


今月上旬、SIMフリー版のP30 liteを購入しました。
概ね満足して使用しているのですが、一点困ったことがあります。
メールアプリでCosmoSia(メール(CS))を愛用しているのですが、P30 liteにしてからメールの着信通知が遅れることが多くなり、調べていたところ、
P30 liteでは、設定→電池→アプリ起動で、一覧にCosmoSia(メール(CS))が表示されないため、アプリを手動で管理することが出来ないことがわかりました。
また、過去のスレッドでも同様の話題があることがわかりました。
「Cosmosiaはスリープ時のプッシュ通知非対応?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=22789623/
CosmoSia(メール(CS))のサポートには、私からも連絡しました。
そこでCosmoSiaの代替アプリとして、プッシュ通知に対応したメールアプリをいろいろと探しているのですが、どれも今ひとつといった感じで困ったおります。
プッシュ通知に対応した、オススメのメールアプリ(できれば無料)をご教示下さい。
メールはドコモメールを使用しています。
なお、試してみたアプリと使用感は以下の通りです。
・Gmail…プッシュ通知未対応
・myMail…dアカウントをメールアドレスに変更する必要がある
・Blue Mail…電池消費が多い(アラートが表示)
・Microsoft Outlook…通知も早く概ね良好ですが、連絡先などスタマイズがもう少し出来れば○
・Aqua Mail…概ね良好ですが、無料版では送信メールの署名が消せないのが×
・Email -Fast & Secure mail for Gmail Outlook & more…概ね良好ですが、日本語対応されていないのと、メール中のURLからすぐにウェブサイトに飛べない(一度コピーする必要あり)のが×
色々と試してみて、やはりCosmoSia(メール(CS))が秀逸だということを思い知らされています。
書込番号:22936764
9点

ドコモメールご利用ですか?
Sparkがおそらくプッシュはしないと思いますが許せる受信頻度で使いやすい
書込番号:22936815
2点

有償アプリですがMailDroidを利用しています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.maildroid.pro&hl=ja
Cosmosiaの方は特別なアクセスの電池の最適化で「許可しない」設定にしているのでしょうか?
書込番号:22937157
2点

>こるでりあさん
情報ありがとうございます。
Spark試してみます。
>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。
MailDroidは、フリー版もあるようなので、まずはフリー版を試してみます。
>Cosmosiaの方は特別なアクセスの電池の最適化で「許可しない」設定にしているのでしょうか?
はい。スクリーンショットを添付しますが、行っています。
少しの間検証してみましたが、今のところ通知の早さではダントツにMicrosoft Outlookです。
書込番号:22937190
1点

人それぞれの好みなのでしょうが、私はK-9。
・ごく稀(年に数回?)遅れることがある程度で満足
・細かく設定できるが、最初は手間です
書込番号:22937316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ユニコーンIIさん
情報ありがとうございます。
K-9試してみます。
>ありりん00615さん
アドバイスありがとうございます。
Maildroidの接続の設定を確認しましたが、そのとおりに設定されていました。
おそらくデフォルトの設定かと思います。
書込番号:22939303
1点

皆さんにご教示いただいたアプリを含め、短い期間ですが、メールアプリを試させていただきました。
結果として、
・通知の早さおよび確実さ
・電源消費が多くないもの、
この2点を満たすアプリは、Microsoft Outlook
でした。
ただ、Microsoft Outlookでは、次の点で不満が残ります。
新しいメールを作成する際の宛先が、連絡先と連携しているのは良いのですが、宛先の形式が変更することができません。
例えば連絡先に、山田 太郎 aaa@bbb.com を登録していた場合、宛先が、太郎 山田<aaa@bbb.com>固定となってしまい、変更することができません。相手にそのまま送信されしまうの個人的に不満です。
それで考えたのですが、当面のところメール受信はMicrosoft Outlook、メール送信はCosmoSia(メール(CS))にしようと思っています。
今回の件が、何らかの方法(CosmoSia、もしくは端末のソフトウェア・アップデート等)で解決すれば、これまで通り、CosmoSia(メール(CS)に切り替えたいと思います。
情報、アドバイスいただきましてありがとうございました。
書込番号:22941940
5点

かなり以前の問い合わせで、CosmoSiaへの開発元の問い合わせでは回答は頂けず、Huaweiからは問題が出ていることは認識しているという回答しかありませんでしたが、
昨日、進展がないかなと思い、Google Playの方を確認したところ、CosmoSiaへの開発元は添付画像のように、認識はしているようですが、
現時点においては、何の進展もないようです・・・・・
>株式会社ACCESS2019年10月2日
>ご迷惑をお掛けしており申し訳ありません。 Huawei端末でのアップデート後の振る舞いかと思いますが、現在、他のユーザ様よりも同様の指摘を頂いており、現在、調査を進めております。 判明していることとしましては、Huawei端末にて、Android9へのアップデート以降、CosmoSiaが手動設定の対象から除外されてしまっているようです。 進展がありましたら、また報告させて頂きます。 よろしくお願いいたします。
EMUI10(nova lite 3の先行アップデートで確認)でも、同様にEMUI固有のアプリを終了させない設定が出来ないままとなっています。
書込番号:23187616
2点

2020/01頃にアプリ側で対応したようです。
nova lite 3のEMUI10で2日間にわたって、長時間のスリープでの検証などを行いましたが、問題が解決していました。
FAQに以下を追記しておきました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>2020/01頃にCosmoSia側で対策がされて、現在は利用可能になりました。
>アプリ起動の一覧には表示されませんが、アプリ側で「自動受信モード実行」という実装がされたようです。
>その機能が動いている通知は邪魔なので、以下の設定で通知はオフにしておけばよいです。機能自体は有効のままです。
>設定→アプリ→アプリ→メール(CS)→通知→自動受信モード実行時の通知→通知を許可→オフ
書込番号:23237284
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン > HUAWEI」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/10 13:09:02 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/01 8:35:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/01 11:53:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/17 5:12:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/23 10:06:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/21 10:02:50 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/26 21:03:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/01/27 9:48:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/01/24 11:37:00 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/23 10:34:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





