α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥137,156
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
こんばんは。質問させて下さい!
最近CanonからSONYへカメラを変えたのですが、RAWデータとjpegの色味が全く違い困っています。
AmazonフォトとGoogleフォトでデータを管理しながら、RAWデータの編集はLightroomを使っています。
未修正の段階の色がRAWデータはセピアの様な色なんですが、こういう物なのでしょうか?
CanonのRAWデータはjpegと見た感じは変わりなかったと思いますが私の思い違いでしょうか?
未修正のRAWデータをjpegに変更した写真と、jpeg撮って出しの写真を添付しておきます。
詳しい方よろしくお願いします。
書込番号:22854006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もなか饅頭さん
Lightroomのバージョンは最新ですか
書込番号:22854046
1点
>しま89さん
コメントありがとうございます。
最新です!
書込番号:22854073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RAW+JPEGで撮ってこの差が有るのでしょうか?
現像ソフトのホワイトバランス設定はどうなっていますか?
「撮影時の設定」になっていれば、ここまでズレることはありません。
書込番号:22854102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プロファイルはデフォルトの「Adobeカラー」でしょうか。
キヤノンでも、プロファイルがAdobeカラーだと、jpgの色と多少ずれたりしますので、プロファイルを「カメラスタンダード」などにしてみた場合はどうでしょうか?
見当違いだったらごめんなさい
書込番号:22854135
![]()
3点
RAWの読み込み時にプリセットを適用しながら読み込んでいたり、
CANONで使っていた初期設定のままSonyのRAWを読み込んでいたりしませんか?
書込番号:22854424
![]()
3点
>もなか饅頭さん
>>未修正の段階の色がRAWデータはセピアの様な色なんですが、こういう物なのでしょうか?
それは現像の仕方が悪いだけ。
RAW現像は色を自由にできます。あなたが好きな色にしてください。
ただし、JPEGと同じ色にはなかなかできません。メーカーはいろいろと知恵を絞ってJPEGを仕上げています。
書込番号:22854613
2点
ソニー純正のRAW現像ソフトならともかく、他社製なのだから同じになるわけがないと思うぞ!
そもそも何のためのRAW現像かよく考えましょう。
JPGと同じにするならRAWで撮る意味など無いと思う。
また、キヤノンだって同じになるとは限らない。
シルキーで現像したら白黒(jpg)写真のRAW画像はカラーになったよ。
書込番号:22854796
3点
左下の街灯と屋根の大きさが微妙に違いますが、同じ写真ですか?
書込番号:22855035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
>Sakura sakuさん
>orangeさん
>k@meさん
>藍川水月さん
>しま89さん
コメントありがとうございます!
皆様のアドバイスを参考にさせて頂き原因はよく分かりませんでしたが直りました!
色味の原因ですが、RAWで保存したはずのデータがLightroomでjpegに変換されて保存されていました。
元データはAmazonフォトに保存していてRAWデータはセピアの色がかって表示されているので、その色味のままjpgに変換されていた様です。
Lightroomを初期化したら直ったのでバグだったのかなとも思いますがよく分かりません(^_^;)
原因は分かりませんでしたがヒントを下さった皆様のお陰です!
ありがとうございました。
書込番号:22855109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロファイルにカラーしか表示されていない事や、プリセット適用になっていない事からバグを疑い初期化出来ました!
アドバイス大変参考になりましたのでGoodアンサーにさせて頂きます。ありがとうございます(^^)
書込番号:22855114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンでもRAW はくすんだ色ですよ。
空が大きい写真なので、違いが強調されているだけでしょう。
異常とは思えません。
書込番号:22855230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>snap大好きさん
コメントありがとうございます。
保存時のサムネイルの色ではなくてLightroomにアップロードした時の色味が上の色になっていました。
初期化で直りました!
ありがとうございます(^^)
書込番号:22855830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他の方も書かれてますけど、
RAWデータ→(カメラ内の現像/ImaginEdgeの現像)→JPEG
RAWデータ→(LightRoomの現像)→JPEG
RAWデータ→(CaptureOneの現像)→JPEG
は、同じデータを元にしてますけど、これをキレイな1枚にするには、
様々なノウハウが投入されていて、同じものにはならないです。
LightRoomはプロファイルや設定にもよりますが、未調整の段階では
薄味の仕上がりになりますね。色々調整するし、色んなメーカーの現像
をするソフトですから、スタート地点はそれで良いわけです。
メーカー純正の現像は、そのメーカーの画作りの傾向が強く出て、これ
が〇〇の色だ!みたいな話が出ます。メーカーの長年のノウハウが投入
されている部分です。
無償で使えるCaptureOneもいい現像をするので機会があれば試して
みてください。
書込番号:22855941
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













