MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00
MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00COOLER MASTER
最安価格(税込):¥21,100
(前週比:-350円↓
)
発売日:2019年 6月21日
PCケース > COOLER MASTER > MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00
コルセアの水冷ラジエーターを取り付けようと思っているのですが、280か240どちらのサイズの物が、5.25ドライブベイを使えるように設置できるか教えてください。
書込番号:22780235
3点
TOPに取り付けるなら制限はありません。
フロントなら280oは5.25ドライブベイは外す必要あるようです。
(はじめは2つある5.25ベイだから1つだけでいいのかと思ったがそうじゃないようです。一体型)
http://www.gdm.or.jp/review/2019/0629/308125/5
書込番号:22780255
0点
上も5インチベイは外す必要あるようですよ。
http://www.gdm.or.jp/review/2019/0629/308125/10
書込番号:22780260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず。280mmは物理的に不可能です。ケースの大きさが482mm x 220mm x 477mmなので、ブルーレイなどが180mmとすると、300mm+180mm=480mmで取りつかない計算になります。
見た感じでは、上側から見た写真で言えばかなり裏側にファンがオフセットされてるけど、それを前側に持ってくるとしてCorsairのH100だとして大きさが 277mm x 120mm x 27mmで180mmくらいのドライブを付けたら457mmなので25mmくらいかな?横から簡易水冷を付けた写真からは裏ファンの外してホースが付けられてるので丁度25mmくらいで先ほどの余裕はなくなる計算ですね。
ホースをうまくオフセットできたとして2-3mmくらいドライブとの隙間が空く状態かな?とは思います。
ただ、PUSHの場合でラジエターの裏側で吸気で使う場合の限り取りつくのかな?とは思います。まあ、PULLでも構いませんが若干効率は落ちると思います。
その理屈で言えば上手くすると280も付くのかな?
どちらにしても、付くとしたら、ファンの上面のケースとカバーの間に設置でケースにラジエターを付けないときついと思う。
前にAero CoolのDS200で同じような付け方したけど、非常に制限が多く作業性は悪かったけど付いたね。そういえば
書込番号:22780399
2点
いや、付け方はその付け方なんだけどね
それしか付けられないし、ドライブ類が近いので結局はやめたけど
制限は、それしか付けられないと言う意味だけだけど
それ以外だと、もう少し大きいケースの方が制限が少ないって言いたかっただけなんだけどね
書込番号:22780492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですか、了解しました。
当方では無理なかったので。。
書込番号:22780519
2点
>あずたろうさん
言い忘れてましたが、付けたのは280mmだったからというのもあるんですけどね
240なら無理は無かったと思いますよ
書込番号:22780530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様返信ありがとうございました。
240の水冷ラジエーターを購入することにしました。
5.25ドライブベイは、自分の使い方では必要なので
書込番号:22780961
0点
>なにごともさん
ぜひレビューをお願いします。
5インチベイの上部にラジエタースペースが確保されているなら、360でもチューブのリアレイアウトならイケるんじゃないか?と考えていたんですが…エルミタではアウトとのことなので、240か280はベイそのままで載って欲しいですね。ドライブベイを外すとこのケースの良さが減るので、そのままでどこまでの簡易水冷が載るか興味あります。
できれば手持ちのH110i(280)が載ればいいんですが。以前載るだろうと思って買ったMasterCase Pro5はトップに280無理でした(笑)
書込番号:22788953
1点
アマゾンプライムデ-で、コルセアのH100i PRO RGBを手に入れ上部に取り付けてみました。
やはり5.25ベイを使用するためには、240mmでないと、ラジエーターから伸びているホースが、5.25ベイに干渉してしまうため取り付けできそうにありませんでした。
書込番号:22802815
3点
フロントに120mmから140mmのファンを2個取り付けてみました。
大きさ的に140mm2個で、ちょうどの大きさでした。
5.25ベイを使用しなければ、360mmの水冷ラジエーターも取り付けできます。
HDDの取り付けは一段後ろに移動する必要があります。
トップには、240mmの水冷ラジエーターが取り付けできました。
280mmだとホースが干渉しますので取り付け出来ません。
5.25ベイを使用しなければ、ホースの干渉もないので240mm以上の物も取り付けできると思います。
画像をのせたので、ご確認下さい。
書込番号:22818709 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
チューブをリア側にすれば入ります。
Antecのmercury360RGBを5インチベイを外さないで取り付けしました。
書込番号:23156841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なにごともさん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
Ryzen3950Xで組み直し、CM694にCorsair iCUE H115i RGB PRO(280mm簡易水冷)を設置しました。
自分もコルセア製の簡易水冷280mmに5.25ベイが使えるケースを探していたのでこの情報が参考になりました。
CM694に280mmサイズの取り付けに関して、あずたろうさんが手書きで書かれているようにトップに設置しホースを後ろに持って行く形で取り付けは可能でしたが、大きく2点問題がありました。
1点目は元々CM694に付属されているリアの12×12のファンとラジエターホースの干渉があり、ファンを薄型にする必要があること
2点目はCorsair iCUE H115i RGB PROを上部ケースが収まる位置で固定するとき(サンドウィッチ)にネジ穴が2カ所ないので8カ所止めではなく6カ所止めになることです。(またファンとケースの間にはワッシャーリングを挟まないとケースとファンの羽が干渉します)
ファンを薄型に変えることと2つのラジエターにつけるファンをそれぞれ3カ所ずつネジで固定すれば問題なく取り付けられそうです。
現在はケース付属のファンをとりはずして稼働させています。薄型のファンを購入中です。ビス6本止めに関しては落ちてくるなどの問題はなさそうです。
M/BはASUSの TUF GAMING B550-PLUSを使いましたが、8ピンの電源とラジエターの隙間が狭く、マザーボードによってはラジエターと電源の干渉もあるかもしれません。強いていうならば、リアのファンをもう少し下側に設置できるのともう後すこし天板が高くなればさらにいいケースだと思いました。CPUが280mmの簡易水冷を推奨し、動画編集などをパソコンに求めるときにまだまだドライブは必要でCM694のようなケースがあまりにも少ないのは残念です。
書込番号:23936989
![]()
2点
120×120×17のファンに変えたところリアファンの干渉もなく取り付けできました。
前回も書いたようにビス8本止めが6本止めなので不安要素はありますが、落下してくることはないと思うのでこのまま使っていきます。
ケース CoolerMaster MasterBox CM694 TG
水冷 Corsair iCUE H115i RGB PRO
M/B ASUS TUF GAMING B550-PLUS
ファン Scythe KF1215FD18-P
書込番号:23939880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MasterBox CM694 TGをこよなく愛する者の一人として、プランBを思いつきました。現在Ryzen 7 5800Xの到着待ちの準備段階です。簡易水冷クーラーとしては同じくCooler MasterのMasterLiquid ML240L V2 RGBを購入してケーストップに装着するつもりです。皆さんが仰るリアファンやマザーボードとの干渉について検証すべく仮組みしてみました。それぞれ写真を参照ください。
@まず、ラジエータをケーストップフレーム上面に設置する。トップフレームには大きな穴が開いており、そこから水枕とホースをケース内へ垂らすことが可能です。
Aファンはトップフレーム下面に設置し、フレームのネジ穴を通じて上面のラジエータにネジ止め固定する。すなわち、上からラジエータ→トップフレーム→ファンの順番ですね。ネジ穴はずらすことなく8本すべて既定のものを使用できますので、欠けることもありません。実際にマザーボードも仮組みしてみましたが、問題のI/Oパネル周辺のヒートシンクや備え付けのリアファンとも干渉しません。
Bラジエータから出るホース付け根のクリアランスも良好です。
お解りのように、トップフレーム下面にラジエータとファンを設置した時と比べ、ラジエータの厚み分(27.2mm)はファンが上方へ持ち上がった形となります。その分ラジエータからCPUへ向かうホースを引っ張ることになりますが、過緊張までには至らないと思います。なお、実際にCPUが届いてからは、マザーボード上端のCPU電源への端子が上手く収まるかどうかなどが心配ですが、何かあればまたレビューしたいと思います。
書込番号:23961327
1点
この場合トップから吸い込む感じで前面と後面から排出する感じですか?
それとも正面から吸い込んでラジエターと後ろで排出みたいな感じですか?
いずれにしてもこの取り付けができるなら自分もやってみようと思います
書込番号:23962382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KuXXXuNさん
今回、トップに設置予定のラジエータは排気、備え付けのフロント120mmファン2つは吸気、リアの120mmファン1つは排気だと思います。
書込番号:23962556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/06/05 11:47:41 | |
| 6 | 2023/04/21 12:43:46 | |
| 3 | 2022/03/24 23:59:58 | |
| 3 | 2021/09/29 3:25:13 | |
| 13 | 2021/04/21 23:58:58 | |
| 22 | 2021/01/19 15:54:35 | |
| 0 | 2020/07/16 19:52:56 | |
| 3 | 2020/06/17 1:25:08 | |
| 6 | 2019/09/26 9:21:27 | |
| 6 | 2019/08/01 0:14:59 |
「COOLER MASTER > MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00」のクチコミを見る(全 107件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)



























