太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
ご教授ください
2019 1月より売電をはじめ
快晴が続く今日この頃リアルタイムモニターをみていると
4.8kwは発電表示されるのですが
それ以上にはなることがありません
パネル5.4kwなので、それくらいは
発電されるのかと思っておりまして
こんなもんですか?
宮崎県宮崎市 招き屋根 4寸勾配 南向き
東芝 360W 15枚 SPR-X22-360(プレミアムSモデル)
総容量5.4kw
パワコン5.5kw
書込番号:22837100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しゅん0217さん
そんなもんです。
我が家は北関東ですが、南一面4寸勾配
PanasonicHIT6.34kw PCS5.9kwですが同じく5kwに届きません。
パネル容量に近ずくのは5月連休前後の快晴12時頃だけです。
夏場は熱によるロスもあるし、空も霞ががった日が多いので仕方ありません。
次は10月ごろから乾燥した日があれば発電は上がります。
が、日が短くなるので積算量は期待出来ません。
書込番号:22837157 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>REDたんちゃんさん
ご無沙汰しております
ご返信ありがとうございます
そんなもんなんですね
実際はそれ以上発電するものと思っていたので
未接続等あるのかな?と疑心暗鬼でしたので
ひと安心です
書込番号:22837171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゅん0217さん
はじめまして
発電量は、天候やいろいろなロスを考えれば8割程度すれば十分かと思います。
自分の所も南向きPanasonicHIT6kw/パワコン5.5で、 ごく稀にパワコン通りの5.5kwの発電をしますがそれ以外は、0~5kw(天候で左右)ですので問題はないと思われます
書込番号:22837549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/22 12:53:37 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

