ZDR-015
- 前後2カメラで走行時・駐車監視中も前方・後方を録画できる、200万画素フルHD対応のGPS搭載ドライブレコーダー。HDR/WDR搭載で白飛びもない。
- 常時録画、衝撃録画(Gセンサー)、マニュアル録画が可能で、オプションの駐車監視ユニットにも対応。安全運転支援機能付き。
- 撮影した映像を守る保護機能のほか、地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないノイズ対策済み。LED信号機に対応。
はじめまして。
ドライブレコーダーを新調しようと考えておりまして、
色々と探し始めたところです。
Pioneerの最新機種にしようかと思いましたが評判が悪く諦めました。
こちらの機種は発売から2年も経っていますがいまだにランキング1位なので、何がそれほど魅力なのか教えて頂けると嬉しいです。
レーダー探知機を付ける予定はありませんがコムテックと言えばレーダーのメーカーかと思いますのでその辺りも踏まえ宜しくお願い致します。
書込番号:22847371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>spider_さん
こんばんは。
この機種は使っていませんけど、2年ぐらい前に初のドラレコを装着するにあたって色々と検討し、コムテック「HDR-352GH」を選択しました。
ドラレコ市場では、「コムテック」「ユピテル」「ケンウッド」辺りがまず候補にあがって、他にも「パイオニア」「セルスター」など他もあるという様相かなと思った記憶があります。
※分析が正確ではないかもしれませんが、色々と調べている中でそういう印象を持ったというだけですが
製品の特長としては、丸々コピーですけど以下の説明文の通りかと思います。
--
前後2カメラで走行時・駐車監視中も前方・後方を録画できる、200万画素フルHD対応のGPS搭載ドライブレコーダー。HDR/WDR搭載で白飛びもない。
常時録画、衝撃録画(Gセンサー)、マニュアル録画が可能で、オプションの駐車監視ユニットにも対応。安全運転支援機能付き。
撮影した映像を守る保護機能のほか、地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないノイズ対策済み。LED信号機に対応。
--
そこそこの機能を持ちつつバカ高くも無いので売れているんですかね?たぶん…。
私がドラレコ選びをする際には、「選び方」や「候補機種の特長」はLaBoon!!の掲載内容をかなり参考にさせてもらいました。
https://car-accessory-news.com/zdr-015/
当機種以外にも、機種選びのポイント等々にも目を通してみると良いんじゃないかと思います。
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-erabikata/
別サイトの紹介が主で申し訳ありませんが、少しでも参考になりましたら。
書込番号:22847541
![]()
4点
一言でバランスだと思います。
ずば抜けて性能がいいとか、特徴的な優位さはないのですが、2カメラで価格もこなれてといった感じ。確かデータ記録もF/Rを一つのかなファイルに記録するので、編集など考えると難しいとかあったと記憶しています。
モデル整理から去年後半のモデルで意味が曖昧となりましたが、ZDR-系が中級機の海外(このモデルは韓国メーカー)OEM、HDR-系が自社ハイエンドという棲み分け、保証期間の長短で区別できました。
2018年の1カメラ中級機 ZDR-022/024がちょっと実験的で、下克上とは言えませんが能力的に変化が起きたモデルです。ZDR-015はそれより前ですからよくも悪くもそれ以前の標準モデルと言えます。
Pioneer・KENWOODなどオーディオを祖とするメーカーは、この手の小さな電子製品を作る工場を国内にもう持っていないらしいのです。海外生産に切り換えた後といったところでしょうね。
海外OEM(この2社は台湾)の採用に活路を見いだしたのですが、コムテック・ユピテルなど、ネームバリューが一般的ではなくとも国内に生産拠点を残したメーカーがこの分野で昨年から躍進していきました。
きっかけは東名大井松田の不幸な事故なのは確かですが、元々量販店との販売ルートは完成していましたので、それほど驚く事ではありませんでした。TVスポットCMは意外でしたけどね。
もうしょっぱい名古屋の電子機器メーカーではないって事でしょう。
書込番号:22847564 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>でそでそさん
ご返信ありがとうございます。
比較してみるとコムテック製が総合的に優れているんですね!
駐車監視やWDRなど一通り欲しい機能は揃っているので問題ないです。
欲を言えばもう少し画質が良いと嬉しいのですがコスパを考えればこの機種が売れているのが分かりました!
>Jailbirdさん
ご返信ありがとうございます。
別件でコムテックのサポートに電話したのですが喋り方が横柄であまり良い印象は無かったのですが製品は良さそうですね。
Pioneerの新機種が見た目も好きなのですが販売中止の書き込みもありまして第2候補のコムテックにしようと思いました。
どうもありがとうございました。
引き続き検討したいと思います。
書込番号:22847651
4点
>spider_さん
今はそれなりに2カメラモデルが出てますが値段も落ち着いてきたこちらの機種が人気なんだと思います。
私もHDR-251GHと352GHを所有していますがコムテックで気に入ってる部分は
・フォーマットフリーで定期的なフォーマット回数を低減
・起動時にSDカードのエラーチェック
・耐久性
になります。フォーマットは一応しなくてもいいわけではありませんが私自身半年に1回とかその程度です。起動のエラーチェックもそうですが走行中であってもSDにエラーが出たら警告してくれます。耐久性に関しては現在3年半251GHを使用してますがまだまだ健在です。
レーダー探知器といえばやはりユピテルが強いと思いますよ。コムテックももちろん出してますが共有機能とかデータ更新が無料である部分以外は取締り情報は少なめです。
また、ZDR-015はHDR搭載してますがフロントのみでリアには付いてなかったと思います。そういう部分もあるので色んな機種を検討してみてくださいね。
書込番号:22849178 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR-015」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/05 6:54:53 | |
| 11 | 2024/10/19 16:25:52 | |
| 3 | 2024/06/20 8:51:15 | |
| 6 | 2024/05/22 18:49:08 | |
| 10 | 2023/12/28 23:11:04 | |
| 8 | 2023/08/21 19:37:21 | |
| 7 | 2023/06/01 14:07:00 | |
| 12 | 2022/08/16 19:15:16 | |
| 7 | 2022/06/10 11:25:37 | |
| 0 | 2021/10/04 21:07:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)








