


曲の耳コピ用にソニーのICD ― PX 470Fを買いました。
重視したのは、電池可能と再生速度の低下です。
しかし以前使っていたICD ― ux533Fと比べて
操作性の悪さ、バッグライトがないなど不満だらけです。
スレ違いになりますが、アマゾンでMP 3プレーヤーを見ていると、驚くほど低価格で多機能な製品に圧倒されました。
用は再生速度を25%~50%に落とせればmp3プレーヤーでもよいのですが、再生速度可変とあっても、どこまで落とせるのかが明示されていません。
どなたか、適当なmp3プレーヤーはこぞんじないですか?
スレ違いを承知でカキコミしていますが、何しろ始めてなもので、ここでmp3プレーヤーのクチコミスレを見つけられないので、そちらがわかる方、そちらのスレを教えて貰うと助かります。
書込番号:22786717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニーのサイトの説明
音程は自然なままで再生スピードを変更できる「DPC(速度調節)」機能
「DPC(Digital Pitch Control)」機能を使うと、再生速度を0.25倍速から3.00倍速の間で調節できます。その際、音程はデジタル処理により、自然に近いレベルで再生されます。
遅聞き再生−25%〜速聞き再生+300%ではないでしょうか。
書込番号:22786774
0点

Amazon の廉価レコーダーもまたギャンブルです。当たりがあればラッキー位に思って、まずは人柱になりましょう。
書込番号:22791474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます。
以前は家電・PC系のディスカウントストアに大量に並んでいた中華MP3プレーヤーも最近では見かける事が殆ど無くなってその地位をBluetoothスピーカーに譲っているようです。この市場は10年前に比べると1/6に減っているようですのでまあ当たり前の現象なんでしょう。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190701/k10011977871000.html
MP3プレーヤーのクチコミスレは以下のリンクに有りますが、見ての通り上級品に偏っていて今回のsax_machine27さんの質問のような内容に対する返答は期待出来ないかもしれませんね。例えばWalkman最廉価のNW-S310シリーズは10代へのプレゼント用途を意識して開発された経緯なども有ってか殆ど書き込みは無いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0130/
さて、中華MP3プレーヤーについてよく有るパターンとして仕様でボイスレコーダー機能、A-Bリピート機能、再生可変速機能を備えていると言う事が有ります。ボイスレコーダー機能については前に試した限りではマイク感度の低さとビットレートの低いガサガサした音から口元の音を録音するボイスメモ程度にしか使えないなと思いました。
再生可変速機能に関しては大抵の中華MP3プレーヤーが-8〜+8の可変領域と言う事ですが、確かに何倍速かは分かりませんね。僕も店頭に並んでいる頃に試した事は無いです。情報として+8で再生した際に30秒の内容が20秒に縮まったと言うのが有りました。これから判断すると-8で30秒の内容が40秒に伸びる程度の結果が予想され、sax_machine27さんの期待している内容にはちょっと遠いかもしれませんね。
https://www.amazon.com/review/R17VQFJ6F0WNBU/
また、過去に僕が中華MP3プレーヤー触った経験から操作メニューがMボタンと名付けられているマルチファンクション機能に集約されていて操作の階層が深く面倒な事やディスプレイの視認性が悪く手許でちょくちょく操作するような用途に向いていないし屋外ではかなり見難いんだろうなと思いました。
ICD-PX470Fは確かにバックライトが無いなどの不便は有るかもしれませんが、中華MP3プレーヤーよりも専用機として煮詰められた部分は有るでしょう。バックライトに関してはオリンパスのビジネスエントリー機のV-862やV-863もバックライトが無くなってしまい、パナソニックのRR-XS470でやっとバックライトが装備される位です。この機種だと再生可変速は遅聞き0.5倍速(50%)〜早聞き2倍速(200%)までのようです。
書込番号:22798568
2点

詳しい内容有難うございます。
私サックスをしてまして、かなりエグいプレーヤ─の耳コピしてまして、最低でも50%再生くらいの機能が欲しいんです。
ソニーに一つ上のモデルがあったのですが、USB充電に変わっており(以前使っていて壊れた後継機です)電源が切れると、直ぐに対応したいため、電池モデルのこれにしたのですが、
想像以上に出来が悪い。
プラスティック製の安っぽい筐体で、今どきスリ─プタイマーもなし。
ソニータイマーはきっと付いているだろうから3年保証はつけましたが(笑)
再生速度チェンジは前は本体横にスイッチが付いていたのですが、今のは中央にある、よくある丸に4つのボタンの上で操作せねばならず、早送りなどの時、誤動作の原因になります。
まあ、操作性は最悪です。
まあ、一つ改善点は25%まで落とせるようになったこと。
これとて、今はスマホのアプリでも
対応していますが。
私、最近中華スマホを手にしまして、その機能の良さから、アマゾンで盛んな中華MP3に注目したわけです。
値段も手頃だしもう一台と思って。
しかし、仰る通り、再生速度が+8/-8としか書いていない。
問い合わせたところ、1目盛り1.25%という説明でした。
これじゃ話しにならず全てを問い合わせる訳にもいかないので、ここで情報を仕入れようとしたのですがなんか似たり寄ったりですね。
中華MP3はまだまだのようですね。
それと話しは変わるのですが、スマホで
あるソフトでおとしたMP3,スマホでは聴けてPCでも聴けるのですが、ソニーでは「ファイルが壊れています」と表示されて再生できませんでした。
今、昔に買った多分中華MP3で聴いているのですが、時々「ファイルが壊れています」と表示されますが、まあ聴けています。
何なんでしょうね?
もし、曲のタグとかの問題なら、録音した音声にはタグなんか無いので再生出来ないはずだし。
ちょっとソフトのほうに問題が出まして、ソニーのサポートを調べてみましたが、何かどうしようもない会社ですね。
結局自分で解決しましたが。
結局のところ、中華が本気だせばスマホのように、ICレコーダ─もMP3も日本勢は退散になるんでしようね。
ソニーのような何の進歩もない会社は吹き飛ぶでしょうね。
書込番号:22799752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





