


表題の通り、現在500mm-1000mmで野鳥を撮影しております。
動画でも撮影を行なっており、そちらの集音機材についてやなんでおります。
現在、「Handy Recorder H6」にオプションのガンマイクをつけているのですが、
15万以下であれば予算範囲内です。(なければ超えてるのも仕方ないと思っていますが)
何か最適なものはございますでしょうか?
書込番号:22994066
3点

申し訳ございません。追加です。
できれば三脚と一緒に持ち歩きながら撮影する
ということを想定しております。
色々と山の中を歩き回って撮影しています。
※重たくて毎回筋肉痛ですが、、、
書込番号:22994072
0点

H6をお使いなら、Zoom F4だと、マイクプリのノイズがかなり小さくなります。H6とは別世界!交換マイクもそのまま使えて経済的。
ただしボディは2倍ほど大きくなり、三脚用金具が付属しますが、重心バランスは悪く、高所にあげるのは難です。
書込番号:22994715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wyniiさん
ありがとうございます!
Zoom F4ですね。今調べてみました。
確かにこちらのタイプの方が拡張性もありますし、よさそうです。
なお、Zoom F6、8もございますが、やはり高い方を買っておけば
音質の差で困ることはなさそうなものでしょうか。
書込番号:22995081
0点

F4はF8の廉価版で、マイクプリはF8譲りということで人気が出ました。操作性が悪いのが難点。
今度出たF6はダイナミックレンジの調整が非常に楽で、早くも絶賛している人がいます。ディスプレイ、操作性もF4より改善されているようです。
ただアウトドアで使う場合、F6,F8とどんどん大きくなるので、三脚立ては難しくなるでしょう。どこか地面に置いて、ゼンハイザーの超指向性コンデンサーマイクを使う、でしょうか。
書込番号:22995370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F6は重量520gで、F4から半減されていますね。
また、外部電源もF4では12Vが必要だったのが、F6は5Vで、モバイルバッテリーが使えます。
長時間の使用を考えると、体力的には相当楽になったのではないでしょうか。
逆に、内部電源だけでは、単三8本から4本になった影響で、少し稼働時間が減っています。
あと、H6マイクの流用はできなくなりました。
その分、XLRの入力が増えましたが、これはどちらが良かったか。
さらに、出力はステレオミニのアンバランスだけになりました。
まあ、F4はもう製造中止で、その代わり5万円ぐらいで買えるので、お得と言えばお得ですが。
正直「32bitフロート録音」と言われても、編集なら分かりますが、リアルの録音で「32bitフロート」は理解の範囲を超えてきました。
なお、F6のスタイルはいかにもF1の親玉といった感じですが、最近は、F1+XYH-6があれば他には何もいらないという感じになってきました。
ノイズフロアもH6よりだいぶ低いです。
外部マイクを使用しないかぎり、ハンディレコーダーではこれが最高音質と思います。
書込番号:22995496
0点

>wyniiさん
>健ちゃん太さん
お二方のご丁寧な解説大変ありがたいです。
わざわざ教えていただきありがとうございます。
もう1点だけ、ご質問よろしいでしょうか。
F6にしようかと思うのですが、マイクはどのあたりがおすすめでしょうか?
このレベルに相応しいレベルのマイクで予算は10万前後までであれば問題ございません。
RODEなどが定評がよいものでしょうか?
アウトドアシーンでF6に2つ繋いで、作業を行なっている音をしっかり拾いつつも、
その他の環境音(鳥など)
を広く集められる使い方にできればと思っております。
書込番号:22995611
0点

使ったことがないものばかりで申し訳ないですが、まずその予算上限では、次の記事で使われているSHURE KSM141というのが良さそうです。(他のはちょっと高すぎるので)
https://tascam.com/jp/magazines/detail/81
単一指向性と無指向性を切り替えられので、応用範囲が広いでしょう。
等価雑音レベル:14 dB(A)はかなりローノイズです。(普通は18〜20ぐらいでも優秀の部類)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/259008/
次に、単一指向性ですが、SE ELECTRONICS ( エスイーエレクトロニクス ) / sE8 PAIR
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/249687/
これも等価雑音レベル:13 dB(A)で非常に優秀。
あと、あまり知られていませんが、BLUE ( ブルー ) / Hummingbird
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/206042/
ノイズレベル/A-Weigted:8.5 dB-A(IEC 651)と、信じられないぐらい優秀。
普通に優秀と言われる等価雑音レベル18dB〜20dBぐらいのものでも、マイクのノイズははっきり聞こえます。
いくらH6のマイクプリアンプがローノイズと言っても、マイク自体のノイズがそれを上回ってはあまり意味がありません。
そういう意味で、上の3製品には非常に興味があります。
書込番号:22996522
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





