『Leica de good-bye』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Leica de good-bye』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信21

お気に入りに追加

標準

Leica de good-bye

2019/09/10 00:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件

ああ、かっこいい!

ライカを握りしめて戦場で散って逝こうと思っていたけど、これでは、玉が向こうから避けてくると思いました。

書込番号:22912338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/09/10 00:57(1年以上前)

どうも。

有言実行お願いします

書込番号:22912349

ナイスクチコミ!4


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件

2019/09/10 01:01(1年以上前)

100歳まで生きます。

書込番号:22912358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/09/10 01:30(1年以上前)

かの有名な戦場カメラマンのロバートキャパはニコンを使っていました。

ついでに言うと1960年代のプロカメラマンはニコンFw使っていないと二流とも言われてました。

ちなみにライカがプロカメラマンの中でメジャーだったのは1950年代前までです。

1960年代は一眼レフを作る技術が無かったのでライカRシリーズの中身は全てミノルタ製。

ついでに言うとミノルタと共同開発したカメラもミノルタの方が性能が良い。

極めつけは同じ設計図で作られたレンズもミノルタ製の方が性能が良い(レンズの研磨技術)

要はライカなんて半世紀も前に日本企業に抜かれて今では高級バックメーカーの中のい商品なんですよ。

書込番号:22912392

ナイスクチコミ!12


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件

2019/09/10 02:36(1年以上前)

そう、キャパも沢田教一も最後はニコン使ってたんだよな。

書込番号:22912433

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件

2019/09/10 02:37(1年以上前)

沢田は、ライカだったか、

書込番号:22912435

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件

2019/09/10 02:41(1年以上前)

これを持ってたら、地雷を踏んでも恥ずかしくて死ねないと思うんだよ。

書込番号:22912436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/10 07:42(1年以上前)

ライカSL (オリジナル)

書込番号:22912598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/10 08:46(1年以上前)

で?

書込番号:22912702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/10 09:34(1年以上前)

ライカSLは1968年〜1970年代初頭に生産されました。
SLはSchnell und Leiseの訳です。
素早く軽くと言うような意味です。
これの設計、製作費に多額を要しましたが、
成功とは言えず経営に陰りが出るようになりました。

そのため、ライツ社はミノルタに接近していきました。
1972年にはミノルタとの製造を目的とした両社の特許やノウハウの相互提供、
技術者の相互派遣、生産設備の相互利用による生産協力等相互協力協定を結びましたが、
このニュースは日本のカメラ製造の優秀さを伝える決定的なものとなりました。

その後、1973年に発表したライカCLはほとんどがミノルタで製造され、
また,ライカフレックスSL2もミノルタで製造されました。
ライカRはミノルタXEの基本構成をそのまま流用したものでした。

書込番号:22912773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/10 10:15(1年以上前)

失礼、

SLは素早く静かな と言う意味です。

私がこれを買った時はミュンヘンに留学していた時でしたが、
カメラ屋の親父が「家を買える値段だ」と言っていたことが
思い出されます。

書込番号:22912817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22188件Goodアンサー獲得:185件

2019/09/10 11:26(1年以上前)

>佐藤光彦さん

ライカSLは、ほとんどのパーツはパナソニックが…

>ヲタ吉さん

今、戦場のカメラは兵隊さんのヘルメットに…。

書込番号:22912907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2019/09/10 13:43(1年以上前)

SL2 9月下旬発表でしたかね..

センサー周りはS1R踏襲..でしょうかね..

SL2 初年度売り出し価格がどの程度か...

Leicaの値付けって「似たような国産品」の<雑破に3倍値付け>って感じですから..一番近そうなPanaのS1Rの3倍とすると
110万から120万の間なんでしょうか...?
それとも 技術提携先のPanasonicとさらに部品共通化進めて、コスト抑えて SLの初値と同じにするのか?
(大雑把にS1の3倍ぐらい?) 
できれば安くしてほしいものです

あとは
メディアがS1Hと同じくSDカード 2連で来るのかS1/S1Rと同様にXQD(CFexpress互換)+SDで来るのか?
どっちつかうんだろうってのは気になるところです。


書込番号:22913150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/09/10 13:50(1年以上前)

ブラントロゴ…もう少し何とかならないかな?

書込番号:22913164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件

2019/09/10 16:14(1年以上前)

ぜんぜん別もんに見えるが…

もしかしてロシア製?
歴史は繰り返されるのか?

書込番号:22913366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11258件Goodアンサー獲得:148件

2019/09/10 20:03(1年以上前)

デザイン的には進化したかもしれない…

ライカってデジタルではシンプルで高級感目指しつつ中途半端で終わる場合多い
SLがまさにそうだった

SLの欠点は補正される方向にきてますね♪

書込番号:22913813

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件

2019/09/10 20:51(1年以上前)

>デザイン的には進化したかもしれない…

まじっすか?
東ドイツで開発されロシアを通り越して中国でコピーされてしまったかと思いました。
すみません、私のイメージです。中国の方々、ごめんなさい。

書込番号:22913937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11258件Goodアンサー獲得:148件

2019/09/10 20:53(1年以上前)

>ヲタ吉さん

初代デジタルSLが酷かったからね(´・ω・`)

書込番号:22913939

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件

2019/09/10 20:53(1年以上前)

ネガキャンになってしまいますので、発言を慎ませていただきます。
申し訳ございませんでした。

書込番号:22913940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5310件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/13 02:21(1年以上前)

S1よりも私的にはA7に似ている様に感じます(*-ω-)、
M10Dは背面液晶を無くしたのにぶ厚く残念でした、デザインはドイツの苦手な分野かもですね、

ライカで一番萌えるのはアクセサリーで、3倍値付けでも納得です( ´艸`)。


書込番号:22918871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/13 19:07(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん

「デザインはドイツの苦手な分野かもですね、」

たしかに。
M3からこの方、ほとんど変化が無いことは、良いことと評価されていますが、
じつはデザイン力が無いだけかもしれませんね。

ポルシェ・デザインはあるのですけれど。
イタリアのジウジアーロ・デザインはニコンが採用していました。

書込番号:22920015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング