FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
みなさん、こんにちは(^.^)
現在、x100sを使用してます。富士フイルムの色が柔らかく鮮やかで好きになって使い続けてますが、単焦点のためマクロ撮影に苦労しています(^_^;)
富士フイルムの色合が好きなのでx100fの購入を考えていますが、5mm程度の虫の顔を画面一杯にアップした撮影するなら光学ズームの付いたカメラの方がよいのか悩んでます(; ̄ェ ̄)
x100fにはデジタルズームがついていますが、さらにスーパーマクロ撮影ができる方法とかないのでしょうか?例えば、米粒に書かれた文字を撮影するような感じです。
ご存知の方いらしたら、是非、ご教授ください。x100f購入を決心するためにもよろしくお願いします(´・_・`)
漠然とした質問ですいません(´Д` )
書込番号:22961284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かにズームアップすれば画角が狭くなり小さなものが大きく写るはずですが、そういうことはしません。マクロ撮影用のマクロレンズはふつう単焦点レンズで、画角を変えるのではなく、被写体に近づくことにより大きく写します。つまり通常のレンズと比べ極端に近接撮影が出来るのがマクロレンズです。
最近のマクロは等倍といって、被写体の実物大の像をセンサー上に写すことができます。例えば、いわゆるフルサイズ(36mm×24mm)だと36mmの虫が画面いっぱいに写り、マイクロフォーサーズ(17.3mm×13mm)なら17.3mmの虫が画面いっぱいに写ります。つまり、同じ等倍撮影でもセンサーサイズが小さいほうがマクロには有利だと言えます。
とは言え、これらのセンサーに5mmの虫をいっぱいに写すとなると等倍ではまだ足りず拡大しなければなりません。この先の話は詳しくないので他の回答者に譲りますが、レンズを逆さまに取り付けたり、ベローズ(じゃばら)を使ったりと、けっこう大層かつデリケートな撮影になりますし、最近はベローズなどを販売してあるメーカーは少ないと思います。
で、ここまで書いて思い出したのが、オリンパスTGシリーズです。現行機はTG6ですが、顕微鏡モードというのがあり、本物の顕微鏡ほどではありませんが、たしか長辺1cm程度の撮影が出来た思います。
書込番号:22961386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このカメラはマクロ撮影には向かないカメラですね。
仕様を見てもフルサイズ換算35mmの焦点距離で、最短10cmしか寄れません。
とてもご希望の撮影を出来るものではありません。
私も、>て沖snalさんと同じく、オリンパス Tough TG-6 をお薦めします。
https://kakaku.com/item/J0000030595/?lid=20190108pricemenu_ranking_1
https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg6/feature3.html
センサーサイズは小さくなりますが、手軽にご希望の撮影をするには打ってつけかと思います。
これで満足できなければ、かなり大掛かりなシステムを組むことになります。
書込番号:22961399
4点
て沖snalさん、ありがとうございます。
ご丁寧な解説、勉強になります(^ ^)
つまり、このサイズのカメラでスーパーマクロ撮影を考えるなら拡大するためのコンバージョンレンズのようなものが必要となるし、それもおおががりになってしまうということなんですねぇ… (´・_・`)
マクロ撮影考えるなら、TGのような適したカメラを選択するしかないかぁ… 残念ですが、検討します。
ありがとうございました(^o^)
書込番号:22961424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミニラ・ジュニアさん、ありがとうございます。
やはりTGですかぁ… 顕微鏡モード、最強なんでしょうね(;´д`)
大掛かりなシステムなんて簡単にはいかないし…
簡単なコンバージョンレンズで済むかな?と安易にかんがえてましたが、しかたない(-_-;)
TG、検討します。
ご丁寧にありがとうございました( ^ω^ )
書込番号:22961440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
各マウントのリバースアダプターを買って
標準ズームを逆さ付けすれば
超接写できます。
通常 レンズは接写するにレンズを繰り出すほど
画質低下します。
リバース接写はセンサーと被写体の位置を入れ換えただけだから、通常画質のまま超接写できます。
倍率の二乗で露出係数がかかりレンズが暗くなるから、フラッシュが必需です。
標準ズームは古いNikonか?ペンタックスが良いです。
レンズ側に絞り操作リングが有るから
ソニーAマウントレンズでもリヤレンズキャップをくり貫けば絞り調節リングになります。
倍率はIFのほうが高くなり
約3〜4倍から 0.4倍くらいが接写レンジになります。
画像は蝶々の顔のドアップです。
書込番号:22961513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みんな一言言いそびれてますが、レンズ交換式カメラが前提です。コンデジのレンズを逆さまに付けたりは出来ませんから。そんな中でTGシリーズは異色の存在。これを作ったオリンパスは偉いと思います。何しろ、カメラをベタっと下向きに置くだけで新聞紙とかの超接写ができてしまいますから。シャッター押すだけなので幼稚園児でもできます
書込番号:22961705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラ初心者の若造さん、ありがとうございます!
まさにこんな写真撮ってみたいのです!
でも、コンデジにレンズリバースですかぁ…
難しいとは思いますが、発想としてはそういうことなんですかね?望遠鏡を逆さまにのぞくような感じですかね?
100均あたりで売ってる安い望遠鏡とかあればためしてみよかな(*゚∀゚*)
ヒント、感謝です!ヽ(・∀・)
書込番号:22962174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはテレコン付けてみては?
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/conversionlens/#tcl-x100II
でも高いね。
カメラ一台買えちゃいそう。
書込番号:22962178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
て沖snalさん、ありがとうございます!
TGってそんな接写できるんですか!
アリンコの表情まで撮れちゃいそうですね(^_^;)
それにしても、レンズリバースでマクロ撮影ってコンデジの場合はレンズ取れないからできないんですねぇ…
やはり、マクロコンバージョンレンズみたいなので倍率の大きいもの、かつカメラとの相性の良いものを探してみる?その労力や金額おしいなら、さっさとTGを買うの二択ということですね。
ありがとうございました(・∀・)
書込番号:22962197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テレコンではとても足りそうもないですね。
TG4を使っています。マクロというより、低倍率の顕微鏡という感じです。水中でも使えます。しかし、実用になるのはこの二つの領域だけです。ちょっと暗いところで使うと、猛烈にノイズが出ます。色も変です。要するに、あまり普段使いには使えないカメラだと思っています。
マクロ撮影ができるコンデジもありますが、その分画質が低下します。
全てを満足できるコンデジはないと思います。
本格的に乗り出すなら、一眼レフの購入がオススメです。
書込番号:22962210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エリズムさん、ありがとうございます。
たしかに… コンデジ買えちゃいますね(^◇^;)
書込番号:22962567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
snap大好きさん、感謝です(^^)
一眼かぁ…
一眼持つ勇気あれば悩む必要もないんですよね。
まぁ、そうですね、TGがx100fに匹敵する画質や色合なら迷わずTGなんでしょうけどね。
一眼も視野に入れて検討してみます(^.^)
書込番号:22962577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TGシリーズって、防水の為にガラス板が一枚付いてて、それが内反射起こしやすいとか、以前のスレにあったと思うけど。
良くなったのかな?
オリンパスのSH3がまた売ってたら良かったんだけど
中古しか無さそうですね。
https://s.kakaku.com/item/K0000854404/used/
リコーのCXシリーズはレンズエラーがあるみたいだから、中古だと微妙だし。
パナ系系のTZシリーズも昔はマクロに強かったけど、今はどうなのかな?
やはりオリンパスTG6が無難かしら?
書込番号:22962665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エリズムさん、ありがとうございます。
やはりマクロ撮影は適したカメラで!ってことなんですねぇ(~_~;)
悪あがきだとは思いますが、レイノックス マクロコンバージョンレンズ なんてのはどうなんでしょね?(^◇^;)
どなたか使ったことある方いませんかぁ?(*´∇`*)
書込番号:22962955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Nikonボディ用で良ければ…
5倍マクロだそうです
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036356/#tab
作例
https://www.flickr.com/groups/3914985@N23/
書込番号:22963247
1点
>ゆんはいさん
レイノックスのマクロコンバージョンレンズは、取り付ける側のレンズについても推奨焦点距離があるようで、ラインナップを見ると広い画角でもフルサイズ換算50mm以上となっていますので、おそらく焦点距離35mmのX100シリーズでは、ケラレてしまうかと思います。
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/d_slr/index.html
それにしても、>エスプレッソSEVENさん、ご紹介の LAOWA 25mm F2.8 2.5-5X ULTRA MACRO は凄いですね。そそられますが、私には宝の持ち腐れかな。
書込番号:22963388
1点
エア-・フィッシュさん、ありがとうございます(^^)
なるほど、選択肢が増えました!
悩みも増えましたぁ( ̄▽ ̄;)
書込番号:22963599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エスプレッソSEVENさん、ありがとうございます!
なんですか、これ!(O_O)
こんなのあるんですね!
ビックリです!
ただ、これ使えるかなぁ?(^_^;)
書込番号:22963619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミニラ・ジュニアさん、感謝です。
ケラレちゃいますね、レイノックス(⌒-⌒; )
なかなか思い通りにはいかないものだと改めて実感です。
書込番号:22963650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
STYLUS TG-4 Tough の
というよりも、むしろ
そのオプションである
フラッシュディフューザー FD-1 の詳しい説明、効果が良く解る記事があります。
https://cameras.olympus.com/tg4fd1review/ja-jp/
ファームウェアのバージョンアップで改善した点なども明記されています。
スレ主さんの目的には合うのでは?
書込番号:22968831
1点
エスプレッソSEVENさん、感謝です(^^)
つくづくTGの凄さがわかりました。
カメラは富士フイルム!とかのこだわりもよいけど、目的に則した選択も必要と痛感てす。(・∀・)
ありがとうございました!
書込番号:22972740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラは富士フイルム!とかのこだわりもよいけど、目的に則した選択も必要と痛感てす。
5oの虫を拡大して撮るなど
マジョリティの分野では無いので、致し方ないかと…
私としては、
・OLYMPUS TGシリーズの顕微鏡モード
・RICOH WGシリーズのデジタル顕微鏡モード
この二つは
かなり匹敵するモノかなぁ…と思ってマニュアル等読みましたが
違いは結構あるようですね。
たいへん勉強になり良かったです。
書込番号:22972822
1点
エスプレッソSEVENさん、ありがとうございます。
私ももう少し、他社カメラの勉強してみます。(^.^)
書込番号:22975726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レイノックスのクローズアップレンズの話が出ていたので。
ケラレるかの確認としてみて下さい。
一枚目 X100Fそのまま
二枚目 X100FにレイノックスDCR-150を被せて撮影
付属のフリーサイズアダプターでは取り付け出来ません。
レンズ周りは49mmなのでDCR-150を逆付けすれば締め込む事が出来ますが、電源を入れるとレンズが繰り出すのでエラーとなります。
レンズと干渉しないようにリングを噛ませれば取り付け可能だと思いますが、X100Fのレンズと離れるとケラレが出るかも知れません。
書込番号:22978786
1点
measさん、ありがとうございます(^ ^)
なるほど、それでもかなり拡大できますね。
さらにデジタルズームかければ蟻の表情まで撮影できそうですね(^.^)
貴重な情報ありがとうございます!(°▽°)
書込番号:22979052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
49mmの要らないフィルターが有ったのでガラスを抜いてX100Fにセットし、
レイノックスDCR-150を逆付けで取り付けられるかテストしてみました。
500円硬貨の手前縁にピントを合わせています。(手持ちなので微ブレです)
F2で撮っています。被写界深度の参考にして下さい。
レイノックスDCR-150を49mmのフィルター枠を介してX100Fに付けた様子。
49mmのフィルターなら中古カメラ店で10円〜200円程度で売ってますからそれを使えば低コストです。
(ガラスは留めているリングを外せば抜くことが出来ます)
加工に自信が無ければUNのUNX-8521や純正アダプターリングを使用するのも良いでしょう。
この実験で他メーカーのクローズアップレンズも使える事が予想出来ます。
49mmのフィルター枠は数枚重ねてカメラレンズより離す事で倍率が変わってくると思います。
書込番号:22980555
![]()
2点
measさん、感謝です!
なるほど、こういう方法もあるんですねぇ〜
むむむ… やはりx100fの購入意欲がフツフツしてきちゃいましたw
悩むなぁ (^◇^;)
書込番号:22982191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















