『パワーバッテリーホルダーとACアダプターの使い方』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『パワーバッテリーホルダーとACアダプターの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1534件

E-M1mkUにパワーバッテリーホルダーHLD-9を付け、内蔵電池に充電しようとACアダプターAC-5を接続しました。

E-M1Xで同じようにすると、チャージランプがついて充電を開始したことがわかりますが、HLD-9には何の変化も起きず(もともとランプがない)、充電が開始したことが分かりません。HLD-9に接続しようがしまいが、ACアダプターの小さなランプは緑に光っています。

もしかしたらACアダプターAC-5はE-M1mkUの電池の消耗を気にせずカメラを使い続けるためのアダプターであって、カメラ内とバッテリーホルダーの両方の電池に充電することはできないのでしょうか? 

このバッテリーホルダーは中古で買ったので取説はなく、そのあたりの情報はありません。また、ACアダプターの取説には使い方は一切書いてありません。

書込番号:22836967

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3246件Goodアンサー獲得:22件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2019/08/03 20:36(1年以上前)

HLD-9は所有していませんが、バッテリーの充電機能はなかったと記憶しています。
OLYMPUSの説明書きでも充電については触れられていません。
詳しくは下記のURLを見て頂ければ良いかと思います。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/148362

E-M1MarkIIではバッテリー充電はチャージャーを使用しないとだめかと思います。

書込番号:22837021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 flickr 

2019/08/03 20:38(1年以上前)

もともとできないものと思ってました。
E-M1Xで初めて充電できるようになったことで、カタログの謳い文句にも採用されていると理解しています。

書込番号:22837025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2019/08/03 21:09(1年以上前)

>スモールまんぼうさん、24-70さん

早速ありがとうございます。少なくともオリンパスから提供される情報には可能との記述はどこにも見つからないので、うすうすそうではないかと感じています。まあ、「できる」ことは書きますが、「できない」ことは普通書きませんものね。

ACアダプターがまさにパワーバッテリーホルダーそのものに接続するので、もしやと期待したところです。どなたか同じような試みをしている方がいないかと伺っているところです。

書込番号:22837082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/08/03 21:39(1年以上前)

元々充電機能がないのに、試みたところで意味がありません。

カメラはピークの電流値が大きいので、使用しながら充電するのが難しいのです。

ちなみにE-M1XではUSB給電が出来ますが、PD対応規格 Rev3.0 Ver1.0aで、電圧は9Vを要求します。
使用しながらの充電は敷居が高く、モバイルPC級の電力が必要なのです。

書込番号:22837145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2019/08/03 22:05(1年以上前)

>カメラはピークの電流値が大きいので、使用しながら充電するのが難しいのです。

今回はその話はしていないと思いますよ?

書込番号:22837204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/08/03 22:24(1年以上前)

AC-5ではそもそも無理という話なんですよ。

書込番号:22837245

ナイスクチコミ!4


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 flickr 

2019/08/04 10:21(1年以上前)

余談ですが、バッテリーグリップの先進性については、フジがぶっちぎりで優れています。

フジのX-T系のBGは本体から切り離して、それ自体が独立してチャージャーとしての機能を発揮できます。
本体付属のチャージャーで1個、本体内充電で1個、BGで2個と最大4個のバッテリーを同時充電可能です。

旅行中など昼間がっつり撮影して、バッテリーを5,6個空にしても、いったんホテルに帰ってBGを分離して、BGとチャージャーで充電させておき、自分は本体と予備バッテリー1,2個を携行して夕食を兼ねて2〜3時間外出、ホテルに戻った時は3個充電済、寝ている間に本体内充電も併せて、もう4個充電完了、帰ってから寝るまでに2〜3時間あればもう4個充電可能と、自分の行動パターンだと空き時間で10個以上の充電が可能でした。

フジのX-T系に採用されているバッテリーは、各社フラッグシップクラス用では一番容量が少なく、稼働時間が短いのが泣き所ですが、BGが1台あると運用のフレキシビリティーが全く変わってきます。

書込番号:22838017

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/08/04 12:17(1年以上前)

バッテリーグリップはそれなりの価格ですから、充電器としての機能を持たせてもよさそうなものですね。

私個人は荷物を減らしたい方でバッテリーグリップは使用しないので、やるなら充電器を買い足すと思います。
今のところバッテリー3個使いまわしで間に合っていますけど。

書込番号:22838203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2019/08/04 17:13(1年以上前)

>モモくっきいさん

それ以前の問題で
USB給電の話なんて出てきてないと言っているまでですよ

書込番号:22838759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/08/04 18:18(1年以上前)

USBは形式の話であって、外部給電の話の一つとして、他のオリンパスのカメラと絡めて話をしただけです。

書込番号:22838912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件

2019/08/04 19:11(1年以上前)

調べましたらs、ACアダプターAC-5 って別売りでしかも高価ですね。
充電できるのではないかと思うのは、分かる気がします。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/868363

スモールまんぼうさんさんが掲示してくださった
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/148362
パワーバッテリーホルダー HLD-9の主な特長で、メーカーの記述によりますと
(* )スタジオなどで長時間使用する場合は
  別売のACアダプター「AC-5」を利用することで、バッテリー残量を気にせず撮影が行えます。

と、やっとこさ、記述がありますが、調べてもここに書いてあるだけですね。  
E-M1 MARK Uの取説に同様の説明は無しで。

充電は出来ないと記述に抵抗があるならば、関連付けのある場所に(*の主な使用目的を)あちこちに書くべきだと思いました。
付属品ならまだしも、バッテリー2個に相当する価格ですし、ちょっと不親切な気がしますね。  

書込番号:22839030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/08/04 21:32(1年以上前)

>You Know My Name.さん

この情報量の少なさが問題なのかもしれません。

オリンパスのサイトのダウンロードの項目にもHLD-9の取説がありませんし、事前に確認するのが難しいのです。

「バッテリー残量を気にせず撮影が行えます。」と書いてありますが、実際はバッテリーを入れてあるのが前提であるという情報は散発的にしか出てきません。
使い方によってはACアダプタを繋いでいてもバッテリーが減りうるのです。
バッテリー電圧がドロップした場合に緊急回避的にACアダプタでしのげるのかもわかりません。

スレ主さんのみならず、期待して買ったのにガッカリ、という人も多いのではないですかね。
対応表にも、使う条件に関する注記はありませんね。
対応表には必要な情報は書いておくべきと思います。

書込番号:22839337

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2019/08/05 02:08(1年以上前)

>モモくっきいさん

「AC-5ではそもそも無理という話なんですよ。」

M1Xの二個のバッテリーも、M1mk2の二個のバッテリーもまったく同じものです。カメラ動作と充電の両方を同時に使うだけの容量はないことはオリンパスも注意書きしていますが、充電するだけなら”電気容量的”にはできないはずはありません。

私は40年間電子技術者でしたので、できないのは「単にそのような電子回路にしていなかっただけ」なんだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、M1Xを使い始めたら、二個の内蔵電池で4200枚余撮れました。1電池は使い切り、2電池の残りは16%でした。「えっ、通常は800枚余、省電力モードでも2000枚余じゃないの??」とびっくりしました。もちろんうれしい誤算なのですが、なんなんでしょうかね?



書込番号:22839710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2019/08/05 19:48(1年以上前)

>woodpecker.meさん


M1Xを早々買われたのですね。
そして一日で4000枚越えですかー。

この嬉しい誤算は十分にあり得ることです。
高速連写主体の撮影で、しかも撮影合間に余り画像再生確認しなければ
mk2でも電池残量有の余力を残して1400枚越えの実績あります。


今は鳥涸れの季節ですが、使用感は如何でしょうか?
強くお勧めしたので気になります。




書込番号:22840857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/08/06 03:25(1年以上前)

>woodpecker.meさん

というか、単にHLD-9には充電器としての機能がないというだけの事と思います。

ですから私は「バッテリーグリップはそれなりの価格ですから、充電器としての機能を持たせてもよさそうなものですね。」と書いたんですよ。

書込番号:22841486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2019/08/07 07:41(1年以上前)

>岩魚くんさん

ありがとうございます。貴殿のすばらしい野鳥写真もかなり私の背中を押しました。連写も含め、今のところミラーレスの表示遅延の問題を認識できていません。というより、私の危惧は実質的に杞憂だったのかとうれしい誤算です。

4200枚は富士山・太郎坊で撮ってきました。  → http://www.woodpecker.me/record/2019/index.html#190804
富士山は溶岩礫の山ですから、降った雨はほとんど伏流水となって地上に姿を現しません。ただ、たった二カ所だけチョロチョロと水が流れている処があって、そこの付近の野鳥がしきりに水飲みや水浴に現れます。そこで一日待っていればかなりの種類と数が見込めます。8月4日に7時間半いたとき撮ったのは、メジロ、シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ソウシチョウ、メボソムシクイ、センダイムシクイ、ビンズイ、エナガ、オオルリ、キビタキ、マミジロ、クロツグミでした。ただ、ほとんどが幼鳥で、色鮮やかというわけにはいきませんでした。

ここは雑木林に囲まれています。晴れていればチラチラと光が射すし、曇ればかなり暗い状態で、撮影には適していませんが、むしろM1Xの能力を厳しく判断するにはよかったのかもしれません。ようやく写真の整理が終わったので、一両日中に写真を載せます。岩魚くんさんのすばらしい野鳥写真に比べられると酷い写真も多いですが、ご容赦を!!

書込番号:22843323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2019/08/07 07:59(1年以上前)

>岩魚くんさんへ

M1Xの作例は、M1Xのスレに新設します。そちらをご覧ください。

書込番号:22843357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング