AVENTAGE RX-A3080(H) [チタン]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した、11.2chプリアウト可能9.2chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9026PRO」と「ES9007S」を組み合わせて採用。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3080(H) [チタン]
質問失礼致します
当方かなりのど素人ですので、変な箇所があったらご指摘願います
今回こちらの製品の購入を検討していますが、ぴったり合うAVラックが見つけられない状態です
というのもこちらのAVアンプが結構大型なので、それに見合ったAVラックが見つからないといったところです
こちらで質問するのも恐縮なのですが、何か良いものがあればご教示願います
書込番号:22781114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この手の製品はサイズが決まってるので(この場合横幅が約430mm)、AVラックというかテレビ台?
レコーダーなんかを2段に入れれるやつで、真ん中の棚板で高さを変えられるやつの棚板を外して入れる(ローボードの場合)、もしくは下を広く上を狭く(高さのあるボードの場合)にして入れればいいんじゃない?
僕はこのアンプ持ってるわけじゃないけどうちのテレビ台は150cmくらいで
__________
[ ]------|------[ ]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑左右に小さな棚(小物入れ)、真ん中が左右2つに分かれててそれぞれの真ん中に棚板があって単純にレコーダーサイズのものが4台入るやつで(薄いものなら重ねてもっといけるかな?)、片側の棚板を外して背の高いアンプを入れたとしても、レコーダーが2台入る感じなので、まあそれほど困らないかな?って感じの使い方になってる
書込番号:22781185
3点
ご丁寧な返信ありがとうございます
そうなんですよね…棚板が外せるタイプで幅が200cmほどあるのものが好ましいのですがなかなかみつからなくて(´•̥  ̯ •̥`)
引き続き探してみます
書込番号:22781212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも。
一番手っ取り早いのは、家具店に行って相談する事だよ
このAVアンプ程度の大きさならナンボでも入るラックはあるっす。
マッキントッシュとかエソテリックなんかのフルサイズじゃないかぎりさほど心配する必要ないですよ
書込番号:22781235
1点
テレビ台とか一回買うとなかなか買い換えないから(特に大型テレビに変えて以降)、あまり新しく探すってのはないのでイメージでしか無いんだけど、レコーダー/アンプの収納が約45cmなので、横に2つ置けるやつで収納部が100cm弱になるわけだけど(うちのやつもまさにこれ)
200cmとかのやつだからと言って、レコーダー用の収納部が増える(横3、横4)というより、引き出しとかその他収納部になってそうだし、横幅が広いと逆に探しにくいのかもしれないね(変な蓋<ドア>が付いてたりとか)
でっかい無垢板を上下に挟んでるようなやつもあるけど、ああいうのはやたらと高いし、場合によっては150cmくらいのラックと50cmくらいのローボードを並べるとかの方が探しやすいのかもしれないね
書込番号:22781238
3点
stagniさん、こんばんは
ヤマハのGTラックが合うと思います。
新品4万円、中古1.5万円くらい
来年のデザイン変更まで3080の後継モデルは出ないです。
書込番号:22781342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TVが何インチかでラックの大きさ(幅)が決まってくると思いますが、
ウチはアンプがA2080でTVが65インチなので朝日木材の「AS-1600DX」てのを使ってます。
ラックは奥行きが40cmあるのですがそれでも収まりきらず、奥板外してアンプのおしりだけ少しハミ出ています。
TV専用ラックで奥行き40cm以上のものってなかなか無いんですよね・・・
アンプの上は中板を設置すればプレーヤー位はあと1つは入るんですが、熱処理対策でスペースを開放してます。
書込番号:22781345
![]()
3点
>stagniさん
どのようなラックを探しているのですか?
http://www.quadraspire.jp/index.html
ここのラックは組み立て簡単です。形状もイロイロあるのでお勧めします。
書込番号:22781542
1点
>stagniさん へ
いまは別な品番が付いていますが、私の場合は・・・
AVアンプは異なりますが【ハヤミ工産/B-3572 】にてスッポリと収まっています。
棚の高さを自在に変えることが可能になっていましたので、上段の棚を最大限引き上げました。
できあがった「空間」は最大200mmまでの高さのAVアンプが収納可能になっています。。。
書込番号:22781569
![]()
2点
おはようございます。
このAVアンプ、仕様書を見ると全高192ミリとあり、放熱の為のクリアランスを考えると最低でも250ミリの高さが必要です。
また、無線用アンテナを直立で使用した場合は、全高269ミリなのでクリアランスを考えると280〜290ミリ必要でしょうか。
2段仕様のラックの真ん中の棚板を外して下段(1段置き)に設置するなら、可能な市販のAVラックはあると思いますが、2段仕様の下段(もしくは上段)に設置して、上段(上段にAVアンプを設置した場合は下段)に他の機器を設置可能なAVラックとなると、皆無かもしれません。
そこで、岐阜県にある『ファンシー』という業者のオーダーメイドラックを紹介しておきます。
http://www.aqua-fancy.com/
ここのラックは、列数,段数,奥行,間口幅&高さを自由に設定出来るので、自分のシステムに合ったラックに出来ます。
棚板は固定式なので、高さを変える事は出来ませんが、その分強度があり重量機器で問題なく収納出来ます。
ひとつひとつ手作りなのと、少人数での製作の為、納期が約1カ月かかる(以前は2カ月くらいかかっていた)のが難点ですが、仕事が丁寧で、品質も良く、しかもメーカー品よりもリーズナブルです。
今では、その時々でオーディオ機器に合った多種多様なラックを10台くらい作ってもらっています。
オーディオラック以外にもTVラックやレコードラック、水槽台も扱っています。
下記のスレは、当時私がラックを新調した時に立ち上げたものです。
5年も前のスレなので、今はシステムの一部がグレードアップしており、今のシステムに合ったラックに変わっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16639099/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17280242/#tab
書込番号:22781764
![]()
3点
>stagniさん
この位のアンプを使用している方は専用の防振代を備えた専用ラックに綺麗に設置していると思います。
ただテレビ台としても使用する方法だとなかなか適当な台が見つからず最終的には自作しました。
写真で示しましたが、コメリ等で販売されている至って普通の木です。
自由に切ることが出来るので、お店にお願いすることも可能です。
幅が60p、高さを35p、奥行きは60pです。
これを3台繋げて180p仕様として利用しています。
(個別に移動できるので、アンプの交換やケーブルの取り外しが非常に楽です。)
180pの板を購入するとかなりの価格になりますが、上記の価格は5000円程度。
塗装もおこなえば見栄えも良くなるでしょう。
重たいテレビも載せているので裏側で補強はしています。
先日の震度6弱の揺れでもテレビが落下することはありませんでしたので地震対策も大丈夫でしょう。
アンプ側への振動も拘るなら、専門的な方の意見も参考にお願いします。
書込番号:22781847
5点
奥行きは40pの間違えです。
コメリ等のHPで多くのDIYの例があるので参考に。
質感に拘るならやはりオーダーが一番でしょう。
価格と満足感の釣り合いかな?
書込番号:22781925
2点
様々な情報をご丁寧にありがとうございます
やはりオーダーメイドかハンドメイドが最適解でしょうか
頂いた情報を元に試行錯誤してみたいと思います
ありがとうございました
書込番号:22781930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッチリの意味が分かりませんが(笑)
床に置くのが嫌だからラックが欲しい! 程度なら GTR1000(ヤマハ)でしょうね。 セッティングに置いてはA3080の力を発揮出来るラックですよ。
まぁー 要はラックですから 何等を置く為なのかが重要でしょうね。 上記の理由だけならGTラックは推奨です。 もちろん何台も買われて重ねられても大丈夫です。 A3080クラスをお使いの方ですから この程度は普通でないとね・・(笑)
シアターを構築されているのでしょうから 他にもラックを使用しなければならない機材が御有りだと思いますし どこに置くかでスタイルは色々でしょ。 だから 何をもって「ぴったり合うAVラック」と言われてるのかが知りたいですね。
まさかの家具屋巡り? (笑) デザイン重視で高価なだけのペラペラ材質なラックは止めて下さいね。 A3080ですよ!
書込番号:22782159
2点
今日は。
ラック選定の基準は既に回答があるように以下かな?と
1.載せるテレビの大きさ。
2.アンプ以外の機器の台数。
3.アンプ排熱への考慮。
4.部屋・調度品とのカラーマッチング。
その他にもご自身の構想に合う物が無い場合は「自作」が最良かなあ。
参考までに我が家のセッティング状況を!
テレビは65吋です。
部屋の広さ&SPの幅との兼ね合いもあり65吋が載る最小のラック(市販品)
多分朝日木工だったか?を購入しました。
元々は前面にガラス扉が付いて居ますが常時外しています。
アンプはA-3050、BDPがOPPO-105BDレコにT-2700を収納しています。
現在では棚の上に4Kチューナーと録画用HDDが増えました。
アンプ側は上を開けて居ますがこれは「排熱」のためです。
YAMAHAのAVアンプはそれほど熱くなる事は無いですが念のため!です。
書込番号:22782187
2点
>mn0518さん
拝見させて頂きましたが良さそうですね!
同じく65インチのテレビを使用するのでこちらも検討してみたいと思います!
書込番号:22782489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
stagniさん、こんにちは
ヤマハのGTラックは、追加で並べたりブロックみたいで使い勝手がいいです。
自作で並べられる大きさを作るのも、とてもいいアイデアだと思います。
うちは2台積み上げを2つ(計4台)使っていましたが、TVが大きくなったので横に4台並べ
SPが大きくなったので機器整理して3台にしました。(1台は電子レンジ台に)
ブロックだと機器の増減、部屋の模様替えに柔軟に対応できるし、移動も簡単、配線も1つ引っ張り出すと裏が覗けて楽です。
上のスレのクラフトで品よくブロックに作っている写真を見るとそれもよかったかと思います。
書込番号:22782529
0点
ヤマハのGTラックって、定番商品で良さそうで、私も今のファンシー製オーダーメイドラックにする前に検討していました。
しかし、使い勝手が良さそうに見えて、実はそんなに良くはなく、ムダが多い事に気付きました。
単にラックの上にアンプやプレーヤーを設置する為だけなら、頑丈で良いのですが、ラック内に設置するのは中途半端過ぎて使えなかった。
GTラックの全高は440ミリですが、板厚が50ミリあり、内々の高さは340ミリしかありません。
2段仕様にした場合棚板厚は31ミリで、それを差し引くと309ミリになってしまいます。
ダボは4段階にピッチが刻んであり、それぞれの位置で棚板を入れて2段にすると、以下のサイズになります。
一番下 : 下段165ミリ、上段144ミリ
下から二番目 : 下段185ミリ、上段124ミリ
下から三番目 : 下段205ミリ、上段104ミリ
一番上 : 下段225ミリ、上段84ミリ
私が当時使っていたオーディオ機器は、全高160ミリ〜240ミリだったので、放熱等のクリアランスを考慮すると全て平置きの1段仕様になってしまいます。
機器によっては2段仕様も可能でしたが、1段目に設置すると下段は124ミリしかなく入る機器がありません。
このラックを横に並べて使う事も考えましたが、板厚50ミリなので並べると100ミリになり、3台並べるとスペース効率が悪く、二重に太く見える柱は仰々しく?見栄えが悪い。
結局、GTラックはムダが多い事が分かり、最終的にファンシーにしました。
スレ主さんの場合も、AVアンプの高さがあるので、GTラックでは使いにくいと思います。
書込番号:22783041
1点
様々な情報を頂き感謝の言葉もございません
色々と検討致しましたが、複数の方からオススメ頂いているファンシーのラックが一番私の環境には良さそうです
高さと横幅、色合いなども選べますし、3列タイプの横幅を最大にすれば大型のテレビやセンタースピーカーを置けるのも大きいです
本当にありがとうございました
書込番号:22783195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>stagniさん
ラックの重量が47kgあるので見た目以上にガッチリしています(総耐荷重140kg/天板耐荷重80kg)
また、ラック下にキャスターが付いており、前後左右自在に動かすことができるので機器の設置や
ちょっとした配線変更の時は本当に楽ですね・・・。裏配線が一切目に入らないのもいいです。
熱対策でアンプの上は解放してますがアンプ部屋の中板が余った分、右の部屋は3段にして
UHD&BDプレーヤーを3台設置しています(ウラ板も強度に影響がないので外して熱を逃がしています)
天板の上にはガラス板を設置するのですが、鏡面を上にするとTVの映像がモロに映り込んでしまうため、
自分はつや消しになってるウラ面を上にしています。
朝日木材/AS-1600DX
https://www.asahiwood.co.jp/item_detail/620/
書込番号:22783232
1点
終わりに失礼致します
ファンシー様のHPで作成品の一覧を拝見しますと、ばっちり私のニーズにあったものがありました
このようにうまく繋げて使用できれば良いと思い至りましたので、蛇足ですが参考写真を載せさせて頂きます
本当にためになる情報ばかり頂けて感無量です
誠にありがとうございました
書込番号:22783381
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3080(H) [チタン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2021/06/03 19:22:37 | |
| 4 | 2020/12/03 20:52:47 | |
| 10 | 2020/10/05 11:24:08 | |
| 8 | 2020/10/04 15:05:41 | |
| 5 | 2020/12/04 16:47:20 | |
| 14 | 2020/06/15 12:11:40 | |
| 10 | 2020/02/20 21:56:39 | |
| 14 | 2020/01/16 9:27:01 | |
| 14 | 2020/01/17 16:39:34 | |
| 8 | 2019/12/17 22:48:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)

















