『格安SIMの回線速度は大手3大キャリアより遅いのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『格安SIMの回線速度は大手3大キャリアより遅いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:415件

格安SIMの回線速度はドコモやauやソフトバンク等の大手3大キャリアの回線速度よりも遅いのでしょうか?

書込番号:22811456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2019/07/21 04:23(1年以上前)

極端に遅いとかはないですが、時間帯(昼間、夕方、週末など)によってはイライラする場合はありますよ。
時間帯、また事業者によって多少の差はありますが、遅いときはかなりのイライラものですし接続がタイムアウトするような場合もあります。
普通に使うには問題ないですが、不便に感じる場合があるのを理解というか承知の上で利用するのがいいです。

格安SIMで時間帯に関係なく安定した速度が必要なら、Y!mobile、UQ mobileあたりを選ぶのがいいでしょうね。

書込番号:22811464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/21 05:38(1年以上前)

mvno会社はキャリア回線を間借りしているので、時間帯によって遅くなるのは仕方ないことです。

書込番号:22811509 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2019/07/21 05:57(1年以上前)

格安よりソフトバンク系投げ売りwが速くては大容量ですよ
僕が契約したのは「縛りなしWi-Fiの縛っちゃうプラン」
オススメがAmazonサイトで「sim 100gb」検索で出てくるプリペイド系sim、6カ月18000円の100GBがいいのでは
https://garumax.com/mona-wi-fi-garumax-campaign-1945
モナーWi-Fiのガルマックスさんコラボの300GBとか凄すぎw

書込番号:22811523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/07/21 06:40(1年以上前)

格安何社か使ってきましたが、昼の時間(12時~13時)は、遅いというよりほぼ止まって使い物になりません。
その他の時間帯も、最低限のことは普通にできますが、キャリアに比べると明らかに遅いです。

格安にするなら、準キャリアのYモバかUQが無難です。

書込番号:22811559 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/07/21 07:45(1年以上前)

>格安SIMの回線速度はドコモやauやソフトバンク等の大手3大キャリアの回線速度よりも遅いのでしょうか?

仕組み(イメージ)としては、docomo高速道路、au高速道路、SoftBank高速道路って感じで各社自分のところ専用で道路(回線)の工事をしてエリアを広げていってて、それぞれ10車線の高速道路だとした場合、キャリアのユーザーはその10車線どこでも自由に走れるんだけど、格安SIMっていうのは例えばdocomoから1車線とか2車線だけ借りて、OCN高速道路とかビッグローブ高速道路って感じでサービスを展開してる感じだね

なので、大きい意味ではdocomo高速道路を走れるのでエリアとか品質はキャリア契約と一緒だけど、走れる車線が少ないのでどうしても混雑しやすい、混雑する時間帯は大渋滞(昼休み時間なんかはノロノロ)って感じなる

キャリアからどれくらい車線を借りてて、そこにどれくらいユーザーを押し込んでるか?ってのは公表されてるわけじゃないから、実際どこかどれくらい快適かどうか?ってのは使ってみなければ分からないってのが実際のところかと…

書込番号:22811632

Goodアンサーナイスクチコミ!2


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/07/21 10:22(1年以上前)

サブブランドUQ Y!mobileが キャリア並速いです。

みおふぉん マイネオは昼12時〜1時くらいは壊滅的に遅い。

みおふぉん
マイネオ
UQ を利用してます。

書込番号:22811908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/07/21 12:00(1年以上前)

キャリアと格安どっちも使ってますが遅いです
昼なんかは詰まってるなーと感じます
ただストレス感じるかは何ともいえない

書込番号:22812121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2019/07/21 14:33(1年以上前)

以前にどこの格安SIM使ってる時だか覚えてませんが、出先でアプリのインストールが必要になりダウンロードめっちゃ遅かった。
ほぼ同時にダウンロードし始めたツレはauだったのであっと言う間に完了し、こちらの超ノロマなダウンロード画面を見て「どんだけ亀やねん!」と呆れてました。なかなかの恥ずかしさでしたわ。

最近UQに乗り換えてこれで格安SIM10社目ですが、他の格安とは全然違っていて快適で上記のようなことは決して起こりません。UQは格安SIMのなかでもサブブランドと呼ばれていて、やはり別格でした。メイン機にサブブランド以外の格安SIMを挿すことはもうないでしょう。

書込番号:22812373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2019/07/21 20:06(1年以上前)

やはり遅いみたいですね、ご回答下さりありがとうございました。

書込番号:22813018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/07/21 20:12(1年以上前)

私はもともと、本家は docomo と au、
それにサブブランドの Y!mobile と UQ mobile を、
ストレスを感じることなく、使って来ていました。

今年の 3月から GW にかけて、MVNO の音声回線契約とのセットで HUAWEI の端末がお安く GET 出来る案件が多数あり、使ってみています。
楽天, IIJ, OCN, BIGLOBE…。
いずれも、日中 12時少し前 〜 13時過ぎや、夕方から夜にかけての 18時頃から 21時頃までは、
「激遅」
です。
仕事では使えませんので、最低利用期間経過したら、解約または MNP転出する予定です。

書込番号:22813029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2019/07/21 20:45(1年以上前)

mvnoキャリア間のデータ量の契約なので利用者が増えれば(12時)速度が遅くなります
ソフトバンク系投げ売りwは形式的にはmvnoですが、事実上ソフトバンク直結なのでキャリア品質です

書込番号:22813120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング