


今回妹のクリスマスプレゼントに見た目重視(ココ重要)のピカピカ光る可愛いパソコンをプレゼントしてあげたいと思い
自分なりに構成を考えてみました。
当方自作PCは初心者なので意見やアドバイスなどあればご教示いただきたいです。
使用用途は主にYouTubeニコニコ動画などの動画再生、MicrosoftOfficeでの資料作成(PowerPointがメイン)です。
ケース inwinA1plus
M/B ASUS a330i-k
CPU Ryzen 3 2200G
CPUクーラー Thermaltake ux100
メモリ KLEVV DDR4-3200 8GB x 2枚 CRAS X RGB 288pin KD48GU880-32A160X
ストレージ SSD Crucial BX500 240G
※電源、ケースfanI2はケースに付属。
※データ用のストレージは外付けHDDを使用する予定です。
※CPUクーラーがメモリと干渉しそうな気もします。
上記のような使用用途ではオーバースペック気味な気もしますがいかがでしょうか。
書込番号:23044716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記です。
マザーボードの型番に誤記がありました。
正しくは A320I-Kです。
書込番号:23044718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PCケースはホワイトやピンクじゃなくてよいですか?
またそのCPUクーラーはあまりにカタチだけのものと思います。
せめてこのくらいのクーラーなら冷え具合は心配ないですよ。
https://kakaku.com/item/K0001122668/
あとCrucial BX500 は良くないです。
コピー転送速度が早くからガタっと落ちますよ。
https://kakaku.com/item/K0001187450/?lid=20190108pricemenu_hot
こちらにしましょう。
書込番号:23044735
1点

>あずたろうさん
返信ありがとうございます!
書き忘れていましたが、こちらのケースのホワイトで考えています。
SSDにつきましてはCrucialというブランド名と価格のみで安易に選んでいました。。
参考にさせていただきます!
書込番号:23044738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピカピカ光る可愛いパソコン
光り物は、クリスマス限定にしておきましょう。
書込番号:23044743
2点

ノートPCの方が、よいと思いますが。
家にノートPCがあるならデスクトップ
でよいと思います
書込番号:23044749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あずたろうさん
CPUクーラーは完全に見た目で選んでました笑
教えていただいたクーラー検討してみます。
ありがとうございます
>KAZU0002さん
クリスマスツリーに引けを取らないくらい可愛いパソコンめざします笑
>みなみさわさん
ノートは持っていません。いまは自分のお下がりのデスクトップを使っています
書込番号:23044804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

可愛いPCケース・・
ここで一番費用が掛かってしまってますが、
M-ATX ・ Mini-ITXサイズで、またある程度の小型ぶり・価格も抑えてなら
このくらいのケースも検討されてもよいかもですよ^^
https://kakaku.com/item/K0001065992/
https://kakaku.com/item/K0001160515/
書込番号:23044835
1点

>ちちっち。さん
ほうほう。
白を選びますか〜かわいいケースですね〜喜んでもらえそう。
大して熱は出ないとは思いますが〜まぁ それなりのクーラーを少し調べてみるとよいかも?
例えば 超天を光るファンにしてみるとか(例えば綾風とか)面白いかもしれません。
SSDは今は安いんで500G積んでおいた方が妹さんが気楽に何でも入れれて使えるかも?
まぁ
私自身・・見た目無視(ケース無用)でスペック重視が多いので〜
こういった構成を見ると ほんわりしますね。
価格コム内での構成とか見ても、ケースは最低価格、一番安いのを選ぶ人が多いのですが〜
このケースで良い気がしますよ。
ケースは一番長く使えるパーツですので 良いのを選ぶってのは大いに賛成です。
書込番号:23044966
2点

>当方自作PCは初心者なので意見やアドバイスなどあればご教示いただきたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=82zZI4Efg54
予定ケースでの組立動画です。 これ見て私は組むのは諦めた…
M/BにアドレッサブルRGB用の3ピンが無いから、同期は無理だけど良いのかな?
https://ameblo.jp/enermaxjapan-blog/entry-12400779064.html
繋ぐとほぼ故障するから気を付けて。 とりあえずケースのコントローラーあるだろうから一応大丈夫だろうけど。
M/Bと同期したいならこの辺り?
https://kakaku.com/item/K0001076757/
CPUが 2200G だから熱問題はほぼ考えなくてOK。
光物で選んだならまあ良いですけど、あまりやり過ぎると昔のパチンコ屋のギラギラ下品になります…
SSDも配線不要のM.2選んだ方が無難じゃないかな? 少しでも面倒事は無しにした方が良い気がします。
この辺とか。
https://kakaku.com/item/K0001153540/
書込番号:23045257
2点

うーん。
色々、考えてみたんですけどね。。。
これって感じは余りなかったんですが。。。
ARGB対応マザーに替えて、ケースの制御をARGB制御にしてみるとかですかね?
ファンの増設が出来るなら、クーラーをあずたろうさんお勧めのGI-46UにしてファンをASL120交換して光らせるくらいですかね。
マザーはGIGABYTE B450 I AORUS PRO WIFI 辺りにしてみるとか。。。
ケースに付いてるRGBテープの制御をするのにやっぱり何等かの手段が必要そうな感じ。。
まあ、ケースが自立発光で、CPUファンも自立発光他で良いのならクーラーをオクでWraith Prismを落とすというのも有りだとは思います。
書込番号:23045611
1点

>見た目重視(ココ重要)のピカピカ光る可愛いパソコンをプレゼントしてあげたいと思い
それを、妹が望んでるかは確認したほうが良いです。
光らないことを望む人もいる。
キーボードやマウスなどを凝ったほうが良いと思います。
FILCO(フィルコ) > Majestouch 2 HAKUA Tenkeyless FKBN91MPS/JMW2 ピンク軸 [マットホワイト]
https://kakaku.com/item/K0000930417/
書込番号:23045894
2点

>パーシモン1wさん
老けた妹ですけど妹的立場から言うと兄貴が変なもの押し付けてきた〜みたいなネタは美味しいです!
友だちに自慢(笑かし)できます!いい兄貴ね!
書込番号:23046060
1点

>ちちっち。さん
ご予算はおいくらほどでしょうか?
私は全体的に良い構成だと思いますが、懸念どおりCPUクーラーとメモリは干渉しますね。
あずたろうさんが薦められたものかサイズの超天 https://kakaku.com/item/K0001038298/ かにして、
ファンを別のものに換えると良いかと思われます。
余裕があれば、M/Bをkaeru911さんが薦められたものにするとRGBの使い勝手が上がるので良いですね。
書込番号:23046215
1点

PCを使うときに見るのは画面だから。むしろPC本体とかキーボードとかマウスは、自己主張しない地味なのが一番…というのは、私見です。
書込番号:23046342
1点

皆さま、ご指摘、アドバイスほんとにありがとうございます。
皆さまからのご意見を参考にマザーボードは
B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
にします
当初は手持ちのコントローラーで光らせるつもりでしたがやはりソフトウェアで一括管理できたほうがよいですよね
他のパーツも皆様からのアドバイスを元に最終調整してみます
書込番号:23049734
1点

>ちちっち。さん
無事に完成したら〜かわいいPCをぜひに〜
ここに画像を載せてほしいと思います。
同じような考えの人も多数いるだろうから〜参考になる人が多いと・・
個人的に思います。
私も見てみたい。
書込番号:23050075
2点

根本的なところですが、妹さんはそれを可愛いと思ってくれるのかというのが重要でしょう。
その辺りは確認してあるのでしょうか?
書込番号:23053203
3点

>uPD70116さん
もちろん確認済みです。私のパソコンを見て光るの可愛いなぁ羨ましい。そういうの欲しいと言っていましたので。
書込番号:23056105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この度無事に組み上がり起動させることが出来ました。
皆さんのアドバイスを元にパーツ構成を少し見直し
当初はCPUクーラーも光るものに。。と考えていましたがクド過ぎるのもなぁ。と思いとりあえず付属のクーラーにしました。
システムストレージは配線のことも考えてm.2にしました。
(組んでる時にm2にしておいて良かったと痛感しました笑)
組んでみた感想としましては、一言。
狭い!!!でした笑
ファン4基分の細かい8本の配線と不要な電源ケーブルを裏配線スペースに全て押し込むことが出来ず苦労しました笑
初めてのMINI-ITXでしたが楽しく組むことができました
気に入ってもらえるといいですけど。。。
皆さんありがとうございました。
書込番号:23098128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCケース」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 2025/10/03 8:28:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/29 9:57:09 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/27 20:27:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 12:22:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 21:33:13 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 19:13:41 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 17:31:59 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:20:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:22:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:09:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





