OLYMPUS Tough TG-6
- 水深15mの水中撮影も可能なタフ性能を備えたコンパクトデジタルカメラ。防水・防じん、耐衝撃、耐荷重、耐低温、耐結露性を備えアウトドアに最適。
- 明るく高性能なF2.0レンズ、裏面照射型CMOSセンサー、画像処理エンジン「TruePic VIII」を搭載し、高画質を実現している。
- 最短1cmまで被写体に近づいて接写できるバリアブルマクロシステム、充実した水中撮影モードと水中でも使える新フィッシュアイコンバーターを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1618
OLYMPUS Tough TG-6オリンパス
最安価格(税込):¥60,939
[レッド]
(前週比:+5,247円↑
)
発売日:2019年 7月26日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6
登山用コンパクトで頑丈なカメラとして購入考えています。
三脚を使用して滝の水流を撮る、といった使い方はできますでしょうか?
シャッター速度モードが無いと無理なのでしょうか?
それとTG-3を使ったことがありますが、明らかな進化を実感できますでしょうか?
書込番号:22828121
1点
k-o-jiさん こんばんは
このカメラ持っていないのでどこまで絞る事が出来るかが分かりませんが 絞りを絞って シャッタースピード落とせば 出来るかもしれません。
でも Aモードで 流れが糸のようになるのにはシャッタースピードが1秒位は必要ですが 昼間の日陰でもNDフィルターが必要になると思います。
書込番号:22828204
2点
>k-o-jiさん
ライブコンポジットを使うというのはどうでしょう。
書込番号:22828216
2点
絞り優先が使えるので、ISO感度を100にして、絞り値を大きくすれば、シャッタースピードを最長で4秒まで延ばすことができます。もし環境が明るくてシャッタースピードがそれほど延ばせない場合はレンズの前にNDフィルターをかざせばいいでしょう。
TG-3との比較は、TG-6のほうが画素数が少ない分、いわゆる画質の向上が期待できます。
書込番号:22828249
4点
>Velbon トラベル三脚 CUBE 8段 脚径16mm 小型 クリップ雲台 アルミ脚 306500
のような軽量三脚と
NDフルター数種類があれば、撮影可能です。
滝は、けっこうカメラが濡れますので、このカメラは、最適です。
人気で、赤色のカメラが入手困難そうですが…
書込番号:22828367
2点
逆に早いシャッタースピードで、水中と水上両方画角に入れるのもこのカメラならでは。
書込番号:22830408
1点
>k-o-jiさん
一眼を利用されている方にはわかり難いと思うのですが、この機種はシャッター速度を制御し難いと思います。
その理由は、絞りの構造にあります。
絞り開放から、次に穴あき状の絞りプレートが挿入され、最後にNDフィルター(の様な物)が挿入されます。
絞りの構造はその3段階のみです。
更に暗くすると感度が上がったりすると思います。
アウトドア使用に特化するため、メーカーも苦労して設計したんだと思います。
この機種も6世代目となりました。着実に進化はしているのですが、スキューバダイビングで使用する限りでは、
新機種を持ってきた初心者よりも、TG-1を使っているベテランダイバーの方が良い写真を撮って帰って来ることが多い
現実を見てしまいます。
撮影はやっぱり腕なんだと思い知らされます。
書込番号:22830812
![]()
5点
TGー5で試して見ました。
近くに滝は無いので絞り優先でのシャッタースピードの確認だけですが・・
広角側はF2〜F8まで、望遠側はF8〜F18
一番遅いシャッター速度は4秒でした。
薄暗い(電灯下テーブル真下)で広角F8で2秒
一番濃ゆいNDフィルター付ければなんとかそれらしい写真は撮れるかな?
やはりISOは自動で調整されるので、200とか400で固定に変更してフラッシュはOFFが良いかも
全体的に暗い写真になるので、RAWで撮影してPCで明るめに調整
手間を考えたら、マイクフォーサーズ等の小さい一眼買った方が良いかもでした。
書込番号:22863370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/16 20:51:46 | |
| 0 | 2025/05/17 19:59:45 | |
| 9 | 2025/05/08 18:08:13 | |
| 6 | 2025/03/01 10:41:05 | |
| 10 | 2025/01/18 18:48:53 | |
| 0 | 2024/09/26 23:26:22 | |
| 2 | 2024/08/22 7:50:45 | |
| 8 | 2024/04/20 21:34:44 | |
| 0 | 2023/11/18 15:41:12 | |
| 5 | 2023/10/25 13:33:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










