『DPPでRAWからJPEGに変換できない (Mac OS 10.15(Catalina)』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
  • 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥166,795

(前週比:-1,899円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥171,638

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥80,800 (35製品)


価格帯:¥166,795¥380,000 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥166,795 (前週比:-1,899円↓) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『DPPでRAWからJPEGに変換できない (Mac OS 10.15(Catalina)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

MAC OSを (Mac OS 10.15(Catalina)にUP DATEした後からEOS RからDPP(4.11.0.2)に読み込んだRAWをJPEGに変換できなくなりました。
同じ状況の方はいるようですが対処方は見つかって無い状況です。
https://discussions.apple.com/thread/250758456
同じ状況の方で対処方などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
場違いの質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

CANONのHP上でDPP(4.11.0.2)はMac OS 10.14迄とありますので、まだDPPが追いついていないだけとは思うのですが長い間使って来て初めての経験です。


書込番号:22995084

ナイスクチコミ!11


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2019/10/18 21:33(1年以上前)

>torao120さん

ホントですねー。情報ありがとうございます。
EOS Rのファイルではないですが、私の環境でも変換書き出しがうまくいかないようです。
でも、バッチ(一括保存)の機能を使えば書き出しができる様です。お試しください。

書込番号:22995166

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2019/10/18 22:19(1年以上前)

>manamonさん

>バッチ(一括保存)の機能を使えば書き出しができる様です。お試しください。
良い情報を有難うございましす、書き出すことができました。
異なる環境で同様不具合が発生ということでDPPのUPDATEが必要なようですね。
有難うございました。




書込番号:22995272

ナイスクチコミ!2


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2019/10/22 09:21(1年以上前)

キヤノンお客様相談センターへ質問しました。

回答要約
Mac OS 10.15における動作については検証中です。
今回指摘の部分以外に予期せぬ動作不良の可能性があるため現時点で対処法などの案内はできかねます。
対応するまでの期間については未定であり具体的に案内はできません。
動作確認ができたらキヤノンのサイトで案内します。
ちょっと時間が掛かるのかもですね。

書込番号:23001448

ナイスクチコミ!7


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2019/11/22 17:36(1年以上前)

アップデート来ましたね。
変換できない不具合が修正されているようです。

https://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

書込番号:23063088

ナイスクチコミ!4


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2019/11/22 21:34(1年以上前)

>manamonさん

情報有難うございます、動作確認できました。
manamonさんに教えていただいた方法(一括保存)で書き出せてましたもので実害は無かったのですが
私の場合、DPPが使えるからCanon使ってるって部分もありまして安心できました。
重ね重ね、情報を頂きましてお礼申し上げます。

書込番号:23063525

ナイスクチコミ!1


chipitanさん
クチコミ投稿数:29件

2019/11/26 22:09(1年以上前)

みなさん、アップデートで変換できるようになりましたか?
アップデートしてみても相変わらず変換できません。

書込番号:23071812

ナイスクチコミ!0


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2019/11/26 22:35(1年以上前)

>chipitanさん

Ver, 4.11.1.0で書き出しできるようになりました。
何が違うんでしょうね?
何か気になるところなどがあって比較など協力できることがあれば言ってください、

書込番号:23071884

ナイスクチコミ!0


chipitanさん
クチコミ投稿数:29件

2019/11/26 22:38(1年以上前)

>torao120さん
ご返信ありがとうございます。
私の方では一括保存でもエラーで変換ができません。
みなさんもう不具合出てる人いないようなので、自分の何がみなさんと違うのかがわかりません・・・涙

書込番号:23071891

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2019/11/27 05:21(1年以上前)

>chipitanさん

変換対象がEOS Rのファイルではないですが、私の方でも問題なく変換されています。
何かが悪さしているのかもしれません。
DPPを一度完全削除して再インストールされてみては。

AppCleaner
http://freemacsoft.net/appcleaner/

書込番号:23072224

ナイスクチコミ!0


chipitanさん
クチコミ投稿数:29件

2019/11/27 10:02(1年以上前)

>manamonさん
ありがとうございます。
早速クリーナーで削除してからインストールし直してみましたがダメでした。涙
写真を保存しているHDDの読み込みすら出来ないこともあるのです。
他のフォルダは読み込みできるのですが。
そして、相変わらず読み込めても、エラーで変換できず。
すごく困りました涙。

書込番号:23072513

ナイスクチコミ!0


chipitanさん
クチコミ投稿数:29件

2019/11/27 10:07(1年以上前)

>manamonさん
>torao120さん
すみません。
ちなみに今、写真を他のフォルダに移して(デスクトップ)変換してみたら、変換できました。
これはどういう状況なのでしょうか。
ソフトの問題ではなく、HDD(Transcendのカードを入れています)の設定の問題でしょうか?
情報のところから、アクセス権は読み書き可になっています。

書込番号:23072526

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2019/11/27 19:14(1年以上前)

>chipitanさん

ソフトの問題かもしれませんし、カードの問題かもしれません。
同環境がないので原因の特定には至りませんが、デスクトップに移して変換ができたのならそうするほかないかもしれません。
カード上で作業するのは信頼性の面で不安かもしれませんし。
直接の解決策ではないですが、PC上のどこかのフォルダに一旦コピーして作業されてはどうでしょうか。
(他のフォルダでできるかは要検証)

原因を示せなくてすみませんね〜

書込番号:23073337

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2019/11/27 19:27(1年以上前)

機種不明

連投すみません。
変換進捗ウィンドウに、エラーになった時のエラーログを確認できるところがあるので
そこを見れば何か分かるかもしれません。

書込番号:23073354

ナイスクチコミ!0


chipitanさん
クチコミ投稿数:29件

2019/11/27 22:05(1年以上前)

>manamonさん
ありがとうございます
カード上で操作するのはあまり良くないのですね。
みなさんは何処で変換操作などされているのでしょうか?
参考までに教えていただけたら嬉しいです。

エラーログですが、大したログが出ていませんでした・・・汗
今はまたカード自体が読み込みできなくなっています。(表示はされてますが、フォルダが開ません)

書込番号:23073708

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2019/11/27 22:18(1年以上前)

>chipitanさん

私は一旦内蔵SSDの特定のフォルダにコピー保存してそこから作業しています。
どれだけ作業に影響しているか測ったことないですがカード上から作業するより内蔵SSDの方がパフォーマンス高いですからね。
けどDPP自体のパフォーマンスがあまり高くない?のでそんなに変わらないかも。

>今はまたカード自体が読み込みできなくなっています。(表示はされてますが、フォルダが開ません)
カードやカードリーダーに不具合はないですか?

書込番号:23073740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2019/11/27 22:23(1年以上前)

>chipitanさん

私は外付け(USB接続)のHDDへ保存しています。
それをDPPで開いて作業し書き出す先はデスクトップでもHDDでも現在は問題ありません。
DPP以外のFILEでも同様なのでしょうか?

書込番号:23073753

ナイスクチコミ!0


chipitanさん
クチコミ投稿数:29件

2019/11/27 22:31(1年以上前)

>manamonさん
なるほど。内蔵の方が作業には良いのですね。
その手で今後はやってみます!
DPP以外でのカードでの不具合はないので、DPPとの相性のように感じますが、どうでしょうか

>torao120さん
DPP以外ではあまり使っていないのです・・・
写真を主に保存するために使っているようなHDDなので・・・

書込番号:23073771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/27 22:35(1年以上前)

一応ご報告、
私はMacなのですが最近はLigrtroomばかり使ってたので気がつかなかったのですが確かにDPP4では現像できませんでした、エラーメッセージ等は出なくて現像作業をしないだけ、でアップデートしたら現像できる様になりました。
カメラは80DでRAWはCR2です。

書込番号:23073784

ナイスクチコミ!1


chipitanさん
クチコミ投稿数:29件

2019/11/27 22:48(1年以上前)

>torao120さん
iTunesの保存先として使っているのを思い出しました。
こちらに関しては無事何も問題なく、音楽も再生できています

書込番号:23073813

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2019/11/28 05:22(1年以上前)

>chipitanさん

>DPP以外でのカードでの不具合はないので、DPPとの相性のように感じますが、どうでしょうか
相性かもしれませんね。
DPP以外で(直接)読み込めるのなら、それに越したことはありません。読み込めるフォルダにコピーしてから作業しましょう。

書込番号:23074104

ナイスクチコミ!0


chipitanさん
クチコミ投稿数:29件

2019/11/28 09:28(1年以上前)

>manamonさん
ありがとうございます。
他の場所では作業可能なので、相性なのか分かりませんが、今回のアップデートで、HDDが何らか影響を受けたような気もします。
カードをフォーマット?するのが一番かもしれませんが、データが沢山入っていて、バックアップできる場所がなく、少し悩んでみたいと思います。
安易にアップデートはすべきでないのですね。

書込番号:23074407

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2019/11/28 19:30(1年以上前)

>chipitanさん

アップデートはしてもいいと思いますが、出たばっかりで不具合が多いかもしれませんね。
私自身、現状ではバージョンの違いで使えない機能もあってアップデートしたいのですが、一部のソフトウェアがCatalinaに対応していなく
Mojaveからアップデートできていない現状です。

>バックアップできる場所がなく
バックアップ先にそこそこの容量の外付けHDDを用意できたら解決できるかもしれませんね。
そのHDDが完璧かと言われるとそうではないですが、大容量のHDDも比較的安価に手に入りますからおすすめしておきます。

書込番号:23075413

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2019/11/29 12:03(1年以上前)

“アップデート”ではなく“アップグレード”の間違いでした..
私は、動作確認のためCatalinaを仮想環境(Parallels Desktop 15)と外付けHDDにインストールしてます。
こうすることで現環境に影響を与えることなく動作確認等ができます。

書込番号:23076600

ナイスクチコミ!0


スレ主 torao120さん
クチコミ投稿数:158件

2019/11/29 22:46(1年以上前)

>chipitanさん
>バックアップできる場所がなく、少し悩んでみたいと思います。
状況から見ると相性なんでしょうね。

>manamonさん
DPP使い始めて以降、何回かMac OSが変わって来てますが、今回のようなことは初めてでした。
新旧OSを切り替えながら検証されてるんですね、勉強になります。

>深山懸巣さん
情報有難うございます、Ligrtroomは問題が起きてなかったんですね、流石だー。


書込番号:23077603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥166,795発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <2005

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング