『一眼レフで撮影した写真をテレビで鑑賞・編集』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフで撮影した写真をテレビで鑑賞・編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

今のテレビ(REGZA)が古く、まれに縦に線が入って故障気味のため買い替えを検討しています。

使用用途としては、基本は地上波番組ですが、
Youtube、NetfrixをPCやiPadで日頃よく見ているので、大きいテレビでもそれらを見てみたいなーという欲もあります。
さらに、カメラが趣味で一眼レフで撮影した写真を鑑賞・編集を大きい画面でやってみたいです。

最近のテレビは大抵VODに対応していると思うので、その機能があるテレビを選ぶにはた易いですが、

「写真の閲覧」目的の使い方を提案しているのは、検索するとでてくるのはsonyのブラビアくらいだと思います。

そこで、底値と思われる、KJ-49X9000Fが第一候補ですが、

他のメーカーで、「sRGB対応」や「フォトモード」などをうたっているメーカーはありますでしょうか?

私の希望する使用用途で、KJ-49X9000F に対抗できるモデルはありますでしょうか?

書込番号:22783328

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5554件Goodアンサー獲得:584件

2019/07/07 22:08(1年以上前)

ディスク読み込み中さん、こんばんは

うちはブラビア55インチですが、白い画面で輝度ムラ、部分色味ずれがあり一般の動画用途は基準がそれほど厳密でなさそうです、観賞ならいいけど編集で作品作りなら27インチの専用PCモニターの方が色も正確でコスパ高いのでは?

書込番号:22783542 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36474件Goodアンサー獲得:7714件

2019/07/08 00:05(1年以上前)

>ディスク読み込み中さん
こんばんは。
ブラビアのフォトモードがどういう内部処理をしているかはわかりかねますが、今時のテレビはパナソニックでもソニーでもLGでも色域選択はできます。

ただ大画面で写真を見る場合、動画を見るよりも画面に近づいてみるケースが多いと思います。どうしても詳細部を見たくなってしまうので。
画面に近づいて液晶を見ると、視野角の関係で周辺画質に色づきが出たりするのは避けられないですね。

コントラストそのものはPC用モニターと大差ないですが、X9000Fなどのハイエンド液晶TVは輝度が高いので、比較的暗めの作業スペース等で見ると黒の浮きが気になりがちです。そういう際はバックライト輝度を十分落としましょう。

書込番号:22783823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2019/07/08 15:55(1年以上前)

>プローヴァさん
>あいによしさん

お返事ありがとうございます。

理想はカラーマネジメント機能が付いたPCモニターも、別途欲しいところですが
BenQ SW2700PTあたり... が その話は置いといて。

あくまで主目的は、日常使いのテレビ鑑賞で
ついでに、(あわよくば)写真もよりきれい見たい。というレベルです。

パナソニックでもLGでも色域選択できるんですね。
量販店でも話を聞いてみて検討してみたいと思います。

書込番号:22784938

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36474件Goodアンサー獲得:7714件

2019/07/08 17:05(1年以上前)

>ディスク読み込み中さん
あわよくば写真も、程度なら比較的上位モデルのテレビならそこそこ見れますよ。シネマプロ等の脚色の少ない画質モードに設定し、明るさを部屋の照度に合わせ、色温度を部屋の照明色に合わせれば、そこそこ行けます。
液晶だとどうしても暗部の色乗りが悪いですが、それは液晶モニタも同様ですね。
逆にLGやパナソニックの有機なら暗部の色乗りも抜群、3D-LUTのキャリブレーションも可能になりますので、カラマネも可能ですね。

書込番号:22785025 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2019/07/08 20:37(1年以上前)

ディスク読み込み中さん、こんばんは。以前BRAVIAをPCモニタ代わりに使っていました。

ディスク読み込み中さんはカラーマネジメントツールをお持ちでしょうか?今どきのテレビで色域がsRGBより狭いということはないと思いますが、色や階調の表示はもちろんてんでんばらばらですから、写真趣味として使うのであれば、キャリブレーションとカラーマネジメントは必須だと思います。

おっしゃる「sRGB対応」や「フォトモード」については不案内ですが、単に「メーカーのおすすめ画質」だったりするとさみしいです。逆にキャリブレーションを前提にするならば、それなりにまともなテレビであればなんでもいいような?というか、キャリブレーション前提でより良いテレビとなると、語れる人はあまりいなさそうです。

私は事実上標準と思われる i1Display Pro を使っていますが、これでBRAVIAもそれなりにsRGBの色になりましたし、黒側の0と1、白側の254と255なども明瞭に表示できました。

キャリブレーション前後でプロファイラーでの補正が大きいと階調情報が失われるので、なるべく補正が少なくなる画質設定を探します。すると各種補正はなるべく切、コントラスト低め、色温度低め(ついでに室内照明の色温度も低め)、ということになりますね。

書込番号:22785415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36474件Goodアンサー獲得:7714件

2019/07/08 22:12(1年以上前)

>ディスク読み込み中さん
パナソニックやLGでは、測定器とCalman studio等のソフトウェアでハードウェアオートキャリブレーションが可能です。
従って殆どの場合副作用なく各階調のホワイトバランスの校正が可能です。全入力に対してキャリブレーション後の良好なホワイトバランスで視聴が可能になります。

書込番号:22785693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング