーからは削除されているようです。
すでに、ダウンロードをしてしまったユーザーは、手動で端末内から該当の画像を削除する必要があります。
画像に広告を埋め込んでHuaweiに壁紙を提供した側は、あきらかに意図的だと思いますが、
提供される画像をHuawei側でチェックする体制がとれていなかったのではないかと思われます。
今回の件は、Huaweiのミスと言われても仕方がないと思います。今の時期に、あきらかに痛いミスですね。
今後はチェック体制をしっかりとし、変なものが紛れ込まないようにして頂きたいと思いました。すでに対策済だとは思いますが。
■参考URL
https://news.livedoor.com/article/detail/16627193/
>「サーバーから広告つきの壁紙を削除し、ユーザーには表示されないようにした」
書込番号:22741438
3点

■補足
Huawei端末のエンドユーザーソフトウェア使用許諾契約
https://consumer.huawei.com/jp/legal/eula/
>マガジンロック:マガジンロックは、画面を起動するたびに様々なロック画面の壁紙を表示するほか、パーソナライズしたコンテンツ(一部コンテンツには広告情報が含まれる可能性がある)を提供する機能です。
>最終更新日:2018年6月
2017年2月発売の端末(nova)には、この表記はないため、2017年2月〜2018年6月の間に追記されているようです。
EMUIのバージョンで確認場所は多少違いますが、
設定→システム→端末情報→法律情報→エンドユーザーライセンス契約
で確認可能で、最初に端末起動した時に、ユーザーは最近の端末であれば、同意して利用しています。
書込番号:22744227
1点

■EMUI9.0(9.1)の機種で一括で削除可能な機種とそうでない機種があるようです
一括削除できない機種
nova 3 EMUI 9.0.0.187
nova lite 3 EMUI 9.0.1.178
P30 EMUI 9.1.0.157
一括削除出来る機種
nova lite 2 EMUI 9.1.0.104
P20 lite 2 EMUI 9.1.?.???
出来る機種では、
設定→ホーム画面と壁紙→マガジンロック→サブスクリプション→ダウンロード済
で一覧表示をした状態で長押し。
※添付画像の1,2,3枚目
出来ない機種(出来る機種でも可能)では、
設定→ホーム画面と壁紙→マガジンロック
までしかない。
一括削除出来ない機種では、
ロック画面で、下から上にスワイプしてゴミ箱アイコンをタップして1枚単位で削除。
別の画像にしたい場合は横にスワイプ。
ファイルアプリやギャラリーでも見れないようです。
複数一括削除出来ないのは不具合ではないかと思っていますので、現在問い合わせ中。
情報共有可能な情報がありましたら、追記させてもらいます。
今回、広告入りの画像がダウンロードされた方は、「旅行」にチェックをしていた一部ユーザーではないかと推測しています。
一括削除出来ない機種でマガジンロックの機能は使いたいけど、ダウンロードはして欲しくない場合は、
フォロー中のチェックをすべてオフにしておけばよいのではないかと思います。
書込番号:22745307
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン > HUAWEI」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/10 13:09:02 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/01 8:35:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/01 11:53:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/17 5:12:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/23 10:06:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/21 10:02:50 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/26 21:03:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/01/27 9:48:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/01/24 11:37:00 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/23 10:34:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





