『盆休みなのでいろいろと実験をやってみた。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『盆休みなのでいろいろと実験をやってみた。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

CPU

クチコミ投稿数:1690件

写真1 マシンA GTX750ti FFベンチ

写真2 マシンA GTX960 FFベンチ

写真3 マシンA GTX1060 FFベンチ

実験マシン
A 構成
CPU Ryzen3600
マザーボード ROG STRIX B450-I GAMING
CPUクーラー H60(2018) CW-9060036-WW
メモリー CFD Selection W4U3200CM-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
グラフィックボード ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB AMP Edition ZT-P10600B-10M [PCIExp 6GB]
電源 KRPW-RS600W/88+
ケース Thermaltake Core V1

B 構成
CPU Ryzen3700X
メモリー F4-3600C19D-16GSXKB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
マザーボード X570 Steel Legend
電源 FSP RA-750S
CPUクーラー 風魔 弐 SCFM-2000
グラフィックボード ZOTAC GeForce GTX 1070 Mini 8GB ZT-P10700K-10M [PCIExp 8GB]
ケース Sharkoon  SHA-T28-V3

以上の2台でグラフィックボードを変えていろいろベンチマークをやってみた。
1、Aのマシンでグラフィックボードを変えてみた。
口コミを見てると、古いのはRyzen3000シリーズでは動かないと聞いたので、まずはGTX750TIをつけてみた。
普通に動いてしまった(写真1)、スコアひくいー。
ついでにGTX960にも代えてみた(写真2)。まあこれは750tiが行けたので行くだろうと思って、ついでにベンチもかけてみた、
最後にGTX1060でのベンチです(写真3)。




書込番号:22864304

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1690件

2019/08/18 00:23(1年以上前)

写真4 マシンB GTX750ti FFベンチ

写真5 マシンB GTX960 FFベンチ

写真6 マシンB RTX2070super FFベンチ

写真7 マシンB GTX960 第2スロット FFベンチ

次に、Bのマシンでもやってみました。
1、B450チップセットでできてしまうのは、BIOSのバージョンでできるのだろうなーと思ってましたので、
X570ではどうだろうか、新しいチップセットなので無理があるのじゃないか、口コミでも動かなかったという報告もありました。
まずはGTX750tiこれはむりだろう、、、と、、、
しかし予想を反して1発起動w(写真4)
つづいて、GTX960(写真5)
GTX2070superでもやってみました(写真6)
最後にX570 Steel LegendでCPU側のX16スロットにグラフィックボードをつけるとチップセット温度が上がるという問題があって、
2番目のX16形状のとこにグラフィックボードをつけたいが、つけるとビープ音が鳴ってつかなかったという口コミ情報があったので、
そこに、GTX960をつけてみました。
結果、普通についちゃいました、、、(写真7)

ここまでいろいろ検証をしてみた結果、BIOSのバージョンでかなりの差が出たかなと自分では思いました、まあBIOSのバージョンを上げれば必ず解決するとは思いませんが、何かの参考になれば幸いです、自分の場合はBIOSのバージョンを上げたことで、古いグラフィックボードも動いたのでしょう。
勝手な解釈ですが、異常です、暇だったのでやってみました。。

書込番号:22864334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件

2019/08/18 00:29(1年以上前)

GTX960 2段目

追加写真です(写真8)2段目にGTX960を取り付けた写真です。

書込番号:22864340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2019/08/18 02:38(1年以上前)

地味な風魔弐(大笑い)

>19ちゃんさん

お〜風魔弐がトリプルファンになってる!
おまけに地味なCPUクーラーが〜ド派手になってる(大笑い)

書込番号:22864426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件

2019/08/18 10:52(1年以上前)

>キンちゃん1234さん
風魔弐はとりあえず、とってつけただけです。最終的に3番目がケースファンに近すぎて、ケースファンがビビりだしたので、2連にしました、今度時間があったら、ケースファンを外して3連ファンに戻します。
閲覧ありがとうございます。

書込番号:22864864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2019/08/18 11:13(1年以上前)

>19ちゃんさん

ケースファンはいらんでしょ(個人的に付けない人です)
三個目のファンからケース外に排気できるはずです。

でもってね〜
温度が気に入らなかったらね、発想の転換で排気口から吸気するスタイル。
CPUクーラーのファンをケースファンと兼用にする訳。
取り付けてるファンの方向を逆にするわけ。

そうすれば外気をケース外から直接取り込んでクーラーのフィンに吹き付ける形になりますね。
試してみてCPUの温度が下がる様なら?
採用してみたらよいかと。

なんでもやってみよう〜〜〜(大笑い)

書込番号:22864896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件

2019/08/18 11:21(1年以上前)

>キンちゃん1234さん
ありがとうございます、逆向き、それ採用しようと思いますー、確かにそれもありかなー。

書込番号:22864917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング