『画素やがしつについて』のクチコミ掲示板

2019年 9月20日 発売

EOS 90D ボディ

  • 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
  • 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
  • ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
最安価格(税込):

¥161,998

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥161,998

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (27製品)


価格帯:¥161,998¥165,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g EOS 90D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション

EOS 90D ボディCANON

最安価格(税込):¥161,998 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月20日

  • EOS 90D ボディの価格比較
  • EOS 90D ボディの中古価格比較
  • EOS 90D ボディの買取価格
  • EOS 90D ボディのスペック・仕様
  • EOS 90D ボディの純正オプション
  • EOS 90D ボディのレビュー
  • EOS 90D ボディのクチコミ
  • EOS 90D ボディの画像・動画
  • EOS 90D ボディのピックアップリスト
  • EOS 90D ボディのオークション

『画素やがしつについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 90D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 90D ボディを新規書き込みEOS 90D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

画素やがしつについて

2019/10/02 07:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ

スレ主 cats_tadyさん
クチコミ投稿数:33件

80Dユーザーですが、買い増し悩み中。
3000万画素のカメラとなり、jpegでの一番いい画質での写真は何メガぐらいになりますか?
あとjpegでの保存画質を一段階とか二段階落とした場合のがいつの低下って、何が低画質なんでしょう?画素数が落ちるってこと?であれば、一段階なり画質を落とせば2000万画素と同じって事ですか?その時は記録画素数も数メガ軽くなりますか?

書込番号:22961671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2019/10/02 08:22(1年以上前)

>cats_tadyさん

「画質」ってホントのとこ決まった基準が無いので
このスレに色々言う人が出て来ると思いますが
ご自身で最良と思う物を出来上がった画像なりプリントを見て判断するのが良いと思います。

書込番号:22961751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2019/10/02 08:28(1年以上前)

おはようございます。

90Dのメーカー公式仕様表によれば
L(ラージ):約3230万(6960×4640)画素
M(ミドル):約1540万(4800×3200)画素
S1(スモール1):約810万(3472×2320)画素
S2(スモール2):約380万(2400×1600)画素
とあります。

画素数と画質ですが、直接の関係はありません。なのでキヤノンも「保存画質」とはいわす、「記録画素数」という表記にしているのだと思います。

ここで○○画素と表記されているのは、用途に応じた解像度という意味で、印刷解像度ともいいます。A1クラスにプリントしたい場合はL(ラージ)が適していますし、A4程度ならS1(スモール)でも足ります。PCやハイビジョンTV、SNS目的ならS2(スモール)でも十分でしょう。

>jpegでの保存画質を一段階とか二段階落とした場合のがいつの低下って、何が低画質なんでしょう

保存画質を落とすというのは圧縮率を高めて記録データ量を圧縮するという意味でしょうか。それならJPEGの性質で圧縮すればするほど画質は劣化してブロックノイズが目立つようになる可能性があります。これは「記録画素数」とは全く別の概念です。JPEGの圧縮機能を持つカメラもありますが、90Dにはないはずです。

>jpegでの一番いい画質での写真は何メガぐらいになりますか?

仕様表では「L(ラージ):約3230万(6960×4640)画素」となっていますね。なぜ「約」というかといえば、被写体によって記録データ量が異なってくるからです。緻密な部分が多い被写体ならデータ量は増えますし、広大な風景などではデータ量が少なくなります。なのであくまで目安です。

書込番号:22961763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/10/02 08:44(1年以上前)

後から高画質には出来ないが
低画質には後からでも出来る。
とりあえず全部最高画質で良いのでは?

カメラ板って機材選びの際は「安い機材を買うと後で高い方が欲しくなって後悔しますよ」って人が多いが
保存画質に関して拘る人は意外と少ない

書込番号:22961788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2019/10/02 09:08(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>jpegでの一番いい画質での写真は何メガぐらいになりますか?

ファイルサイズでしょうか?
であれば、JPEG-L-ファインで11.1MBと取説に記載あります。
ただしあくまでも目安です。
画像の緻密度や明るさ、ISO感度などによっても大きな違いが
出る可能性があると思います。

>jpegでの保存画質を一段階とか二段階落とした場合のがいつの低下って、
>何が低画質なんでしょう?

大雑把に言えば最高画質では存在する画素を間引いたり圧縮したりして、
ファイルを軽くしているということになるかと。

例えば、

「JPEG-L-ファイン」と「JPEG-L-ノーマル」なら画素数は同じですが、
後者のほうがデータ圧縮されて画質が少し落ちる。

「JPEG-L-ファイン」と「JPEG-M-ファイン」なら単純に後者のほうが
画素数が少なくなる。圧縮率は同じ。

こんな感じだと思います。

書込番号:22961823

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10171件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2019/10/02 09:11(1年以上前)

>横道っあん
>保存画質に関して拘る人は意外と少ない
そんなことないやろ?
RAW押し多いやん?

書込番号:22961828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/02 09:15(1年以上前)

画素やがしつについて

⇒画素や画質について
漢字で書きましょう。
読みにくいです。

書込番号:22961833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/02 09:15(1年以上前)

>cats_tadyさん
>3000万画素のカメラとなり、jpegでの一番いい画質での写真は何メガぐらいになりますか?
3000万画素=30メガです。

>あとjpegでの保存画質を一段階とか二段階落とした場合のがいつの低下って、何が低画質なんでしょう?
>画素数が落ちるってこと?であれば、一段階なり画質を落とせば2000万画素と同じって事ですか?その時は記録画素数も数メガ軽くなりますか?
保存画質を落とすと、jpegのイメージ圧縮率を高くなる為、色やあかるさの階調性が低下したり、ブロックノイズが多くなってきます。
したがって、保存画質を落とすと画素数は変わりませんが、データ量を少なくすることが出来ます。

書込番号:22961834

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2019/10/02 09:16(1年以上前)

90Dを買って撮影段階でサイズを小さくしたり圧縮すらなら追加するけど必要はないと思いますね。

キヤノンならラージ、ファインで撮影すべきと思いますし、サイズを小さくする必要があるなら撮影後で良いと思います。

SDも安くなったので昔のように画質を圧縮したりする必要はないですし。

書込番号:22961836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2019/10/02 10:50(1年以上前)

>cats_tadyさん

画質って多角的に見れば色々な要素が有ります
今の質問では
画素数(解像度)と保存画質(圧縮率)
とそれに関わるデータ量でしょうか


画素数は
点の数で
多い方が細かい部分を記録出来ます
これを画質と見る事も出来ます

保存画質は元データの信号をまとめてデータ量を減らします
纏めるので色等の再現性が落ちます
これを画質と見る事も出来ます

すでにコメント有るように
後から画素数を減らしたり高い圧縮としデータ量を小さくする事は出来ます

少ない画素数から大きな画素数や高い圧縮から低い圧縮には出来ません

もしPC等の保存容量に余裕が有れば
大きな画素数、小さな圧縮とした方が安全かと思います

保存容量に限りが有る場合
画素数を減らしたり圧縮を高くするしかないです

余りトリミングをせずインスタ使用が多ければ
1500万画素でもノーマルでも
普通の被写体なら充分かと思います


1000万画素有ればA3出力でも問題無いし
ノーマル画質だって悪くはない(判らない)

と思います


書込番号:22961961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2019/10/02 13:21(1年以上前)

>cats_tadyさん

普段1000万画素の40D,1800万画素の7D,たまに3000万画素の5DMKWを借りて最高画質のJPG撮影しています。

容量は40Dに対して同じシーンで1.8倍、3倍程度でしょうか。

なので80Dと90Dでは約500万画素UPで×1.05位だと思います。

買い増しとの事ですが、
私としてはマルチコントローラーの採用が最も魅力的でAPS-Cでは最強と感じています。

書込番号:22962231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2019/10/02 13:37(1年以上前)

>cats_tadyさん

すみません。

80Dと90Dでは約500万画素UPで×1.2位の容量UPと思います・・・あくまでも感覚的にです。


書込番号:22962255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/10/02 13:50(1年以上前)

>cats_tadyさん

>jpegでの一番いい画質での写真は何メガぐらいになりますか?
これは
>BAJA人さん
のお答えで言い尽くされていて、補足はありません。



>保存画質を一段階とか二段階落とした場合のがいつの低下って、何が低画質なんでしょう?
>画素数が落ちるってこと?であれば、一段階なり画質を落とせば2000万画素と同じって事ですか?
>その時は記録画素数も数メガ軽くなりますか?

スレ主さんは

・画素数を減らして“写真のサイズ”を小さくすること

・圧縮をキツくして“ファイル容量”を小さくすること

この二つが混沌として、区別が付いて居られないのですね。

どちらも、結果として「写真の品質を低下させる」…という点は同じですが
行為の中身は全く別物です。(その説明は省きますが、悪しからず)

尚、言葉遣いとしては

「縮小する」「(小さく)リサイズする」 と云えば前者を意味し

「圧縮する」「画質を落とす」 と云えば後者を意味するのが、最も一般的な解釈でしょう。

ただ、二つを同時作業することも多いし
違いを明確に意識せずに、あやふやな言葉遣いをする方も世の中には多いでしょうね。

スレ主さんは
カメラを上級機種に乗り換えるなら、
この際しっかり理解された方が良いかと存じます。

書込番号:22962269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/10/02 14:45(1年以上前)

こんにちは♪

すでに回答の有る通りです(いくつか良回答が有りますよね?)。。。

私も・・・低画質にするのは「後からできる」という事で・・・撮影時は最高画質で撮影するのが基本だと思います♪
まあ・・・それほど画質にこだわりが無い!!と言っても・・・jpegのL/ファインで撮影(保存)すべきだと思います♪

>何が低画質なんでしょう。

「L」「M」「S」の表示は・・・記録画素数ですので。。。
「L」=約3200万画素
「M」=約1500万画素
「S」=約810万画素
↑で記録する=記録するファイルサイズが小さくなる(軽くなる)と言う理解で良いと思います♪
まあ・・・「解像度」が落ちると言う事で・・・ある意味「低画質」ということになるんですかね??
※個人的には「高画素」=「高画質」とは思いませんが・・・画素も画質の一つの要素という事で。。。

一方「ファイン」と「ノーマル」
↑これは、圧縮率の差ですので・・・まさしく「画質」を劣化させると言うか?? 記録するDATA量を間引くと言うか?? 本来あるべき情報量を捨てる事を意味します
情報量を捨てるわけですから・・・トーゼンファイルサイズも小さく(軽く)なります♪

↑コレは画素数(解像度)を減らすわけではなく・・・DATAの質(例えば色情報)自体を落とすことでファイルサイズを小さく(軽く)します♪

↑まあ・・・どっちゃも「等倍鑑賞」でもしない限り、目に見えて分かるような劣化ではないかも知れませんが??
ましてや・・・今時ですから?? SNSにしかアップしない(下手すりゃスマホでしか見ない)って事なら、間違いなくその差は認識できないとは思いますけど??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

まあ・・・パソコンのモニターやA4サイズ以上の大きなプリントで鑑賞する可能性がある?? 今は見ないけど??10年後懐かしく見るかもしれない?? もしかしたら??ご遺影で使うかも??(°O゜)☆\(^^;) バキ!(笑

という事で・・・最高画質で保存される事をおススメしますけどね?(^^;;;

書込番号:22962342

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2019/10/02 15:10(1年以上前)

少し補足です。

>何が低画質なんでしょう?

画素数を落とした場合も、圧縮率を高くした場合も、一番現れるのは
画像を「拡大」した際の精細感(緻密な表現)が失われていくこと
だと考えます。→解像感の喪失

画像を拡大するというのは、例えばPCで拡大しての鑑賞だったり、
PC画面の何倍もの大きさのポスターに印刷するなどですね。
あと画像の一部を切り抜くトリミングという作業も拡大と
言えると思います。
その他には、グラデーションの滑らかさとかにも影響を及ぼすと思います。


画質設定についての考え方はほんとに人それぞれだと思います。
最高画質なら安心とか、後で縮小できるという考えもありますし、
保存のHDDの容量を節約したいから、画質は被写体によってはちょっと
落として撮ろうなんて考えもあると思います。
また、普段からバンバン撮る人と、年に数度のイベントのときしか撮らない
人でも違うと思います。年に数度ならたぶん最高画質で撮っておくのが
いいでしょうね。

私個人的には撮影に合わせて変えることが多いです。
スポーツ撮りはトリミングが多いのでRAWの最高で、日常のスナップなどは
JPEGミドルくらい(800〜1000万画素あたり)に落とします。

書込番号:22962376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/03 11:26(1年以上前)

>cats_tadyさん
私は、
>3000万画素のカメラとなり、jpegでの一番いい画質での写真は何メガぐらいになりますか?
3000万画素=30メガです。
と回答しましたが、レンズとボディを組み合わせた場合の実質的な画素数はどのくらいになるのかという事は誰でも気になると思います。

例えば
https://www.ephotozine.com/article/canon-ef-85mm-f-1-4l-is-usm-review-31800
を見ると、LW/PH(縦方向の解像度)が中心部も周辺部もMAXで約4000となっていますが、センサーの縦横比を考えると、横方向の解像度は約6000だと推定されます。
この結果から、上記URLの構成では、約4000画素×約6000画素=24000000画素=約24M画素となります。
そして、上記URLに出ているキャノンの5DsRのセンサーは約50M画素ですから、半分は有効に使用されている事が分かります。
けれども、6Dでテストした場合は、上記方法でテストして計算しても約24M画素に到達する事はまず考えられません。

この理由は、私も詳しくはないのですが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%9C%AC%E5%8C%96%E5%AE%9A%E7%90%86
で説明されているサンプリング定理やシャープネス補完処理で説明する事が可能だと思っています。

上記で説明した通りの事をメーカーは熟知しているから高画素機を出しているのではないでしょうか。

書込番号:22964273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/03 21:16(1年以上前)

誤:6Dでテストした場合は、
正:同じレンズと24M画素機の6Dでテストした場合は、

書込番号:22965404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/03 22:16(1年以上前)

とにかく暇な人さんの、あの白い猫の写真はなかなか良かったなあ。

書込番号:22965563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/04 05:29(1年以上前)

>とにかく暇な人さん

白猫の写真なかなか良かった、白猫も可愛いしまた見たいな

書込番号:22965991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2019/10/06 01:24(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

>仕様表では「L(ラージ):約3230万(6960×4640)画素」となっていますね。
>なぜ「約」というかといえば、被写体によって記録データ量が異なってくるからです。
>緻密な部分が多い被写体ならデータ量は増えますし、広大な風景などではデータ量が少なくなります。なのであくまで目安です。

画素数とデータ量を混同されているようです。
なぜ「約」というかといえば、6960×4640=3229.44万画素であるからです。
データ量は、被写体の圧縮率変によって変わりますが、記録画素数は被写体によって変わりません。

L(ラージ)記録のデータ量はJPEGで10〜15MBと思います。

書込番号:22970370

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 cats_tadyさん
クチコミ投稿数:33件

2019/10/12 11:49(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
本日台風もあり、ゆっくり読みました。
正直リンク先も含めて、画素や画質など私には難しくて理解できない部分もありましたが、これからも少しずつ勉強していきたいと思います。
80Dで常にラージでの撮影しかしておらず、もちろん被写体や撮影条件にもよりますが、jpegの1枚のファイルサイズが5-8MBぐらいになっていることが多いですが、これをすぐにiPhoneに取り込んで、LINEなどで送信すると1枚ならいいですが、数十枚だと結構なファイルサイズになり、wifi環境以外にいる相手には迷惑だなーと思っていました。
今回のBAJAさんらの返信で、やはりラージで取ると10MBは超えるようなので、少し考えないといけないですね。
もちろん、あとから画質を上げることはできないので、せっかくなら一番いいラージで撮っておくだけは撮っておいて、スマホに取り込みながらリサイズ?して送るなどの手間が必要になるだろうなと。
そもそもデジタル家電含めて好きだけど、全然詳しくないので、使いこなせていないけど、でも好きだから新しいのは欲しくなるし、欲しいときが買い時ってこともあるので、とりあえずボーナスで買い増ししてみるつもりになりました。
90Dに慣れてきたら、80Dは未だにX3を使っている弟に譲るつもりです。
勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:22983113

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10171件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2019/10/12 12:37(1年以上前)

>cats_tadyさん
lineに貼り付けは
勝手に小さいサイズになってません?

書込番号:22983206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
速い動きの動物を撮るには 35 2025/07/24 22:00:53
ボヤっとした画像になるのはなぜ? 38 2025/04/28 20:52:10
拡大表示方法。 12 2025/03/26 23:41:43
15万に 3 2024/12/24 9:25:14
レンズ焦点距離表示 12 2024/12/23 19:55:27
バーテリーグリップにL型プレートを装着 2 2024/12/17 11:25:47
生産終了 18 2024/11/05 1:43:34
画質ぼんやりとした写りになってしまいます 14 2024/02/20 23:02:48
エラーコード30 14 2023/12/24 16:38:59
80Dからの買い替え90Dか6Dで迷っています。 25 2023/11/26 13:29:16

「CANON > EOS 90D ボディ」のクチコミを見る(全 3058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 90D ボディ
CANON

EOS 90D ボディ

最安価格(税込):¥161,998発売日:2019年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

EOS 90D ボディをお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング