『グーグルペイ機能がロックできない』のクチコミ掲示板

Galaxy S10 SC-03L docomo

3眼カメラ搭載の6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3300mAh Galaxy S10 SC-03L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『グーグルペイ機能がロックできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S10 SC-03L docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S10 SC-03L docomoを新規書き込みGalaxy S10 SC-03L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

グーグルペイ機能がロックできない

2019/10/10 15:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S10 SC-03L docomo

スレ主 TBONOCSGさん
クチコミ投稿数:48件

以前のスマホでは「おサイフケータイ」を使用していて
普段は暗証番号でその機能をロックしておき
使用する時のみロック解除する、という方法で
万が一の紛失時に後払いのクイックペイを使われない
ようにしていました。

ところが機種変更に伴い(キャンペーンもあるので)
グーグルペイを使用してのクイックペイを使用できるように
し、以前と同様に暗証番号でロックしても暗証番号無しでも
実際に使えるのですが、そんなものなんでしょうか?

確かに、ロックすると通知パネルの「NFCマーク」は薄暗く
なるのですが、その後グーグルペイのアプリを立ち上げて
そこに大きく出てくる「NFCをオンにする」をタップするだけで
通知パネルのマークは点灯し実際に使えます。
そうなってしまえばあとは通知パネルの「NFC」マークを
ON/OFFするだけで使えるので万が一スマホを落とした
時には誰でも使えます。

もちろん、その状態でもNFCロックはかかったままです。
これが設定が悪いのか、私だけの症状なのか、この機種だけなのか
それともグーグルペイがこんなものなのか不明なため
こちらで質問させて頂きます。
宜しくお願いします。

書込番号:22979545

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/10/10 15:44(1年以上前)

スレ主様

Google Payヘルプにある下記の記事が参考になるかと思います。

お支払い方法の追加と管理(Google Payヘルプより)
https://support.google.com/pay/answer/7207502
(引用)
紛失したデバイスを保護する
デバイスの紛失または盗難時には、次の手順に沿って対応します。
1 デバイスをロックしてデータを消去するには、android.com/find にアクセスします。
  注: デバイスから消去されるのは電子マネーではなく、QUICPay や iD を利用するために追加されたクレジット カード、デビットカード、プリペイド カードです(デバイスがインターネットに接続されている状態になっている必要があります)。
2 携帯通信会社のリモート ロック サービスに連絡します。
3 デバイスの電子マネー モバイル サービスを終了するには、電子マネー プロバイダに連絡します。

端末が利用できないように、画面ロックに指紋認証、顔認証などの生体認証登録、PINコード、パターンなどの認証登録を行っておくことも必要かと思います。
ドコモの端末ですので、ドコモのおまかせロックリのようなモートロックサービスもGoogle Payヘルプにもあるとおり、有効になると思います。
おまかせロック
https://www.nttdocomo.co.jp/service/lock/

書込番号:22979566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TBONOCSGさん
クチコミ投稿数:48件

2019/10/10 16:26(1年以上前)

>北海のタコさん

お返事ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
たしかに「紛失に気づいた時」はそれで対応できるのは知っていたのですが

例えば紛失に気づかない数時間の間にクイックペイを使われたり、
今あるか知りませんが、満員電車等の中で特別な装置を持った悪い人が
スマホに機械を近づけて電子マネーを使わせるとか。。。

そんな便利さを逆に利用した犯罪が(車のリレーアタックのように)
あるので、使用する直前までロックしておき、使ったらすぐロックするのを
習慣としていたので、同様の使い方が出来ないかな?と思った次第です。

書込番号:22979631

ナイスクチコミ!2


yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2019/10/10 18:57(1年以上前)

財布に近づけて抜き取るのはプラスチックカードでも同じなので、この手の犯罪に対してはカード会社の保険がどうなのか?を調べて納得出来れば使用するのが普通です。
ハードウェアロックに頼るのは、一昔前の考え方ですね。

書込番号:22979902 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/10 20:19(1年以上前)

>TBONOCSGさん

「画面ロック」(生体認証など)を使用しておけば、
紛失時に第三者がGooglepayアプリを立ち上げることは出来ないので
NFCがONにならないと思うのですが。

書込番号:22980069

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TBONOCSGさん
クチコミ投稿数:48件

2019/10/10 22:13(1年以上前)

>蠍座の男さん
>yanxさん
ありがとうございます。
よくよく考えるとそうですね。
ちょっとあわててしまいました。

ありがとうございます。

書込番号:22980342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S10 SC-03L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S10 SC-03L docomo
サムスン

Galaxy S10 SC-03L docomo

発売日:2019年 6月 1日

Galaxy S10 SC-03L docomoをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング