


今度43型程度の液晶テレビを購入しようと考えていますが価格的には、同サイズの液晶ディスプレイがやや安価なのでどちらにするか悩んでいます。
そこで液晶テレビを選んだ場合のメリットを教えて頂けませんが?
因みにスピーカーは、シアタバーを購入するつもりです。
書込番号:22931401
0点

>ひろゆき0305さん
液晶テレビはテレビ番組視聴に最適化されてる。これに尽きると思います。
同サイズの液晶ディスプレイはチューナー付いてますか?不要な場合、動画性能に問題ないことは確認済みですか?
書込番号:22931549
2点

>ひろゆき0305さん
こんばんは。
私は以前アイオーデータのLCD-M4K431XDBの液晶ディスプレーを使用していました。
使用した理由ですが、ディスプレイポートとHDMIの数が大事でしたが、最も大事なのは
リモコンの有無でした。流石にディスプレイの前の操作は面倒でした。見えない位置に
ボタンがあり手探り状態でした。やはりリモコンのある機種は便利です
あとはレコーダーなどあれば問題無いですがチューナーがあるかないかです。
やはりテレビを見るならテレビでです。
書込番号:22931611
1点

こんばんわ。
> kockysさん
> nato43さん
お返事ありがとうございます。
TVチューナーは、デスクトップパソコンに装着済みです。
後、抜けてしまいましたが主な用途としてパソコンに接続してWEB閲覧や動画鑑賞です。
書込番号:22931680
1点

液晶ディスプレイで視るのはプロジエクターにチューナー繋げてテレビを視聴してるのと似てますが
プロジェクターの場合は仕方なく その環境になりますが、敢えてやや安価という理由だけで使うのは
どうですかね。裏録画とか不便なのと 安価な液晶ディスプレイのコントラストや発色でいい物があるのか?
ですね。
書込番号:22931743
1点

現行の液晶ディスプレイで真面な発色をするのはSONY機のみです。
SONYディスプレイ>大手メーカー上級液晶テレビ>SONY以外のディスプレイ
書込番号:22932451
1点

>ひろゆき0305さん
こんにちは。
TVより安価なPC用液晶ディスプレイの場合、殆どはRGBディスプレイになりますので、TVと違って画質の細かい調整や画作りができません。例えば色合いや色の濃さなどを調整するためには色差信号に変換して調整する必要がありますが、RGBディスプレイではこれができませんので、画質調整の幅が限定されます。ということはメーカーが地デジなどを綺麗に見せるための、演出としての画作りにも限界があるということです。
そのため、PCディスプレイで地デジなどを見ると色乗りが薄くコントラストも弱めの、TVのシネマモードで見るようなおとなしい画調になります。それが原信号に近い表現ではありますが、パッと見、地味な絵にならざるを得ません。
この他、PCディスプレイの高級機種では輝度ムラ等の補正がTVよりもきちんとやられている機種もありますが、TVより安いような機種でそういう精度は望めません。
ということで、地デジなどのTV放送を見るなら、TVにしておいた方がいろいろと無難ではないかと思います。ディスプレイにするとチューナーも別途用意が必要ですから、放送を見るならチューナー内蔵のTVの方が便利でしょう。
書込番号:22932783
2点

『大手高級液晶テレビ』
@放送やDVD・Blu-ray表示を基に絵作りをしている。
『大手PCモニター』
@文字表示・ゲーム表示を基に絵作りをしている。
『安売り液晶テレビ』
@映ればよいと言う設計で作られている。
書込番号:22932913
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 12:11:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 11:36:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 13:12:18 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/27 10:29:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 8:42:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 20:12:03 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/26 22:39:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 18:12:01 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 18:15:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 14:28:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





