『あなたの標準レンズわ、なあに?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『あなたの標準レンズわ、なあに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信51

お気に入りに追加

標準

あなたの標準レンズわ、なあに?

2019/07/01 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:30件

えと・・・

あなたにとっての標準レンズわ?

ここで言う標準レンズとわ、一番使用頻度が多いレンズのことです。
超広角が標準の方もいるだろーし、望遠が標準って方もいるかとおもいます。

わたしの場合わ、フルサイズで135mm、マイクロフォーサーズで75-300ズームかな。
レンズの焦点距離とともに、そのレンズで撮った写真の1枚でも加えてくれると嬉しいです (∩.∩)v

書込番号:22771400

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2019/07/01 20:49(1年以上前)

またアカウント削除されたんですかぁ

書込番号:22771406

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:348件

2019/07/01 20:54(1年以上前)

guu_cyoki_paa4さん

200mmが多いかな

書込番号:22771419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2019/07/01 20:57(1年以上前)

>あなたにとっての標準レンズわ?

150-600sです。
もうアロンアルファでマウントに接着しようかと思っています。

書込番号:22771427

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/07/01 21:06(1年以上前)

J5+18.5mm

>guu_cyoki_paa4さん
標準レンズというか、使用頻度の高いレンズって難しいですね。
撮影目的で使用するレンズを決めてしまうこともあるので、そんな感じでいいでしょうか。

まず、J5は日常のちょっとした撮影に使いますがほぼ18.5mm単焦点しか使っていません。

一眼レフはニコンDX機です。
屋内スポーツ(主に息子のハンドボール)・・・70-200F2.8(タムロンA009)
屋外撮影(野球・運動会・鳥さん・夕日など)・・・シグマ100-400
普段の撮影・・・タムロン17-50F2.8(A16NU)

こんな感じですね。

書込番号:22771447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2019/07/01 21:15(1年以上前)

>ブローニングさん

200mmですかー。
良いコントラストの写真ですね。
東京では見れない鳥で新鮮です d (-_^)

書込番号:22771463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2019/07/01 21:17(1年以上前)

あっ、まちがえた。
150-600でした。  ((○┐

書込番号:22771466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2019/07/01 21:19(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

お返事が後先になってしまい、すみません。
200mmですかー
スノーフレーク清楚なお花です ( ^ー゜)b

書込番号:22771472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2019/07/01 21:24(1年以上前)

>9464649さん

J5の18.5mmかっこいいです。
この頃、今日わこのレンズって決めて出かけることが多いです。
その焦点距離で撮れなければ諦める、そのレンズで撮れる光景を撮るぞーって感じです <( ̄^ ̄)>

書込番号:22771484

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/07/01 22:05(1年以上前)

> そのレンズで撮った写真の1枚でも加えてくれると嬉しいです

2枚 貼らせてもらいます、 皆さんと作風が全然違うんで 気恥ずかしいけど (≧◇≦) 

レンズは HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6ED DC WR

もっぱら広角端で撮ること多し く (⌒^⌒) 
                      

書込番号:22771583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2019/07/01 22:07(1年以上前)

マクロエルマリート45mm
LUMIX X35-100mm

標準ズームを除けば
この二つが頻度高いです。

書込番号:22771591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2019/07/01 22:10(1年以上前)

>syuziicoさん

1枚目の澄んだ青空素敵ですぅー
広角側が標準ってことですねー、了解ですー (*^-°)v

書込番号:22771597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2019/07/01 22:22(1年以上前)

>ポポーノキさん

マクロだと寄れるし、普通のレンズのようにも撮れるし、使い道わ多いですね d(>_・ )

書込番号:22771620

ナイスクチコミ!0


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:66件

2019/07/01 22:25(1年以上前)

こんにちは。
ほとんどディズニーでしか撮らないので画像掲載はご勘弁を。

フルサイズ2台持ちで、1台は70-200FLでほぼ固定、もう1台はDC135か10514Eで距離ある時はサンニッパです。
パレード最前列でもこれ以下の焦点距離のレンズはほとんど使わないです。
スナップ用に2814Eが欲しいです。

これ1本!て決められないですが、DC135だけで挑んだことはあります。

書込番号:22771629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2019/07/01 22:35(1年以上前)

>LECCEEさん

DC135mm、古いレンズで、シグマの最新の135mmと比べると開放で甘いけど、
なかなか捨てられないレンズなのかも。
DC135mm一本あったら、それだけで写真集一冊作れます  \(-o-)

書込番号:22771654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/07/01 23:02(1年以上前)

>guu_cyoki_paa4さん

自分は300o、SAL300F28Gです( ´ー`)

過去1年
全ショットの7割が此でした…( ; ゚Д゚)←撮りすぎ
70-200だと遠く400だと寄りすぎる
自分には性に合ってます(*゚ω゚)ノ

書込番号:22771703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2019/07/01 23:02(1年以上前)

>guu_cyoki_paa4さん

作風が随分変わりましたね(^^)

私はちょっと前までは15mm/F1.7ばかりでしたが、今更ながらGR(無印)にハマってしまってこればっかりです(^^ゞ

書込番号:22771706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/07/02 01:09(1年以上前)

公表出来る写真は135MMですね。
ここに出せない写真は24-70・・・

書込番号:22771895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/07/02 03:16(1年以上前)

唯一無二

EF-85LUです

書込番号:22771943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2019/07/02 07:47(1年以上前)

>光速の豚さん

うわ、328いいなー  (*_*)
迷わず開放から撮れる最近のレンズがうらやましいです。
DC135だとやっぱ開放の使い方がむずかしいです ヾ(@† ▽ †@)

書込番号:22772087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2019/07/02 07:52(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

GRの写りは好きです。
でも持ってたGRD2台ともゴミが入っちゃって困ってました 、で、GRになかなか手が出せてません  。゜(T^T)゜。

作風ってのわ無くて、はじめて飛行機撮ったので載せてみました (。^_・)ノ ―■

書込番号:22772092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2019/07/02 07:59(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

わたしと同じ135mmですね  (^○^)v
ニコンさんにDCの新しいの出ないのっ?って聞いたら、笑ってごまかされました。
95%出ないと判断しました  /(・。・)

書込番号:22772104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2019/07/02 08:08(1年以上前)

>ktasksさん

EF-85LUかー、いいなー |_・。)
レンズの写真見ると全長わ短そうだけど、1kgオーバーなんですね (°-°;

書込番号:22772115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2019/07/02 09:19(1年以上前)

これまでのところ、望遠系がわたしの標準レンズって方がおおいようです  (⌒^⌒)b 

書込番号:22772186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2019/07/02 10:01(1年以上前)

私もロクヨンが標準レンズですね(笑)

最近はソニーで撮ることが多いですが、その時はBATIS40mm/F2をほぼつけっぱなしです。

当然の事ながら被写体で標準レンズは変わってきますねぇ。

書込番号:22772237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件

2019/07/02 10:07(1年以上前)

>kenta_fdm3さん

うわわ、ロクヨン。
重量級標準レンズですねー (°_°;)

近所の池でわカワセミがいなくなくなっちゃいました、去年わいつ行っても見れたのに・・・  (┰_┰)

書込番号:22772246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:295件

2019/07/02 10:33(1年以上前)

guu_cyoki_paa4さん

マイクロフォーサーズでは12-100mm、フルサイズでは100mmマクロです!

書込番号:22772285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/02 10:55(1年以上前)

男というものは、ジャンク籠に入って売ってたりするDT 18-70mm F3.5-5.6(SAL1870)で十分。レンズが重いと心まで重くなるんで・・・・・

https://kakaku.com/item/10506511757/

SONYの場合、クリエイティブスタイルという独自設定を変えると発色からシャープネスから全部変わるのでやっすいキットレンズで十分です。

クリエイティブスタイルをビビットにしてシャープネスを最高にし、f9〜f13まで絞って使いましょう。

書込番号:22772311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2019/07/02 14:14(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

マイクロフォーサーズで12-100だったら、大体の物が撮れますね。
100マクロだとキヤノンユーザーさんかな  ?^.^?

書込番号:22772581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2019/07/02 14:17(1年以上前)

>α77ユーザーさん

18-70mm ですかー
いわゆる標準ズームですね。
ビビットの適用方法の作例ありがとうございます  ┏(<:)

書込番号:22772588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5311件Goodアンサー獲得:24件

2019/07/02 14:31(1年以上前)

6割は弄ってしまった産廃レベルの古レンズですが、
100本前後の古レンズに囲まれていますとどれか一本を選べと言われますと拷問に近いです(;´д`)、

只旧ニコンの漬物石みたいな明るくても重くて嵩張るレンズだけは願い下げで、コンデジに興味が移りつつある自分が怖いです、
24-105/4ズーム位が理想と思っていましたが、FEレンズは、重くて常用レンズとは程遠く直ぐに売り飛ばしました、

理想の標準レンズを模索する日々はまだまだ続きますが、
最近手に入れました、vario-elmar-r 75/200はそれに近いかもと思いましたが未だ物足りません(;´д`)。。。。。。

書込番号:22772603

ナイスクチコミ!2


techosakaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/03 13:08(1年以上前)

ドールイベントでの出展撮影

よく使うレンズは主に
1.AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(標準ズーム)
2.AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G(単焦点マイクロ)
です。
画像はドールイベント出展時の撮影です。
(ニコンD3300またはD7500で使用)
・人形の撮影でよく使うので

書込番号:22774390

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2019/07/03 18:09(1年以上前)

わたしの場合わ、フルサイズテンガで75-300ズームかな。

書込番号:22774790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/03 22:11(1年以上前)

guu_cyoki_paa4さん
こんばんわ!(^^)!

野鳥を撮るときは超望遠レンズにいかざるをえないのですが、その他は、なんか、最近、Canon EF50mm/1.8が標準になっちゃったかもしれません。

「安いレンズなのでお許しください」と言い訳を書けるのがいいですね!(^^)!

書込番号:22775284

ナイスクチコミ!3


5+999さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/03 22:35(1年以上前)

>guu_cyoki_paa4さん
こんばんわ
シグマ18ー300つけっぱなし
でございます。

書込番号:22775335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2361件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2019/07/04 21:56(1年以上前)

28mm

85mm


今晩は。

一頃は、28mmでした。
ワンコとの散歩で、リード持った状態で撮りやすい距離です。

その後、モデルさん撮影の機会あって、85mmあった方がいいかなと思って買いましたが、その後85mmでモデルさん撮影の機会なく、ワンコ撮影に使っています。
ただのワンコ自慢なので、85mmは自己満足満たしてくれます。

書込番号:22777227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2019/07/05 15:14(1年以上前)

guu_cyoki_paa4さん

こんにちは!


お気に入りのレンズで、紫陽花を撮ってみました。
寄れるところがGoodです。

書込番号:22778343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2019/07/05 15:18(1年以上前)

>guu_cyoki_paa4さん
こんにちわ。
私の場合、SONY FE 135mm F1.8 GMが標準レンズになっています。
60センチサイズのドールは、人間の1/3くらいの大きさなので、
ちょっと長めのレンズが重宝しています。

書込番号:22778352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/05 23:27(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん
>techosakaさん
>kawase302さん
>潮待煙草さん
>5+999さん
>キツタヌさん
>スノーチャンさん
>雪野 繭さん

あなたの標準レンズ承りましたー  (゜ー゜)(。_。)(゜−゜)(。_。)ウんウん

書込番号:22779162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2019/07/06 00:53(1年以上前)

SMC PENTAX A ZOOM 1:4 70&#12316;210mm
アイドルライブの撮影に使ってます、画角的にも最適です。

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
最近は商品撮影が中心ですね。

書込番号:22779322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/06 15:47(1年以上前)

>guu_cyoki_paa5さん

これからもHNを変えるときはこの方法でお願いします。

見逃したものの中に強烈な一発・一写があるのでは・・・
と気にしないですみますので。

書込番号:22780315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2019/07/06 16:02(1年以上前)

その「強烈な一発・一写」がアカウント停止の原因だったりしてね(^o^;)

書込番号:22780351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2019/07/07 00:36(1年以上前)

>guu_cyoki_paa5さん

初代のguu_cyoki_paaさんは御存命なのでしょうか。

EF50mmF1.2L

書込番号:22781368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:82件

2019/07/08 21:15(1年以上前)

こんばんは

OLYMPUS ユーザですが、最近は12-100mm/f4より、40-150mm/f2.8を使ってます。
2枚目はデジタルテレコンONですが、なかなか頑張ってくれるので良き相棒です。

しかし、、

ブローニングさんのように

>もうアロンアルファでマウントに接着しようかと思っています。

とまではいきません。被写体を絞り切れないので。。_| ̄|○

書込番号:22785521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/09 10:38(1年以上前)

パースペクティブで鹿島神宮参道がぐにゃりと逝った・・・!!

香取神宮楼門@超広角16.5mm

鹿島神宮の拝殿パースペクティブ

鹿島の森。木の高さは40m以上あります。

えと・・・ 16.5mm・・・・

超広角も使いこなせればおもろいでねん わよおお(≧∇≦)ヾ(⌒(ノシ >ω<)ノシ
(1枚目の写真、ゴーストが入ってしまいGIMP2でレイヤー7枚重ねて消すのに今日までかかりますた)

今度成田の出発ロビーで超広角レンズを振り回してお巡りさんに職質食らう予定です( ´ω`)

書込番号:22786470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/10 20:21(1年以上前)

>桃瀬 なつ希さん

望遠ズームと35マクロ了解です  \(-o-)


>道草の卒さん

mark100まであと95回変えれます  (o⌒∇⌒o)


>ハイディドゥルディディさん

かな?  (# v。v)o 


>花いっぱいさん

6月で30歳になったみたいです。  50mmF1.2 ピント合わせがむずかしそう  (^ー^;


>レトロとデジタルさん

アロンアルファわマニュキュア除光液ではがせますよん。 12-100も40-150もどっちも良く写るレンズです  ( ^ー゜)b


>α77ユーザーさん

超広角の方わ初めてかも  ( >_[・])



 


書込番号:22789463

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11771件Goodアンサー獲得:245件

2019/07/12 23:33(1年以上前)

FMX キメラゲームvol.3 トリミング有

>guu_cyoki_paa4さん

お久しぶりです。

私は「ズボラズーム信者」です。各社ズボラズーム(高倍率ズーム)を愛用していますが、一番の愛玉はキヤノンEF28−300Lです。コレがメインのレンズです。

キヤノン機にもソニー機にも付けて使っています。

写真はキメラゲームvol.3というエキストリーム系スポーツのエキシビジョンイベントでの撮影で、貼って良いとの事でした。

ボディは動体が苦手なα7Uです。

書込番号:22793451

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2019/07/13 00:28(1年以上前)

結局これに落ち着いた?たかが18-55、されど18-55

アルヴァスタリア旅立ちの日よりニール&ケイティ:次の旅は何処へ

スケールが合わないことも:トラブルメーカー、ミリアムがまた何か?

ただ並べただけではなく:秋の映画も発表され期待もますます高まる

こんばんは。
一度できあがった頃にエラーで全て消え、やり直す気もヒマもなかなか無いうちに、すっかり遅くなりました。

一番使用頻度の多いレンズということで、D40に18-55GU、S5Proに18-55VRUといったとこです。
20〜50F1.8までの単焦点レンズを買ったものの、結局キットレンズに組まれている18ー55に戻ってきてしまいました。

よく考えたらF4以下に絞りを開けることはほとんどなく、F5.6〜F8常用なので明るいレンズは必要ないなと。

それよりも限定品のほうに重点を置くようになってきましたし、付属アイテムの小物類も個々は安くても、揃えるとなると結構な額にもなったりしますし日にちもかかりますし、期待通りのものにならないこともあったりします。

レンズはお金があれば買えるけど、予約品や限定品は逃すと買えないことも珍しくありませんからといったら大袈裟でしょうか。

書込番号:22793552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/13 01:32(1年以上前)

>6084さん

ズボラズームわ便利ですよねー
28-300あったら、だいたい何でも撮れちゃう  d(-_^)


>Hinami4さん

18-55、標準中の標準ですね
フィギュアいっぱい持ってるのね w(°o°)w 

書込番号:22793612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2019/07/16 13:36(1年以上前)

>6月で30歳になったみたいです。

おめでとう御座います。
御祝いをプレゼントしたいので銀座でお目にかかりましょう。

書込番号:22801612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2019/07/16 13:53(1年以上前)

サバの塩焼き

鎌倉八幡宮の狛犬

>50mmF1.2 ピント合わせがむずかしそう  (^ー^;

50mmF1.2Lの写真を貼ります。

書込番号:22801639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/16 17:55(1年以上前)

赤富士

>花いっぱいさん

初代に伝えておきます、ありがとうございました ((○┐
鯖の塩焼き、迫力がありますね ( °o° )

書込番号:22802021

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング