『蓄電池について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『蓄電池について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

蓄電池について

2019/06/23 22:33(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 mm101さん
クチコミ投稿数:5件

サンヨー(現パナソニック)の太陽光を設置して間もなく10年になろうとしています。
売電が48円の時代でそれなりに元を取れたかなとは思っています。ただ、売電価格が、9円になるそうです。そうなると太陽光のメリットがあまりなくなると思い、業者から蓄電池の見積もりを取りました。
蓄電池も色々とあるのですが、サンヨーの太陽光にパナソニックのが型番で設置可能とのことでした。ただ、パワーコンディショナーがをパワーステーションに切り替えらことになるとのことでした。また、エコキュート も震災でのダメージありながら利用していて替え時になっていたので見積もりを取り契約してしまいました。
蓄電池とパワーステーション 、切替工事、エコキュート 設置工事含めて300万。妥当でしょうか?

太陽光はあと数年でもとが取らそうな感じです。
日中に家に誰もいないので売電がないと無駄になってしまいます。そのための蓄電池を検討しました。

書込番号:22755430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/06/23 23:08(1年以上前)

48円から9円は、痛いですね。
でも、これで日本の産業が日本に戻ってきてくれると助かります。
給料は、中国、韓国より日本が安いですから…

書込番号:22755508

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6797件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/06/24 06:08(1年以上前)

>mm101さん

蓄電池とエコキュートで300万円ですか?
かなり高額な気がします。どこの業者ですか?
太陽電池モジュールを含めないのですから150万円程度でなければなりません。

あと蓄電池の容量は経年劣化します。
蓄電池交換で50万円程度かかります。交換費用も念頭に置いてください。

書込番号:22755818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2019/06/24 10:26(1年以上前)

>mm101さん

蓄電池は50万円位しか元が取れずに大赤字になるので、9円で売る方がはるかにメリットありますよ。

書込番号:22756163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2019/06/24 17:22(1年以上前)

mm101さん

ハイブリッド用のパワコン
エコキュートと蓄電池で170万円ですかね。

現在の太陽光システムが何キロくらいか分かりませんが300万円出すなら、システムごと新しいのに交換した方がいいかも。

現在の接続契約を解消して、新たに契約し直しって出来るのですかね?
出来れば、26円で契約出来るのに。

書込番号:22756799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)