REGZAブルーレイ DBR-W1009
- 再生時の時短効果が視覚的に確認でき、視聴可能時間に応じて番組を絞り込んで選べるブルーレイディスクレコーダー。
- 「スマホdeレグザ」機能により、スマートフォンの録画リストや時短リストで番組を選んでテレビまたはスマートフォンで時短再生を楽しめる。
- テレビで視聴しているときは、スマートフォンを再生専用リモコンやテレビのサブディスプレイとして使用可能。11acまで対応した無線LANを内蔵。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W1009
自分で購入、設置した経験が少なく、家電量販店で質問する感じで質問させてください。
この機種とアイリスオオヤマのテレビ
https://s.kakaku.com/item/K0001103758/
を購入しようと思いますが、やっぱりテレビもTOSHIBAの方が良いのですか?
REGZAもかなり安いのですが、オオヤマのテレビももう一つ安いので、オオヤマのテレビにしようと思っているのですが。
書込番号:23035808 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>レイナ怜南さん
相性なんて無いですよ。別の機械ですし。
安かろう悪かろうで納得されているならアイリスオーヤマで問題ないと思います。
書込番号:23035814
![]()
41点
相性?
なにそれ?
>やっぱりテレビもTOSHIBAの方が良いのですか?
画質に拘りが無いならば、
それぞれのTVの機能を吟味し、
アイリスオオヤマでも 事足りると思えば
それでいいんじゃないか?
一応、釘を刺しておくが、
間違っても、
将来、
テレビで録画した番組を BDレコに移したい
とか、
BDに保存したい、
などというスレを立てぬよう。
書込番号:23036338
40点
レイナ怜南さん
相性なんて有りませんが、注意点としては
レコーダーのリモコンでのテレビ操作はできません。
汎用リモコンも対応していないので、リモコンが故障したら純正品を購入するしかないです。
過去スレには、純正リモコンも入手し難いとありました。
尚、アイリスオーヤマのテレビは、海外メーカーに作らせて、それを輸入販売しています。
書込番号:23036377
37点
東芝の親会社で、ほぼ同じ操作性で、REGZAを消化吸収しつつあるハイセンスとかと組み合わせたらどうですか。
書込番号:23036517
39点
たぶん、よくあるパターンなので、書いておきます。 2点
あと、そもそも、デジタル録画において、重要なことを知らない。
■USBハードディスクの個体縛りの著作権管理を知らない。
テレビから、他の機器へのダビング機能がある場合を除いて、
テレビで録画したハードディスクは、テレビの故障修理をしたとき、テレビを買い替えた時、再生不能になる。
USBハードディスクを繋ぎ変えて、繋ぎ変えた後の機器では、再生できない。
相性なんてものはないが、メーカーを合わせた時に、使える連係機能がある。
1)テレビの番組表の操作でレコーダへ予約録画できる。
2)テレビで録画した番組を、レコーダへダビングできる。
■レコーダを、REGZAと決めているなら、テレビもレグザ(レコーダへのダビング機能あり。)にした場合の使い方のメリット
・テレビのハードディスクに録画して、見たら消すような簡単な番組の視聴をメインに使用。
・長期保存の番組は、レグザのレコーダで録画。
・テレビで録画した番組でも、気が変わって長期保存したり。ディスクにダビングしたくなった場合、テレビからレコーダへlan経由で、ダビング。
ダビング機能のないテレビを買って、あとで、ダビングしたい。と書きこむ人、結構ある。
でも、出来ないという事は、テレビの購入時点で決まっている。後の祭り。
スレ主が、どう考えるか?テレビで録画したものは、先々、消す運命。ダビング不能。
こういった使い方をしない。と断言できるなら、安いの買えば!
書込番号:23036526
![]()
40点
レコーダーと同時購入するのだし、録画はレコーダーに任せてテレビでは録画をしないなら特に問題は起こるまい。
書込番号:23036561 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>レイナ怜南さん
相性、存在します。例えば東芝のテレビにUSB接続したHDDに録画したコンテンツを東芝のレグザBDであればBDにダビングしてディスクに焼く事が可能です。
書込番号:23036825 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>DECSさん
>AWShinjuku2さん
>油 ギル夫さん
>bl5bgtspbさん
>yuccochanさん
>彙襦悶躱脛さん
>kockysさん
本当に皆さんありがとうございます。
まさか初めての書き込みでこんなアドバイスをたくさんいただけるとは思ってもいませんでした。
ちょっとだけ安いだけでオーヤマのテレビが気になってしまってました。
REGZA REGZAで揃えようと思います。
本当にありがとうございました
書込番号:23037274 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
スレ主がレグザの何と比較してるのかわかりませんが、
もし、ダビング機能で、心変わりしたのなら、
一番下のS22では、レグザであってもダビング機能ありません。
書込番号:23037372 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>DECSさん
仕様と相性、相性とは次の様に書かれています。
機械部品について組み合わせが良い or 悪い、コレが相性です。
Panasonicやシャープ、ソニーのレコーダー買っても前述した様な事出来ないでしょ?
書込番号:23037499 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
> Panasonicやシャープ、ソニーのレコーダー買っても前述した様な事出来ないでしょ?
そういう仕様ですから。
そもそも、レコとテレビは独立した製品であって、機械部品ではありませんので。
というか、あなたは、仕様の一致しない機械部品同士が噛み合わないのを相性というのでしょうか。
サイズの合わないボルトとナットの組み合わせを指して相性が悪いなどという人はいませんよね。
特性の合わないボルトとナットの組み合わせを指すのが相性と言うものです。
どうせウィキペディアを引用するなら、同じ項目の工業製品における相性の部分くらい読みましょう。
書込番号:23037571
50点
アイリスオーヤマのTVとの相性(?)云々は
さておき、DBR-W1009だけに限ると
東芝レコーダーの2チューナーモデルは
リモコンが違うというだけで、同メーカーの
他モデルより使い勝手が劣るのですが、
「2チューナー、1TB-HDD内蔵モデルで価格が
安い。」
という理由だけでこれを選ばれているなら
他メーカー
(パナソニック、シャープ、ソニー、etc)
のレコーダーにされた方が良いかと。
スレ主に東芝レコーダー(2チューナー)を
強く薦める理由が思いつかない……。
書込番号:23037781 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
普通に今買える32インチのREGZAテレビでテレビに繋いだHDDで録画した番組をREGZAレコーダーにネットワークダビング出来る仕様の機種はV31だけだよね。
安いS22はその機能は無いからメーカー揃える意味は低い。
書込番号:23037818 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>DECSさん
はいはいそうですね。貴方の仰る通りです。失礼致しました。
書込番号:23037876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レイナ怜南さん
なんでここまで東芝をけなす方が多いのか不思議でなりません。盲目的なソニーマンセーの方々が大多数でしょうけど。面々の方々のお名前見ても明らかです。
そもそも過去にもテレビはレグザでレコーダーはPanasonic買ってダビング出来るとか出来ないとかバカバカしいスレ立ってましだけど、そんなもんテレビとレコーダーを同じメーカーで揃えないからそんなくだらない現象が起きるんです。
テレビとレコーダーは普通同じメーカーで揃えて買う物です。メーカーもそれを前提で製品作ってます。
スレ主様はレコーダーは決めておられる様ですのでテレビはレグザリンクに対応している物を買えば大丈夫です。
書込番号:23037904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なんでここまで東芝をけなす方が多いのか
不思議でなりません。
DBR-Z310とDBR-W1009とはリモコンが違う。
>盲目的なソニーマンセーの方々が大多数
でしょうけど。
面々の方々のお名前見ても明らかです。
本当に自分の「自己紹介」欄を見たのか?
SONYの「ソ」の字も無いはず、盲目的な文を
記しているのはそちらでは?
書込番号:23037974 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>テレビとレコーダーは普通同じメーカーで揃えて買う物です。メーカーもそれを前提で製品作ってます。
そんな訳有るかい。
テレビとレコーダー、それぞれの機能をチェックして気に入ったメーカーが違っていてもきちんと出来ること出来ないことを理解しているなら問題は無いよ。
絶対に揃えなければいけない、絶対に揃える必要は無いというのはどちらも極論。
A社のテレビのHDDに録画した番組をBDに焼きたくなったとかいうケースはダビング出来るA社のレコーダーを買うべきだが、それは相性では無く機能の問題。
書込番号:23038005 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>六畳一人間@スマフォからさん
>油 ギル夫さん
暇人じゃないのでバカバカしいのでもう辞めます。勝手にして下さい。
書込番号:23038023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、逃げた…
>暇人じゃないのでバカバカしいので
もう辞めます。勝手にして下さい。
と書いた割には書きこみが早かったな。
東芝の2チューナーモデルにも
3チューナーモデルと同じリモコンを
付属してほしい…
と切に願う。
書込番号:23038043 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
> テレビとレコーダーは普通同じメーカーで揃えて買う物です。メーカーもそれを前提で製品作ってます。
> スレ主様はレコーダーは決めておられる様ですのでテレビはレグザリンクに対応している物を買えば大丈夫です。
なんか、テレビの販売好調ついでに、レコーダを売りたい。メーカーの思惑に、まんまとはまっている。
揃えれば、大丈夫ってもんじゃないです。スレ主さんが、購入に失敗しない為に、書いときます。
安いアイリスオーヤマを候補にしているという事で、市場価格が近そうな一番安いS22を買ってしまうと、
下記2つの機能が使えませんので、テレビとレコーダを、東芝REGZAで揃える意味は、まったくありません。
1)テレビの番組表の操作でレコーダへ予約録画。
2)テレビで録画した番組を、レコーダへダビング。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001082976/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#22683807
過去、この人も、同じメーカー東芝で揃えて、できると思い込んでいた目的の機能が使えず。
XXリンクという言葉、相性という曖昧なものを、過信してしまって、失敗しています。
やはり、出来る事、出来ない事。正しく理解して、好きな組み合わせで買えばよいと思います。
書込番号:23038116
37点
レコーダー作っていないメーカーのテレビを持っている人がレコーダーが必要になった場合、同じメーカーで揃える事は物理的に不可能だけど他社製レコーダーを選んで購入して何ら問題は無い。
書込番号:23038132 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
すみません
また私の質問に対して、色々と議論をしてくれていてありがとうございます。
現在使用しているテレビ32H1Sの調子が悪く買い換えようと思っていました。レコーダーは持っていないので、内蔵のハードディスクとテレビに直接繋いだ外付けハードディスクで凌いでいました。
ブルーレイも持っていないので、新たにレコーダーを購入しようと思い今回の質問に至りました。
まだ32H1Sは生きていますので、録画したものをレコーダーやブルーレイに落としてみたいなぁ、と言う気持ちもありますが、それは叶わないとなんとなく分かりました。
仰せの通り、レコーダーは1Tあって安かったのでこれにしようかと思ってました。テレビは狭い部屋なのでちょっとでも安いもので、ネットの評判が良さそうだったのでオーヤマのものをと思っていました。
でもREGZAで揃えたら良いのかなあ、と思い32型の1番安いS22にしようと思い、口コミを見ようとしたときに、このスレをもう一度確認した次第であります。
このレコーダーにS22は不向きなのかなあ、とも思います。
さてどうしたものか、今まで旦那がやっていてくれたものですが、いまはもういないので相談するにもここが頼りになってしまってました。
また電気屋さんにも行っとて店員さんとも最善の策を考えてみますが、録画して、暇なときに見ると言う使い方なら、そんな深く考えず、ポンポンと買っても良いのかもしれませんね。
32H1Sに入っているものを諦めれば済む話ですものね。
本当にありがとうございます。
ベストアンサーに選べなかった他の皆様もありがとうございます
書込番号:23039285 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>まだ32H1Sは生きていますので、
録画したものをレコーダーやブルーレイに
落としてみたいなぁ、と言う気持ちも
ありますが
初めの質問文に現在使用されているTVの
モデルを記してもらっていれば、
東芝レコーダーを選ぶ理由も高まりますが、
なぜ記さなかったのでしょうか?
H1Sなら「レグザリンクダビング」機能を
用いて東芝レコーダーとLANケーブルで繋ぎ
TVで録画した番組をレコーダーに移して
編集やBD/DVDメディアへとダビングする事
ができます。
(他メーカーのレコーダーへは、一手間加える
か、ダビングする事はできません。)
一応…32H1Sから買い換えるとすると
今のほとんどのTV画面の色合いは
白っぽく感じるかもしれません。
書込番号:23039345 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
スレ主さん
>まだ32H1Sは生きていますので、録画したものをレコーダーやブルーレイに落としてみたいなぁ、と言う気持ちもありますが、それは叶わないとなんとなく分かりました。
六畳一人間@スマフォからさん返信のとおりH1Sならばレグザリンクダビングできます。
だから型式開示が重要なのです。
書込番号:23039359
37点
スレ主さん
盛大に、話が、あさっての方向に行ってます。
レグザテレビ32H1S→レグザレコーダDBR-W1009
壊れてなければ、ネットワークダビングできます。
レグザレコーダにダビングした後の番組は、テレビを何に取り換えたとしても、再生して見られます。
代替え後のテレビがアイリスオーヤマか?レグザS22か?は関係ない。
> まだ32H1Sは生きていますので、録画したものをレコーダーやブルーレイに落としてみたいなぁ、と言う気持ちもありますが、それは叶わないとなんとなく分かりました。
叶わなくないですよ。
買うテレビが、レグザが良いか?アイリスがよいか?という話題で、
レグザのS22んでしまうと、
レグザテレビS22→レグザレコーダDBR-W1009 が、ダビング不能という事です。
レグザS22を選ぶ理由がなく、安い、アイリスオーヤマでも同じ。
言っている事、理解できてますか?(数回、書いてますが、難しい事、書いてますか?)
頭を整理した方がよいでしょう。
書込番号:23039374
37点
皆さん、本当に助かりました。
舌足らずなところがあり、多大なご迷惑、お手数をおかけしました。
心置きなくこの機種を購入し、落ち着けばテレビの購入を検討したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:23039420 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
あ。そういう事か
不調な、32H1SのUSBハードディスクを、購入後のS22に繋いで、
REGZAレコーダへのダビング。という事ならば、
先に説明した通り、S22に繋ぎ変えた時に、再度フォーマットを要求されるので、
テレビは、S22に限らず、レグザのもっと上位のモデルを買っても出来ません。
H1Sの録画データを、ネット経由でダビングする場合は、レグザレコーダを選択。
で、少し戻りますが、
機種代替えのあと、テレビで録画して、レコーダへダイビングという手法を、
一切やらないならば、レコーダとテレビを、レグザで合わせる必要もありませんので、
買い替え後のテレビは、なんでもよい。
書込番号:23039467
37点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W1009」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/08 11:56:19 | |
| 24 | 2025/06/16 11:10:48 | |
| 9 | 2025/06/06 23:14:11 | |
| 8 | 2025/06/07 19:38:49 | |
| 9 | 2025/05/24 9:25:49 | |
| 9 | 2025/05/19 20:57:17 | |
| 6 | 2025/05/18 23:17:36 | |
| 7 | 2024/10/24 18:19:57 | |
| 4 | 2024/05/17 14:11:36 | |
| 4 | 2024/02/28 15:52:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










