『スピーカーケーブルの選び方を教えてください』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2019年 6月中旬 発売

AVR-X1600H

  • Dolby Atmos、Dolby Atmos Height Virtualizer、DTS:X、DTS Virtual:Xに対応した7.2ch AVサラウンドレシーバー。最大出力175Wのパワーアンプを搭載。
  • 4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.3/BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/eARC/ALLM)対応。HDMI端子は6入力/1出力を装備している。
  • Amazon Alexa、音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、5.6 MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥59,500

サラウンドチャンネル:7.2ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×1 オーディオ入力:2系統 AVR-X1600Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X1600Hの価格比較
  • AVR-X1600Hのスペック・仕様
  • AVR-X1600Hのレビュー
  • AVR-X1600Hのクチコミ
  • AVR-X1600Hの画像・動画
  • AVR-X1600Hのピックアップリスト
  • AVR-X1600Hのオークション

AVR-X1600HDENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月中旬

  • AVR-X1600Hの価格比較
  • AVR-X1600Hのスペック・仕様
  • AVR-X1600Hのレビュー
  • AVR-X1600Hのクチコミ
  • AVR-X1600Hの画像・動画
  • AVR-X1600Hのピックアップリスト
  • AVR-X1600Hのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X1600H

『スピーカーケーブルの選び方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X1600H」のクチコミ掲示板に
AVR-X1600Hを新規書き込みAVR-X1600Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > DENON > AVR-X1600H

スレ主 aoyokoさん
クチコミ投稿数:10件

本機(AVR-X1600H)とスピーカーセット(Yamaha NS-PA41)を繋げる際のケーブルですが、下記のようなケーブルを購入すれば良いでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01L0I2A4O/
太さもこれが適切か分かっていませんし、バナナプラグなどの先端の加工をした方が良いかも分かっていない素人です。
選び方がこれで大丈夫か自信がありませんのでどうか教えてください。

スピーカーセット(Yamaha NS-PA41)にはケーブルが付属しているとのことですが、別のケーブルにしたほうが音質が良いとの口コミでしたので調べてみたもののプラグ形状とケーブル経のところで理解が追いつかずつまづいてしまいました。

書込番号:23060055

ナイスクチコミ!3


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/11/21 04:51(1年以上前)

まず、これから始めるで良いと思います。
プラグ有無は議論が分かれるところです。直接が良い。キッチリ末端処理してコネクタつけるべきだ。

私はバナナプラグでの接続をお薦めします。

書込番号:23060110

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2019/11/21 07:11(1年以上前)

最初はあまり高価な物でなくても構いません。それよりも、スピーカーを配置する場所が決まっているならば、まず必要な長さを算出してみてください。ある程度余裕を持たせる方が良いです。

ギリギリだと長さが足りなくなる事があります。

スピーカー側はともかくアンプ側はバナナプラグの方が配線し易いですよ。

書込番号:23060208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5545件Goodアンサー獲得:580件

2019/11/21 07:53(1年以上前)

>aoyokoさん、こんにちは

おすすめは
ケーブル:カナレ4S6
( 10mとか長距離なら4S8とか、1000円以上で送料無料)

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21331/

バナナプラグ:オーディオテクニカ AT6301
(4個1組)

書込番号:23060254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2019/11/22 18:45(1年以上前)

>aoyokoさん
こんばんは。

> スピーカーセット(Yamaha NS-PA41)にはケーブルが付属しているとのことですが、別のケーブルにしたほうが音質が良いとの口コミでしたので調べてみたもののプラグ形状とケーブル経のところで理解が追いつかずつまづいてしまいました。

ご自身で「素人です」とおっしゃる段階であれば、『ノーマル』の音はどんな音か知ることから始めてはいかがでしょうか。
すなわち、NS-PA41のケーブルをバナナプラグ無しでターミナルに直接接続する。
ノーマルの音を知らないまま、いきなり別のスピーカーケーブルを使ったりバナナプラグを使ったりすると、結局、音が良くなったのか(スピーカーケーブルを替えた効果やバナナプラグを付けた効果)が分からないままで終わってしまいます。

良い音で聴くには、ケーブルやバナナプラグがどうこうという話より先に、まずは「セッティング」(スピーカーの位置、向き、高さの調整等)をしっかりとすることが大切です。

付属のケーブルで接続して、あれこれとセッティングを替えて一番良い音(お気に入りの音)で聴こえる状態を見つけた上で、暫く聴いてみて、それでも不満があれば
・スピーカーの下にインシュレーターを置いてみたり
・スピーカーケーブルを替えてみたり
・バナナプラグを付けてみたり
と色々と試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:23063198

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2019/11/23 00:01(1年以上前)

aoyokoさん、こんにちは。

選ばれたスピーカーケーブルのメーカー「FosPower」は、アメリカの会社です。私は、このメーカーのコアキシャル(同軸デジタル)ケーブル(メイドインチャイナでした)を使用中です。見た目は貧弱ですが、音は結構良いです。

このスピーカーケーブルは OFC という一般的な線材です。太さは「14AWG」とありますので、外側の透明シースをむいて出てくる芯線の太さは「直径約1.6mm」になるかと思います。

私がサラウンド用に使っているスピーカーケーブルは、Inakustic の STAR- 0.75CT(¥200/m)で、これは芯線の太さは「直径約1.0mm」と細いですが、特に不満は感じません。(フロント用には別のケーブルを使用しています)

私はこの FosPower のスピーカーケーブルを使ったことはありませんが、コアキシャルケーブルが好印象なので、このスピーカーケーブルも悪くはなさそう、と思いました。


AVアンプのスピーカー出力端子、および、スピーカーのケーブル接続端子への結線ですが、芯線を直接端子へつなぐよりも、バナナプラグを取り付けた方が作業が楽ですし、後々つなぎ替える時にも簡単ですので、バナナプラグをおすすめします。

ただし、ヤマハのスピーカーセット NS-PA41 は、スピーカーケーブルの接続端子がプッシュ式で、芯線を直接差し込むタイプなので、バナナプラグなどは使えません。また、あまり太い芯線は入らないと思われます。14AWG 程度ならば大丈夫だろうと予想されます。

AVR-X1600H がバナナプラグ使用可能かどうかは解りませんでした。ごめんなさい。


オーディオテクニカのバナナプラグ、AT6302 は、プラグ本体が短くコンパクトなので、狭いところへの結線に便利です。また、AT6301 は、挿し込んだケーブルをネジで2箇所で締めるので、しっかりとケーブルを固定できます。私は両方とも現在使用中です。この2つをおすすめします。


ここからスタートされれば無難かと思います。

書込番号:23063806

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12862件Goodアンサー獲得:748件

2019/11/23 14:14(1年以上前)

バナナプラグは頻繁に付け替える人用で、別に音質が良くなるようなモノではないと認識してます。むしろ余計な端子が増えるということでノイズの原因になるとすら思ってます。(そこまでシビアに考えなくても良いのかもしれませんが、、、)

付属ケーブルがあるのであればそれからでイイと思います。

私は購入店サービスのケーブルを利用してます。

書込番号:23064680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/24 07:15(1年以上前)

>aoyokoさん

通常はスピーカケーブルが4mまでなら2スケア(AWG14)で十分です。太さはこれにして、あとは見た目で選んでください。

端末処理はスズメッキのYラグがベストで、バナナを使う場合ははんだ付けが前提です。

接触の信頼性を考えた時の端末処理のグレードは下記のようになると考えてます


丸形、Y形圧着端子 > 棒形圧着端子 > バナナプラグ >> 裸電線(メッキ) > 裸電線 > 裸電線(メッキ)+ソルダーレスプラグ > 裸電線+ソルダーレスプラグ

書込番号:23066042

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/11/24 23:04(1年以上前)

半田付けは、合金を経路に混合させているので、どうかと、圧着のほうがいいでしょう。

オーディオ評論家の故長岡鉄男さんはVVFケーブルを一貫してつかってました。

亡くなって19年、いまでもスーパースワンを超えるものはありません。

作る手間(鳥形は複雑なエンクロージャー)、置く場所がないので、SPユニットだけあります。

書込番号:23067890

ナイスクチコミ!1


kame65218さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/25 16:08(1年以上前)

お部屋の状態が分からないのですが、スピーカケーブルは15mもいりますか? 長すぎて、もったいような気がしますが・・・。
あとバナナプラグは不要だと思います。しばらく聴き続けて、不満が出てから使用しだしてもいいのでは?

大変失礼な言い方になりますが、あなたが購入されたアンプやスピーカーは、車で例えれば軽自動車ぐらいのグレードのものです。あまりアクセサリーなどにお金をかけても意味がないと思います。
その分、音楽のソフトを購入されるほうがよろしいのではないでしょうか?

書込番号:23069035

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:5960件Goodアンサー獲得:193件

2019/11/26 21:29(1年以上前)

あなたがリンクを張った商品は、中国製ではないですか?
多分、☆一つを付けているレビューの人が本当のことを言っていると思います。
ただのケーブルを、オーディオ用に見せかけて高く売っている可能性が捨てきれません。

それより、大手家電量販店のオーディオコーナーで切り売りで売っている、1m300円くらいの国産ケーブルのほうが100倍安心です。
または、フロント以外は付属のケーブルを使って、フロントだけ国内有名メーカーのオヤイデ製にしてはどうでしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PH3HPRG/ref=psdc_2130072051_t2_B00PH3HS50

それと、音質に一番いいのは、1年に一回くらい芯線をむき直して接続しなおすことです。

書込番号:23071709

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5960件Goodアンサー獲得:193件

2019/11/26 21:50(1年以上前)

すみません、Amazonより オヤイデのオリジナルサイトで買ったほうが安いかも。
https://oyaide.com/catalog/products/explorer-v2.html

書込番号:23071759

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X1600H
DENON

AVR-X1600H

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月中旬

AVR-X1600Hをお気に入り製品に追加する <769

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング